X



QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/19(木) 14:06:17.63ID:wKTEnzYr
人型入力デバイス「QUMARION」と「CLIP STUDIO ACTION」 「CLIP STUDIO COORDINATE」のスレです。
分離するほどレスが増えるまでCLIP STUDIO MODELERの話題も可です。

QUMARION公式
https://www.clip-studio.com/quma/
CLIP STUDIO ACTION
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/clipstudioaction_top
CLIP STUDIO COORDINATE
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiocoordinate/clipstudiocoordinate_top
CLIP STUDIO MODELER
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top

■前スレ
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3

■関連スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part46
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1402846909/
漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1393502747/
【セルシス】CLIP/クリップ 15
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1385002953/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/20(金) 11:39:31.15ID:gMRJW893
>1-2
乙乙

まーたこんなキャンペーンが始まった
>フォロー&RTでQUMARIONが当たる!
>TwitterのCLIPセルシス公式アカウント(@clip_celsys)をフォローし
>キャンペーン指定のツイートをリツイートすると、抽選で3名様に「QUMARION」をプレゼント!
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/24(火) 17:26:11.13ID:Av0KIVtw
COORDINATEでobj形式で背景やオブジェクト編集に読み込むと
100分の1のスケールで読み込まれるんだけど
こんなもの?
まだ使いこなしてないからよくわかんないけど
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/24(火) 17:59:23.10ID:Zsiurpgy
objを読み込むときの仕様
モデリングソフト側のスケールを維持したいときはfbxで単位「cm」か「m」で渡す
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 00:28:21.14ID:/95bjw1/
イイッテコトヨ

ついでに六角大王Super使いの人は6ktで設定した実寸サイズをそのまま渡せるから
fbxやobjに変換する必要なしでいける。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 16:58:44.58ID:y2gMi9Ce
20台限定とはいえ47%オフとか…定価購入者は泣いていいぞ
ちなみに今日のAmazon価格は1割引。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 17:24:21.89ID:wFXrClgT
前向きに考えるとして、クマ2発売が控えてたりするのかな
今までに使い倒したって人、どれぐらいいるのだろう…もうmaxでもmayaでも使えなくなっちゃったし
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 17:34:48.47ID:y2gMi9Ce
>12
Maya/MAXとはプラグインではなくFBX 書き出しで対応する模様

【CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.6 2014年7月9日(水)公開予定】
>作成したシーン(3Dキャラクター、モーション、3Dの背景等のセット)から「モデルデータ + モーション」のFBX形式ファイルを書き出す機能を公開予定です。
>これにより、CLIP STUDIO ACTIONで作成した「モデルデータ + モーション」を、FBX形式ファイルの入力に対応したソフトウェアで利用することができます。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 18:25:31.66ID:LFlSQgr2
レスありがとう

セルシスモデルをmax/maya他で読みこむならそれでもいいけど、
max/maya上で自作モデルやセルシスモデルをクマから直接動かすのはもう諦めムードなのかねえ
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 22:37:07.21ID:FCB/NXPI
新型出す為の旧型在庫処分か、
販売を諦めた為の在庫処分か・・・

どちらにしろ現行機を高値で買われた方、
ご愁傷様でした。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/27(金) 00:01:50.13ID:137HPgdr
発売日に買った組は7万だっけ?
まあ、勝ち組負け組があるとすればどれだけ使い倒したかによるんだろうね

max、mayaで使えるなら…と思って買ったのに、最新版に対応してなくてガッカリって人は本当に残念だろうなと思う
それを売りにしてた以上、2014と2015にもちゃんと対応させるのが筋だと思うがなあ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/28(土) 11:48:42.38ID:kY/E/lIZ
>>22
どもども、受付済みだったけどMAYAMAX2014要望にくっつけてみましたー(あとLW)

とうとう海外組が痺れを切らして書き込み始めたカーってかんじですなw
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/28(土) 12:13:32.32ID:ISlG9HkI
そりゃあんだけMayaやMAXと連携できます(2012年当時)、Unityとも連携できます(今のところは)と大々的にぶちあげてたらそうなるだろ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/28(土) 21:18:55.12ID:C1nN91FF
>26
次はfigmaじゃなくてタカラトミーかバンダイと提携してほしい
製造中止になったデッサンに印形におすすめのミクロマン素体か世界一よく動くウルトラマンのベースモデルにセンサー埋め込んで!


このまま何も進まないなら例のスイスの人たちに出資した方が汎用性の高いフィギュアとドライバが開発されると思うの。
http://www.youtube.com/watch?v=iAB5_Y5u_fc
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/02(水) 12:00:23.70ID:yjen4K0k
ACTIONからのFBX書き出しも大事だけどMODELERやCOORDINATEから
Unityまたはセルシス推奨ボーンつきFBXが書き出せるようになるのはいつですか
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/06(日) 17:46:08.52ID:4P6U6SJa
WindowsUpdateとセキュリティソフトの更新で砂時計→再起動から戻ってきたら
二重送信エラーになってたごめん
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/09(水) 00:23:30.28ID:HRcIAooQ
うーん・・
プリレンダーの開発にリソース割くくらいならブレンドシェイプとかエイムやらフットプリント歩きに階段登りと
そもそものモーション制作ツールとして先にやるべきことがあるだろうw
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/09(水) 18:39:26.54ID:KU5CpYb2
Unity連係強化&Megpoid Talkに対応!
CLIP STUDIO ACTION 1.1.6、COORDINATE 1.1.5を公開
――――――――――――――――――――――――――――――□■□■
CLIP STUDIO ACTION 1.1.6、CLIP STUDIO COORDINATE 1.1.5を公開しました。

アップデータのダウンロード▼
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/csaupdater?mail_cl_140709
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiocoordinate/cscupdater?mail_cl_140709

ACTION 1.1.6では、主に以下の機能追加のほか、快適にお使いいただけるよ
う改良・修正を行っています。

■3Dコンテンツ開発の自由度が向上!Unityとの連係を強化
――――――――――――――――――――――――――――――――――
FBX書き出し機能を拡張し、キャラクターデータなどを含んだFBXとしてアニ
メーションを書き出せるようになりました。3Dコンテンツ開発環境「Unity」
に読み込み、素材として活用できます。CLIP STUDIOの「ライセンス素材」
では、Unity Technologies Japanのキャラクター「ユニティちゃん」を、
FBX書き出し可能なモデルとして公開しています。

「Unity用インポート・再生パッケージ」も機能拡張され、ACTIONで作られ
たアニメーションをWeb経由で読み込み動作するスマートフォン向けアプリな
どの開発ができるようになりました。

詳しくはこちら▼
http://www.celsys.co.jp/clipsolution/action_unity/?mail_cl_140709
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/09(水) 22:02:31.50ID:rMN39+fx
QUMARION SDK使用条件緩和のお知らせ
2014.07.09
QUMARION SDKをより幅広くご利用いただくために、使用条件を緩和いたしました。
SDKを利用して開発したソフトウェアを無償で配布する場合、商用の場合を含め、基本的にロイヤリティフリーでご利用いただけます。
また、SDKを利用して開発したソフトウェアを有償で販売する場合でも、累計売り上げが1000万円未満であれば、ロイヤリティフリーでご利用いただけます。



…Maya・3dsMAXプラグイン終了宣言ととらえてよろしいか?
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/10(木) 02:06:23.92ID:CXKiBhSy
自分も2万5千円ぐらいまでなら出すけど、1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるんだよな…
結局クーマリオンってどれぐらいの人数が買ったんだろうか
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/15(火) 16:10:42.38ID:EgzqTyqz
今頃になって使用条件緩和って遅すぎだよなあ
発売当時なら面白がってやってくれる意欲のある人も結構いたろうけど
今さらもう誰も作らんだろう

発売直後にいろんなプラグインが配布されてれば
クマ欲しい人も増えてもっと流行ったろうにね
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/20(日) 09:35:10.24ID:PQId3c73
1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるってさ
この会社はそんなにしてまで端金にしがみつきたいのかね
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/08(金) 18:28:05.24ID:zXD2xFll
前スレでCINEMA4Dに乗り換えた人のレポートがあったけど今週発表された新機能のPolygon Penすげぇな
https://www.youtube.com/watch?v=GFavxUCB7Ac

デモ動画が何倍速で録画しているのか明記していないのは気掛かりだが(4〜5倍速?)
実用的速度になった暁にはHEXAGONとSketchUpのいいとこどりしたようなブラシ描画で
ポリゴンモデル組めそうだしローポリモデラーから3D背景モデラーまで受け入れられそう
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/14(木) 19:01:03.63ID:ZRwwNVv1
こういうのはコミケで売ろうにも

わざわざコミケ会場にいってでかい重い65,000の買うかっていう。。。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/18(月) 00:01:07.10ID:RkQUdPcD
クマー6万円よりもタカラトミーとコラボしてミクロマン素体をOEM販売して欲しい
それならダースで買うこともいとわない。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/24(日) 09:26:20.25ID:OV5v6KT3
これ六角大王のマンガモードやTeddy(マジカルスケッチ・Sunny3D)と何が違うんだと調べてみたら、
最大の違いは「左右非対称のオブジェクトでもマンガモードのように「輪郭だけ書けば」立体化出来る」CADベースの技術のよう
http://www.cs.ubc.ca/~brianxu/publications/true2form/
https://www.youtube.com/watch?v=tbUljHJv4Rg

こういう機能を実装すればCLIP STUDIO PAINTユーザーでもサクサク小道具が「描いてモデリング」できて
MODELERは新世代のマンガモードをウリに出来るかも知れないな
手遅れかも知れんけど。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/24(日) 17:24:24.03ID:byf0WbTW
>70
>こういう機能を実装すればCLIP STUDIO PAINTユーザーでもサクサク小道具が「描いてモデリング」できて
>MODELERは新世代のマンガモードをウリに出来るかも知れないな
セルシスにそんな技術あるわけないじゃんw
そもそもモデラ自体勢いで出しただけのおもちゃに過ぎないんだから期待するだけ無駄だって
(実際、クリスタモデラはもうすでに半分ぐらい「無かったこと」扱いで絶賛放置プレイ中なんだし)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/24(日) 19:28:51.03ID:vAsNs4j5
 _[おでん]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニフニ}| ∧,,∧  |    CLIP 3DモデルはMAYAで制作と発表した時点で
{ニァニ}|(´・ω・)∬∬    モデラーは終わったんや
{ニボニ}|(つ┌───┐  がんも食って忘れるんやな
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛|       |
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/13(土) 13:58:09.62ID:y/BWrVOu
ブレンダー講座始まってしまった
あまり深く考えてない宣伝企画なのだろうがMODELERユーザーから見ると敗北宣言・・・
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/13(土) 17:15:40.02ID:nvqSARXu
結局、paint以外はいらない子って感じに落ち着いたのかな
actionで作られた有名な動画があったら教えて欲しいんだが
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/13(土) 17:46:16.60ID:F4zIjqqk
>>79
FPSのせいかカクカクしてる
あとレンズシミュ無いせいでアングルとパースが単調ですにゃ

・・気合い入れてコレだとするとやはり統合3Dのクマplug-inが待たれますにゃ・・
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/13(土) 18:20:09.09ID:F4zIjqqk
わかった、モーションカーブが直線だからカクカクしてるのか
アクションが簡易的というコンセプトだってコトを考慮してもせめてキー毎と選択範囲でイーズインアウト(曲線)と線形(直線)を選択、設定出来るとカクカクしなくなるかもにゃ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/14(日) 02:36:02.08ID:sQH16dnt
>>79
見てきた。上のはともかく、下のはけっこう面白かった
でも見てて「こういうのを作るのって大変だろな」とも思った
(3D使った動画とか作ったこと無いからどれぐらい大変なのか分からんけど)
何はともあれ、作った人乙です
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/14(日) 02:48:32.95ID:sQH16dnt
連投スマソ
>>79の下のやつの特設サイト→詳細情報の制作履歴を見て驚いた
2013年11月製作開始の2014年9月第1話公開って…
完成までに約1年(!)もかかってるんか(;゚ Д ゚)
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/14(日) 15:09:57.04ID:tg5b4ffv
俺はActionはポーズファイル書き出し用に使ってるけど
モデル全体の回転方向情報がフレーム登録してないのに残っちゃうのが不満かな
一旦POSESTUDIOに読み込ませて書き出し直すとなくなるんだけどめどい
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/14(日) 17:20:11.61ID:uf+ITZiC
CSAは物理演算がなんかイマイチじゃない?
MMDモデルをCSAでアニメーションさせて書き出すより、BVH変換してMMDに読み込んで、同じモデルをMMDで動かした方がスムーズに動く

なら最初からMMDでやれって話だけど、クマもあるしCSAせっかく買ったしって感じで使ってる
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/14(日) 17:46:51.53ID:tRgojeJJ
>86
Unityとの連携を本格的にすすめるとうたった以上剛体・軟体・テクスチャ処理・ボーンの弱点を修正しないと余裕でBlender・MayaLTに蹴落とされる
セルシスもACTIONだけはアップデートを続けてゆくだろう
メタセコはKeynote後継機能をどうにか自社開発してください


そしてMODELERは忘れろ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 02:34:08.46ID:LKQwXms1
ほんとになポーズ書き出しは無料のMMDで何とかなるってのが困るんだよな
更にMMMを使い始めるともう有料のものに手を出す気はなくなったよ
MODELERはあまりの評判に俺もBlenderの方を覚え始めたし
操作は難しいが…おでんならすぐ作れる
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 12:56:52.74ID:NYEBq0Ic
MODELERをCLIP STUDIO PAINTとオープンソース技術Ptexを融合させた国産3Dテクスチャペイントソフトに作り直せないだろうか。
セルシス3Dモデルの顔面テクスチャの同期ペイント・差し替えが出来るってことは最低限Bridge技術があるんだろ?

定価で買ってしまった自分が馬鹿なのは認めるから企業として「おでん専用モデラー」の汚名を返上する努力を見せて欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=ElVbyLyD_ts
http://www.youtube.com/watch?v=4137te68FP4
https://www.youtube.com/watch?v=pdEyQGzRSaQ
https://www.youtube.com/watch?v=01doZbeFnIw(Blender)
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 15:19:44.96ID:53ZJmSvx
そも、MODELERの立ち位置が良く分からん
クリスタのトレス用3Dモデル制作が目的なら、
MMD向けみたいなローポリをテクスチャで化粧する手法は不適だ
人物系制作ではZbrushみたいなメッシュ自体の高精細さ、
背景制作では3DCADの様なワークフローが必要
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 20:16:42.52ID:brxcrz/S
>90
そんなあなたにぴったりなのはこちらのAutoCADとMayaとMudbosのsubscription!

>91
メタセコイア4 for CLIPバリュー版を検討したまえ
既存のモデルをいじる程度の能力でよければクリスタモデラー
フルスクラッチでキャラクター・背景素材をモデリングするならメタセコ
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/71/tid/73926
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 20:37:38.92ID:QvjDmBJG
背景(建築系とか)だけならSketchUpでいいんじゃねと言ってみる
…背景でも景観(風景・自然)系のを作るならVueとか別のソフトが必要だろうけど
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 20:52:03.37ID:brxcrz/S
2DLT化を前提にVueやBryceのようなエコシステムと自然景観素材を制作するなら

☆Unity
 ジオラマ機能で作成した景観を最大4Kサイズの解像度で2D静止画エクスポート)
☆Blender
 リプリケーター・散布ブラシ(植林・地形データは別途無償・有償・自作で用意)
☆Carrara・SketchUp8 Free+TheaRender Studio
 どちらもエコシステムのような植生・景観作成機能つき
★ディスプレイス(変位)マップとフォグ(または大気・霧)の使えるソフト
 http://www.youtube.com/watch?v=5oBRXMIRdZw
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/15(月) 21:54:02.46ID:7F6fq2Yv
>90
下絵機能が復活すればローポリスタイル専用モデラーとして息を吹き返すかも知れない
http://www.youtube.com/watch?v=ghX-ztlYLK0
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_100-528x705.png
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_104.jpg
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_105.jpg
http://cdn2.digitalartsonline.co.uk/cmsdata/features/3438069/5ab1e99294072d0b8e52d5c5b471d359.jpg
http://cdn2.digitalartsonline.co.uk/cmsdata/features/3438069/Mammoth.jpg
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/16(火) 00:42:54.81ID:Q7k+foOs
>>93
自分用に建物、家具を作りたくてsketchup勉強したよBlenderも勉強中
クリスタモデラーも触ったけど
機能の違いが大き過ぎるとわかった
自分の場合はキャラクター3DCGは一切用事ないからセルシスとモデラーの方向性とは合わなそう
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/16(火) 01:38:27.01ID:5IPToDxi
>>96
おまいは俺かw

SketchUpは操作が簡単で分かりやすいし使いやすくていいよね
(フォローミーが神ツールすぎて生きるのが辛い←)
Blenderは…難しすぎて付いていけなかったorz
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/17(水) 12:21:31.62ID:LLzH2VC3
やったね>91ちゃん!MODELERのライセンスが有ればLightwaveが45%引きで買えるよ!(168,000円→92,400円(税別)・来月5日まで)
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/

>●Crossgrade対象セルシス製品:
> 六角大王シリーズ, Clip Studioシリーズ, ComicStudioシリーズ
> ご購入時にはシリアル番号をご提示頂く必要がございます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況