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【3D彫刻】ZBrush質問スレ26【3Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/30(火) 12:42:40.02ID:+8Bv1HUI
PIXOLOGICが開発・販売する2.5D/3Dスカルプトソフト、ZBrushの質問スレです。
しつこい宣伝レス、スレチの話題を延々するのは禁止です。次スレは980が立ててください。
質問する前にググって、取説読んで。それすらしない人はスルーされます。

【公式サイト】
■Pixologic■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral(コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/

※現在、体験版は公開されていない。

■雑談は自制出来ない方が増えたため分離しました。
Zbrush 雑談スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1411852906/


■前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ25【3Dペイント】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1409667179/

■関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 7層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1392636093/
^_^
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 22:39:24.19ID:pLG9R3xq
なんとなくだけどデータをダウンロードしきれてないかもしれません
再ダウンロードか、ブラウザを変えて再ダウンロードするといいかも
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 20:28:05.21ID:q4wO8Wy3
ZBrush Coreの NoiseMaker → NoisePlug を開くと画面のDPIが100%になってしまうのって仕様です?
ZBrush再起動するまで直らないので解像度の高いタブレットPCだとめっちゃ困ります…
0579574
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2018/01/19(金) 19:34:31.75ID:Uaz2Ih+M
ブラウザ変えたら速攻うまく行きました

ありがとう〜〜
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 21:50:07.07ID:HIpu1kZQ
Zbrush Coreで、右クリックのポップアップを非表示できないのは仕様?
無印ZBrushでは設定できるけど、coreの方は環境設定>ナビゲーションに当該項目がない
core民は右クリックではなく左クリックでナビゲーションせよというメッセージか
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 23:33:10.82ID:HIpu1kZQ
おおう・・・カスタムブラシ不可とZmodelerなしだけでもう本家を買いたくなるレベルなのにそれはきつい
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 18:01:59.59ID:lnNpH1i7
zbushcoreで部分的に分割を下げるにはどうすればいいですか?
他のソフトにデータを持ち込んでリメッシュをしようと思うのですが、流石にフルだと重過ぎるので部分的に下げたいです
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 19:18:34.98ID:IVVqx2D3
複製してダイナメッシュで荒くして、細かいままにしたい部分はマスク使って分割。
そんでそれを投影。
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 19:33:23.48ID:DFb8nUwa
Coreには投影無いから、単にダイナメッシュにして解像度下げるしかないな
あるいはBlenderか何か別ソフトでリトポする
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 19:58:50.85ID:DFb8nUwa
あーでも「他のソフトにデータを持ち込んでリメッシュ」前提ってことは、
ファイル→3Dプリントに最適化 または 最適化とSTLエクスポート あたりでデシメーションかける方がいいな

これにしてもダイナメッシュにしてもサブツール全体に一律適用されるから、
部分的にやりたいならサブツールを分けとくしかない
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 10:32:52.41ID:F4aiCLwN
>形状投射
わかりづらいw
そこなんでわざわざ「投射」にしたって印象
>>589にとってはどっちも変わらんと思うよ
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 11:22:06.25ID:UVpbWZZF
uv展開する時にクローンを作っていくとツール数が多くなってめちゃ不便なんですがどのように整理してますか?というかオリジナル上にuv展開するのが非推奨な理由がイマイチわかりません…教えてください
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 11:50:13.60ID:H7Eu1mPN
いやProjectALLの直訳=「全て投影」よりはまだそっちのがわかるね
原語のProjectにこだわらないなら転写とかの方がわかりやすいけど
3D経験のあると投影って日本語で言われるとプロジェクションマップやカメラマッピングかと思う
カナ読みにしちゃえばいいんだろうけど単に文字数の制限だろうな
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 12:06:01.29ID:bKTGqJFo
>>595
クローン押したら別のツールにならない?
何かあったら面倒だからクローンが推奨されてるだけで保存してからやればそのサブツールでやっちゃって大丈夫だよ
SDivレベルがあるとflattenで確認出来なかったりするのでそこら辺を気にする時はwork on cloneを押して別ツールで展開、copy uvsで転送するといい
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 15:03:56.01ID:hIsAufgi
>>596
用語なんてソフトごとに違うんだから…Project→投影 はごく素直な訳だろ
ZBの日本語UIにはもっと他に変な訳あるし
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 18:52:23.82ID:UVpbWZZF
>>597
コピペしちゃったらそのツールは消して良さそうなんですね!
別のツールになるんですが、ツール一覧が長くなるのが面倒でした。ありがとうございます
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 11:34:46.32ID:dISUfwlm
Dドライブだと普通にリンクできるんだけど、EドライブだとLightBoxで表示されない
俺以外にもそういう症状の人居るのかな
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 20:28:45.45ID:XAhgwYsN
> Pixologic Japan‏ @PixologicJP1月23日
> ○○様から、ZBrushのみで作成されている漫画が公開されておりますね!:)

またこの「おります」だ
いい加減日本語の使い方くらい勉強しなさいよ
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:08:30.35ID:XAhgwYsN
>>606
常識的な日本語の話なんだが、小中学生あたりで習わなかったか?
「おります」というのは「謙譲語」で、自分や身内のことをへりくだって言う表現

身内でもなく、わざわざ「様」を付けて呼ぶような相手(つまり自分より上位の相手)がしたことを
「○○様が××しております」なんて言うのはとんでもなく失礼なんだよ

今回のような場合であれば「公開されてますね」と書いていればなんら問題もないし、
もっと丁寧な表現が必要なら「○○様が公開なさってますね」「公開していらっしゃいますね」等が適切だろう
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:12:37.36ID:L1NHnSOH
>>608
「○○様から・・・されております」
だからまずそこの「公開されている」は自動詞じゃなく他動詞でしょ
自動詞だったら「○○様が」と書くはず
だから謙譲語の「おります」じゃない
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:15:04.11ID:2e70GoiF
句点使わないようなやつが謙譲語だなんだと日本語の指摘とかおかしいな。
句点がない文章は文章として成立しないって小学校で教わらなかったか?
インターネッツだからって甘えてんじゃないぞ。
朝日文庫から日本語の作文技術って本が出ておられますから買って読みなさったらいいぞ。
人の振り見て我が振り直せって言葉を贈るよ。
つーかつまんねーことでピーピー騒いで場を汚すなよw
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:47:44.71ID:XAhgwYsN
>>609
ならそこも含めて二重の間違いだろ、他動詞として使う「おります」なんてあるか?
ていうかほんとこれ常識的なビジネスマナーだから、公式アカならきちんとした敬語くらいマスターしろよ
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 06:58:16.31ID:1kxHSEA/
ロスのサンタモニカに暮らす赤毛の眼鏡少女が「私漫画で完璧な日本語を覚えたわ!」と伯父さん嘘をついたせいでじゃあ日本語ツイートを頼むよ!と言われて引っ込みがつかなくなって片言でツイートしてると考えてみれば寛大な心で見守れませんか?
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 07:32:40.84ID:zU1nYokE
部屋の隅の埃みたいな議論だな。
こういうタイプの人が本質以外の部分にこだわって世の中をややこしくするんだろうな〜。
数百年前の日本語から今の日本語はかなり変化してる訳で。
昔と意味が真逆に使われてる言葉も少なくない。
その事だけでも近年だけの物差しで計ったあれが間違ってる〜みたいな思考が正しいのかどうか…。
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 08:50:14.41ID:y2vwuxIm
フィギュア業界なんかだと言葉使いも人格もデタラメな奴多いから誰も気にしないかもだが
どんだけ格好悪い日本語になってるか、自分で気付けないのは可哀想…
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 18:17:00.51ID:utumKaLP
hpから卓上3Dスキャナー出るらしー欲しいー

ttp://www8.hp.com/us/en/campaigns/z-3d-camera/overview.html?jumpid=va_d4n5a78whx
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 18:57:23.66ID:e6cWFnBd
>>625
価格も手ごろだし売れそう
ムービーのZBrushを使ってるところ 空間でペンを動かしてるのかと思ってしまった・・・
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 13:05:07.32ID:gYcbsw6m
言葉使いは表面的な物だからな、中身がドロドロの方が嫌だわ。
目くじらたてたその先には何も待ってないけどな。
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 15:44:49.03ID:a/gCAgWw
そろそろディスプレイを新しくしようかと思ってるんだけど
皆さん何インチで解像度どれくらいのものを使ってますか?
候補として27インチの4Kあたりを考えてます
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 13:19:40.17ID:i9SXvk33
http://www.zbrushcentral.com/attachment.php?attachmentid=362531
こういう髪ってどうやって作り出すんですか?カーブチューブじゃないだろうし、boxでzmodelerで押し出しもやってみたんですが違いますよね…
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 13:24:18.62ID:EbAZCM+2
zbrush試してみた。確かに機能はすごいがよく落ちる。
何か動作がおかしいと感じて保存しようとしたら、大抵保存できず落ちる。
何か操作が悪いのでしょうか?
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 14:56:09.39ID:A9miR+ez
コインに複雑な模様を描いて、別のローポリのコインにdiv6でProjectをしてディティールを移しました。
そのあとにノーマルマップなどを書き出したのですが、div1がデコボコになってしまうので
ノーマルマップなどを適応させてレンダリングしてもデコボコになってしまいます。
わかりづらくて申し訳ありませんが、うまく綺麗に移す方法はありませんでしょうか?
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 15:11:15.45ID:EbAZCM+2
>>637
メモリ診断は問題なかったですが、古いpcで他でもたまにエラー吐くので自分の環境が悪いのかもしれません。
ZBはよく強制終了と聞くのでその範囲内かと思いましたが、おかしいようですね。ありがとうございました。
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 20:11:28.37ID:HNNO7yBG
どういうやり方で落ちるのかわからないですけど
最初にプリミティブから作りはじめてたとしたらmake polymesh 3Dでポリゴンやってないとかはありそう
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 21:01:14.02ID:GQo7tfzA
そもそもポリメッシュにしなきゃ何も出来ないだろ、それが落ちる原因ってのも全然的外れじゃん
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 02:36:39.94ID:L4JX0em0
トランスポーズの移動で落ちる
マスク反転で落ちる
メッシュを反転させてスカルプトで落ちる
バカかと
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 04:30:07.70ID:j/icJrdV
そういうシチュエーションで落ちた経験は無いな
R8になってから怖いのは「しばらく放置してまた触り始めようとした瞬間に落ちる」ケース
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 12:38:45.16ID:fjDfNalP
人体モデルでサブツール10個程あって手首から下を追加で作りたいんですが、サブツールでzsphereをアペンド/挿入どちらもできません
moveにしてもギズモも出ないしナゼ?!
一応サブツール一覧には追加されてます
どうやったら操作できますか?
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 12:41:25.50ID:vJzu2l6D
>>647
サブツールリストに出てるならアペンド/挿入は出来てる
Fキー押して真ん中に来ないか?

Zスフィアでギズモが出ないのも正常、各スフィアを直接ドラッグで移動回転スケールすればいい
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 14:05:47.32ID:fjDfNalP
>>648
あ!胴体の中に隠れてました!他のサブツール挿入と同じくらいの大きさだと思ってたら、zsphereは小さいんですね。オハズカシー
ありがとうございました:D
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 18:30:34.61ID:OukwrZyn
keyshot7のデモ版インストールしてみたら
zlic?とか、zbrushとの連携に必要っぽいものを、ダウンロードはしたものの何故か使うことなく
普通にzbrushでボタン一つで連携出来ちゃって、それはそれでありがたいしいいんだけど

気に入ったから購入したいのだけど
これはkeyshot7 for zbrushってのだけを買えば良いのか
keyshotとzbrushのなんかブリッジも同時に購入必要なのか…全然わからん!
デモ版とはその辺色々違ったりするのか…教えていただきたいです
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 20:39:45.53ID:OukwrZyn
>>657
ありがとうございます!
デモ版がkeyshot本体インストールしただけで即連携出来たのはなんだったのか…
元々ブリッジも買う予定の予算だったから予定通りではある、助かりました
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 20:31:31.83ID:VzT6SI2D
https://i.imgur.com/5EMKsbo.jpg
Twitterで見つけたフリルの作り方なんですが,その通りにやっても上手くいきません
切り取った図形をモーフターゲットで保存して,inflateで縮小後,CreateDiffMeshを行えという事だと思うのですが,そうした場合,ただ厚みを付けただけのようになります.
どなたか教えて貰えないでしょうか?
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 01:29:57.31ID:tEDCt//n
>>661-662
本当に申し訳ありません
次以降は自分の作業結果のスクショとurlも貼るようにします
>>663-664
ありがとうございます
どうやら教えて貰った通り横の厚みだけを抽出すればよかったみたいです
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 03:27:58.48ID:s/MVEEeL
fbxエクスポートのUVのV反転が気持ち悪いんですが
どうして直らないんでしょうか?わざとでしょうか?
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 03:50:25.58ID:s/MVEEeL
Autodesk がfbxを扱わせるための政治的条件以外には考えられない
つまり戦争回避ための条件です。デファクトスタンダード同士での
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 08:35:47.03ID:mKb3x1Dh
uvマスター覚えたらアニメーションへの流用が一気に楽になったわ
やっぱ直接色塗れるってのはやりやすい
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 19:03:02.60ID:s/MVEEeL
>>673
自演ではないですよ連投しただけだよ
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