【3D彫刻】ZBrush質問スレ26【3Dペイント】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>597
コピペしちゃったらそのツールは消して良さそうなんですね!
別のツールになるんですが、ツール一覧が長くなるのが面倒でした。ありがとうございます Dドライブだと普通にリンクできるんだけど、EドライブだとLightBoxで表示されない
俺以外にもそういう症状の人居るのかな >>600
俺もそう。たぶんZbrush入れてるドライブにしかアクセスしないのかも > Pixologic Japan‏ @PixologicJP1月23日
> ○○様から、ZBrushのみで作成されている漫画が公開されておりますね!:)
またこの「おります」だ
いい加減日本語の使い方くらい勉強しなさいよ ただのユーザーですが何か?
仮にも公式アカがこんな変な言葉使ってるとイラッとくるわ 他人のミスを鬼の首を取ったように指摘したがる病気の人がうちの会社にもいる >>606
常識的な日本語の話なんだが、小中学生あたりで習わなかったか?
「おります」というのは「謙譲語」で、自分や身内のことをへりくだって言う表現
身内でもなく、わざわざ「様」を付けて呼ぶような相手(つまり自分より上位の相手)がしたことを
「○○様が××しております」なんて言うのはとんでもなく失礼なんだよ
今回のような場合であれば「公開されてますね」と書いていればなんら問題もないし、
もっと丁寧な表現が必要なら「○○様が公開なさってますね」「公開していらっしゃいますね」等が適切だろう >>608
「○○様から・・・されております」
だからまずそこの「公開されている」は自動詞じゃなく他動詞でしょ
自動詞だったら「○○様が」と書くはず
だから謙譲語の「おります」じゃない 句点使わないようなやつが謙譲語だなんだと日本語の指摘とかおかしいな。
句点がない文章は文章として成立しないって小学校で教わらなかったか?
インターネッツだからって甘えてんじゃないぞ。
朝日文庫から日本語の作文技術って本が出ておられますから買って読みなさったらいいぞ。
人の振り見て我が振り直せって言葉を贈るよ。
つーかつまんねーことでピーピー騒いで場を汚すなよw >>609
ならそこも含めて二重の間違いだろ、他動詞として使う「おります」なんてあるか?
ていうかほんとこれ常識的なビジネスマナーだから、公式アカならきちんとした敬語くらいマスターしろよ まず自分が読み違えてたんだからとりあえず出直しなさい まあ「されてますね!」でいいよな
読んだときテンポの悪さで気づきそうだが ロスのサンタモニカに暮らす赤毛の眼鏡少女が「私漫画で完璧な日本語を覚えたわ!」と伯父さん嘘をついたせいでじゃあ日本語ツイートを頼むよ!と言われて引っ込みがつかなくなって片言でツイートしてると考えてみれば寛大な心で見守れませんか? 部屋の隅の埃みたいな議論だな。
こういうタイプの人が本質以外の部分にこだわって世の中をややこしくするんだろうな〜。
数百年前の日本語から今の日本語はかなり変化してる訳で。
昔と意味が真逆に使われてる言葉も少なくない。
その事だけでも近年だけの物差しで計ったあれが間違ってる〜みたいな思考が正しいのかどうか…。 フィギュア業界なんかだと言葉使いも人格もデタラメな奴多いから誰も気にしないかもだが
どんだけ格好悪い日本語になってるか、自分で気付けないのは可哀想… 日本語というとか読解だな
まず「〜から」と「〜が」を勘違いしてたのが致命的だった スレの流れが遅いからって2日も引っ張るような話題ではないな hpから卓上3Dスキャナー出るらしー欲しいー
ttp://www8.hp.com/us/en/campaigns/z-3d-camera/overview.html?jumpid=va_d4n5a78whx >>625
価格も手ごろだし売れそう
ムービーのZBrushを使ってるところ 空間でペンを動かしてるのかと思ってしまった・・・ 言葉使いは表面的な物だからな、中身がドロドロの方が嫌だわ。
目くじらたてたその先には何も待ってないけどな。 >>625
家にある石コレクションめっちゃスキャンしたい そういえばどうして怒ることを「目くじら」というんだろうか? そろそろディスプレイを新しくしようかと思ってるんだけど
皆さん何インチで解像度どれくらいのものを使ってますか?
候補として27インチの4Kあたりを考えてます http://www.zbrushcentral.com/attachment.php?attachmentid=362531
こういう髪ってどうやって作り出すんですか?カーブチューブじゃないだろうし、boxでzmodelerで押し出しもやってみたんですが違いますよね… zbrush試してみた。確かに機能はすごいがよく落ちる。
何か動作がおかしいと感じて保存しようとしたら、大抵保存できず落ちる。
何か操作が悪いのでしょうか? >>632
考えてみたらここで聞くと液タブの話になるんだな
俺も13HDを使ってますよ >>633
CurveStrapSnapブラシを使う
https://youtu.be/GLoL19_0nDQ
zmodelerで作ったベースオブジェクトをギズモのBendCurveで沿わせてもいいかもね
https://youtu.be/QtY2xp36_zA >>634
そこまで落ちるのはメモリかストレージに何らかの異常がありそう
メモリチェックしてみて コインに複雑な模様を描いて、別のローポリのコインにdiv6でProjectをしてディティールを移しました。
そのあとにノーマルマップなどを書き出したのですが、div1がデコボコになってしまうので
ノーマルマップなどを適応させてレンダリングしてもデコボコになってしまいます。
わかりづらくて申し訳ありませんが、うまく綺麗に移す方法はありませんでしょうか? >>637
メモリ診断は問題なかったですが、古いpcで他でもたまにエラー吐くので自分の環境が悪いのかもしれません。
ZBはよく強制終了と聞くのでその範囲内かと思いましたが、おかしいようですね。ありがとうございました。 >>636
ありがとうございますどちらも試してみました!curveStrapSnapで作ってみます どういうやり方で落ちるのかわからないですけど
最初にプリミティブから作りはじめてたとしたらmake polymesh 3Dでポリゴンやってないとかはありそう そもそもポリメッシュにしなきゃ何も出来ないだろ、それが落ちる原因ってのも全然的外れじゃん トランスポーズの移動で落ちる
マスク反転で落ちる
メッシュを反転させてスカルプトで落ちる
バカかと そういうシチュエーションで落ちた経験は無いな
R8になってから怖いのは「しばらく放置してまた触り始めようとした瞬間に落ちる」ケース ブランクエリアでドラックでの回転を一時的に無効にする事って出来ないですかね? 人体モデルでサブツール10個程あって手首から下を追加で作りたいんですが、サブツールでzsphereをアペンド/挿入どちらもできません
moveにしてもギズモも出ないしナゼ?!
一応サブツール一覧には追加されてます
どうやったら操作できますか? >>647
サブツールリストに出てるならアペンド/挿入は出来てる
Fキー押して真ん中に来ないか?
Zスフィアでギズモが出ないのも正常、各スフィアを直接ドラッグで移動回転スケールすればいい >>648
あ!胴体の中に隠れてました!他のサブツール挿入と同じくらいの大きさだと思ってたら、zsphereは小さいんですね。オハズカシー
ありがとうございました:D 自分の環境じゃインタラクティブライトで100%落ちる 「SK_hair」って4R8 P2だとどうやったら筆圧感知で太さ変えられるんですかね… バージョン関係なしにブラシサイズで変えるんじゃないの? >>651
strokeのcurveを編集じゃない? >>651
Strokeでよかったのか…
無事反映されました、ありがとうございました! keyshot7のデモ版インストールしてみたら
zlic?とか、zbrushとの連携に必要っぽいものを、ダウンロードはしたものの何故か使うことなく
普通にzbrushでボタン一つで連携出来ちゃって、それはそれでありがたいしいいんだけど
気に入ったから購入したいのだけど
これはkeyshot7 for zbrushってのだけを買えば良いのか
keyshotとzbrushのなんかブリッジも同時に購入必要なのか…全然わからん!
デモ版とはその辺色々違ったりするのか…教えていただきたいです アルファチャンネルの書き出し方法が分かりません。どなたか教えてください。 >>657
ありがとうございます!
デモ版がkeyshot本体インストールしただけで即連携出来たのはなんだったのか…
元々ブリッジも買う予定の予算だったから予定通りではある、助かりました https://i.imgur.com/5EMKsbo.jpg
Twitterで見つけたフリルの作り方なんですが,その通りにやっても上手くいきません
切り取った図形をモーフターゲットで保存して,inflateで縮小後,CreateDiffMeshを行えという事だと思うのですが,そうした場合,ただ厚みを付けただけのようになります.
どなたか教えて貰えないでしょうか? >>660
ソースはURLを貼る
画像は自分で上手くいかなかったスクショを貼る 多分最後に出来たメッシュをポリグループ毎に切り離すんじゃなのかな?ちがう? >>660
厚みを付けたら上と底を蓋してるポリグループを削除すると横の厚み分がフリルになるんだぞ >>661-662
本当に申し訳ありません
次以降は自分の作業結果のスクショとurlも貼るようにします
>>663-664
ありがとうございます
どうやら教えて貰った通り横の厚みだけを抽出すればよかったみたいです 【やじうまPC Watch】次世代Apple Pencilは「空中に描けるペン」? ?Appleが特許を出願 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1105369.html fbxエクスポートのUVのV反転が気持ち悪いんですが
どうして直らないんでしょうか?わざとでしょうか? Autodesk がfbxを扱わせるための政治的条件以外には考えられない
つまり戦争回避ための条件です。デファクトスタンダード同士での uvマスター覚えたらアニメーションへの流用が一気に楽になったわ
やっぱ直接色塗れるってのはやりやすい 陰謀論は好き嫌いではなく、陰謀論を一笑に付す人は
つまり人間の性悪性を利用して処世に使うことに対して許容できること
そして法の縛りがなくなったとたん強盗殺人が処世法として1位になれば
何も考えず実行できる。サイコパスであることに誇りを持てる人種 amazonでワコム Wacom Intuos 3D ペンタブレットZBrush Core (64bit) が
8000円OFFの13000円で売ってるけどこれってすっごく安くてお勧めなの?
ZBrush Coreデビューしようと思うんだけど >>677
まだタブレット持ってないなら結構お得なんじゃね いやぁ実は一年前8000円でイラスト用初心者用タブレットを買ってクリスタでつかっている
たぶれっとは3Dじゃないとだめなの? >>680
>イラスト用初心者用タブレット
それが何かによるけど、筆圧感知機能があればおそらく普通にZBでも使える
ただ8000円のモデルだと、Intuos3Dよりは一回り小さいのかな?
あまり小さいタブよりはそこそこのサイズあった方がコントロールしやすいとは思う
まーすでにタブ持ってるならお得感は減るけど、ZB Coreはそのお値段以上に高性能ではあるよ
実際、タブレット付きで買った方がCore単品より安いし 俺もZBの為にペンタブ買ったんだけど気づいたらマウスメインになっておるわい
まぁ1割ぐらいはタブ使うけど マウスメインってひたすらZModelerとか?
ZBでタブ使わないって普通は考えられないけど ZModelerって使いにくいんだけど使ってる人はどうやって慣れた?
どうもBlenderとか他のソフトウェアに比べると使いづらい zmodelerに慣れてる人はごく少数。
そのごく少数の人はまず間違いなく別のDCCソフトを使いこなしてる人。サブディビジョンサーフェスまで含めてね。
つまりポリゴンモデリングの概念を習得した人がその知識と感覚を駆使してなんとか使えてる状態。 >>684
最初に全部試してあとは使ってたら慣れた
zmodelerで出来る範囲のことならblenderより直感的だと思う
具体的にどう使いにくいの? ポリゴンモデリングツールとしてZModelerは明らかに効率悪いよ
普通のポリゴンモデリングツールでやる「必要な範囲を選択→アクション適用」という手順と違って
アクションごとに毎度毎度違ったやり方でターゲットの範囲を設定するのが手間かかる上に
実際に操作してみないとどの範囲にアクションが適用されるか予測しづらく
必要ない範囲にまでアクション適用されがちだし、もともと多角形ポリゴンの存在が許されないので
ポリゴンの非表示やマスクとZModelerのターゲットを組み合わせたとしても
部分的にエッジ挿入とかやるといちいち三角ポリゴン出現したりとか…ほんと面倒くさい
あとエッジ編集適用したい時はいちいちポリゴンアクションを「何もしない」にしないと誤爆しがちとか
頂点アクションはさらに当たり判定がシビアで、エッジとポリゴン両方とも「何もしない」にしなきゃ危ないとか
そもそも各アクションやターゲットの選択がひたすらテキストボタンの羅列でわかりづらいとか
後発で出してきた割に、基本的なUI設計と操作手順が独善的でこなれていないと思う
ちょっとしたエッジループの追加or削除するとかポリゴンの密度調整程度だったらZB内で即出来ていいけど
複雑な形のメカとか、人間とか生物系の有機的なトポロジーを追求するのはつらい仕様だなあ >>685
むしろ他のソフトに習熟してないからこそZModelerで満足出来てるパターンの方が多そう
>>686
「zmodelerで出来る範囲」がどの程度のことかわからんけど
逆にBlenderなら一瞬で出来ることなのに、ZModelerだとやたら回り道必要で手間かかること多くない? 開発の人のインタビュー見てると今の独特の操作法に誇りを感じてるみたいだから使いにくいのは仕方ないかもな
どうもUIや操作法を設計するときのコンセプトがすでにある物と同じにしても仕方がないって事みたい
既存の物が歴史的に洗練されて平均化された物だから、そこを避けて通る事になれば何処か無理した物になって馴れれば問題ないみたいな物になってしまうわな >>686
亀だがBlenderだと複数の面を同時に選択して作業できるけどZModelerだと同一の繋がった面しか動かせなくない?
あと注意して作業しないと辺を勝手に追加しちゃったり余計な手間がかかる。まあ、これは設定で無効にできるけど
逆に辺を追加したいときにはまた設定を弄らいないといけない。単純なことだがこれが何十回と繰り返すとなると非常に手間
前はなんでわざわざ他のソフトでローポリで作ってからzbrushに落とし込んでスカルプトするのか不思議だったがZModeler触ってみてわかった >>690
>ZModelerだと同一の繋がった面しか動かせなくない?
ターゲットで「ポリグループ全て」が選べるアクションなら、あらかじめ必要な面にグループ割り当てておくことで
繋がってなくても同時に編集適用は出来るよ
こーゆーのも普通に「必要な範囲を選択→アクション適用」の仕様なら何も迷わず分かりやすいし楽なんだけどねえw
>>689
スカルプトモデリングに関しては「従来と違う方法論を目指す」って意識が革新を産んだんだろうけど
ポリゴンモデリングに関してはほんと独りよがりで後退しちゃったねえ…
現状のZModelerの利点としては、シンメトリ操作に関しては結構強力だとは思うけど(ラジアルシンメトリ含む)
全体で見るとやっぱデメリットの方が大きいな
また次期バージョンでガラッと仕様変えてきて効率アップでもしてくれたらいいんだが そりゃ使いにくいよねZモデラー。
でもまぁ世の中変態はいるもんで、これを手足のように使えるほど習熟してるやつにはたまらん作りなのではないかと思う。
ふつーの人はエッジループ追加とか最低限の操作さえ覚えとけばいいでしょ。
ただ俺はZモデラーとBlenderのどちらかでモデリングしろって言われたら迷わずZモデラー選ぶはw >>691
なるほど。ポリグループ全てが選べるアクションがあったんだな
>>692
ローポリだったら俺はBlenderだな。なぜBlenderでモデリングを嫌がる人がいるのかさっぱりわからん。あんなもんショートカット覚えれば
電卓叩くのと同じ感覚で使えるのに
勿論ハイポリで作るんだったらzbrush一択だけど メタセコからZbrushに乗り換えようと思うんだけどあの独特の操作性は不評なのかね?
>>681
初心者用タブレットとはワコムIntuos Draw のお絵かき用の奴
俺は15型のノートパソコンだからサイズはSサイズの方がいいと思うんだけどZ Coreの
ペンタブレットはMサイズしか選べないw ZBもメタセコも特化型だから乗り換えるとかそういうもんじゃないぞ
少なくとも俺は併用してるしどちらも手放す気はない >>693
そそ
ZModelerのAlt+クリックやAlt+ドラッグで、一時的な?白いポリグループを割り当てる操作も併用すると多少捗るかも
>>694
ノート小さいなー、そのサイズだと結構ZBの画面が手狭かもね…
とりあえずフル版の無料体験版を入れて試してみるのお薦め
Coreよりずっと多機能でこまかい仕様もちょこちょこ違うけど、基本は同じだから >>688
メカモデルのベースメッシュや適当な靴やらランドセルやらを作るのはzmodelerの方が覚えること少なくてすぐ作れると思うな
space押してメニュー出して機能とオプション選んでそのまま適用
またspace押して・・・だけでもくもく作れるし
あとは操作がzbrushの文法がそのまま使えるのも便利だよ
ギズモの拘束やマスクにシンメトリーとかさ
>>690
まあ慣れたソフトが使いやすいのはあると思う
blenderに慣れてショートカットが自由自在ならzbrushの何倍も速そう メニュー出して選択は効率悪し
しかしソフトに関係なくショートカット操作全般が苦手な人もいるみたい、知り合いはコピペすらメニューからやっって驚いた事がある いわゆる我慢グセの弊害ってやつか
効率化は面倒くさがりじゃないとできないからな >>693
> なぜBlenderでモデリングを嫌がる人がいるのかさっぱりわからん。あんなもんショートカット覚えれば電卓叩くのと同じ感覚で使えるのに
違う違う。いきなりBlender一本でメインで行くならなにも問題ないんだよ。簡単に覚えられる。
しかしいきなりメインに出来ないプロは非常に使いにくい事になるんだよ
プロならショトカ使うのが当然だろ、と思うだろ。そうじゃない。
多数のツールを併用するプロはメインツール「以外」の総合ツールではあまりショトカに依存しない
サブツールでショトカに頼りすぎると、メインツールでの反射学習に影響するから。
ショトカは覚えると速いけど、似てるショトカを何種類も覚えると、すでに学習した反射が上書きされたり混同して速度が落ちるんだよ だからプロ用のツールほど「GUI操作もショトカも選択可能で、GUIもショトカもカスタム出来る」構造
サブならGUIメインで、使用率が高くなるにつれて操作をショトカにシームレスに移行していくことができる
これだと複数のツールでも難なく併用出来る
しかしBlenderの場合、ショトカしか非常に重要な機能がいくつもショトカのみの操作に割り当てられてる
モデリングでもUVでもシーンレイアウトでも。これだとサブとして、徐々に導入していくというプロセスがしにくい
強力なプラグインがあれほどそろっているのにプロ市場には浸透率が悪いのはそれが要因
Maya/MAXを業務で使ってる人はいくらなんでもいきなりBlenderメインには出来ないし ZBrushも独特なショトカで構成されてるけど、みんな併用してるだろ、と思うかもしれないが
ZBの場合、スカルプトという、総合ツールとは異質なツールで
バッティングする部分が少ないから浸透したんだろうね
総合ツールはマウスメインでZBrushはタブレットメインと言う使い分けも出来るし
だからスカルプトに関しては総合ツールのほうがZBの操作に寄せてきてるよな 大筋は同意
でもプロプロ言い杉クソなげぇのが痛すぎ メインツールに合わせてショートカットをカスタムすれば良いんだわ、独自操作はそのまま受け入れてそれで大体は解決する。
このカスタムをするか、出来るかで操作効率は変わってくる。
モチベーション次第って事だわな〜。 >>705
Blenderは下手に他のツールの操作を移植すると、このキーにあれを割り当てると
元々そこにあったキーを別の場所に移して・・って ドミノ倒し式にキーマップ大手術になる
一例としてBlenderのMayaプリセットは、Mayaのポリゴンセレクトは再現出来てないのに
Blenderの特殊選択も多数出来ない、どっちにも使いようがないプリセットになってるだろ?
多数の機能でキーを使うしか選択肢がない問題はこれ。いきなりメインにする場合でないと融通が利かない
その気になればGUIだけでも操作出来るプロ用ツールは、元々使っていたツールの操作を再現した結果
ツールオリジナルのキーを多く潰してしまっても、GUIで補えば無難に併用できる
だから段階的に移行出来るわけ こっちは質問スレなので雑談はあっちの雑談スレでやってくれ >>706
どのソフトもショートカットは最初からフルに登録済みだからな
ドミノは特別な事じゃない、その辺も含めて自分に使いやすいカスタムを頑張れば良いんだわ
出来ない理由を探し続けるか、出来る様に努力するかの違いなだけかと
別にどっちが正解でもないけどな。
ただ自分が選択した道を長文書いてまで布教する必要は無いと思われる。 zbrushは3Dconnectionにさえまともに対応してくれれば 2.8のUI改修も見た目の事ばっか言っててショートカット依存の事は触れてないのが不安材料なんだよな そろそろ2.5Dモードはなくしてもいいんじゃないかな
エディットモードに自動的になる機能とかも付いてもいいな >>711
2.5Dモードは要る
ttp://www.zbrushguides.com/wp-content/uploads/2017/05/ZStartup_plugin_my_settings.jpg
自分でスタートアップスクリプトを書けないならZStartup Masterを使いなよ ZBrush coreを購入検討しているのですが、ASUSのTransBook T304UAで使用している方っていらっしゃいますか?
使い勝手など教えて頂ければ…
素直に板タブを買おうか迷っています。 結構ピンポイントで狭い指定だなw>TransBook T304UAで使用している方
ちなみにCore買うならソフト単品だと高くつく、板タブとセットのIntuos3Dを買うのがどのみちお薦めだよ >>713
coreは持ってないけど、本家を304Uaでたまに使うので参考になれば。
普段は、それなりのデスクトップ+板タブで使ってて出先でt304ua使ってます。
ペンの操作感やストロークの強弱なんかは、使えないことはないけど遣りづらさは感じます。特に筆圧の強弱がつけづらいかも。デスクトップに比べてかなりz強度を落として使ってますね。
あとはダイアログのokを押すときになんか上手く反応しないので、何回もクリックしないといけなくてストレス溜まるかな。
キーボードが分離で使えないのも地味に使いづらい(モニターの横に並べたい)
最終的に小型のBluetoothキーボードと、板タブを持ち歩くようになったのですが、作業は凄くしやすくなりましたね…画面が小さいこと以外はほぼデスクトップと差がないです。
かなり特殊な運用してますが参考までに。 >>714
>>715
ありがとうございます。仕事用で最近買ったもので、ついでに使えないかと思いまして笑
素直に自宅用としてワコムのセットを買おうと思います。 ZBはフル版でもCoreでも、1ライセンスにつきPC2つまで認証出来るよ
つまり自宅PCとノート両方で使うのもOK! >>717
ありがとうございます。
取り敢えずタブ付きのを買って、試しにいれてみたいと思います。 スカルプト初心者です 最近コアの方買いました
まだ機能覚えられてなくてmoveとinflateとhpolishしか使えてないのでザスザスした感じになってしまいます
人間の体作るときはどうしたらいい感じにできますか?
3枚目はsculptrisで作ったヘンなのです
https://i.imgur.com/VP3ZuDW.png
https://i.imgur.com/Auo9YUk.png
https://i.imgur.com/Jo3mjQl.png >>717
・・・マジですか
タブ附属のとノーパソ用にお金出して買ったのとで
2ライセンス分余っとるということか orz >>719
shiftを押しながら撫でるとスムースブラシで均せます
撫でてる時にshiftを離すとpolishブラシになるので使い分けるといいです
ClayBuildupでゴリゴリ盛って削ってスムースで均すとサクサクです
低解像度のメッシュで基本的な形を作り、徐々に解像度を上げながら作っていくと面倒が少ないです >>720
あちゃーそれはいい養分…w
DL販売のソフトだとライセンス無効化することで返金対応してくれる場合もあるけど、ZBは無理かもな
>>719
体はとりあえずZスフィアでベースメッシュ作ると楽かも スカルプト初心者で基本的なところかもですが質問させてください。
低いサブディビジョンレベルで粗いメッシュから大まかな形を作り
メッシュの密度を増やしながら細部を彫る方法で制作しています。
たまにチュートリアルビデオで最初の大まかな形作りから
高いサブディビジョンレベルで作業していて
低いサブディビジョンレベルと行き来せずに造形している方を見かけます。
粗いメッシュから始めたほうが作業しやすいように感じるのですが
どういう利点があるのでしょうか? うまい絵かきは完成形が見えてるから当たりも取らずにババっと描いていくだろ。
そういうことだよ。 >>723
>高いサブディビジョンレベルで作業していて
>低いサブディビジョンレベルと行き来せずに造形
それはダイナメッシュかもね、動画のURL見せてくれたら確実だけど
SDiv切り替えをする場合は、ポリゴンが粗い方からいじることで綺麗に仕上げやすいんだけど
ベースのローポリメッシュから大きく外れた形は作りにくい
ダイナメッシュでハイポリのみの場合、綺麗に仕上げるのがちょっと大変だけど
いつでもどんな形状にでも自由に変更が可能
フル版であれば、このダイナメッシュでおおまかに作ってから
Zリメッシャーでローポリ化してSDiv持たせて細部を仕上げるという手順も使えて便利 メッシが荒い方がブラシの効きがいいからだよ。特にスムース系は フル版だったらsPolishとかSKclayfillとか、ハイポリでも十分強力なスムーズ系あるよ ソフト買ってなくて脳内研究中の身だけど
ダイナミックサブディビジョンってレンダリングエフェクトという事で
実際には変化させず「空想でこんな感じだよ〜」て事だよね
同じ事をしていると思われるライブブーリアンもネーミングは
「ダイナミックブーリアン」にした方が統一性があると思ったんだけどどう思います? Zブーリアンって名前にならなかっただけ感謝しとけ
何でもかんでも頭にZつけるのほんと辞めて >>728
ダイナミックサブディビジョンはBPRしなくても形が確定していて、サブツール内で完結してるので名前はダイナミックでいい
ライブブーリアン他のサブツールにリアルタイムに描画エフェクトでブーリアンをかけているだけで形は確定していないのでライブ
フル機能使える体験版があるから触れや 何も関係ない二つの機能を同じ名前に統一したら逆に混乱の元やんけ >>730
体験版て4.7でライブブーリアン無いんじゃない?4.8になってたら話は別だけど >>731
>何も関係ない二つの機能を同じ名前に統一
ZBには既にちょいちょいあるからなそれ…
視点操作とトランスポーズの「Scale」
視点操作とトランスポーズとブラシの「Move」
視点操作とトランスポーズとDeformationの「Rotate」
2.5Dの「Layer」と3Dの「Layers」
Deformationの「Inflate」とブラシの「Inflat」(eが抜けてるのは多分つづりミス)
Draw SizeとSoloとDynamic Suvdivの「Dynamic」
DynaMeshなんかもふくめてダイナミックって単語はよほどお気に入りなんだろうw
まーDeformationあたりの名前かぶりは、操作体系が違うだけで効果は基本同じだからいいんだけど
「Move→Offset」や「Scale→Size」に関しては違う機能名にしてるのがまた不統一というか気まぐれというか
あと日本語訳だと視点操作の「Scale」だけ何故か「ズーム3D」、他はそのまま「移動」「回転」と
これまた中途半端に変化付けてるのが何ともかんとも とりあえずややこしいよね
まだ買ってないけど
熱海の旅館並の増築迷宮感がある うんまぁときに他ユーザーとの意思疎通で混乱が生じる程度で
それぞれの機能を知ってれば実用上はさほど問題ないんだけどね
日本語訳で言うと「DrawSize」を「ブラシサイズ」と意訳したのもちょっとひっかかる 視点操作のScaleは未だに違和感がある
元々は2.5Dのキャンバスサイズ変更からそのまま付いたんだろうと思うんだけど
Zoomだよね普通は >>736
キャンバスサイズじゃなくて、どうもほんとに3Dモデルのスケールを変えてる擬似的なズームイン/アウトらしいよ
(たぶん今でも同様かな?日本語訳はその辺の内部のりくつを加味して名前変えたのかも知れないけど)
なのでZBはパースの付き方なんかもちょっと変で、モデル自体の大きさ変えるだけで見た目の画角が変わったりする…
それで思い出したがパースにもダイナミックなモード切り替えあったわw
> Draw SizeとSoloとDynamic SuvdivとPerspの「Dynamic」 >3Dモデルのスケール
ドリーインやドリーアウトじゃなくてそんなことしてるの?
演算負荷高そうだけど >>738
もともとが3Dソフトじゃなくて、2.5Dペイントソフトから始まってるので…
むしろこの仕様のおかげでGPU不要だし、そのくせ他ソフトより多くのポリゴン数を軽々扱えるという、ZBの特異性の根幹かもね
ちなみに2.5Dのズームイン・アウトにはDocument→Zoomってボタンがあるんだけど(これで拡大するとピクセルが粗くなる)
この日本語訳は「ズーム2D」に意訳してるんだな
それで3Dのズームイン・アウトのTransform→Scaleは「ズーム3D」にしてるわけか
2.5Dの視点移動は「Scroll」で、3D視点移動の「Move」ともともと違う機能名だし
2.5Dの視点操作に回転は存在しないので3D視点の「Rotate」はそのまま「回転」と
俺が先に書いたようなトランスポーズの方じゃなくて、2.5D機能との区別を意識して翻訳してるっぽい
翻訳者が何を考えた結果なのかはだいたいわかった気がするけど少々余計なおせっかいを入れてくれてる印象も拭えないかなあ 出てくる文脈が違う機能なら意味が明示的であれば単語に同じ言葉を使うのは当たり前だろ…
絶対に混同しない二つの機能に逐一Move transposeとかMove brushみたいに無駄に冗長な名前をつけるなきゃ理解できないんだとしたら無能の極み
ブラシの枠にある時点で明らかにtransposeではないのはわかるしちゃんと同時に操作できるような機能には別の名前が振ってあるだろ
つーか「移動」「回転」「膨張」「レイヤー」あたりなんて機能名というよりただの単語だし一機能でしか使ってわいけないなんて制限つけたらまともなソフトは作れない いや人に説明する時に混同するじゃん
ぼっちだからそんな機会は無い? どうでもいいことで伸びてんな、カスタム言語で好きに変えろよ >>740
>一機能でしか使ってわいけないなんて制限つけたらまともなソフトは作れない
そんな訳ないだろw
几帳面な開発者だったら普通にそうするし、ZBでも現に「LoadTool」「LoadBrush」とか適宜別の機能名にしてある部分は多い
にしても、どうせ日本語版で意訳するならまず真っ先にToolのLayersを「3Dレイヤー」にでもしといてくれたら
ちょっとは気が利いてると感心したんだがな
>>742
ボタンアイコンの画像として書き込まれてる部分まで変えられる?
それこそ他ユーザーとの意思疎通に支障出るから、自分だけ機能名カスタマイズなんてやらんけどね ZBローカル用語と言えばオブジェクトをツールって言うのはそろそろ変えても誰も文句は言わないと思うんだけどな ぜーんぶ2.5Dの影響なんだよ!
土台が2.5Dソフトだからあきらめろん。 UIをMayaみたいにして用語も統一して、画面の拡大とかの操作もMayaと同じにすれば
かなり使いやすいし、売れやすくなるだろう おごれるピクソロジックも久しからず
長いものには巻かれた方がいい おれ、ほらグラボないからムドボックヅは動かないんだ 宮本 浩史‏ @gatyapen
zbrushの登場で専門学校のサイトに掲載される学生作品の質は上がったように見えて、いざ業界に来る学生の質は下がったと某方が言っていました。
時代の流れなんでしょうしそういう人間たちとも根気よく付き合っていかないといけないわけですが、謙虚な心は常に持ちましょうね。
自戒も込めて。
プリキュアEDの人。よーわからんんだが真意はどういうこったろ?
ZBは上手く見えるツールだぞ?いい気になんなよ?って事か?
それは優れたツールで、能力以上に盛れるツールだから現場ではそうは行かないって皮肉か?
なんだこれは よく分からんけどローポリでチマチマ作ってた俺ら苦労人に比べて最近の若者はzbrushみたいな楽できるソフトを使いやがってけしからんっ!
ってことじゃないの? プリキュアEDやってんならローポリ老害でもなかろう
トポロジの流れとかそういう基本的な事がわからないとかそんなんじゃないかな リギングやモーションなんかのひたすら地味な作業できへんとかじゃ
そっちのがめんどくさくて仕事の配分としては多いし 確かにモデリングってもUV展開、テクスチャ、リギングにウエイト調整までコミコミでZBで出来ることなんて全体の3割程度だもんね 新人にリギングなんて重要パートやらせないよ
ZBやってんならモーションでもなくて普通にモデラーだろ 新卒のモデラーなら造形力がありゃまずは問題なかろう、トポロジーはそれなりに経験積む必要があるだろ。
育てる気がないのかよ。 文脈的に謙虚でない生意気な新人が増えたってことでは? リギングは変形見越さなきゃいけないから
彫刻的造形力だけじゃ不足だろうけどな
もちろんどこかの段階でやってく必要あるだろうけど この人微妙にZブラ敵視してるとこあるよ
Zブラでやりゃすぐ出来るようなことをMayaでチマチマオナニーしてドヤってるし なんとなくベテランってZbrushとSubstance嫌いなイメージある ZBrushからCG始めた人がその他のソフトの制作手法を敵視する傾向にあるのと同じ現象じゃない?
ひよこが最初に見たものが親になる理論だよ、本質は全く同じだわ。 ベテランならケースバイケースでツール使い分けるだろ
ZBはそれらのツールの一つに過ぎん 歴史は繰り返すからな
スカルプトやサブスタンスについてこれないオッサンを笑ってるうちに
ZBrushやSubstanceが時代遅れになるような流れがいつの間にか忍び寄ってるともかぎらない
VRモデリング?あれは絶対ナイナイ、と馬鹿にしてたらいつの間にかすごいことになってたりしてな
たいてい新しい流れって既存の方法の熟練者からすると奇抜でオモチャに見えるもんだし そもそもスカルプトについてこれない老害を見た事がない
サブスタンスはPBRじゃない環境では必要と言うほどでもないし ゴホッゴホッ、儂でもゼットブラシが使えるようになりますかのう 望みの造形ができるかどうかはともかく、使うだけならPC使えるなら誰でもできるだろ > そもそもスカルプトについてこれない老害を見た事がない
そりゃ付き合いが狭いだけだろ。。てかスカルプトを使わないのが老害って言う時点で視野が狭すぎる
生物系やネイチャー作らない人には必須でもないから普通に不要って奴いる
世の中のモデラー全員が何でも屋でもないし むしろ体力の有り余った若手が、全てのディテールをひたすらポリゴンでゴリゴリ作ってるのが怖い
昔は俺も割とそーゆータイプだったが、歳食ったしスカルプトの味も知ってしまった今じゃもうあれは無理w VRモデリングは長くても発表から2年も経ってないはずだがすでにそれなりの出来だから将来性はかなり有望
Gravity sketchなんかは十分実用的だし建物の外観を作りながら建物の中に入って部屋の内装も作るとかスケール感がわかりやすくて快適
コントローラーの操作性は微妙だけど指までトラッキングできるコントローラーが出たら飛躍的に進化するだろうな 業界歴10年以上あるけど、若手の能力はアベレージでフツーに高くなってきてると思う。
zbrushで表現の幅が広がったのもあるけど、ネットでノウハウが得られやすくなったのも大きい。
それは喜ばしい事であって、それを僻んでる老害は俺ら世代にとっても邪魔。
そもそもCG業界ってのは技術の移り変わりの激しい業界なんだからそれについてこれない連中は淘汰されるべきなんだけど、
日本は老害が正社員で守られてるからそれに気づけない。
今の方が問われる技術もツールの種類も多くなってきてるんだから昔と同じ基準で語れるはずがない。
コミュ力は知らんけど。てかそんなもん自分の観測範囲だけで分かりようがない。 昔はMOMOでお世話になったものだけど、
今はツイッタで普通にプロレベルのノウハウが流れてくるから凄いね
>>749,770
あーこれホッタラケの人なのか
あのキャラCGは顔もプロポーションもモーションもどうかと思ったが、
若くしてスクエニ・IG・東映と大手渡り歩いてよほどイキってたのねw
> 自分のチームで働いてくれているスタッフの希望はできるだけ聞いてあげたいし、
> 可能な限りモチベーション重視で仕事をしてほしいと思い動いています。
でその後こういう心境に至ったのならたいしたものだが、件のツイートにしても
どうしても上から目線というか、微妙なニュアンスを言葉で伝える能力には少々疑問が残るな ご年配の方しかいなさそうな5ちゃんで異様に老害老害と連呼する奴じたいが違和感つか
他人をそう呼ぶことで、自分は若いんだと言い聞かせたい
お年寄りの魂の叫びにしか見えんのでほどほどにな ゴホッゴホッ皆さんお若いのう 儂はアインシュタインとかゴウゴウウーガとかの時代の老害じゃからのう
最近のソフトはついていけんわい ウルトラとかの連中はまあまあやっとるようじゃが
儂のように当時から下請けで単品で納品してたようなのは名前も出ないし単価も安いし
ワーキングプアの典型じゃ キャラクター作ってて着せ替え用にサブパーツで髪型や服をいくつも作ったりしてたらファイルサイズが500MBなんだけどこんな作り方って普通ですか?
自分的に不便はしてないんだけど、皆さんどんな風にファイル分けしてるのか私気になります! >>775
ファイルサイズ大きくなるのはスカルプトの履歴(アンドゥ履歴)残ってるからだよ 着せ替えとか無しでも、一体につき500MBくらいのファイルサイズはごく普通だよ
アンドゥ履歴含めて保存したらあっという間に数ギガレベルまでいくし、俺はそもそもZPR使わないな 絵を描くのが苦手なタイプは普通の方法でモデリングした方が出来が良かったりするけどな。
自分に合った方法を選べって事だと思うが。
3Dは創作方法が単一だったからZBrush の登場ではしゃいでる人は多いけど本当にこのソフトがベストなのか冷静に考える事も大事かもよ。 >>778
普通の方法でのモデリングは俺には無理。それこそ絵が苦手な俺にはzbrushが欠かせない
平面上(紙)で創造するってのが子供の頃から苦手で気持ち悪くなるし頭痛くなるんだよなー
紙粘土コネコネしてるほうがずっと楽だし楽しい 絵が描けない人でもZBrushはやれますよ
絵は 線をきれいに描くドローイング技術や、左右対称の物体を歪み無い立体として見えるように
描くには高度なパース勘が必要だったり、ZBrushより難しい面も多いですな
ただそういう面を克服すれば、ZBrushでちゃんと造形出来るような人だと
潜在的には絵のセンスもあるといっていいけど 皆さんありがとうございます
結構サイズ大きくても普通なんですね。このままゴリゴリやっていこうと思います! zModeler、使えないと思ってたけど慣れると案外いけるもんだな
挙動を変更したい部分にカーソルを当ててスペースを押す手間も慣れてしまった Z-notesが閲覧できなくなってんだけど、どうしたんだろ。凄く為になること書いてあったのに。 貴重な情報がたくさんあるサイトだったのに
閉鎖しちゃったのかね… あれ?z-noteがパスワード要求するようになってる
あそこが参照できないとなると困るなあ だれか魚拓とかとってない? タダで公開してたモノにごちゃごちゃうるせー奴らだなぁ なんかすぐ金銭の話になる気持ち悪い奴っているよね
そんな話じゃないのに 以前質問の返事してやったのに礼の一つも書かねー無礼なクソ野郎は許せねぇとか書いてたところ?
またそういうことあったんじゃねーの。 更新をしないにしても閉鎖するってのは、何か問題でもあったのかな 推測しても答えなんて出るわけないし
どんどんゲスの勘繰りになってくだけだからやめとき この程度の情報が載ってるだけのブログが無くなった程度で狼狽えるカスがおるとかマジかよ なぜわざわざクズい煽り口調でふんぷんたるザコ臭をまとい
自分の品格をおとしめるのか謎だ リアルの人格・品格と紐付けされない匿名掲示板だからだろう
クズ中のクズ ペンタブってバンブーで十分だよねイントースとか高いのって
3Dじゃない絵を描くのには有効かもしれないけどゼットブラシにはオーバースペックだよね クズな事言ってクズって言われちゃったのはそのまんまだしなぁ
悔しいからって言った相手に返しても全く自己紹介乙にはなってないので捨て台詞としてもイマイチ なあペンタブってイントースじゃ無駄だよな?バンブーで十分だよな? これSurfaceLaptopだと動かすの厳しいかな?
i5の8GBなんだけども・・・ OSが64bitなら動かんことはない
重たいモデルはちょっとつらいかもだが z-notesさん検索で出てこなくなったな
どこかおかしい感じあったしお気持ちがアレしたんだろうなー。 十分だよな バンブーは前に買ったのがあるんだよ
あんがとな ZAdjustorが引っかかるのワシだけ?ひっかかるっつうかカクカクになってまともに使えないっていうか
R8で日本語インターフェイスにしてからかわからないが >>807
起動して最初の一回がカクつくだけでそれ以外は全然カクつかない 何度かZB入れ直してグラボとワコムのドライバ最新にしたらスムーズになったからいいけど切り分けわかんねえな 一昨日届いて開封して、さあやるぞと思ったら入門サイトが閉鎖ってどういうことよw
アキバまで遠征して入門書見てくるかなあ >>810
入門サイトっていうより、めっちゃ詳しい部分までこまかい仕様を知りたい人向けだったと思うが 僕はボーンデジタルのzbrushフィギュア制作入門という本を買ったよ
タイトルからしてMdNの本の対抗だろうが、向こうで不評だった独自UIやカスタムブラシの押し付けがないのは
まあ当然と言えば当然だけど、いいと思ったよ。これも不要じゃないかと思うが一応入門的な部分もあった。
後はMdNの方が優れてるような印象を受けたよ。値段が千円くらい違うからページ数が少ないからかな。 このスレではZbrushCoreの質問をしてもよろしいのでしょうか? ありがとうございます。早速質問させていただきます。
現在、練習として人体を作っているのですが、手(握り拳)にダイナメッシュをかけた場合、サブツール単体ではディテールが埋まらないのですが
体全身と結合してからダイナメッシュをかけると指と指の間の溝が埋まってしまいます
どうすればこれを回避できるでしょうか? >>818
体の方のダイナメッシュ解像度が低くなってない?
そもそも全身をひとつのサブツールでダイナメッシュにするのは結構重そうな気もするけど ディーナメィッシュッの解像度上げるしかないでしょう。 バーチャルYoutuberのキズナアイみたいなリアルタイムに動かせるモデルを作るとして、
ZBrushでスカルプトしてからリトポでローポリ化する方法は非効率すぎますか? >>819
解答ありがとうございます。
ダイナメッシュ解像度の確認をしましたが、手、体ともに520でした。
また追加で初歩的な質問になってしまうのですが
フィギュア原型を作る際には必ずしも一度全てのサブツールを結合する必要は無いのでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございません。 >>821
> ZBrushでスカルプトしてからリトポでローポリ化する方法
ゲームモデルで法線バンプマップ使うならむしろそれ当たり前なんだけど
そうじゃないなら最初からローポリで作る方が速い
でも仕事じゃないならやりやすいように好きに作るのがいいよ
>>822
うーん同じ数値でも結合して粗くなることってあるのかな、
とりあえずもっとダイナメッシュ解像度上げていくしかないかも
>必ずしも一度全てのサブツールを結合する必要は無い
むしろ全部まとめたらすげー苦労するw ブレスターのDVDは買ったけど序盤のレッスンしか見てないな
習うより慣れろの精神でやっていくと効率がいい >>822
むしろ各パーツに別れてた方がスリーデープリンターで出力しやすいんじゃないか >>818
グループ分けして、グループボタン押してダイナメッシュ
コアにグループボタンあるか知らんけど >>818です。
解答してくださった方々、ありがとうございます。
買った本には体のサブツールは全て結合するように書いてあったのですが
手の部分は結合せずに進めてみようと思います。 >>824
なるほど
明快な回答ありがとうございます >>827
それは解決にならないな
ポリゴン繋がらなくていいのならそもそも結合する必要無い
>>828
ポージングとか、最終的な仕上げで手首の繋ぎ目消すために結合するなら分かるけど
造形の途中ならバラしてた方が楽じゃね >>830
「ZBrush Core」でつくるフィギュア原型―イラストからフィギュアを作る! (I・O BOOKS)
という本です 最近始めたので場数踏むために避けてるのですが
新しい人物をスカルプトするときに
過去に作った素体を再利用して調整して使うのは普通なんでしょうか? 自分の好きにすればいい。毎回1から作るのは時間の無駄かなとは思うけど。
顔とかどうしても前のに引きずられちゃうこととかあるから、新規でつくった方がいい場合はある。
まぁ慣れるためだっていうんなら、1から作るのも別にいいんじゃないの。 833です
デジタルは再利用できますし使ったほうが効率もいいですよね
返信ありがとうございました デジタルのメリット活かして再利用しつつパッと見同じに見えないように手を加えてけば何も問題ないぞ このスレの住人がデザインしたデータ見たいなぁそういうスレあったっけ? >>833
俺が作った泥人形なチノちゃんとか見たいか? 見れるなら見たいです
スレのの趣旨と違うからアップすれにでも・・・ 「作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門」今日買った
「ZBrushフィギュア制作の教科書」より初心者向けだった
教科書の方で挫折した自分にもやり遂げられそうな気がした
最初に作る一体を学ぶには教科書はガチすぎた……
制作入門は作るフィギュアのキャラクターデザインが初心者向けの簡単なものになってるし、
手順も教科書は耳を手動でリトポしたり細かい部分まで手間をかけてるけど制作入門はその前の段階で完成扱い >>844
>最初に作る一体を学ぶには教科書はガチすぎた……
それはそうかもw zbrush以外のモデリングソフトみてると
どれもこれも二次絵を下絵にしてトレースしてて絶望した。
あとMoveブラシに相当するものが無いのも致命的だと思う。
二次絵ですでに設計が完璧なはずだから
後から調整なんてできなくていいよ、って感じがしてて終わってる。
二次絵ありきでつまんないと思った。 なんのソフトの誰のメイキング見てるか知らんが
いろいろ的はずれっぽいから比較スレでツッコまれてくるといいかと 何がいいたいのかさっぱりわからんが
ポリゴンモデラーで使う下絵なんてあたりだよ 二次絵を立体にした時に破綻しないことの方が稀だし、その辺の調整はどのソフト使おうが変わらん >>あとMoveブラシに相当するものが無い
勘違いしてないか? >>844
ステマ臭いけど趣味で始めるなら良さそうですな 制作入門はかなり取っつきやすくていいね
しかしカスタムしないせいで解説が回りくどくなってるとこもあって書くの大変だったろうなって せめて右クリックポップアップ無効化とサブパレット自動で閉じないようにってだけは最低限やろうよ 英語に抵抗ないならZブラの入門書は今の時点では
『BEGINNER'S GUIDE TO ZEBRUSH』一択
多分そのうち日本語版出る 英語に抵抗はないけど、わからないので多分その本を読むことは今はできない zbrushを始めるにはまず英語を勉強しないといけないよな
TOEIC700以上のレベルを要するからバカには使えないソフト。それがzbrush 英語圏の外人も普通にUI使いにくいと思ってるから大丈夫 英語ってさっぱりわかんねぇw まだ広東語のが理解できたよ なんで東芝のテストを受けないといけないのかわからないが東芝ってもう潰れるんでしょ >>844
君はたぶん挫折するだろうし、もしなんとか習得できても泥人形しか作れないだろうから
とっとと諦めて深夜アニメでも観てなさい CG始める90%程が習得前に挫折するから仕方ないかもな
学校出た40名くらいの中で今もCGやってるの2名だけだし。 CGの習得なんて何年かけても良いんだよみたいな風潮欲しい……
クソみたいな専門学校で習得できなきゃそれで終わりみたいなのは本当にクソ 今は独学でも習得出来るね。
ひと昔前はソフトが個人で買える値段じゃなかったし、PCも専用のが必要だったから学校行かないと習得できなかったけど、今は体スペックのWindowsで動くんだし良い時代になったね。
逆にCGの価値が下がってるけどね。 とりあえず習得方法を模索してる若者の芽を摘むのは止めてもらいたい >>876
それはそれ。
わざわざ摘まなくてもいいだろという話です 摘むようなセリフを人前でわざわざ吐くなってことかと
行く末は知りようがないけど単純に気分悪いわな 厳しい世界を目指すようなやつを育てるならまだしも
そうでない奴に蹴落とすような台詞を吐く事が必要なわけないわ フィギュア制作入門は良い本だよ
教科書の方で一通り習得したけどZBでメインで使う機能って結構限られるから入門の方で十分というか 製作入門てBrush coreユーザーでも買って損はないですか? >>881
ZModelerがあちこちに使われてるからCoreだと詰む
フィギュアのデザインもZModelerを教えるために機械的なパーツが配置されてる
ダウンロード特典の髪の毛ブラシもCoreだと使えないのでは? こんな場所で何か言われただけで摘まれたら逆に面白い >>881
CoreならCoreの本が何冊も出てるから普通にそっちがいいでしょ ワコムが新しいペンタブ出したけど、筆圧レベルが増えてもゼットブラシにはほとんど関係ないからどうでもいいな
バンブーで十分 正直coreからのアップグレードも普通に手が出せるお値段だし、これを機に試してみるのも良いのでは? ポリペイントで目を描いたのですが、色が気に入りません
ポリペイントの色だけを変える方法ってないんでしょうか?
上から塗りなおすしかないですか? >>888
マップおこしてフォトショで加工かなあ
ZB単品じゃ出来ないよ ありがとうございます
フォトショは使えないので塗り直しました 寸法を測ったり調べたりするのってプラグイン以外でどんなやり方がある? core買って初めて3DCG挑戦してるけどおもしろいなこれ
どうやったら泥人形卒業できるんかわからんが フィギュア制作入門半分くらいまで来たけど普通こんなにZModeler多用するもんなのかな 普通って何?効率よく作る上で、結局トポロジーを無視して作ることなんかできないよ。表面がデッコボコのクリーチャーなら別だけど。 粘土の要領でコネコネして大雑把に形を作ってリメッシャーかけて調整ってやってたから
ハードサーフェイ以外でもZModelerで作るのはちょっと斬新だったのよ >>896
お前は脳みその時間が止まってるのか?
R7リリースはもう3年も前だぞ? Zリメッシャーのお陰でポリゴン数をいつでも簡単に減らせるからZModelerの出番は殆どないな
強いて言うなら家具みたいな角張った物限定で使うかな? >>894
zbrushを使い続けてzbrush脳が高まってくると大体そうなる
なんでもzbrushで作ろうとして実際作る
zmodelerもzbrushの操作性そのままでローポリ弄りやすいヒャッハー!ってなる Zbrushの操作で作れるから良いのはまだ分かるけどローポリいじりやすいかなあ?
脳ミソのシワをスジ彫りで追加する廃人の境地にならないと分からんな… Blenderで簡単な建物やキャラクターを作っていたのですが
Z Brushの方がモデリング作業が早くなると聞き興味があります
Z Brushでモデリングする際に他のCGソフトと比べて不便なところを教えて頂けないでしょうか
素人目に見たところZ Brushがあるならモデリングは他のソフト使わずに
これだけを使えば良いのではと思っているのですが、
実際はMayaなどでモデリングしているプロの方も沢山いるんですよね 大雑把に言うと顔とか身体とか有機体作るには早いよ。
メカとかビルとか作る時は向いてない。 でもビルディングみたいな四角で構成して悩まない形状は、Zmodelerですごい作りやすい形状じゃない?
まぁやっぱり複雑なメカは他のポリゴンモデラーで作った方がいいとは思うけど。 ガチャガチャした複雑なメカってポリゴンモデラーでトポロジー考えながら作るのめちゃくちゃ大変じゃない? 直線的なものはZ Brush以外の方が分がありそうなのですね
Z Brush自体も安くはないですが、他の有名ソフトよりは圧倒的に安いですし検討してみます
皆さんありがとうございました! 既存のソフトでも馴れると人体もかなり高速で作れる
何を言いたいかって言うと…
続きが見たい場合は「ここをクリック」 >>904
アニメーションさせない静止画CGやフィギュア原型用モデルならZBが最高だけど、
例えばクリスタの背景に使いたいならかなり軽く仕上げる必要あるのでZBのメリット薄くなるかも
アニメーションさせるモデルならどっちにせよ他ソフト必要になる 設定弄らないで使ってみたけど頻繁に落ちて困ってる・・・
長時間作業して保存すると大体エラー吐いて落ちちゃうみたい
なにか心当たりあったら教えてくだせえ ダイナミックサブディビは切ってるなあ
PCスペックは問題ないしよくわからぬ
おま環かねえ 知らんがな
そのPCスペックすら書いてないのに原因もおま環も分かるわけない >>920
ほい
win10
Ryzen7 1700
GTX 1060
8GB 64bit >>921
んじゃあとは作業中のモデルがどんなんか
ファイルサイズは?保存形式はZTLかZPRか?サブツール数は?各サブツールのポリゴン数はどんなもん?
ダイナメッシュからさらにSDiv上げてったりとかする?
あるいは落ちる直前にやってた作業で何か共通点は無いか?
特定の機能を使った後に落ちやすいとか?
>>918
俺の経験ではダイナミックSDivで重くなることはあっても落ちるってことは無いな
R8になってから、作業途中でしばらく放置してまた触った瞬間に落ちるってケースはよくあるが 8Gはグラボのメモリだと思ってしまったが そういえばメインメモリ量が書いてないな 8GBの後に64bitって書いてあるのもいまいちトンチンカンだが
あとZBのバージョンもわからんな うわぁRAM8GBありゃ余裕だろって舐めてたわ
スマン クイックセーブ軽量化したら落ちなくなった
スレ汚したわ 質問です。
ZbrushCoreなのですが、プリーツスカートの良い作り方はあるでしょうか?
Zbrushでの作り方なら調べれば出てくるのですが…… zmodeler の挙動について詳しく説明した本やサイトってないでしょうか?ブレスターさんの動画は一通り見ましたが基本的なところだったので応用が知りたいです >>930
ほい
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLMjnnUF3eJFeGI5qFVeYd7ffnBhvnG76B >>930
英語翻訳しながらでもやる気有るなら上で紹介されてる
「BEGINNER'S GUIDE TO ZBRUSH」が丸々1章使ってZmodeler応用+スカルプトでハードサーフェスでのモデリング解説してるオススメ
日本語でしか学ぶ気がないならわかんねえ >>929
Cylinder3Dプリミティブからいけるんじゃね?
イニシャライズで必要なプリーツの折り目の数に合わせて水平分割数決めて、
「内部半径」のとこで円筒にして
あるいは普通にダイナメッシュでごりごり彫ってもいいけど >>929
core持ってないからわからんけどこんな感じで円柱から作れないかな
ttps://dskjal.com/blender/modeling-pleat-skirt.html >>933
>>934
レスありがとうございます。試してみたいと思います。 Core勢はYou Tubeの福井氏の動画見ればいい
個人的には本家zbrushの動画も上げて欲しいぐらい説明が分かりやすい Xeon E3-1505MあたりのCPUだと
Zbrushは使い物にならないですかね? >>937
動かないことはなくね、とりあえずOSが64bitならおk
バージョンは古いけどまず体験版入れてみたらいいんじゃん
ttps://pixologic.com/zbrush/trial/ zbrushってパッケージの中古とかはないんんですか? パッケージ版ってあったっけ?俺はダウンロード版だからあるかもしれないけど
よくわからないな 4R7の時に本家のサイトからDVD版買いましたよ
基本的にインストーラーが入ってるだけで、ライセンスはネットから別途買わなくちゃいけないっていう仕組み
なのでパッケージ版と言っていいか微妙 mudboxにダイナミックテッセレーションが付いたようだな!
Zbrushにも付けてもいいのよ! mudboxなんてゴミをまだ使ってる奴がいることが驚きだよw zbrushcoreを始めたのだけど、キャラクターの造形ってみんなどうやって学んでいるの?
デスクトップアーミーみたいな三頭身くらいの作りたいのだけどなんかうまくいかない
超入門講座の本の作例は一通り作ったのだけれども、一から作ろうとするとさっぱりできない 何が上手くいかないのかもっと明確にしてくれんと答えようがない
作業手順が分からんのかZbrushの操作が分からんのかはたまた人体のプロポーションやポーズなどの美術面での素養が足りないのか 性格がエンジニア向きなのかもな
仕事にするならクリエイターより重宝されるけど
迷うなら好きな映画なり漫画なりのキャラ作ったらええんちゃうの
教本買うだけ買う人しかいないのにやりきったのは凄いよ 作りたいものが頭に思い描けているなら、それを紙や粘土などで形にしてみてはどうか ぶっちゃけZbrushって上手くない人はずっと上手くないよな 一定数買うことが目的になってるCGソフトコレクターが居るだろ 操作方法は覚えたのだけど、人体や顔の整え方がわからない、特に鼻の作り方と眼の回りの整え方、参考書だと下絵にそってモデリングしますみたいなことしかかかれてなくて
丸鼻ならできるけどフィギアのようなトンガッタ鼻先のラインがうまくできないみたいな感じ。 >>955
ZBrushフィギュア制作入門にも、
ZBrushフィギュア制作の教科書にも鼻の作り方は書かれてるよ
Core用の参考書は知らない
鼻とがらせる手順はCoreでも変わらないけど
Moveブラシで中央に寄せたり引っ張ったり、マスクしてから縮小かける ソフトじゃなくて教本の話だろ
本を買っただけで上手くなれた気がして結局何も実践や練習しないというパターンはよくわかるw >>956
ありがとう、zbrush用の本も見てみるよ。 >>958
両方ともCoreにない機能ガンガン使ってる本だよ
たた鼻の作り方はCoreでも同じってだけ そんなに難しいかね?鼻を尖らせるなんて
作る前に立体をイメージできてる?立体のイメージなんて絵をイメージするより何倍も楽だろ >>960
そういうことじゃないでしょ
目の前に粘土があるなら尖らせるのは簡単だけど
ZBrushでやるのはブラシの使い分けを把握してない初心者には難しいんだよ 超入門講座はいわゆる美少女フィギュア的な造形の方向性とは違うからな
まーどっちみちMoveブラシでいいと思うけどね 顔とか人体とかの外側を造形するだけなら
カメラのナビゲーションと、ブラシは、ムーブとクレイとスムース、あとダイナメッシュがわかってれば
覚えてその日にも出来るよできる。俺がそうだったし、実際同じような人はけっこういる
歪み一つ無いつるつるにしたり、口の中を空洞作ったり
ソリッドなハードサーフェスを作るのは
フローの知識とノウハウが要るけどね
ソフトの知識不足から来る問題と、作るべき形が判ってるかどうかの造形力の問題を
ごっちゃにしてる人が多いんだよね 造形力は作ったものを見なきゃ分からん。
もしかしたら質問者の方が回答者より上手いかもしれない。
結局2chではソフトのオペレーション的な話しかできない。 >>963
ブラシの効果を覚えても、
実際の使い分け方を自力で思いつけない人だっているんだよ
それは造形力の問題ではないわけ
https://youtu.be/wlAdhoHDrYM
例えば超入門講座でMoveブラシとスタンダードブラシを解説しているが、
ここでは鼻をスタンダードブラシで盛り上げている
これを見たあとで尖った鼻をMoveブラシで作るとは思いつかず、
スタンダードブラシで団子っ鼻になると悩んだりする >>965
仮に自分で思いつかないほどアレな人だったとしても
究極的に言えばデフォでセットされてるスタンダードブラシでブラシサイズを変えながら
ひたすら掘っていけば手間はかかるけど造形出来るのでねぇ。
だから使い分けがわからないから造形出来ないとか言う問題じゃないよ
細かいところ掘る時にブラシサイズを変更する頭すらないなら、もう何を教えても無駄だと思う
どんな教材見せても豚に真珠でしょ。
「一から十まで行動をトレースしてね、余計な事しないでね」レベルになっちゃうよ あとまぁ2Dのツールでもそうなんだけど、クリエート系のツールを出来ない使えないって人に多いのが
最初からかなり手の込んだ「作品」を完成させようとする人が多い
落書きというか 意味が無いものでもいいから
いじり回して、手の延長になるまで描き捨てる、作り捨てるって事をしないんだよね。スケッチやクロッキーみたいに。
何かをマスターしたら、いきなりミスを一つもしないで一つの作品を
イメージ通りに一直線に作業出来るようになるもんだと思ってるというか >>966
ずいぶん偉そうだなあ
自分だってつまらない思い込みで足踏みしたことくらいあるでしょ
本を読んだり他人に教えて貰って「なんだそんなことだったのか」と気づいたことが、
ZBrushに限らず今までの人生において1回もなかったとは言わせない
それにあんたがノウハウ必要だと言ってる作業だって、
別の人にとっては自力で思いつく簡単なことかもしれない
上から目線で他人を豚と言うならあんただって豚だよ (うわーすごい上から目線だ、よっっっぽどお上手な方なんですねw) おっと>>969は>>ID:W5Ki5pcb 宛ねw
>細かいところ掘る時にブラシサイズを変更する頭すらないなら、
あとここがどうも半可通っぽいふいんきだな
ZBの場合はいちいちブラシサイズ変えるよりズームインアウトで調整した方がずっと効率いいんだけどね 初心者が初見でどうにかするってシーンとしてはごく自然に思えるけど>ブラシサイズ
間違っても「Zbrushで効率的に盛るには」とは考えんでしょ お前ら予想通り過ぎw
いくら教えたがりでも自分の作品を見せる勇気無かったら結局煽り合いで終わりよ。作品しか説得力無いんだから。
何か造形について語りたいならポートフォリオ付きアカウントのTwitter、Facebookでやるしかない。 福井氏の動画を見たまえ。あの御方は一番最初の動画でとにかく沢山作ることをお勧めされていらっしゃる
あれこれ考えるよりも沢山触って作るのだ、、、 、、、
理解したかね? たくさん?使い方がわからなくてイライラしちゃってとてもソフトを使い続けられません >>971
こんな上から目線のヤツが、そんな初心者目線のアドバイスなんて書かないって
おそらく本人も毎度いちいちブラシサイズ変更しながら使ってる可能性は高い 最終的に気合いと根性とか言い出しそうな雰囲気はある 直感的に触れるツールだからねzbrushは
昔からアナログでフィギュア作ってる人の中にはブラシは3,4種類しか使わずほぼ全てダイナメッシュで作る人もいる ブラシは最強最高だと思うけどUIは全体的に糞だから使う機能を限定していくのはアリだと思う >>972
それ話がズレてるよ
造形力なんて今の話に関係ない
自分がたまたまできたことは他人もできるのが当然という
自分基準の押し付けが間違ってるっつー話であって
それは仮に造形力が高かろうと間違ってるわけ そろそろ埋まるから次スレ立ててみるかな
去年末までのワッチョイ有りZBrush質問・雑談スレ38の続きってことで ホントなんでこんなクソUIにしたのか心の底から疑問だわ
絶対「人とはちょっと感性の違う芸術家肌の自分」を演出しようとしてわざとこうしただろコレ
それ以外で説明が付かない はい次スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
いま調べたらIntuos3Dって既にワコムのラインナップから消滅してるみたいだな、吃驚… 最近その同じスレのURLを「念の為〜」のフレーズ共に3つ連投するの流行ってるの?
微塵も面白さを理解出来ないのだが(´・ω・`) …ってもしかして、2ch.netのURLカキコしようとすると勝手に5ch.netに置き換えられるのか???
まぁいいや、連投すまんかった
>>985
いや知らんけど
別に面白くてやった訳じゃない >>981
正解、開発がそのままの事を誇らしげに語ってたぞ! みなさん、このソフト使う時ってマウスで使ってるんですか?
それともペンタブ?やっぱペンタブの方が使いやすいですかね? >>989
いやマウスで使えんことは無いがつらいぞ
基本的にペンタブ必須 >>989
マウス使いも0ではないかもしれないけどよっぽどの例外 >>981
とりあえずスカルプト周りは、慣れればそこまで悪いもんでもない
具体的にどこが不満なん >>991>>992
そうなんですね、ペンタブ買います。
ありがとうございました! マウスのボタンがアナログ入力に対応してる機種があれば便利だと思うのは自分だけ? スカルプトの時はペンタブ。
subtoolいじる時とかimportとかimmの登録とかはマウス。
……めんどくさそうとは言われる >>994
ZBに関していえばお高いIntuos Proじゃなくて、Intuosで充分なので是非ぜひ
>>995
筆圧意識しながら思った通りにカーソルコントロールするのめっちゃ難しいと思うぞ
むしろタブペンの方にマウスと同様のホイールが欲しいと思うことなら無くはないけど >>996
俺もこれだわ
ペンタブでUIの小さいボタンやスライダーを操作したくない Pro Pen 3D を使いたい場合は Intuos Pro の方を買わないと対応してないかも。 このスレッドは1000を超えました。
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