X



【3D服】Marvelous Designer【クロスシミュ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/02(金) 01:58:50.00ID:JLyktBfd
衣服の2Dパターン(型紙)から、3Dモデル(オブジェクト)を作成し、
クロスシミュレーションを行うMarvelous Designer。
最近のメタルギアソリッドの服作成などでも使われているらしい。
最新版は5。2015年9月にリリースされた。
日本語情報がいまいち多くないソフトなので情報共有していきましょう。

公式サイト(英語)
http://www.marvelousdesigner.com/
公式の紹介動画
https://www.youtube.com/watch?t=3&;v=GEbGHDtD0ZY
国内販売サイト(取り扱い停止? 多少の日本語情報があるので参考にはなるかも)
http://www.cvalley.co.jp/cg/clo/marvelous_designer/
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/11(土) 22:49:25.61ID:89eHbmV0
>>103
おーなるほど、工業で言うとCADみたいなデザイナー専門機能があるんですね
完全にわかりました
どうもありがとうです
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/12(日) 04:09:43.03ID:K41LtdGh
MDもCAD見たいに線が引けると楽なんだけどな
寸法出す為にCADで計算してMDにもっていくのだるい
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 19:38:13.88ID:YOcjlH94
>107
どっちもどっちかもしれない。
こんなに頻繁にアプデでお金取られると思わなかったというのが正直な感想。
結局バージョン3の購入時から2年半で10万円ちかく払ってる
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/19(日) 21:26:07.68ID:2Yqmg5M+
>>108
アプデ頻度高いんだね。
俺は今体験版使ってて購入予定だったから、
とっても参考になったよ。
ライセンスはサブスクリプションにしようと思う。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/22(水) 14:41:05.79ID:SeeTFOZa
しかしこのソフトはそれなりに便利だしすごいと思うけど
動画をみると「そんなスムーズにいかねーよ!」と
言いたくなってしまうなあ
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/24(金) 15:25:55.02ID:BRjnWggE
どなたかご存知のかたがいれば教えてください
このソフトって買いきりの方なら
オフラインでアクティベートできますか?
家のPCがネット接続できない状況なので
可能ならば円高のうちに購入しようかと考えてるんですが…
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/24(金) 15:32:36.70ID:Ifyl40et
買い切りだけど毎回アクティベーションしているっぽい
必ず起動時にアクティベーション画面でるし
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/24(金) 15:39:51.68ID:BRjnWggE
うわー毎回ですか!残念ですが今回は購入を見送ります
教えてくださってありがとうございます。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/19(火) 11:09:52.17ID:RlbcVPuO
MDDの書き出しがフレームの途中で切れてしまってるみたいなんだけど
これはバグなのかな?回避策ご存知の方はいないですか?

具体的にはMODOからキャラクターモーションをFBXとMDDで出力して
MD5.5で読み込み衣服作成後クロスシミュレーションしてMD上では問題なく
最終フレームまで動いてる
ここから服をOBJとMDDで書き出しMODOで読み込んで再生すると
途中までの分しか書き出せてないらしく服が置いていかれてしまう

何回か設定変えて書き出してみたけど、どれも最後までいかず途中で切れてしまう
OBJのサイズは39.6MB MDDのサイズは3.51GB
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/19(火) 11:21:13.62ID:RlbcVPuO
↑今MDの方でOBJとMDD読み込んでみたら最後まで動いていたので
MODOの読み込みの方に難有りということでMODOのサポートに問い合わせてみます
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/20(水) 21:32:00.68ID:r3dzLv9S
デモ版で色々試してるんですが、現在その服が格納されてるレイヤはどこで分かるのでしょうか?
よろしくお願いします
0119118
垢版 |
2016/07/21(木) 15:30:12.20ID:YcoqwSGP
レイヤ情報、シミュレーション属性のとこにありました。

マルチスレッド対応でめっちゃ計算早いですね
ただ、静止状態でプルプル震えるのはちょっとなぁ
動きが緩慢な時はシム精度がっつり落ちるとか難しいんかな
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/12(金) 11:04:25.72ID:Un8iux0N
このソフト、生地がプルプル震えるのを抑えるのにはなんか言語化できないけれどコツがいりますな。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/12(金) 11:38:28.07ID:0HOadIVX
上にも出てたけど「どうにかならんの」「高いよ」って要素満載で
それでいて現行の他のソフトよりだいぶマシという感じ
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/15(月) 11:45:47.76ID:rAhz1XJ7
アップデートくるー?Marvelous Designerの次期アップデート デモリール!!
http://cg-geeks.com/archives/4478


5になる直前に駆け込みで4買って無料アプグレの5と併用してたんだけど
もう6くんの?

新機能もいいけどプルプルとか爆発とかその辺の基本的なところを
しっかりしてもらいたいんだよなあ
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/15(月) 12:54:29.90ID:brhukg3/
今6のベータテスト中だね
いま購入すると、6へのアプグレ権無料っぽい
シミュ精度に関しては、大きな変更は無さそう
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/15(月) 13:06:15.15ID:rAhz1XJ7
当面は4か5でいいかな
7が良さげなら高速連続アプデ・新規購入・サブスクリプションへの切り替えを検討しよう
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/23(火) 09:42:41.19ID:+dWhzkCN
6になってようやくボタンがつけられるようになったね
これで後からzBlushでボタンつけなくてもよくなった
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 12:58:16.67ID:c7wJGHuQ
1から作るよりもシンプルな服をストアで売ってくれて
そのパーツを組み合わせたり改造したりの体制ができると
ラクだと思うんだけど、あんまストアにそういうのないね
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/19(月) 10:50:54.49ID:ekHIXP41
このソフトって複数のOBJを適当なフレームに配置してアバターをアニメーションさせることできないのかな?
新しいOBJ読み込むたびに、前のOBJが完全に破棄されちゃうからアバター初期ポーズ→最終ポーズのアニメしかできない

FBXとかは色々不便な点もあるし……
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/04(火) 13:40:59.26ID:jXe0Mvvz
質問なのですが、左のシミュレーション画面上で
正確に2Dパターン(型紙)を動かす方法は無いでしょうか?
数値入力や座標表示が出来るといいのだけど。
0132130
垢版 |
2016/10/04(火) 14:35:12.53ID:jXe0Mvvz
>>131
やはり無いですか。
対称物だと、ズレが少し気になったりしてて、
感覚に頼るしかないですね。返答ありがとうございます。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/25(金) 11:42:03.66ID:EgXREiNE
年間サブスクリプションを買うか迷ってたけど、Steam版でもいいかな。
「Steam版は、バージョンアップに対応しないから、新バージョン欲しけりゃ
買い直せ」
というのは気になるけど、1つ永久ライセンスがあるのは悪くない。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/25(金) 11:56:38.59ID:/A2vP9x3
steamはそもそもゲームが大元だからDLCで拡張みたいなのはあっても
バージョンアップ用の課金形態が無いんだよね
ただ同じようなソフトウェアの場合、旧バージョン持ってたら割引クーポンくれたりする
まぁ対応しないから安いって話らしいから期待はできないけど
それならセールで安くなった時買えばいいし
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/26(土) 14:55:04.69ID:IYbxk92+
steamを利用した事がないんだけど、
ググるとPCで扱えるゲーム機本体みたいなもの…みたいな説明があった

steamバージョン買うにはsteamをインストールしなきゃダメで、
marvelousdesigner6を起動中はそのsteamってソフトを常に起動している必要があるって認識であってる?

それとも、単純にsteamを窓口に購入するだけで普通にmarvelousdesigner6として単体起動出来るのかな?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/26(土) 17:47:48.13ID:KxVM3vyD
誰かヒトバシラーになってこい
といってもこのスレに来ている人間はほとんどが持っているだろうし・・・
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/26(土) 19:19:30.94ID:KlILMz2V
今日買ったよ。
体験版使ってみて、でもすぐにはいらないなあ、必要になったら、サブスクで使おうと
思ってたんだけど、2万5000円で永久ライセンス買えるなら買っとこうと。

>>136
Steamアプリは、インストール&ライセンス・マネージャー&ストアブラウザみたいなもの。
買い物は、普通のグラウザからもできるけど、インストールはSteamアプリからしか
できない。
インストール時にデスクトップアイコン作ったり、Windowsメニューへの登録も出来るから、
ソフト単独を、直接起動できる。
その場合は、Steamアカウントの確認が一瞬見えて、その後ソフトが起動する。
監視するプロセスは裏で動いてそうだけど、Steamアプリが常駐してるわけではない。
(タスクバーにアイコンが表示されるのは起動前の一瞬だけ)
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/26(土) 19:45:08.38ID:9qecUqFO
>>138
詳細ありがとう!

steamアプリ経由でインストールする必要はあるけど、
marvelousdesigner6自体は特にsteamアプリを意識する事なく使えるんだね
自分も今まで550ドルで悩んで来たから買おうかな

アップグレード不可で商用利用も禁止らしいけど、
25000円で永久ライセンスならひとまず操作覚えるには良さげだよね
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 00:29:29.79ID:+Edgr2ZP
> 1. Steam version is personal version and it is available to use for commercial purpose.
> 2. It is not available to be used by commercial organization.

通常版のPersonal Licenseとライセンス条件は同じ。
個人で制作したものなら、売り物のゲームや映像に使おうが、モデル自体を
売ろうが譲渡しようがOKとMDが断言してる。

http://steamcommunity.com/app/528100/discussions/0/152390014784400935/

> I am one man making games, can I use this to make clothes for my game development.
> Yes, unless you are not registered legal entity.

> Can I sell clothes I make on Gumroad.
> Yes.

> Can I give clothing away for others to use.
> Yes.
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 02:33:22.18ID:1ks3kHl8
>>141
140じゃないけど、これをそのまま受け取るならsteam版は結構良さげだね

問題は購入後の習得の方かなあ
このスレ見るだけでも日本語の解説やチュートリアルは少なそうだ
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 04:30:54.55ID:hg4EqAi/
アプグレ可のPERPETUAL版$550が12月4日まで
Black Friday Saleで30%OFFの$385で買えるから
アプグレ不可のSteam版とどちらにしようか悩む
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 04:35:17.95ID:nap90k7p
問題は服飾の知識が必要なところだと思う・・・。
そんなに難しいソフトじゃないけど、型紙が理解できてないとあんまり意味がないんだよなあ。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 11:17:08.66ID:mTH1sxlX
通常の永久版でのアプグレがどういう感じなのか全然わからん。

毎度のアプグレ価格がどのくらいか、
複数バージョン飛ばしても一定価格でできる方式かどうか、

その辺り知ってる人いる?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 12:36:41.06ID:IzAeSqB7
さっきポチった。始めて使うけど
ちゃんと日本語表示もできてるし、
ポコポコフリーズして落ちる様なソフトじゃないね。

しかし、アプグレ価格とか言うよりも色んなサプライヤーが出してるっぽくて、
価格も何が定価かよくわからんソフトって気がする。
後々あそこから買ったなら、ここではアプグレできんとか、あるんじゃないかなぁ
ま、そこんとこ考えても永久ライセンスなら、買って損なしって思って買ったよ。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 12:40:13.49ID:REVXZEbj
独自のアバターを使ったり生地と生地が絡むような服を作り始めてからが
本当の地獄だ・・・
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 15:23:16.17ID:hg4EqAi/
>>150
公式情報じゃなくてユーザーのブログからの情報だけど

・ほぼ毎年1回メジャーバージョンアップ
・複数バージョンを飛ばすとアプグレ料金が割り増しになる(らしい)
・MD5からMD6へのアプグレ料金は割引無しだと$183.3、25%OFFで$137.5

公式ストアでMD6をセール価格$385で購入し、
MD7へのアプグレ料金が据え置き&セール価格の$137.5 だとすると
MD6+MD7へのアプグレ料金の合計は$522.5
今日のSteamの円ドル換算($1=108.9円)で約56900円

Steam版でもしMD7の価格がMD6と同じセール価格で購入できたとすると
MD6+MD7の合計が$448
今日のSteamの円ドル換算($1=108.9円)で約48800円

ということで、セール時期を逃さなければアプグレごとに買いなおししたとしても
Steam版のほうがお得っぽい
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 18:15:52.57ID:ubidc5tq
このソフトをエロ画像の衣装に使うのってダメなんでしょうかね?
「CLO Virtual Media」って言葉が「MarvelousDesignerで作成されたデータ」にまで波及するなら
禁則事項の「Use of CLO Virtual Media for any defamatory, harassing, obscene, or racist purpose, or to infringe any party’s Intellectual Property rights.」
に抵触しそうなんですが

あとSteam版のEULAでは「CLO Virtual Media」なんて言葉は使われてなくて
単純に公式サービス内での投稿では禁止ってだけに見えるんですが
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 21:15:54.94ID:Wo/PtvHE
わざわざ質問したら否定されるかもしれないが
黙ってやる分には別にわかりゃしねえ気もする
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/29(火) 17:03:22.69ID:jhhv7EZk
さっき使用版インストールしたばかりの初心者なんですけど、左側のアバター画面でビューを回転させるにはどうすればいいんでしょうか?
チュートリアル動画には「マウス右クリック」とありますが、やってみると「移動」になってしまいます。
0158157
垢版 |
2016/11/29(火) 17:09:27.90ID:jhhv7EZk
すみません、解決しました。自分で設定できるんですね。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/08(木) 08:30:23.14ID:StYYWFRs
ブラックフライデーのセール逃したけど
クリスマスセールで再値引きしないかな。

steam版欲しい。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/08(木) 08:42:28.73ID:c1RtfxYJ
steamなら年末にホリデーセールっていう大型セールが控えてるから可能性はあるかも
MDがsteamにきたのって今年からだっけ?なので前例が無いのでなってみないとわからないけど
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/04(土) 21:03:30.00ID:yZ0qUodN
リアルタイムゲーム用に変換している方はいますか?
mvsv assassin's 黒い砂漠あたりが有名な例ですが
自分はZremesherで変換しています。しかしこのやり方だとUVが失われるので
他の方も知りたく思います。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/14(火) 09:05:53.64ID:Uc4qAUxB
女もののTシャツ作ってるんだけど、
胸のところが
( 三 )
↑みたいにならない
何かいい方法ご存知でしょうか…
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/14(火) 09:17:58.84ID:RzxcygtB
その辺はZBrushさんの出番では
「こういうシワを出したい」ってときにこのソフトは割と無力

それなりにリアルなシワができるし、はだけたような表現を
するときには結構強いと思うけどね
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/14(火) 18:11:19.01ID:cnujP83Z
>>169
胸の服のパターンを選択して
属性編集から粒子間隔を3mmとか5mmとかにする。
オブジェクトブラウザから胸の服の記事を選択して密度をあげる
とかそんな感じで、皺が入りやすくなります。
あとはシミュレーションモードで脇の方に引っ張ったりでどうでしょう。
パターンの、胸のらへんの横幅だけカーブ曲率編集(ショトカC)で
狭めておいてもいいかなとは思います。がんばです。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/14(火) 19:45:14.97ID:Uc4qAUxB
おお皆さんありがとう
今はまだ体験版なのでそれなりに自分が思ってるものが作れたら製品版を購入しようと思います。。。

3DCOATか。。。
色々ソフトはあるんだな
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/15(水) 11:47:27.19ID:ReEVvYWr
Blenderのスカルプトは微妙に飛び出しちゃった服をごまかすのには使ったことあるけど
シワを調えるまではやったことないなあ
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/16(木) 17:47:48.98ID:GVuYB0q5
そんなら無料のSculptrisくんでobjでやり取りしても..なんでもない
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/16(木) 21:06:05.96ID:GVuYB0q5
>>167
はmayaのアトリビュートの転送機能で解決しました
どうもありがとうございました
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/05(水) 19:29:34.63ID:yhFGkVGP
質問失礼します
blenderで自作したモデルをOBJ保存してMD6で使っています

blenderでUV展開ベイクしたテクスチャを、マテリアルに当てたOBJモデルがあります
MD6にインポートしたとき肌テクスチャは綺麗に見えています
けれどMD6でエクスポート保存した後、MD6で再びインポートすると
【UVの繋ぎ目が目立つ】という現象に見舞われます

これに解決策はありますか?それともテクスチャ関連は諦めたほうがいいでしょうか
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/15(土) 20:42:05.98ID:Gbhyla/x
MD6でボタン機能が加わったのに、生地と生地が重なると生地が暴れやすいせいで、
まったくボタン機能を使いこなせないや、こりゃ。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 08:23:53.75ID:OHwm2jRy
>>178
単にUVが悪いだけでない?
blenderまかせのUVだと
細切れになるから、それが
悪さしてると予想してみる。
オートUVでなく、アジの開きで
いけばいいのかも?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 13:06:57.08ID:QLnW1xpq
>>180
返信ありがとうございます
UVのズレの原因はなんとなくわかりました!
一応オートでUVを開いたのではなく自分でシーム(継ぎ目)をつけて開いたUVですが
そのシームが多すぎたのが原因かもしれません(四肢パーツと胴体パーツごとに分けていました)

対処としては
:アバターのボディ作成時にメッシュの流れはシンプルなものにする
:アバターのUV展開で島がバラバラにならないシーム設定を心がける(アジの開きUV展開が最高)
:アバターの四角メッシュはOBJ保存時に三角メッシュ化されるのである程度は諦める

見事に作り直し案件ですねーでもまぁシュミレートした衣装オブジェクトだけでも
blenderで使えればいいのでMDでのアバターの見た目は気にしすぎないようにします
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 20:30:59.17ID:hf2HOy/S
アニメーションシミュレートで腋を閉めたり体の一部が体にめり込むポーズを取らせたときに
その箇所周辺がグチャグチャになったり酷いときは
本来は体→服→腕の順が体→腕→服となるように処理されるのですが回避方法はありますか?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/07(日) 07:24:39.53ID:+a5TL0co
このソフトとバージョン3の時に購入して使っていたことがあるんだが、その時の印象は縫製する方式上まともな見た目にするにはやたら手間がかかった。
特にボディーにぴったりフィットさせるには洋服のプロ並みの知識が必要な感じでとても片手間にさらっと服を作れる物ではなくて使うのを途中で止めたんだけど、そこからどれくらいの進歩したんだろうか?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/11(木) 03:20:59.77ID:4Uj8FZt6
>>185
プロのモデラーがおすすめ本についてのインタビューで洋裁本おすすめしてて笑ったことがあるんだが、
人気絵師のイラスト見ても変な服描いてたりするから、服の構造の理解はある程度必要なんだと思う
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/12(金) 15:40:35.30ID:SSpxNLps
このスレ的におすすめの洋裁本ってあるの?
タキシードとかビジネススーツが難しくて固めの生地(プリセットHardware)で作ってるけどよれんよれんでスーツって言うよりパジャマみたい(笑)
肩パッド入れて固定させて肩にきれいないせ込み縫いのあるスーツ動画を見ておおすごいって思って真似してるけど
生地は余ってシワは寄るわ襟がふわふわするわ型紙や設計の大切さを身をもって学んでる(縫い合わせる生地同士の寸法を合わせる時も目が悪いからあの小さい数値を見るのも辛い)
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/12(金) 15:58:04.15ID:SSpxNLps
それとblenderや他ソフトで作った、
アーマチュア(骨)入りのアバターを(collada file(.dae)MD6にinpoartしたとき
アバターの向きやtexturの表示がおかしかったり、
アーマチュアに追随しなかったり、そもそも読み込めなかったり
すごく困っていたんだけど、原因がわかったので残しときます

ディレクトリ名・フォルダ名・テクスチャ名・アーマチュアの関節名・オブジェクト名・UV名だったり
その他設定に日本語が使われていたためMD6ではエラーが起こりましたので
基本的なこととはおもいますがinpoartやexpoartでエラーが起きたときは日本語が使われてないかチェックしましょう
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/12(金) 23:31:07.52ID:SSpxNLps
基本的にディレクトリやアセットの中に2バイト文字がないように気をつけていたんだけれど
アーマチュア関連で日本語やっちゃってたのん
しかも>>191でinportとexportの綴りも間違えてたのんはずかし
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 19:24:16.26ID:KN5NptgU
>>182最後何を言っているか理解できないまま答えるが申し訳ない

ぐちゃぐちゃする原因は色々あって衣装の複雑さにも寄るしねえ
(ソフトのバージョンやPC自体のスペックや相性など)
MD6.5での説明のうえで、もしまだ試していなかったらメニューのところにある
「環境→シミュレーション属性」で単純にシュミレーションの精度をあげるといいかも

プリセット値  [通常]→[完全]
精巧な生地伸縮性シミュレーション [OFF]→[ON]

あんまり精度高くしすぎるとフリーズしまくるから気をつけて
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 19:36:40.80ID:KN5NptgU
システム的に精度を上げるのが困難な場合は物理的に妥協するのも案だな

脇を閉じたときに、袖と身頃の布どうしがぶつからないくらい
でっかいアームホール(袖ぐり)にしておくとか
やりすぎると和服や着物みたいになるけど

あとは脇を閉じたときに、脇が引っ込むようになっている自作アバターを作るとか
見た目が奇抜にならないていどに誤魔化して作るのも技術やぞ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 02:00:02.67ID:Q1yqG8Sz
素敵なドレープ再現できそうだし、古代ローマのトーガみたいなの作りたかったけど
ただ布をトーガの形にしただけだと、着せるのが無理すぎるなあ
まず体にうまい具合に巻くのが難しすぎるし、なんとか巻いても下の布と干渉してぐちゃぐちゃになる

なにかコツとかありますか?
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 11:55:14.52ID:uuNxAacR
>>198
トーガとかめっちゃ素敵やな(遠い目)
試してたらすまんけどレイヤー機能は使ってみた?
本物みたいに一枚布で再現するのは難しいから何枚か重ねて見た目をそれっぽくしてみれ
レイヤー機能も強固なシステムではないから限度あるけど
あとは下の布地を「固定」してきながらレイヤーを重ねていけばめり込みは防げる
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 16:30:39.14ID:H+T7FoAd
>>198参考になるかわからないけど
complex draped patterns で検索したら面白い型紙が結構出てきた
marvelous designer toga で検索したらそれっぽいのもあったしできなくはないと思うけど
たしかに凝ったものは難しいし綺麗なシワもすごく処理に時間がかかる
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/30(火) 16:53:26.57ID:nHNqvjbD
>>190
洋裁知識ゼロなら、「誌上・パターン塾vol.1」
スーツがパジャマみたいになるのは生地の種類のせいだと思う。
袖の生地はやわめで、身頃は硬めの生地だとふわふわしなくなるよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況