Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/12(木) 14:11:08.23ID:d0/2xT2r
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。

日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。
興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
-------

公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://anime.smithmicro.com/
日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定)
7 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home.html
 8 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html

サンプル
 ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画)
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例)

7日本語版機能比較
ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home/information/comparison.html
8英語版機能比較
ttp://anime.smithmicro.com/comparison.html

公式フォーラム(英語)
ttp://www.lostmarble.com/forum/index.php?sid=de6fba9c4bf2e448296cb448ec9a1e13
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/04(金) 21:47:52.73ID:hshO5Pgg
>>606
不透明度は全レイヤー100%でした
マスクに設定しているレイヤーをグループフォルダや
ボーンフォルダに入れて子要素とした途端ダメになるぽい
仕様だとしたらなんで作業画面だけ意図したとおりに表示されるかがわからん
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/04(金) 22:19:16.01ID:zJPWy4ri
>>606
どっかのレイヤーの設定なり数値なりが間違ってる可能性がある
作業画面はレイヤーの合成やエフェクトを反映しない仕様みたいだから
実際の出力と作業画面が違うってことが起こる
どこが間違ってるかは不透明度じゃないなら俺にはわからないけど
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/05(土) 12:17:58.47ID:z563t4pC
でも特にレイヤー設定いじってない一連のアニメつけてレンダリングしても
一コマだけ何故かおかしくなるとかあるんだよな
0610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/06(日) 06:29:36.25ID:r2v1co1N
フォーラムにあったロシアの人のボーン制御のチュートリアル。
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&;t=28401

ターゲットとストレッチで可動範囲制限する方法でヘッドターンを実現する方法。
ファイル1をダウンロードして動き見た方が早い。ファイル2はたぶんボーン拡張した応用だと思う。
コンストレイツで設定してあるのでボーンの見た目だけで理解しようとすると?ってなる。
0611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/06(日) 16:20:59.48ID:BAZVtvqR
おぉシンプルで面白いなぁ。
活用しやすそうな構造だけどいざ考えると
顔パーツだとスマボで変形させたいし
範囲制限を有効に使えそうな場面って意外と難しいな。
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/10(木) 12:08:40.34ID:2I7jGxsM
なんか参照レイヤー使うと出力が落ちない?
サンプルの女宇宙飛行士を出力しようとすると落ちるけど参照レイヤー削除すると上手くいく・・・
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/10(木) 13:14:23.14ID:YmLwKVqX
>>615
使える環境が二つしか無いからあんまり検証できないけど
win10home64bitのi3ノートだと平気だったけど
Win7home32bitのi3デスクトップだと落ちちゃったわ
落ちる方のマシンだと適当なファイルに参照レイヤー追加して
出力しようとすると駄目だった
0618616
垢版 |
2015/12/13(日) 04:13:21.58ID:Fi8Utakz
実はうちの環境でも何もしてないのに落ちなくなっていた。…なんだったんだろう。
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/16(水) 02:35:27.88ID:/J0qqbAP
じゃあ次はスプリングのコツをつかむステップだな
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/20(日) 22:34:33.03ID:9qdUXoDZ
キャラクターとかボーンの情報量にもよるけど
ボーンのロックを複数使うとタイムライン上の
操作(時間軸移動、キーのコピペ、右クリックメニューの設定等)が
著しく遅くなる。(数十秒フリーズ 「応答なし」状態に)
たぶんボーンロック登場した頃からの現象だと思う。(Windows7 v11.1で確認)
ボーンのターゲットで代用すれば問題ないっぽい。約2年越しで原因特定(´・ω・`)
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/21(月) 19:23:26.03ID:bD/PG0Vf
そんな落とし穴があったとは…。
でも過去の重かったファイル確認してみてもボーンロック使ってなかったから
重いのはうちの環境が貧弱なせいだった。
スマボいろいろ設定して凝った動きにしたい半面重くなるとキーの調整で
無暗に待たされるようになったりして悩ましい…。
0624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/21(月) 20:46:20.96ID:lZxgPvCe
重くなるのは今んとこ大丈夫だけど気がついたら
タイムラインでのコピペは時間かかるようになってたな
0626名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/30(水) 15:36:07.01ID:miwuZAd0
何回か適当に触ってると大体出来てたけど理解はしてなかったな俺も
後で読ませてもらいます
0627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/30(水) 17:52:59.91ID:+WvpvYjm
同じく動きが変だったら適当に開放してから再割り当てみたいな感じで
なんとなくやってた感じ。レイヤーの赤丸に気付いてなかったので
今後留意しておこうっと。
まとめてもらえてほんとありがたいです。
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/06(水) 17:19:40.55ID:tQ8Bk8Us
Sketch Bones Toolが面白いね。関節の多いボーン扱うのが格段に楽になったかも。
変形のハンドル弄った時の基準点が変わったのが慣れないと変な感じ。
細かい追加や修正たくさんあるみたいだけど把握しきれない…。
0630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/09(土) 12:42:00.77ID:aB5QGKCb
ボーンの移動操作する時に根元と先端にスナップするのに気付いたけど
これって11.2からだろうか・・・
バージョンアップの細かい履歴どっかに載ってないかなぁ
0631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/09(土) 15:42:12.18ID:uNImCHLM
アプデするまえにリリース内容保存してたけどこれか?

New! Bone Snapping - Bones now snap each other for easier rigging .
新しい!骨スナップ - 骨は簡単になりました。お互いの索具(リグ)をスナップ。
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/11(月) 09:57:16.47ID:ZCHVhyWl
細かい所だけどポイント複数選択して変形させる時って今まで選択ポイントの
バウンディングボックス?の中心が基準だったと思うんだけど
11.2から端っこが基準になってない?
Alt押しながら変形すると中心基準で変形できる。
0634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/12(火) 18:31:53.79ID:rbdAmxlV
>>631
ちょっとありがたいな
今まできっちりボーン同士合わそうと思うと数値入力しないといけなくてめんどくさかったから
0639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/17(日) 08:08:40.79ID:uVScJRfn
上のほうにcreatureってあったので購入しようと思ったら標準版購入しなきゃPRO版が使えないんだな
PRO版だけ見ると20000円で購入できそうでAnimeStudioよりやすいじゃんと思ったんだったんだが結局AnimeStudioと同じ位かかるのか
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/23(土) 23:42:40.25ID:WYP2hnG6
fbxで使うぐらいじゃねーの?
0645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/02(火) 07:35:33.79ID:Ka+fm8Ei
アニメといってもいろいろあると思うんだが
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/15(月) 06:32:44.30ID:a8UW//S+
久しぶりに例のMACのショップに出てると思ったら今回もDebutの方だけか
Proの安売りはやらなくなっちゃったのかな
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/13(水) 12:38:32.16ID:m+zaW04L
メタセコから3Dをobjで出力してanimestudioで読むとマテリアルの色が反映されない事があったけど間にbrenderを通したら上手くいった
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/02(月) 20:11:56.11ID:uNuJ8xpy
ちまちまポイント調整してたけどモデリングした方が楽じゃね?
ということでMac版メタセコイア4をいじってみる
0665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/29(金) 06:34:10.42ID:q9dFz0ux
「画像&ベクターのためのスマートワープ」ってのが気になるなー
動画の15秒あたりのKUKULKANの個々のパーツがやたら立体的だ。
0666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/29(金) 14:37:10.55ID:k9vZyg8e
>>665
どっかに展示会での画像出てたけど
フォトショのポリゴン変形みたいなのだった>スマートワープ

三角メッシュで分割してってやつ
0673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/02(火) 17:25:55.01ID:dWFvjFwi
新機能いろいろ増えるのは楽しみだなぁ。
あとは操作によって妙に重くなる事がなくなれば理想的なんだけど
その辺手は入ってるんだろうか。
0674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/02(火) 23:27:37.36ID:itkmqk9G
>>672
やっと新GUIになるのかー
早く見てみたいわ

とにかくマスクとかレイヤー合成とかもうちょっとプレビューちゃんとしてくれと
0679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 14:50:48.20ID:obp2dLAC
ベジェ他描画改善

https://www.youtube.com/watch?v=Yo1dpOpb1kc

ポイントを無駄に足したりしないでベジェで曲率を調整できる
またエッジを削除しても形が変わったりしないし、選択ツールからポイント合成してブーリアン図形を作りやすくなった
従来のフリーハンド描画も一発でポイント数を最適化することができる…
とこんな感じかな
0681sage
垢版 |
2016/08/06(土) 14:04:54.85ID:HODGMILT
>>678 スマートワープのポリゴン分割はZBrushに
ZRemesherGuidesブラシってのがあってその機能に近いね。
かなり使い勝手がいい感じ。

余談だけど↓の動画スローで見てたら1分47-48秒あたりに一瞬だけ映る水着(半裸)の
女性のキャラクターはなんなんですかねぇ(;´Д`)非常に気になる・・・
https://www.youtube.com/watch?v=f8tGqkWW5YQ
0687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/09(火) 09:38:24.13ID:FbJcaWi4
公式twitterがもう公開してたんだが・・・キャッシュ表示で気付かんかった・・・

PROの価格399$、アップグレード199.9$、早期購入割引とかはまだ?
登録者にメールで来るのかしら?ちょっと様子見た方がいいのかしら。

http://my.smithmicro.com/anime-studio-pro.html?utm_content=34274138&;utm_medium=social&utm_source=twitter

仕事で夜まで触れぬ・・(´・ω・`)
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/09(火) 21:07:07.69ID:FbJcaWi4
>>690 本家のは買えるっぽい。クレカ登録画面までは進めてみた。
コンパラ購入組なのでそっち待ちなんだけどまだみたい。
プロダクトID掘ってみたけどページ自体がまだ無いみたい。

フォーラムでは価格が上がった事にちらほら失望したみたいな感じの描きこみと
アップグレードの早期割引のお知らせが無いのに混乱している様な感じ。
google翻訳通してだから不正確だけど。

なにより正式アナウンスがまだなんだよなぁ・・・
0692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/09(火) 22:19:42.07ID:9vAay1QP
>>691
つべも公式には動画まだだし(Moho12のページからは動画見れるけど)
ツィッターも顔箱も大々的には出してないよな
どうなってんだろ
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/10(水) 08:10:10.72ID:ZrnTVwGX
フォーラムで公式がアナウンスでは無くコメントとして
早期割引できなかったごめんね(機械翻訳)みたいな事書いてた。(´・ω・`)
詳細は公式フォーラムで各自判断すべし。いいからアナウンス出して・・・
コンパラ来てたので我慢できずに199.9$でデジタルアップグレード購入。Win版367MB。
相変わらずアプデでもフルサイズ。MACのリンクもあったので念のためダウンロード(471MB)
Web自動翻訳Onにしてるとコンパラのドロップダウンおかしくなって焦った。
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/10(水) 08:57:34.31ID:9Kuvuaxf
早期割引ないんですか!やだー!
というかフォーラムの報告ありがとうございます
見に行ってみたけど中の人がコメントするということは期待できなさそうですね。
2万超えちゃうのは厳しいけどしょうがないかな〜。
0695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/10(水) 09:38:05.83ID:ZrnTVwGX
とりあえずざっくり触った感想
・インストールフォルダはMoho 12 保存時拡張子は.moho
・日本語化:v11出た時みたいに言語設定が無い状態。ENの名前して置き換えでとりあえず可能。
記述されてない所は英語のまま。むしろ新機能とか英語のままになって判別しやすい。
・新キャラの竜の羽部分はグループレイヤーに突っ込んだ複数の羽からそれぞれ同じ階層に突っ込んだ
ベクターレイヤー(メッシュ化)2枚のうちどちらかをスマートワープの骨(?)として選んでその2枚の
メッシュでずらして動かし、タイムラインでレイヤー上下させて実現してた。
・v11でボーンロックorターゲットボーン3本以上で数分動かすと重かった(フリーズしてた)ファイルを
動かしてみたけどキーのコピペでビジー状態になるのは直ってない。多少は軽くなったかもしれないけど
気のせいかも。検証はこれから。
0697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/10(水) 19:13:31.10ID:PFoW6AQj
乙です
コンパラで買おうと思ったのにパスワード忘れて
再設定メール送ってもらおうとしたら全然届かねえ…どうなってんだ
仕方ないからスミスマイクロの方で買うか…

しかしできればトライアル版触ってから買いたい
マニュアルにはトライアル版あるけど7日以内に買ってねとかかいてあるのになぁ
0699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/11(木) 03:12:34.36ID:Ln1vMrGW
スマートワープやばい。イメージレイヤートレースしてできた
ベクターちょいと整理簡略化してメッシュ化してすごい簡単に変形できる
ピンボーンもやばい。微調整とか超楽。しかもいままでの機能と全部連携
できる。やばい。これ。
0701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/11(木) 09:41:53.44ID:Ln1vMrGW
>>700 ばいんばいんどころか揉みしごいたり搾ったりできます。

それはそうと公式フォーラムは早期割引アナウンスしてたのに実行されず
「無料チュートリアルと有料コンテンツ」をプレゼント?みたいなので
お茶を濁して変なくすぶり方してる。12日の講座合わせでなんか進展あれば
いいねぇ(´・ω・`)自分は我慢できずに買ったし機能的に価格相応で満足
だと思うので静観だけど。
ホント体験版はよ出せよと・・・
0705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/11(木) 22:49:09.29ID:Ln1vMrGW
>>704 スクリプトに関わるフォルダの配置とかは今までと変わらない。
一番影響ありそうなメッシュ化したベクターレイヤーのポイントがFree transform toolで
エラー無く動くので大概は大丈夫だと思うけど実際入れて使ってみないとなんとも・・・

11でも使ってたのコレぐらいだったので・・・
0706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/12(金) 12:59:02.90ID:USyuKPBp
買った。11日本語化ファイル使わせていただいております_(_ _)_
とりあえず使い方を動画で覚えるぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況