メカデザインのあれこれ
アニメのメカデザインをゴールとしてどういう順で行けばいいの? そもそもメカデザインといっても、ヘルメットや拳銃のような
ガジェットから宇宙空母みたいな巨大ストラクチャまで、
含まれる範囲はかなり広汎なんだが、CG板で語るに値する表現と
紐付けたネタを提示出来るんだろうな。>>1 思いつきで立てたんだろうな
こういうのは立て逃げと言って
誰も来なくて落ちるだけ メカ(人型ロボとか)描く時ってやっぱりパースとってる?
自分はなんとなく人型を描いてからフィーリングで肉付けしてるんだけど、しっくりこないんだよなぁ 箱っぽいメカの場合は正確な物じゃないけど基準線引くかな。
頭、肩、胸、腰、膝、足(接地面)の平行を取る程度に。
あとは手癖で描いちゃう。
設定画っぽいカチっとした物ならちゃんとガイドするべきなんだろうね。
最近は3Dだけど…手描きメカはいいよね。 とてもじゃないけどひとつひとつパースとってたら終わらん 確かに好き好きだろうが、絶対的な人口差は明らか
3DCGが人目を集めるのは映像や操作可能なゲームの上だけであって、
演出的な誇張が加えられる手描きのイラストに比べたら
単にレンダリングしただけの画像に訴求力はない いまだにCGだと誇張が出来ないとかちょっと認識が古すぎるだろ 3DCGでそういうマンガ的な誇張をやろうとするとさらに時間かかると思う 静止画・1枚絵としての”メカ絵”の表現について、3DCGと手描きの優劣を論じるのは
スレチじゃないのかな。
デザインの話ではなく、表現論だから。 >>4
最近機械系の仕事少ないからねえ・・・戦国とか萌えばっか 3Dか2Dかは音楽で語りつくされた議論に似ている
完璧に機械で打ち込まれた音楽より人間の手で微妙に狂いの生じた音楽のほうが
ずっと魅力が出るということ 同じものを作れないというところにも価値があるらしい まぁオリジナルデザインのメカ(ロボットや乗り物)を考えるときにみんなやってる人はどんな道を辿ってるのかなぁって思って
ぶっちゃけるとそういうものを描こうかなって思ったときになんも土壌がなくて手につかなかったからなんだけどね
需要がなければこのまま落としておくれ >まぁオリジナルデザインのメカ(ロボットや乗り物)を考えるときにみんなやってる人はどんな道を辿ってるのかなぁって思って
それを>>1に書いとけよ!俺も知りたいよ!