【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】
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>>462
解決できなくてすまんね。
駄目だったらできれば別スレのほうが人がいるので、mmdの初心者スレのほうが良いかもしれん プラグイン使用しようとすると落ちてしまう
パソコンのスペックは問題ないと思うんだけど、何か対処法とかありますかね? PMXエディタのTransformViewで操作する時に
ローカル軸で操作(回転)させる設定って有りますか? >>467
デフォルトではボーンを選択したときに表示されるハンドルがローカル軸操作
ハンドルをグローバル軸にするなら[編集]→[ローカル軸無視]のチェックを入れれば変更できる
現在ハンドルがグローバル軸操作になってるならチェックを外せばローカル軸操作になる >>468
ありがとうございます
ハンドル掴むのはしたことがなかったので知らなかった pmxEでの操作についての質問です
髪の毛に物理演算を仕込みたいのですが、ボーンが剛体に追従して動きません
transformviewで確認すると剛体は設定したジョイントの通りに動いているのですが、ボーンが初期位置のまま動いていないのです
勿論剛体とボーンは物理演算で関連ボーンとして登録してあります
また他モデルでは問題なく動作しており、ボーン設定等を比較しましたが特に違いは見つかりませんでした
お手数ですがどなたか解決法をご教授頂けないでしょうか >>470
自己解決しました
誤って他の剛体に動かしたいボーンと同じボーンが関連付けされていたのが問題でした
スレ汚し失礼しました 質問です
Keynoteとメタセコ3を使ってPMX出力したモデルを、MMDでロードすると、
ボーンしか表示されない現象にハマり、困り果てています
検索しても既知のバグ?として報告されているだけで対処法は見つかりませんでした。
自分は、ただメタセコで使っている素材名を、
リネームせずにPMXエディタ上でそのまま使いたいだけなんです。
どうか、お力添えをいただけないでしょうか?
おねがいします >>472
keynoteでボーンやウェイトは設定してないと予想する
TransformViewでも表示されてないんちゃうか
PMXEでウェイト正規化か、とりあえずセンター100%とかでいいからウェイト塗るかどっちかやってみ
たぶん出る >>473
ありがとうございます
ご指摘の方法で表示されるようになりました
……上手くできなくてしばらく放り出していたので、レス遅れました
すいません どなたか鏡音リント・レンカが配布されている場所を知りませんか? >>476
前見たけど欲しいモデルが配布終了してたんだよ
まあもう一回探してくる pmdエディタがまともに動かん…
いや動くは動くがエラーウィンドウが篦棒に出てくる… >>479
そっちもエラーウィンドウがたくさん出てくるんだよ… >>480
PmxEditorでdllファイルが全部エラーになるトラブルは、ダウンロードしたzipファイルが
Windowsのセキュリティチェックに引っ掛かっているのが原因
zipファイルを右クリックしてポップアップメニューを表示し、一番下のプロパティを選択
プロパティの「全般」タブ画面下の方にある、セキュリティ項目の「許可する」をチェック
適用ボタン、OKボタンを押してプロパティ画面を終了
上の作業を終えてからzipファイルを解凍すれば、Windowsのセキュリティからブロック
されなくなりエラー表示が出なくなる >>481
できた‼︎‼︎
できたよ‼︎‼︎
ありがとう‼︎‼︎‼︎ >>482
ごめん、何か文字化けしちゃった…
これは!!を半角にしたやつ
申し訳ない
でも本当にありがとう! だれかたこどりるPさんのMYたこルカさんが今でも配布されている場所知ってる? pmxエディタでmmdモデルを読み込んで、obj形式で出力できるっぽいんですけど
全て三角ポリゴンで出力されます。これを四角ポリゴンに変換して出力したいのですが
どうすればよいのでしょうか? モデル作り→楽しい
モーフ→まあまあ
テクスチャ→やらなきゃ仕方ない
ボーン&ウェイト→ひたすら苦行…誰か代わりにやってくれないかなぁ… pmxeditorのウェイトの平滑化が効かないの俺だけ?
数値指定のほうも、何のダイアログも開かんし…
いちおう最新版、directXも問題ないハズ Shift-JISの2バイト目をぶった切った.pmdが平気で流通してるんだが、
なんでマヌケなド素人が出力ソフトリリースしてるんだ? .pmd が酷いフォーマットだと思っていたら、.pmx は輪をかけて酷いフォーマットだった件
しかも仕様のテキストも読みづらく、フォーマット情報が終わったと思ったら、ものすごく
離れた位置に拡張フォーマット情報が記載されているし
ところで、PmxEditor_0257c.zip 同梱の vax.pmx の最初の材質の bitFlag が 0x30 (0011 0000b)
になってるんだが、何か見落としてるかな?
>1 : bitFlag | 描画フラグ(8bit) - 各bit 0:OFF 1:ON
> 0x01:両面描画, 0x02:地面影, 0x04:セルフシャドウマップへの描画, 0x08:セルフシャドウの描画,
> 0x10:エッジ描画 >>492
2.1拡張部分読んだ
やっぱり、2.0 に他バージョンのデータが混在してただけみたいだな テンキー(ナムロックも)無いキーボードなんだけど
PMXエディタの視点変えるショートカットつかう方法ありますか? 質問させてください。
昔Zbrush を購入して少し触ってから放置したんですけど、最近になってまた創作意欲が湧いてきました。今度はフィギュアじゃなくてMMDを作ろうと思うんですが、Zbrushとblenderの使い分けってどうすればいいんでしょうか?素体はZbrushで髪や服はblenderみたいなかんじですか? pmxeで複数の頂点選択してcsvに出力したいんだけど、なんかいいツールとかってない? すげ替えツールやばすぎるな
外に出せない物がいくらでも錬成出来てしまう
悪魔のツールや 悪魔のツールでも魂まで悪魔に売り渡さない限りは問題ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています