▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼
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>>920
ショートカットが効かなくなるな 2015
日本語OSが原因らしいが melで作成したウィンドウに説明用png画像を表示させようとしています。
保守の兼ね合いからmelがある場所(任意)と同じ場所に置いて読み込みたいのですが
melがあるフォルダを取得する方法はないものでしょうか。
imageプロシージャは絶対パスでなければダメのようですが、なんとか読み込む方法を探しています。 オブジェクトから離れた場所にマニピュレータが表示されてしまうんだがマニピュレータ自体を動かす方法ってある? 【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/ 腕のリギングでFKIKトリプルジョイント切り替え方式で
軸移動をオブジェクト設定の時、X軸がミラーして動く(右手リグの親をスケールX-1してる) って奴作ってて
基本的にコンストレイントでアレコレしてるんだけど
右手だけ予期せぬ挙動が発生しまくりなんだ いや、原因は親グループを-1してるからだと思うんだけど
で、トリプルジョイント方式でX軸ミラー移動可能なリグってどう作ればいい?
あとトリプルじゃないFKIK切り替えでX軸ミラーなリグって作れる?
出来るらしいけどよく分からないんだ 最近MAYAを使い始めたのですがバックフェースカリングを使いながらグラブツールを使おうとするとエッジの表示が大きく崩れてしまいます
ツールを変えると元に戻るのですが、よくみると一部のエッジが変なところでつながっていたりして困っています
バックフェースカリングを使いながらグラブツールを使用する方法ってありませんか? IKハンドルツールについて質問です
IKハンドルツールを使用するとジョイントの回転角度に0.001といった微妙な数値がいつも入ります
これはこのまま作業を続けてよろしいのでしょうか? MELで法線とか直接描画に関係ない情報を描画する方法というものはないでしょうか?
またはC++のプラグインで実現できますでしょうか?あればサンプル等はありますでしょうか?
いま行いたいのは頂点を選択みたいに強調させたいのですが方法がわかりません。 【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/ ビューポートでオブジェクトごとにワイヤー、シェーディングを指定する方法はないでしょうか
他のソフトだとレイヤーで指定できると思うのですが Mayaもレイヤで指定できるぞ
レイヤのチェックボックス押してみるといい >>932
ありがとう、レイヤーの所を切り替えてたんですが
うまくいきませんでした、もう一度やってみます。 >>933
真上に誘導があったのに、このスレの様子を見てなんとも思わず質問した情弱じゃあしゃあないわな
今後も思いやられる とあるニコニコ生放送でさ、
MAYA2017使ってるから
>MAYA高いソフトっすよねー?最新版ですか
てコメしたら、
めっさたかいよ
最新版だよ
正規版だよ
あたりまえだよなぁ
て主が返してきたんだけどさ
非正規使ってると思われたくない気持ちがあるんだろうか?
それいちいち返す必要あるのかなと思ったけど ジョイントの方向付けを行ってからシーンを保存し、保存したシーンを再度開くとジョイントの方向が保存した時と違う方向を向いてしまい困っています・・・
分かる方いたら教えてください これって、フェイシャルには、ボーンは入れてなくて
モーフで対応してるのですか?
それとも、ボーンとリグいれてモーフ作ってるのですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=UlWeYjufgAk >>938
こっちでどうぞ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/ Excuse me.
ゲーム用のローポリモデルを作る場合はMayaでメッシュを作って、テクスチャはUVをunwrapしてphotoshopで描き描きするいつもの方法がいいですか?
それともphotoshpの3Dペイントや3Dコート、Mudboxのように3Dペインティングする方がいいのでしょうか? >>940
このスレの書き込み数と真上の誘導では何も思うところ無いのか コンポーネントエデェターないとは酷いな
内部にアクセスできそうなものは全部封じてるのか? MODOで作ったモデルを動かしてレンダリングするとなんかチラチラするんだが
MODOに限らず他のソフトでやったのはこんな現象があった気がする
ポリゴンを三角化してみると四角形の対角線だった所が何回も入れ替わってるようだ
これが原因なのかわからんけど何か解決策知ってる人いますか? >>943
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498089407/ ユニットコム、Mayaアニメーター向けデスクトップPC
株式会社ユニットコムは、Mayaアニメーター向けデスクトップPCを、「SENSE∞」ブランドより発売した。価格は145,778円から。
3DCGプロダクションを手がける株式会社スタジオグーニーズ監修の下、Mayaでのアニメ制作向けに設計された製品。
アニメーション制作用途では、コストパフォーマンスの高いGeForceを標準搭載。3Dモデリングも行なう場合に合わせ、オプションでQuadroも選択可能となっている。
モデルはスタンダートモデルA/B、アドバンスモデルの3機種を用意。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080119.html mayaでpython普通に使ってるけど、未だにp = pm.selected()[0]の[0]が必要な理由が分からない。生成されたクラスオブジェクトを使い場合いちいち[0]つけるのがめんどうなので、こうやってるけどしっかり理由言えるやついる? Pythonの「パイ」にドキドキするのは
日本男子らしくて良いと思う 本スレがあることに気がつかないレベルの脳みその奴って何質問しても解決しそうもないなw まずここの>>1の日付を見てみようか
で、どう思った? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
K7IH4P3SVV Max&Vrayメインでやってきましたが、Mayaも習得したいと思います。Maxユーザから見たポイントや留意点などあれば教えてください。 スペースキーのショートカットの配列を覚える
モディファイア≒ヒストリー でもモデリングではmaxみたいにオンオフはあまり使わない
出来ればMelやpythonを覚える(スクリプトエディタを開いて走っているコマンド見てるだけである程度理解できる) >>953
ありがとうございます。
ムズくてすでに死にそうです。 パスにそって、髪の毛が伸びるアニメーションを作りたいのですが
どうやって作るのでしょうか? >>952
俺はMELもPythonも全くわからないけど
Mayaで十年食ってる
Maxみたいな古くてゴチャゴチャしたツールを使いこなせるなら
Mayaは驚くほどシンプルで簡単だ Maya も古くさいしごちゃごちゃだろう
たんに馴れてるから楽に感じるだけ
この認識は重要 >>961
Maya以前はブラックボックスで
ユーザー側で機能拡張とか無理だったからな
当時はMayaはツールというより環境として大いに受け入れられた
今はノードベース当たり前だから、Mayaじゃなきゃダメってのは無くなったけど
各プロダクションで構築したMayaの制作工程を
敢えてバラす必要性は感じられないよ
趣味の人はBlenderでも六角大王でもSTRATAでもINFINI-DでもPoserでも、お好きにどうぞ そうやって徐々に主力がBlender に移って行ったりするんだろうな
CGの主力って趣味でひっそりと始めた様な人らばっかだし Maya2019まだなの?
待ちくたびれたからMaxに乗り換えようかな 正直あの月額で維持できるんかなって疑問なんですが、
大手以外ほとんど割りなんですかね えーとMayaを使ってあの月額をペイできるほどの会社がどれだけあるか?
というと疑問ですね 薄利多売ですよね CG作っても安いですからね 個人でMayaの料金を払いつつ生活もできるほど稼げる人ってどれだけいるでしょうね? すいません最近CG学び始めた学生で純粋な疑問なんです
よく色んなとこで趣味とか創作でMAYA使ってるという方いますが個人で使うには
安いとはとても言えない月額なので、割りの存在がないと成立しないというか、
デファクトスタンダードになりえないと思うのですがどう思いますか? もう割りが暗黙の了解みたいになってるんでしょうか? 私は個人ユーザーですが、毎年サブスク料支払ってますよ
仕事をするのですから当たり前です
毎年248,400円の経費も支払えないようでは生活できません
それに、学生さんならMayaは無償で使えます
制作会社に就職すれば、自分で使用料を支払う必要はありませんし
どうして、困るのか理解できないのですが・・・ 返事ありがとうございます
会社に就職すれば会社に所属しているだけの間なら
家でも会社名義でMAYAを使用できるということでしょうか?
今は学生版つかってます
CGがどれだけのお金になるのかまだわかってなくて月額三万に見合う収入が得られるのかって
疑問なんです
見合うのは一部の熟練した方だけなんじゃないかなって
だから技量がない(収入が少ない)人には割りじゃないと成立しないんじゃないかって思いました いやそれクラック版使おうと使わなかろうと成立しないんじゃねぇか?
個人で仕事にしてるとそんなに稼いでなくても保険税金だけで年間100万ぐらいは平気で出てくぞ
ソフトの維持費24万が払えるかどうかで成立するかどうかとか以前に
保険税金払えないだろ、そんな状況だと フリーランスで一人暮らし維持できるぐらいだと
必然的に今のサブスク価格くらいは出せる感じにはなるな
コスパ最悪ってレベルじゃないけど >>976
あと、基本的な事ですが
仕事をしようと考えているなら
不正ソフトでの受注は論外です
仕事というのは、信用第一です
正規のソフトウェアライセンスで仕事をする、というのも信用の一つです
ソフトが高いからクラック版で仕事をしていいんだ!バレなきゃいいんだ!
と、考えているなら、この仕事をするのはやめた方がいいです
あなたが不正をはたらく事で、もし取引先に迷惑がかかったら・・・
よく考えてみてください
あなたとその取引先との関係は終わりです
この業界は結構狭いので、不正ソフトでトラブルを起こしたあなたの評判は
すぐに知れ渡ります
あなたにまともな仕事は回ってこないでしょう
仕事というのは、そういうものなのです
「約束を守る」「正しい行いをする」
そういう基本的な事を、働いている人たちは日々実践しているのです
CG業界で生きていこうと思うなら、クラックを使うことはやめてください
真面目に生きましょう たくさんのお返事ありがとうございます
ここ以外の人に聞いても微妙な返事だったりノーコメントだったり
よく「割ったソフトが〜みたいな書き込みを見ることがあるので
暗黙の了解なのかなと思っていました
真面目に勉強して技術つけて正規版をちゃんと買おうと思います。
あと会社にいれば家でも使うことができるかもなのですね
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます ここでは綺麗事しか書いてないけどプロでも稼げない最初の頃はクラック使ってる人はいるよ。
自分の回りにも何人もいたから間違いない。
そこからどうなるかが問題でずっとクラックしか使えない稼げない人は業界から去っていく。
稼げるようになると危険で問題だらけのクラックからは足を洗う。
余裕を持って経費で落とす事になる、みたいな流れになるんだわ。 ここで言う「プロ」が「フリーランス」の事だとして
普通の流れは
先ず専門学校で学んで、CGプロダクションに就職
そこで仕事としてCGを作り続けスキルを上げ、同時に人脈を作る
定期的に仕事を回してもらえる仕組みと当面の資金を確保してから独立
フリーランスになるか、会社を作るか、とにかく起業する
その際、当然CGを作るための設備投資をする
そこで初めて、自分で商用ライセンスを購入することになる
仕事を受けるからには、そのための環境に先行投資するのは当然で
年間25万円のMayaレンタル料すら用意できないというのは
事業計画がそもそもおかしい 返事ありがとうございます
自分の疑問は
学校を卒業する→会社に入る→
家で仕事の続きをするにはMAYA月額に入らないといけない?
→新卒の入りたての稼げてもないのに月額3万は仕事場が都会で一人暮らしなら無理じゃない?
→割りの存在がないと成立しなくない?
でした
会社名義のMAYAを扱えるという返事をもらえたので、
おかげでこの疑問は解決しました
ややこしくてすいません >>984
ホームユース特典はあくまでAutodesk側の言い分なので
実際に可能かどうかは勤務先の方針によります
そもそも自宅での残業を許すかどうか
データを持ち出す事を認めるかどうかは
新入社員がどうこう言える事ではありません
昨今の働き方改革もあり、自宅で残業は逆に問題かも知れませんね まぁ会社によるよね
ホームユース特典って会社の人でも知らない人って意外といるし
Autodesk自体も特にそれを前面に出して宣伝はしてないし
映像系の会社なら、まぁ割と緩々なところ多いんで、自宅に仕事持ち帰ってとか
ありうるし、会社経営者からすれば時間外に勝手に仕事進めてくれて
お金はらわくてもよいっていう、好都合な話なんで協力してくれるかも知れんけど
ゲーム系だと結構守秘義務厳しいんでデータ持ち出すとかもってのほかとか
そういうところもあるしなぁ >家で仕事の続きをするには
社会経験0の学生が残った仕事を家でする体で考える時点でおかしいよ。
仕事を家に持ち帰らなければいけないってのは正常なことではありません。
本来、家でやるのは仕事ではなく自主学習です。
まだ仕事の経験も無い学生が今から仕事を家に持ち帰る前提で
Maya使用料の心配してることは、傍から見てて滑稽です。
学生なら、他に考えるべきことがあるでしょ。 なぜ違法コピーについてこんなに熱く語っているのか!
普通に買えよ、ソフトも買えない奴がじゃあどうやって勉強すんだよ
本とか買わないと勉強できないだろ
高いぞ、本 ホームユース特典って
そもそも家で勉強する名目だったと思うけど。
家に仕事を持ち帰るって話になってしまっているのが
悲しくも日本らしい。 やっとこのスレも終わるな
本スレに気が付かないアホが多いこと
こっちがあるからもう建てなくていいからな
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/ 本高いよ いくら本体違法コピーしても本買えないと学べないよ >>990
ホームユース特典は・・・
オフィスから離れた自宅でソフトウェア プログラムをインストールしてアクティブ化し、仕事関連の作業、個人的な学習、トレーニングのニーズに応じることができます。
だから、勉強名目に限らない
仕事するのもOK TVのワイドショーレベルのペラペラな正論しか語らないのがここの方針なら世の中にあれだけ存在する割れソフトの存在は説明出来んわな
CGを仕事にする奴でも上で誰かが書いてるみたいな完璧なレールに添って始める奴らばかりではない訳で
善悪基準で説教モードで語ってたら質問者のリアルな現状に対する疑問は永久に解けないし嘘の結論に至る事になるよね、今みたいに いや根本的な話として、デジタルデータ作って金もらってるのに
デジタルデータ(プログラム)に金払わないってのは、
もう、自己否定につながるって考えは持てんのかね
仕事して金もらえなかったら困るだろ?
現状クラックが一杯あるのは事実だが、だからといって
デジタルデータに金払わないのが普通とかそういう考えは
まわりまわって自分の首絞めることになるやん 何故自分で買おうとするのか
CGプロダクションに就職すれば
会社がハードもソフトも用意してくれるというのに
何故自宅で仕事の続きをしようとするのか
国が働き方改革を推進して
残業をなくそうとしているのに
何故自ら苦労する道を選ぶのか
人間関係を上手く構築して
人の上に立てば
楽に生きられるのに
何故… クラックを使うのは悪い事という話だけで終わるから誰にも聞いても腑に落ちない解答ばかりって感想になる
リアルな現状の話とは別の机上の空論に近い話だわな
世の中の現実を知りたい時に聖書の話に終始してる状態で答えが最初からミスマッチって事だ クラック使うのが当たり前
高価で買えなけりゃ盗め
バレなきゃOK
そういう事ですか? >>997
まるで戦場で人が死んでるのに神に祈ってなんになる?みたいな口調だな
お前にとってソフト代払う事ってどれだけハードルが高い事なんだよw
どうせ限界まで安くしたって払わないんだろ?
Adobeの月5000円くらいは払えてるのか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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