Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。 Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。 影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。 Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。 1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。 日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。 興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。 ------- 公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別) ttp://anime.smithmicro.com/ 日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定) 7 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home.html 8 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html サンプル ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画) ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画) ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP) ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画) ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例) 7日本語版機能比較 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home/information/comparison.html 8英語版機能比較 ttp://anime.smithmicro.com/comparison.html 公式フォーラム(英語) ttp://www.lostmarble.com/forum/index.php?sid=de6fba9c4bf2e448296cb448ec9a1e13
>>170 わざわざスクリプトまでありがとうございます! でもシェイプトゥイーンみたいな機能を期待して買う感じでは無いのか… 手書きアニメ制作ソフトとしてFlashの代わりを探してたんだけど、もうちょっと購入検討します >>171 そろそろ10くるのかなー もうちょっとプレビュー正確にしてくれたらなー(シェイプエフェクトとかマスキングとか) >>155 うちも同じ症状で悩んでますよ〜>< それで、サポートサービスに昨日送ってみました。 解決法が分ったら、書きますねー。 >>155 返信きました。 他の簡単なアニメを作って出力してみて同じバグがあったら圧縮設定などを変更する方法や他の形式で出力する方法を試してみてください。 圧縮設定を変更することで改善される場合には、何らかのコーデック等の影響も考えられますが、差し支えのない場合には、問題のない設定で継続利用することをお勧めします。 新規ファイルでは問題のない場合は、製作中のファイル固有の問題が考えられますので、設定の変更等をお試しくださいとのことです。 それで弄ってみたのですがウチの場合はマルチスレッドレンダリングを外したらできました。 あとちょっと質問なのですがレイヤー合成モードでオーバーレイにしたのですが画面に反映されません。 反映させるには他に何か設定が必要なのでしょうか? 分る方教えてください。お願いします。 >>175 他のモードはどうなの?反映されないだけだとどうにも答えようが無いけど 自分がよくやるのは ・マスク設定で全て隠すにされたフォルダ内でマスクされちゃう設定になっちゃってたとか ・オプションでレンダリング対象から外れてた ・ボーンの影響でどっか遠くに飛んで行ってた etcetc... ASPで変換したPSDファイルをアニクリに読み込むと 画面内に収まるように無理矢理縮小されてでてくるんだけど、解決策ってありますか? ずっとPSDでキャラ&アニメ作りしてる。 ベクター描画がいまだに苦戦 なるへそ。キャラはベクター、その他psdとかでいろいろやろ。 やはり盛り上がって欲しいソフト。 テクニック集とか本ででてないかしら。 >>179 ないねえ…>テクニック集 スミスマイクロではDVDみたいなの売ってるっぽいが英語だし てかイーフロ相変わらずやる気無さすぎ、いい加減日本版9出せ そうかないか・・・サンキュ ボーンの入れ方、操作が変われば躍動感もかなり変わってくるね。基本はアニメだから、アニメの動きがわからないと難しいけどね。 ポイント操作の表現もアイデア一つでいくらでもばける。 そういえば自分はアニクリユーザー(日本版)だけど、有志のスクリプト使えるかしら? すごく便利そうだぜ。 AnimeStudio Pro9買おうと思うんだけど、今何処が一番安いの? やっぱ米Amazonかなぁ 公式で値下げとかする?? スミスマイクロのメルマガ登録してたら3,4ヶ月に一回くらいでセールのお知らせ来るね。 50ドルオフくらいで。 9出たのが去年9月だから10のアナウンス待って無料アプグレ権付くのを待つのも手かも。 >>185 そうかー。ありがとう。 早速メルマガ登録してくる! 質問です。 シェイプにグラデーションやシェーディングのエフェクトをかけます。 例えば黒が左から右方向にかけて白くなるようにします。 それをボーンで色んな角度に回転させてもエフェクトのかかってる方向だけは 固定されてしまい変な描画になってしまうのですがこれはどの設定で変えれますか? >>188 グラデーションかけたらシェイプ選択ツールでそのシェイプを選択すると 拡大回転ハンドルが出ると思うけど タイムライン移動してそのハンドルを任意にいじればちゃんとアニメーションできるよ >>189 なるほど・・・ボーンに動きをつけるときに設定するんですね しかしこのソフトは本当に奥が深い最初に頑張る程後で楽できそう >>190 あとボーン連動でグラデ表現したかったら グラデーションの画像を別途用意して読み込んでマスキングで抜くとかね あるオブジェクトにスマートボーンを設定し別の全く同じ形だけど 反転されたオブジェクトに同じ動きを割り当てるやり方が分かりません。 例えば右手にスマートボーンでグー、チョキ、パーを付けたとします。 左手にもまったくおなじグー、チョキ、パーをスマートボーンで割り当てたいです。 すいません、「オブジェクト」ではなく「シェイプ」の間違えです うぉーキネクト対応か! しかしXboxのキネクトとWinのキネクトは別なんだよな… >>192 別オブジェクトだったら自動的には割り当てられないと思うよ、スマートボーンでそっちにも動き割り当てないと レイヤーにスクリプトembedして(syn_rl_merge_meshinstance_final)とか 複製してそっちだけレイヤー設定で反転するとかならできるかもしんないけど ん?でもこの画像おかしいな キネクトとかの画像iCloneのやつじゃん まだ内容は発表されてないのか >>195 ちょっとモーション修正が入ったりすると統一作業が大変なので モーフィングは諦めてスイッチレイヤーで対応することにしました 9.5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って有料アプグレかよおおおおお http://store.smithmicro.com/productDetails.aspx?id=23867 9英語版からのアプグレ→$49.99 NEW! Smart Bones enhancements now provide you even more power and precision NEW! Nested Layer Controls gives you more hierarchical control over your rigs NEW! Flexi-Binding provides your maximum flexibility by isolating the influence of bones NEW! Depth Shifting helps preserve size of objects NEW! Styles improvements include viewing of real-time changes on the canvas NEW! Switch Layer enhancements improve your workflow AnimatorsForumではちょっと予告されてたけどその通りだな ボーンが貫通して動かせるのと今までスクリプトだよりだった層の(大きさを維持した)Z移動がメインだろうか とりあえず人柱なってくる とりあえずさらっと試してきた(なお9とは別ソフトとしてインストールされる) ・ボーンの中にグループ(ボーンレイヤでも可)があってその中にベクター等ある場合 グループにボーンを配置していない場合ベクターは2階層上のボーンを親として指定できるようになった ・スマートボーンでレイヤー順序等かなりいじれる項目が増えた レイヤーの単純な表示非表示・パス沿い移動・ストローク露出量・レイヤー左右上下反転等 他のスマートボーンアクションを設定しているボーンをスマートボーンで動かすとそちらも同時に適用されるようになった ・スタイルパレットで色ダイアログで設定する際にリアルタイムプレビューするようになった ・ボーンに色が付けられボーン名が脇に表示できるようになった また、ボーンに色設定している場合タイムラインで別ライン表示される ・レイヤー原点をShift+Alt+ドラッグするとZ移動するがマウスを離した際レイヤースケールがZ移動前と同じに見えるように自動調整される ・マスキング設定しているレイヤーはアイコンが変化するようになった ・スイッチレイヤーの中身にレイヤー色設定している場合、スイッチ切り替えのタイムラインのキーフレームがその色で表示されるようになる などなど 詳しくはttp://favoloso-pianeta.com/?p=61111#more-61111で一応まとめたのでよろしければドゾ なんでこれが出来ないんだよ的な部分がやっと解消された感じか まあ有料アプグレなのには海外でも賛否あるけど 今回のこの内容で5000円弱なら個人的に出してよかったと思う、Smithmicro頑張ってる あと個人的にはラスター作画はもちろんだが マスキングやスタイルのタイムライン編集などもうちょっと改善して欲しいかなと しかしこれでまたアニクリ日本語9が遠のいたって感じだな…いつになることやら iCloneは割と早く日本語化されるのに アップグレード版をコンパラから買おうと進めてたら以前は通ったZipコード81が通らない。 なぜだ・・・・・orz 現在スミクロの回答待ち(´・ω・`) Manga Studio5もSmithMicroから購入どころか製品情報ページ自体が閲覧出来なくなってる。 Poserは普通に決済出来たけどひょっとしたら代理店契約の関係かもしれん。 スレちがいでごめん、Manga 5のほう ttp://mysmithmicro.com/mangastudioredirect.html コンパラじゃなくスミクロの方のサイトで買え言われてやってみたら買えた。 さぁ!エロ動画つくるぞぉおおおフォオオオオオオ!!(・∀・) 9.5の新機能紹介ビデオ来てるね http://www.youtube.com/watch?v=KYfyPWjWa14#at=124 ていうか文字書き起こしされてるからYoutubeのプレイヤーの設定で機械翻訳した文書 表示しながら見れる。助かる(・∀・) 9を使ってるんですがレイヤーをまたいで複数同時に頂点移動できないんでしょうか? 例えば髪奥、頭、髪手前と言うレイヤーがあったとして複数の頂点を選んで一度に編集したいのです >>209 それはどのバージョンでも無理 どうしてもって言うなら同じボーンに任意のポイントをそれぞれバインドしてそのボーンで動かすとかかね でもどっちみち各レイヤーに入って最終的には微調整しないといけないと思うけど 鬼畜な価格だよな、コミスタとかポーザーとか、絶対に使わないのに欲しくなるw 英語版コミスタ4は2008年以降アップデータが出ていない(WindowsVista以降のOSに対応していない)から CLIP STUDIO PAINTでも使えるトーン・3D素材集29ドルと思った方がいい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21841392 残暑お見舞い 健全。 バグというか仕様だと思うんだけどスマートボーンに30フレーム分のボーンのアクション(首振りとか)登録して 動画内で30フレーム以上の間にそのスマボを動かすと補完の関係かカクカクになるね。 腕振る時にフレーム毎にキーフレーム自動で打たれてる感じ。 スマボの登録側を60フレームに伸ばしてなんとかなったけど(時間軸に解像度が有るみたいな感じ。) どうりでコンストレイツ設定したボーンがガクガクしてた訳だわ・・・ていうかこれだとスマボとコンストレイツ組み合わせて使うの 無理っぽくね・・・(;´Д`) 結局髪揺れもスマボでやることに・・・ 入れ子にしたベクターレイヤーにマスクかけたら見えなくなったりするけど レンダリングではちゃんとなってるよね マスキングのプレビューは早いところちゃんと出るようにしてほしいわ あとせめてレイヤースタイルの輪郭線くらいは… なんとなく NHK「有名な人が日本の方に回されて悔しいニダ」 って感じ? 特定の範囲をモザイクっぽくしたいんだけど何かアイディアないでしょうか マスクや塗りつぶしぼかしはできるけどなんかビシッと決まらず悩んでます トライアル版やってみようと思うんだが、 これって30日過ぎたら$199.99自動的に振り込むって書いてあるけど これ、払ったら正規版買ったって事になるんか? それとも30日使った分払えって事?? >>224 正規版買った分の金だよ もし不要だったら(注意喚起メール多分来ると思うけど)一ヶ月たつ前にコンパラのアカウントかどっかから キャンセル処理しないとだったはずなので気をつけて >>213 結局ポチってしまったw 遊べるまで頑張る。 アマゾンでアカデミックが\8000(誰でも買える) PDFでクイックスタート50ページ、チュートリアル付マニュアル500ページついている。 自信のない人は日本語が無難かな。 (体験版にマニュアルあるのか知らんけど) >>228 あるよ 英語に自信ないけど英語版使いたい人は あにくり8の体験版を落としてきたら日本語版マニュアルPDFついてるから それ見るといいかもね 最近アニクリぷろ8を購入したんだけど、付属のマニュアルは超初心者で頭の悪い俺にはなんだかよくわからない。 英語版でも日本語版でもいいからわかり易い資料あったら教えてください。 8は俺も挫折した。 9.5でかなり洗練されたのだけど、 日本語版は気配すらないと言う… あにくり8ってそんな不親切なソフトなんかよ… 体験版でスタートアップガイドとチュートリアルを見ただけなんだが 他にわかりやすく使い方を説明してるサイトとかないんかね? 7とか過去のverでもいいからさ ある程度のノウハウなら共通して使えるもんでしょ? アニクリ8にアホでもわかるクイックガイドが付いてるだろうが 231と232の方 ありがとうございます。もう少し情報集めて頑張ってみます。 8クリ、マニュアルのPDFに埋め込んである動画だけど、どの閲覧ソフトなら動かせる? ワッチミー!TVに簡単な操作ガイドをアップした。 トップページからアニメクリエイターで検索して下さい。 今日SmithMicroから"Please Complete Anime Studio Survay"届いた人いる? ヘッダ情報は確かにSmithMircoのIPアドレスなんだけど添付ファイルがついてるからまだ明けてない >>237 来た。最初から年齢や子供が居るかとかの質問だったので、 回答するのをやめた。 子供向けの製品を開発しようとしているのなら、悪いとは思わ んが、それならもうちょっと調査の目的を示してほしい(´・ω・`) モーショングラフでキーフレームのポイントが表示できるけど セグメントのカーブをハンドル(ひげ)で微調整する機能はないのかな? ベジェ曲線のパスツール使うみたいな感じのやつなんだけど >>239 できるよ タイムライン上でキーフレームを右クリックでベジェに設定すると モーショングラフの方でひげで調整できるようになる >>240 ありがとう でもベジェという言葉は見つけられなかったよ… ひょっとして、あにくりPRO8にはないとか? モーショングラフでキーフレームの点を右クリックして出るメニューは以下の通り キーフレームを追加 スムーズ 線形 イーズイン/アウト イーズイン イーズアウト ステップ ノイズ 繰り返し 以上 あーほんとだ 8起動してみたけどベジェないなスマン 9からの機能のようだわ ボーンで何とかしなはれ でもラスタ変形はもっと充実して欲しい この度anime creator8 pro を購入しました! 音声ファイルを読み込もうとすると、「選択した音声ファイルはサポートされていません。」 というエラーが出ます。 音声ファイルを半角英にする・ファイルをsmith microフォルダ内に置く、 など試してみたのですが、同じエラーが出てしまいます;; WIN7・音声ファイルはAVI・WAV・mp3。 お力を貸してください・・。 >>247 レスありがとうございます。 Quick Timeインストールしてないです。 今からインストールしてみます Quick Time proをインストールし、エクスポートという作業をしましたが・・ アニクリでは読み込まず;; 保存はsmith microフォルダ内を指定したのですが、鍵アイコンとして表記されています。 鍵アイコンのまま、ドラッグしanime creator内へ読み込むと、「選択した音声〜」のエラーは出ませんでしたが、 破れたメモのようなアイコンが表示されます。(音は聞こえません) この場でこのような質問をしてすみません。 他に頼るところがなく・・よろしくお願いします。 アニクリ8日本語版? 英語版はなんか出たばっかの時そんな症状あった気がしたけど・・・ 前スレから。直後に8.1アップデータ来たとか書いてたので8の頃だと思う。 947 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/11/07(月) 22:49:53.41 ID:KYCvpFWn 製品版(PRO)を購入しmp3音声データのインポートを試みたところ「選択した音声ファイルはサポートされていません」の エラーメッセージが出て読み込めません(別の音声ファイルで試したりWAV等幾対応しているファイル形式に変換して試しましたが同様の結果)。 何か問題解決のヒントやアドバス等あれば宜しくお願いします(環境はWIN XP_Pro) 951 名前: 950 [sage] 投稿日: 2011/11/09(水) 08:37:47.49 ID:RsNsjHqX 試しに音声ファイルをSmith Microフォルダに移動してから読み込んだら成功しました (音声ファイル名自体は半角英数だったものの、指摘にあったように日本語フォルダに置いてありました)。 実はアニメーション出力で何故かAVI以外出力、保存出来ないという問題も抱えていたのですが、 今回のアドバイスを参考に出力先を変更(とりあえずSmith Microフォルダ)にしたらQTは無事保存出来ました。 (ただし同様の手順でもどういう訳かSWF出力は成功せず) とりあえずファイル名や保存場所に注意するという事が理解出来ましたのでアドバイスありがとうございました。 >>252 おお、為になるなぁ もうアニクリ使ってねぇけど 一度マイクからの録音を実行するとどこからでも音声ファイルの読み込みができる ようになる気がする。確かではないけど。 できた!できましたああ!! 皆様本当にありがとうございます! ・smith microフォルダへ半角英名で保存 (アクセス制限の設定の中で、自分ではアクセス権限がないことがわかったので権限有に設定変更) ・一度マイクからの録音を実行してみて音声再生の確認 その後、Quick timeにて書き出したwavを選択・・再生できました;; 教えてくださって本当にありがとうございました! フレーム50からキャラクターを追加したい場合はどうすればよいでしょうか 途中追加までは非表示にしておきたいです。 >>257 キャラクターの入ってるフォルダのレイヤープロパティを開いて 1フレーム目で表示のチェックを外す 50フレーム目で再度チェックを入れる >>258 できました! ありがとうございましたm(_ _)m ANIME STUDIO9が50ドル.今日だけかこれ? >>260 情報ありがとう。50ドルでポチれたよ。 公式twitterでは日曜までって書いてあるね。 先生方 教えてください 超初心者です。 アニクリPro8で簡単なアニメーションを作ったのですが どうやったらyoutubeにアップロードできるのですか? まずレンダリングとか必要ですか? お願いします。 すんません。アニメーションをエクスポートのAVIファイルでやってみて再生して みたのですが音声だけ先走ってアニメーションが遅れてしまっています。 どうしたら直りますか? >>263 他のPCでそのファイル再生してみる 正常再生→自分のPC環境のせい。ASP無罪。コーデックとか動画再生環境の入れ直し 異常再生→ASPからの書き出しに問題あり。設定変えるかエクスポート方式変えてみて再試行。 場合によっては動画のコーデック関連入れ直し。難易度はどれぐらい初心者かによる。 どっちにしろファイルかPCかASPか原因か切り分ける必要がある。 対処はそれから(´・ω・`) Youtube書き出しはたしかYoutubeのアカウントのIDとパスワード入力しとかないといけない。 してなかったら動画選択後に入力画面が出てくる。 Youtubeで見た機能紹介動画で、Frame by Frameアニメで、兵士らしき人物絵をスキャンしてベクタライズ、その後着色すると一気に次のコマまで色が塗れているもの。 確か弓を射るか何かで仰け反りつつ手を上げる動作だったような。 AnimeStudioだったと思うのだが、正確に思い出せない。 スキャン&ベクタライズはインディアンのような顔の大きいオッサンの絵のやつがあって、これに近い感じは受けるものの・・・・ どなたか心当たりありませんか? >265 多分それToonBoomだよ これじゃね? http://www.youtube.com/watch?v=QBiVXvrRIKo でも日本語情報がほぼ皆無だから 習得しようと思ったら英語必須と思うで >>266 ありがとうございます。 たしかに記述通りの条件で驚きましたが違う映像です。こちらの男性は露出が多いですが 探しているものは青っぽい灰色のパワードスーツ?を全身に着けていました。 腕からビーム的なものを発射した気がします。 Anime Creator Pro 8って↓の動画みたいに 2Dイラストを3D配置してスポットライトで影を作ったり出来ますか? http://www.youtube.com/watch?v=mPs5HxHosr0 >>268 3D配置は可能。スポットライトは無い。ていうかライト機能は無い。 なので他の2Dソフトと同じ様に影を別個に作ったりレイヤーの効果で擬似的にやる必要がある。 ごまかしだけど2Dだとそっちの方が狙った演出に制御しやすかったりする。 ありがとうございます 3D配置自体は可能なんですね フラッシュ的な画面のサンプル映像したか見たこと無かったので参考になりました 最近英語版マニュアルPDFをアクロバットでhtml保存してchromeで開いてGoogle翻訳かけると まとめて日本語訳出来る事に気付いた。 (^ω^)⊃一応最新版のpdf置いときます。 パス 「asp」 ttp://www1.axfc.net/u/3123237.zip なんか問題あれば削除するよぅ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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