【3D服】Marvelous Designer【クロスシミュ】 [転載禁止]©2ch.net
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衣服の2Dパターン(型紙)から、3Dモデル(オブジェクト)を作成し、
クロスシミュレーションを行うMarvelous Designer。
最近のメタルギアソリッドの服作成などでも使われているらしい。
最新版は5。2015年9月にリリースされた。
日本語情報がいまいち多くないソフトなので情報共有していきましょう。
公式サイト(英語)
http://www.marvelousdesigner.com/
公式の紹介動画
https://www.youtube.com/watch?t=3&v=GEbGHDtD0ZY
国内販売サイト(取り扱い停止? 多少の日本語情報があるので参考にはなるかも)
http://www.cvalley.co.jp/cg/clo/marvelous_designer/ garmentの形をそのままにスケールダウンする方法がどうしても見つかりません。
何か良いアイディアがあったら是非教えてください。
Shrinkageの値を変えてスケールダウンすると形が崩れてしまいます。 marmoset toolbag4みたいにSteam版ユーザーの救済って無いの? ボーナス出たから買いに行ったらご覧の有り様だよ
3週間遅かったorz ご覧のって何かあったか
ブラックフライデーのセールはなかったはずだが ちょいとお聞きしたいのだが、
Ver10で作ったデータって9.5で読めるかな?
キャラに合わせて服のサイズを自動で変えるって機能が使いたい。
一か月だけ契約して、今まで作ったデータを違うキャラの大きさに自動修正、
その後9.5で使えればと思うのだけど。 オートフィットって、柄物だと模様や絵柄が歪になって使い物にならない予感…
テクスチャ貼り直すところまで戻ってやり直しだよね? >>958
今試したら7.5でパターンはロードできたんでいけるかと 8と10で操作方法やメニューツール類の違う点ってありますか?
これから始めるのに、「Marvelous Designer CG衣装制作講座」てやつで
勉強しようと思ってるんだけどこれver8みたいで、購入踏みとどまってます。 GPU買い換えに備えてバージョン上げたらGPUが手の届かないところに行ってしまった 神ツールなのは間違いないがアマチュアが遊び半分で使うにはちょっと高いなぁ 買い切りの値段としてはそう高くもないとは思うけど
アップグレードとかが大した機能の追加も無いのに高いのが厳しい 既に持ってるなら3世代まで空けられるでしょ
3世代経っても機能追加いらねだったら元のままでいいし steam版が本家とライセンスシンクできるようになったってあるけど、どういう意味?
本家の9.5がゲットできて、アプグレも12まで可能ってこと? やってみたらできた!
これで12の時に永久でアプグレできる!(^^)! ちょっといじるだけでsynchronizationの処理が入って結構待たされるんだけど
改善補法無いですか? リアルな服の質感もったフィギュア作りたいのですが、プロセスが分かりません。ZBrushでベースボディの作成→ブレンダーでポーズ付け→マーベラスデザイナーで衣服作成、という流れが一般的なのでしょうか? フィギュアなら全部ZBrushで良いのでは?
それかBlenderで素体作ってZBrushで作り込んで終わりとか サブスク代払い続けて維持するほど拘る内容でも無いからなあ
今まではスキマに特化した内容だったからえいやで金払う人もいたけど そもそもほとんどの人はたまにしか使わないソフトだからサブスクとの相性が悪すぎるんだよね
服専門のデザイナーとかになるとニッチすぎて需要がほとんどないだろうし むしろたまにしか使わないならサブスクの方がいいでしょ
どう言う使い方を想定してんの >>980
こっちの場合だと月に1、2回触るかどうかみたいな使い方だな
買い切りじゃないとちょっと使いにくいね マーベラス10のオートフィッティングを試しています。
海外サイトで買った服データを、自作キャラに着せようとしていますが、どうもできません。
「It only works for a simulated garment.」
このエラーが出てしまいます。どう対応すればよいでしょうか。
どうも服データが古いバージョンで作成されたものだとできないっぽいのですが、
9.5、あるいは10で保存しなおしても同じエラーが出ました。
アバターには試着スーツの設定はできいるのですが・・・。
もしわかる方が居られましたら教えてください。 >>983
服を公式アバターや試着スーツ設定したオリジナルアバターでシミュレートさせて保存してる?
9.5や10で服を保存するだけじゃ駄目だよ あー、できました。購入した服データにFV2_Feifei.avtを読み込んだら
元のアバターの大きさが微妙に違ってました。で、位置を合わせなおしてシミュレートしてFV2_Feifei.avtに
着せなおした後、自作アバターを読み込んでオートフィットをやるとエラーが出なくなりました。
ぜんぜんフィットしませんでしたが。
Ver10で作られたデータだとある程度きちんとフィットしたんですが。 買い切りで買っておいてよかった、と思ったけど安心して全然つかわねぇ! 結果的にsteamセールで買ったのが一番コスパよかったわけね シミュレーションはめり込まずにうまくいくもののalembicで吐き出してToolBag4やDCCで
アニメーションを再生すると何故かめり込みが発生します。何か良い解決方法はありませんでしょうか
MD7.5です >>988
布の衝突距離ってパラメーターなかったっけ?それ大きくしたら
あと思いつくのは
人間のアニメーションがfbxならmddとかにする
人間が布を吸ってるなら人間の放線を外向きにする
めり込む分だけ放線方向に膨らませた人間に着せる
とか >>989
色々対策教えてくださってありがとうございます。
パラメーターの厚みを太くして対応しました。買い切りカムバック。 このスレッドは1000を超えました。
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