オリジナル絵描きがまったり語るスレ
オリジナル絵を描く人がただ語るためのスレです
■基本ルール
・sage推奨。荒らしはスルーで
・スレ内企画・お絵描き依頼・イラストうp禁止。まったり語るだけのスレです
→どうしてもやりたい人はこちらhttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1311411858/へドゾ
・過疎っても泣かない、グレない、喚かない
オタク寄り相手・マニア寄り相手・萌え寄り相手・燃え寄り相手
百合寄り相手・エロ寄り相手・グロ寄り相手・獣寄り相手・腐寄り相手
…お好きなのをドウゾ。
>>35
客層の違いだろ
pixivは店舗で言えばアニメメイトやまんだらけ
ニコニコはドンキやショッピングモールみたいなもんだから >>38
成程。
>>37
それで検索されることは皆無
まあ自作品の名称タグは付けてるけど、それもどっちかというと管理ページの整理用
たまにとち狂って自キャラ名なんかで検索してナカーマwすることはあるけどごく稀 まあタグ漁り頼みよりニコ静みたいに
最初から創作と二次と分離した上で毎時ランキング、みたいに
常に目に留まる環境が整ってる所の方が今はいいな 確かに今は以前ほどタグ検索で絵を探す人も少なくなった気がするなぁ。
現在のpixivは人気のある版権や絵師にしか興味のないユーザーがやたら多い。
つか新着は新着で小中学生の落描きみたいな投稿が大量で悲惨な有様だし。
…元々閲覧機会が少ないオリジナルにはかなり不利な状況になって来たよねpixivって。 同じ絵でpixivの方がニコ静より十倍の閲覧数稼いでたけど
先日、ニコ静で半日毎時ランキングに載りつづけて、現在はpixivの三倍くらいの閲覧数になってる。
pixivよりニコ静の方がタグ検索は期待できない印象だし
運に左右されるが、毎時ランキングの存在はデカイと実感した。
自分はまだまだ半端もんだからアレだが、実力十分な人ならニコ静の方が観てもらえるんだろうね ニコ静ってpixivでのお気に入りみたいなヤツの登録数に制限があるらしいから、
タグや新着から絵を漁る人が多そうな印象だったんだけど…現実は違うんかね?
pixivでお気に数千〜数万って登録してる人は新着なんてチェックしてないだろうし。 投稿ジャンルがメジャーかマイナーかで全く状況が異なりそうだね。
マイナーなら毎時ランキングに載るしか突破口はないだろうし
メジャーならタグ検索が最初の突破口になってくれるんじゃないかな ニコニコはタグじゃなくランキング経由で見る人が一番多いんじゃないかな
新着見て目に付いた絵が毎時に載って一気に伸びる感じ。
版権や東方見に来た人にもオリジナル絵が目に入るランキングだし
毎時に入れば一時間はランクページを占領できるから新しく上げた絵がウケると
その人の過去絵も上がる事はよくあるみたいね。 久しぶりに過去絵を見てみたら…一年くらい前の幾つかの絵にブクマが!?!
他のもチラホラと閲覧評価されてるっポイし、低評価だからって消さなくて良かった♪
オリジナルって爆発的な評価は難しいけど、アニメ版権みたいな消費期限が無いから
古い絵でもジワジワと伸び続けるのが一番の強みだと再認識させて貰ったわ。 版権なら多少下手でも、元のデザインがいいからなかなかいい感じに描けるんだが
オリジナルになるとやっぱ自分の実力が出るから厳しいね >>47
俺は逆に版権の方が下手だわ。本家とのギャップが気になっちゃう
オリジならハードルを高くしすぎなければそれなりのが描ける
自分補正が入ってるからそう見えるだけかも知れないが。そうじゃないならアウトプット能力の問題? >>47
>>48
恐らく、自分補正か二次補正どちらの割合が強いかで決まって来るんだと思う。
しかし、二次模写コピー絵は凄く上手いのに…たまにオリジナル絵を描いたら
同一人物が描いたとは思えないくらいに、画力崩壊する人とか結構多いよね。
…って思う自分は多分、自分補正が強いんだろうなw オリジナル描くと下手って事は
デッサン力がない、デザインセンスも無い、ついでに世界観や人物造詣が出来ない
って事なんじゃないのかな? >>49
他人の一次って可愛く見えない傾向がある。自分補正……というか自己愛が強いのかね
そうでなければ描き手の想像力の問題だろうけど。もしかしてリア充なのかなw 点もブクマも増えないが、披お気に入りだけは着々と増えるのは何故?
もうすぐ未知の3桁突入だけど、評価ブクマは変わらずサッパリだし…orz
…もう、何が何やら意味不明だよママン(泣) 点もブクマもわずかだろうが手間がいるから気まぐれだ! 信じられるのは閲覧数だけ!
そう思うことにしている 閲覧数っても、過去絵はバグの影響で無茶苦茶になってるからなあ…
10回しか評価されてない一般絵が、閲覧1,000越えとか恥ずかしいにも程があるよw 自分自身がもうホント気まぐれでしか評価&ブクマしないし・・・
このマウスをちょこっと動かしてクリックさせるって心理を
真面目に追求しても、絵の追求じゃなくpixiv攻略するみたいでなんかね。
サムネクリックを誘うのは配慮してるけどw 同じような文体で
同じくらいの行の長さで
文章の中身は揃いも揃って点数の話ばかりの
気持ち悪いスレですね
ひょっとして全部一人でやってんのこれ まぁ確かに…つか、そもそもSNSで評価とか点数とかいう時点で何かオカシイよね
とりあえず、自分も絵描き仲間との交流をメインに考えて活動する事にしよう
…自分は底辺絵師だから、コメント欄も有名ランカーの様に「○○たんペロペロ♪」
みたいな変態コメで埋め尽くされる事もないし、安心して交流が出来るのが自慢だ(笑) このスレ人口少ないんだから自演はすぐにバレるよ
それと成績自慢したいならこちらでどうぞ
pixiv成績発表スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318408701/l50 >>56
>>58
別に自慢でも自演でもないが、ただ何となく書き込んだらレスされたんで
何となくこっちも普通にレス返してただけだよスマンね ああ…!マイ創作キャラが可愛くて仕方がない…!!
他人からは大して見向きもされないが、いつまでも君を愛し描き続けるぜッッ!!!! 物事というのは、2人以上が認識して初めて存在できる 自分のキャラや世界を受け入れてもらうには、プロデューサーとしての手腕も必要かも知れないなってちょっと思った >>63
そうそう。創るところまではいけるんだよね
ただその先が、波長の合う人が見つけてくれるのを待つしかないってのが辛い
そういう意味じゃ、ある種の営業なり媚び売りなりは大切なのかも知れない
ただでさえ見てもらえないオリジナルを見てもらい、さらに認めてもらわないといけない……道のりは長いよw 同一ジャンルで連作あげてて、色々絵に他のタグ付けられる要素盛り込んだりするんだけど
実際は一見さんお断りみたいな感じになりがちで、閲覧数が増えても評価は増えない、みたいな。
まぁホント、難しい。いろんな意味で
あれか、駅前とかで歌ってる無名歌手のノリか
歌は聴くし拍手くらいしてやるけど、会話はしないよって感じ >>66
その喩えで言うと
閲覧=立ち止まって聴く 評価=拍手 ブクマ=CD買う
で、立ち止まって聴いてくれる人は増えたが、そのまま去られていく感じw 写真撮るだと絵を保存する方じゃないか? ブクマじゃなくて
コミックスも買ってて好きな漫画家さんからブクマ貰った。ううう嬉しいぞー!
誰にもこの興奮を伝えられ無いのでここで叫んでみる。 そいつはすごいじゃねえか
俺はpixivじゃないんだけど、オリジナル漫画のキャラクターを名前で呼んでもらえて嬉しかった
なんというか自分の子供が世に出た、認められたみたいで こんな良スレがあったなんて…
俺の好きな創作描いてる人が、頻繁に断片漫画をうpするんだけど、
それのおかげでキャラの把握が出来て、愛着湧くのが早かった。
もちろんそれ以外に画力とか見せ方とかあるんだろうけど、
オリジナルってただでさえ自分の世界だから、知ってもらえることが重要なのかな。
よく、「俺のキャラの設定知ってるだろ?」って知ってる前提でのキャラ語りはちょっと萎える。 「オリジナル」とわざわざ銘打つのは版権二次創作を意識しているからこそであって。
本当にナチュラルにオリジナルで描いてる奴、
たとえば風景画とか静物画とか抽象画を描いてる奴は
「俺はオリジナル描きだ」なんて概念をそもそも持ってないだろう
オリジナルと銘打ってても、単に描いたのが版権キャラでないというだけで
どっかで見たような絵柄のキャラ絵ばっかりというのが実情だな >>75
何かに似てるとかどっかで見たというのを避けて描くというのは不可能に近い
今まで見た事がないものをどうやって生み出すのか
それは本当の天才でもない限り無理だろう
誰も描かない絵を描けたとしても、それが今評価されるかというとそれも難しい
奇抜なものを生み出して、それが凄いものであっても恐らくそれに気付くのは一部の者だけで
多くに評価されるのは10年後とかそういう事になる
日本で漫画という物が商品として流通し始めて今現在までに
一部だけを変えて新しくしてきた先人のお蔭で今現在の絵柄やジャンルがあるんだよ
実際10年前に流行った絵柄等は今古臭いと言われてしまうからな
新しいものを求めるのは皆同じだが一足飛びに斬新なものが出てきても受け付けないもんだよ べつに評価されたくて絵描いてるわけじゃないな俺は
それに>>77は「どっかで見た絵」を拡大解釈しすぎ > どっかで見たような絵柄のキャラ絵ばっかり
この言葉に対しての返答なんだがな
オリジナルと言ってるものを“どっかで見た絵”という言い方をするという事は
完全なオリジナルでしか認めないという事だ
そんなもの誰が描けるよ 「どっかで見たようなのだからお前のはオリジナルじゃない!」と言われても、
他に属する作品が無い以上、オリジナルと自称せざるを得ないよな。 >>80
産みの苦しみを知ってるものは他人の作品に
そういう軽率なケチを付けないって事だよ
自分が出来ない事を上から目線でケチつけるやつほどタチの悪いものは無い 馬鹿に皮肉は通じないという典型例(>>82)を見た どっかで見たようなハンコ絵に「産みの苦しみ」もへったくれもないわな
一体何が苦しいんだか問い詰めたいね
本当にオリジナリティがある、あるいは模索してる絵描きが周囲に居る場所で
自分も(版権キャラそのまんまじゃないから)オリジナルだとうそぶくことが
心苦しいという意味なら一応筋は通るがw
面と向かって「お前はオリジナリティが無い」と指差されたわけでもないのに
勝手にルサンチマン思考を露わにしちゃってるし、
そのくせ他人が上から目線だと言いつつ、その口で「自分が出来ない事を」だのと
脳内妄想でレッテル貼りしたうえで見下そうとしちゃってるし
性根のレベルからアレだな ここでいう「オリジナル」は「版権二次創作じゃない」という意味であって、それ以上も以下もない。
「オリジナリティ」についてつっこんだ議論をするのはかまわんが、もうちょっと冷静にやってみれ オリジナリティを感じるかどうかは見る側の主観が大きいから話がこじれる。
声高に主張したところで主観の押し付けにしかならない。
主観の範囲をちゃんと理解してない中学生や高校生がよくやってる議論と
同レベルで内容がない。 その主観が入る余地のないレベルの没個性の話をしてるのに
何言ってんだろこの人 >>87
> その主観が入る余地のないレベル
それが主観だってことすら分からないお子様なのか?
ジャン・ピアジェの発達心理学だと平均的に高卒レベルで
その辺の違いが本質的に認識できるんだけどな。 ○○みたいな絵が描きたいなー、って始めた人にとっては
オリジナリティうんぬんよりも「おまえの絵は○○みたいだな」って方が
100倍うれしい褒め言葉なんじゃないかな。
んで、そこで満足して止まる人もいるし、先へ進む人もいるだろう。
オレはそれでいいと思う。 なんかもう、詭弁のガイドラインを持ってくるのも億劫になるなこいつ
人格攻撃やレッテル張りを混ぜ込むあたりに持論の薄弱ぶりがにじみ出ちゃってるし
べつにどこの誰とも知れないお前を個人攻撃してるわけじゃないんだから
いちいち噛み付いてこないでね
それともオリジナル作品の話で版権二次もどきが捩じ込めないとよほど都合が悪いのか >>89
>○○みたいな絵が描きたいなー、って始めた人
そういう人はわざわざオリジナルを自称しないと思う
まして他人がオリジナリティの話をしてる間に闖入して噛みつき出すなんて論外 >>91
んー、そうかー?噛み付いてるつもりはないけどさ、
「同人マンガかいてます。」
「へー、何の同人かいてんの?」
「オリキャラです」
って意味程度のオリジナルなら使うんじゃないか? オリジナル。という言葉にやたら崇高さを抱いている人がいるんだな。
「二次創作ではない量産品」がオリジナルを自称するのが気に食わないなら、
それに代わる言葉を提案しないと話が纏まるはずがないよ。
今のところ世の中には「二次創作か、二次創作でないか」の分類しかなくて、
オリジナルという言葉が後者を全て包括している状態にある。
「二次創作ではないがオリジナリティを持たない」という状態を示す言葉が無いのだから、分類しようもない。
という事で、新たなジャンルとして言葉を提案する必要があるわけだ。 >>90
そもそも自分が詭弁のガイドラインに該当していることに気付くべきだな
つ 4.主観で決め付ける
> それともオリジナル作品の話で版権二次もどきが捩じ込めないとよほど都合が悪いのか
つ 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める >>93
崇高さを抱いてるというか、勝手に抱いた上に殺気立ってる奴が居るだけじゃね
ID:vRn3xMVFみたいな
「二次創作ではない量産品」に「オリジナル」以外の呼び名があったら妥当だろうとは思う 「没個性がオリジナルを語るのが許せない」
って鼻息荒く暴れてんのはID:edFcV0rgだろ >>95
俺の描いた文章の中に、「崇高さを抱いてるというか、勝手に抱いた上に殺気立ってる」
ところがあったら示してもらえないか?
オリジナリティを感じるかどうかは見る側の主観が大きいから
そんな話をこのスレでしても無意味としか言ってないけどな。
オリジナリティそのものについて語ってないのに、なんで
「崇高さを抱いてるというか、勝手に抱いた上に殺気立ってる」
と読めるのか不思議だわ。
それとも誰かと同一視してるのか?
>>86ではじめてレスしたんだがな。 自覚がないのか居直ってるのか、はたまた粘り通そうとしてるのか… >>100
もし、俺に対して言ってるのなら、そういうことは「崇高さを抱いてるというか、
勝手に抱いた上に殺気立ってる」ところを示してから言えよ。
示せない理由でもあるの? >>90
> べつにどこの誰とも知れないお前を個人攻撃してるわけじゃないんだから
> いちいち噛み付いてこないでね
>>86の中立な意見に最初に噛み付いてるのは君じゃんw > 中学生や高校生がよくやってる
> お子様
ああ哀しいブーメラン 人それぞれのものさしを自分のものさしで語っちゃうのってお子様じゃんw
没個性とかwww
誰の基準だよwwwww 発端も何もそいつが反論に必死こいて粘着してるだけじゃん こいつはこの調子で板に張り付いてF5連打でもしてるんだろうか >>106
約一名とかwww
おまえエスパーかよw ちなみに俺が書き込むまで半日以上書き込みがなかったのに数分でこの入れ食いっぷりという恐ろしい事実 没個性だ、オリジナリティがない、他人の猿真似だと言われるのがよっぽど腹立たしいんだろうな
そんなに腹立たしいならせめて人並み程度には模索くらいすりゃいいのに
噛み付くこと自体が分不相応だ 俺はリアルよりの厚塗りで没個性的とか言われたことないし、イラストで飯食えてるけど、
どんな絵が没個性と感じるかなんて、上で誰かが言ってるように人それぞれなんだよな。
萌え系の人はリアルよりの絵を没個性的って感じる人がいるみたいだし、その逆も
またしかり。自分の絵が没個性的じゃないなんて、おこがましくて言えない。
>>111は、自分の絵が没個性的じゃないと思ってるのかな? 「イラストで飯食える」というのが、「○○が描いたイラスト作品」という最終生産物として世の中に出して対価を得ているならともかく、
作者名が申し訳程度に隅っこに入るか入らないかレベルのトレカや携帯ゲーの素材を指してるんだとしたら、絵が没個性であろうことは明らか
作者ごとにバラつきが出て統一感がなくなったり、もっと安く買い叩ける作者の替えが利かなくなると困るから、むしろ発注者側が個性を嫌うわけで
自分自身を慰めるために言い訳並べるのはやめろよ見苦しい >>113
主観で一部の人にオリジナリティがないと揶揄されるより仕事がなくなる方が
嫌だけどね。オリジナリティがないって揶揄されたことはないけど。
仕事がなくなるってのは、商業価値がないと烙印を押されたのと同じわけだから、
客観的に商業価値がなくなったと判断できるじゃない。仕事をくれるのなら、
こうやって徹夜で仕事をすることも苦にならないし、一応、名前で仕事をくれてるから、
徹夜もそれほど苦にならない。
そんなことより、どうして自分の絵が没個性的じゃないと思ってるのかって
質問に答えられないのかな?どうして、話をはぐらかすために相手を中傷して
逃げるのかな?
憶測でオリジナリティがないと他人を中傷することに必死になってるだけ
としか思えなんだけど。
なんか悲しい人ですね。 やっぱりこういう手合いは、都合が悪い発言を中傷として処理しようと躍起になるんだな
「中傷する相手」とお話ししても意味ないはずなのにこの必死ぶりときたら >>115
根拠が示されていないから中傷と判断してるんだけどね。
私の絵を見たことないのにオリジナリティがないって言うのは中傷でしょ?
というか、どうして自分の絵が没個性的じゃないと思ってるのかって
質問に答えられないのかな? 話をそらそうと必死だなあ
明らかな流行版権もどきまで含めて「人それぞれ」で言いくるめようとしたり
都合の悪い発言を中傷扱いして逃げ回ろうとしている輩にどんな根拠を示したところで
「それはお前の勝手な設定だろ」とダダこねて逃げることくらい容易に想像が付く
てめぇの絵に個性を持つ意識も自覚も努力もなく、それどころか居直ってる奴が
オリジナルを論おうとすること自体が矛盾甚だしい
「他人の猿真似で何が悪い」「売れてる版権のおこぼれにあずかって何が悪い」と主張する方がまだ潔いわ >>117
話を逸らしてるのは、あなたじゃないですか。>>112からずっと聞いてる質問に
まったく答えてないですよ。
はやく、どうして自分の絵が没個性的じゃないと思ってるのかって質問に答えてくださいよ。 答えたのに答えろと喚き続けるのであった
救いようがないな >>119
どこで答えてるんですか?
> 明らかな流行版権もどきまで含めて「人それぞれ」で言いくるめようとしたり
> 都合の悪い発言を中傷扱いして逃げ回ろうとしている輩にどんな根拠を示したところで
> 「それはお前の勝手な設定だろ」とダダこねて逃げることくらい容易に想像が付く
ひょっとしてこれが答えですか?
自分の絵が没個性的じゃないと思ってる直接的な理由になってないですよ。
> てめぇの絵に個性を持つ意識も自覚も努力もなく、
これも中傷ですね。私が個性を持つ意識も自覚も努力もないと
判断した理由はどこでしょうか?
早く、自分の絵が没個性的じゃないと思ってる直接的な理由を教えてください。 そこで「私は努力してますよ」と切り返せず「これも中傷ですね」になってしまってる時点でおしまい >>121
そうやってはぐらかさないで、早く、自分の絵が没個性的じゃないと思ってる直接的な理由を教えてくださいよ。 >>111が何故>>111の内容を書き込んだのかを>>112は理解していないから
すげー不毛なことになってる もしかしてオリジナル叩きはオリキチかな、と思ってきた …半年以上も数ヵ月に1回くらいしか書き込みの無かった過疎スレなのに一体何があった!?
しかし、何か何処かのオリスレで見たような不毛な荒れ具合だな…いいぞもっとやれw こういうのを見ているとどっちがどう戦っているのか分からなくなってくる 絵柄や内容は他人の真似で済ませたい
だけど版権モドキだとは言われたくない
そんなお年頃なのだろう >>113
うわっ、プロのイラストレーターへのルサンチマンを爆発させて怒り狂っとるwww ・感情的になる
・罵倒フレーズが交じる
・言われた語彙をオウム返しして自己の安定を図ろうとする
そうです、いつもの人ご登場です >>113
制作物の実績がトレカとかの短期労働しかない奴の絵って、
「お前じゃなくても他に代わりは居るもの」みたいな絵柄ばっかだな >>132
自分のコメントにレスしなくて良いから(笑) いつもの人は、ついにレスの内容そのものには触れられなくなった様子 まったり語る気の無い奴はスレタイ百回読んで他スレ行ってね^^