【3D服】Marvelous Designer【クロスシミュ】 [転載禁止]©2ch.net
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衣服の2Dパターン(型紙)から、3Dモデル(オブジェクト)を作成し、
クロスシミュレーションを行うMarvelous Designer。
最近のメタルギアソリッドの服作成などでも使われているらしい。
最新版は5。2015年9月にリリースされた。
日本語情報がいまいち多くないソフトなので情報共有していきましょう。
公式サイト(英語)
http://www.marvelousdesigner.com/
公式の紹介動画
https://www.youtube.com/watch?t=3&v=GEbGHDtD0ZY
国内販売サイト(取り扱い停止? 多少の日本語情報があるので参考にはなるかも)
http://www.cvalley.co.jp/cg/clo/marvelous_designer/ 女もののTシャツ作ってるんだけど、
胸のところが
( 三 )
↑みたいにならない
何かいい方法ご存知でしょうか… その辺はZBrushさんの出番では
「こういうシワを出したい」ってときにこのソフトは割と無力
それなりにリアルなシワができるし、はだけたような表現を
するときには結構強いと思うけどね >>169
ありがとう、zbrushか…
やりたいことは簡単にできそうだけど高すぎて泣いた >>169
胸の服のパターンを選択して
属性編集から粒子間隔を3mmとか5mmとかにする。
オブジェクトブラウザから胸の服の記事を選択して密度をあげる
とかそんな感じで、皺が入りやすくなります。
あとはシミュレーションモードで脇の方に引っ張ったりでどうでしょう。
パターンの、胸のらへんの横幅だけカーブ曲率編集(ショトカC)で
狭めておいてもいいかなとは思います。がんばです。 おお皆さんありがとう
今はまだ体験版なのでそれなりに自分が思ってるものが作れたら製品版を購入しようと思います。。。
3DCOATか。。。
色々ソフトはあるんだな お金がないなら、blenderのスカルプト機能を使うという手段もある。 Blenderのスカルプトは微妙に飛び出しちゃった服をごまかすのには使ったことあるけど
シワを調えるまではやったことないなあ そんなら無料のSculptrisくんでobjでやり取りしても..なんでもない >>167
はmayaのアトリビュートの転送機能で解決しました
どうもありがとうございました 質問失礼します
blenderで自作したモデルをOBJ保存してMD6で使っています
blenderでUV展開ベイクしたテクスチャを、マテリアルに当てたOBJモデルがあります
MD6にインポートしたとき肌テクスチャは綺麗に見えています
けれどMD6でエクスポート保存した後、MD6で再びインポートすると
【UVの繋ぎ目が目立つ】という現象に見舞われます
これに解決策はありますか?それともテクスチャ関連は諦めたほうがいいでしょうか MD6でボタン機能が加わったのに、生地と生地が重なると生地が暴れやすいせいで、
まったくボタン機能を使いこなせないや、こりゃ。 >>178
単にUVが悪いだけでない?
blenderまかせのUVだと
細切れになるから、それが
悪さしてると予想してみる。
オートUVでなく、アジの開きで
いけばいいのかも? >>180
返信ありがとうございます
UVのズレの原因はなんとなくわかりました!
一応オートでUVを開いたのではなく自分でシーム(継ぎ目)をつけて開いたUVですが
そのシームが多すぎたのが原因かもしれません(四肢パーツと胴体パーツごとに分けていました)
対処としては
:アバターのボディ作成時にメッシュの流れはシンプルなものにする
:アバターのUV展開で島がバラバラにならないシーム設定を心がける(アジの開きUV展開が最高)
:アバターの四角メッシュはOBJ保存時に三角メッシュ化されるのである程度は諦める
見事に作り直し案件ですねーでもまぁシュミレートした衣装オブジェクトだけでも
blenderで使えればいいのでMDでのアバターの見た目は気にしすぎないようにします アニメーションシミュレートで腋を閉めたり体の一部が体にめり込むポーズを取らせたときに
その箇所周辺がグチャグチャになったり酷いときは
本来は体→服→腕の順が体→腕→服となるように処理されるのですが回避方法はありますか? 知名度が広がって使うところが増えたのかすごい勢いで使いやすくなってきてるな このソフトとバージョン3の時に購入して使っていたことがあるんだが、その時の印象は縫製する方式上まともな見た目にするにはやたら手間がかかった。
特にボディーにぴったりフィットさせるには洋服のプロ並みの知識が必要な感じでとても片手間にさらっと服を作れる物ではなくて使うのを途中で止めたんだけど、そこからどれくらいの進歩したんだろうか? >>185
スチームっていうアイロンがけするような機能が出てる
これでシワがボディにフィット >>185
プロのモデラーがおすすめ本についてのインタビューで洋裁本おすすめしてて笑ったことがあるんだが、
人気絵師のイラスト見ても変な服描いてたりするから、服の構造の理解はある程度必要なんだと思う このスレ的におすすめの洋裁本ってあるの?
タキシードとかビジネススーツが難しくて固めの生地(プリセットHardware)で作ってるけどよれんよれんでスーツって言うよりパジャマみたい(笑)
肩パッド入れて固定させて肩にきれいないせ込み縫いのあるスーツ動画を見ておおすごいって思って真似してるけど
生地は余ってシワは寄るわ襟がふわふわするわ型紙や設計の大切さを身をもって学んでる(縫い合わせる生地同士の寸法を合わせる時も目が悪いからあの小さい数値を見るのも辛い) それとblenderや他ソフトで作った、
アーマチュア(骨)入りのアバターを(collada file(.dae)MD6にinpoartしたとき
アバターの向きやtexturの表示がおかしかったり、
アーマチュアに追随しなかったり、そもそも読み込めなかったり
すごく困っていたんだけど、原因がわかったので残しときます
ディレクトリ名・フォルダ名・テクスチャ名・アーマチュアの関節名・オブジェクト名・UV名だったり
その他設定に日本語が使われていたためMD6ではエラーが起こりましたので
基本的なこととはおもいますがinpoartやexpoartでエラーが起きたときは日本語が使われてないかチェックしましょう 基本的にディレクトリやアセットの中に2バイト文字がないように気をつけていたんだけれど
アーマチュア関連で日本語やっちゃってたのん
しかも>>191でinportとexportの綴りも間違えてたのんはずかし >>182最後何を言っているか理解できないまま答えるが申し訳ない
ぐちゃぐちゃする原因は色々あって衣装の複雑さにも寄るしねえ
(ソフトのバージョンやPC自体のスペックや相性など)
MD6.5での説明のうえで、もしまだ試していなかったらメニューのところにある
「環境→シミュレーション属性」で単純にシュミレーションの精度をあげるといいかも
プリセット値 [通常]→[完全]
精巧な生地伸縮性シミュレーション [OFF]→[ON]
あんまり精度高くしすぎるとフリーズしまくるから気をつけて システム的に精度を上げるのが困難な場合は物理的に妥協するのも案だな
脇を閉じたときに、袖と身頃の布どうしがぶつからないくらい
でっかいアームホール(袖ぐり)にしておくとか
やりすぎると和服や着物みたいになるけど
あとは脇を閉じたときに、脇が引っ込むようになっている自作アバターを作るとか
見た目が奇抜にならないていどに誤魔化して作るのも技術やぞ 素敵なドレープ再現できそうだし、古代ローマのトーガみたいなの作りたかったけど
ただ布をトーガの形にしただけだと、着せるのが無理すぎるなあ
まず体にうまい具合に巻くのが難しすぎるし、なんとか巻いても下の布と干渉してぐちゃぐちゃになる
なにかコツとかありますか? このソフトはお手軽に作るのとは全く違う物だからこだわり始めると底無し沼。 >>198
トーガとかめっちゃ素敵やな(遠い目)
試してたらすまんけどレイヤー機能は使ってみた?
本物みたいに一枚布で再現するのは難しいから何枚か重ねて見た目をそれっぽくしてみれ
レイヤー機能も強固なシステムではないから限度あるけど
あとは下の布地を「固定」してきながらレイヤーを重ねていけばめり込みは防げる >>198参考になるかわからないけど
complex draped patterns で検索したら面白い型紙が結構出てきた
marvelous designer toga で検索したらそれっぽいのもあったしできなくはないと思うけど
たしかに凝ったものは難しいし綺麗なシワもすごく処理に時間がかかる >>190
洋裁知識ゼロなら、「誌上・パターン塾vol.1」
スーツがパジャマみたいになるのは生地の種類のせいだと思う。
袖の生地はやわめで、身頃は硬めの生地だとふわふわしなくなるよ。 >>202
>>190ではないがサンクス。良さげだったんでポチった complex draped patterns、日本の洋裁本なら「ドレープ・ドレープ」シリーズ
図書館にたいていあるはず >>202
190ですありがとうございます!ちょっと前にその本と本格メンズ服という洋裁本を買いました
洋裁本を見てなるほどと思うことが多くMD6以外にも絵を描くときもかなり参考になりました
生地の使い分け!!教えていただきありがとうございますとても助かります(感涙) 6にしたらアイコンがモノクロで小さくなって全体的に図柄が視認しにくくなったなぁ
これ以前のカラーアイコンに戻せないものなんだろうか 前は色でおおよそわかって良かったのにな
むしろモニタは高解像度化して余裕あるのに何でアイコン小型化してんだ
てか3Kモニタでももうアイコン小さすぎて見えないんだけどw steam版の6.5を買ったんだけど、
このソフトってオフラインだと起動しないんだなぁ。(エラーが出て止まる)
ちょっと不便。steam版じゃない正式個人版ならオフラインでも使えるのだろうか。 ライセンスを終了時にサーバーに戻さない設定にするとオフラインでも使える。 >>210
情報ありがとう。
steam版で「ユーザー設定」を開いてみたけど
そういう設定項目が見つからなかった。無念。 ユーザ設定ではなく、ログイン画面の中の自動非アクティブのチェックを外すと
ライセンスをずっと保持するようになる。 >>212
度々ありがとう。
確かに英語のMD4 Personal版チュートリアル動画を見ると、
初回起動時に設定ダイアログが表示されて「Auto Deactivation」というチェックボックスがあったので
これをオフにすればできそうだった。
でもバージョン6.5&Steam版の当方の環境では
初回起動時のダイアログボックスにこの設定チェックボックスが出てこないみたい。
やっぱりオフライン利用は無理そうです。 steam版のMD6.5がめちゃくちゃ重い
steamのMDスレッドでも同じ症状の人がいるけど解決できてないみたい
steamユーザーだけ? >>214
steam版というより6.5からっぽい。
うちも既成のマネキンにロングスカートとか大き目の生地を新規で作ると必ず応答無しになる。
ユーザー設定で初期粒子間隔を50mmにしてる。
動作環境はクリアしてるのに遅いって言ってる人もいたね。再インストも意味なかった。 購入を考えてますが、グラボがgeforceじゃなくてQuadroなんだよねぇ。
quadroでも動作するかどうか試した人いますか。
ちなみにp600です。
他のスペックは満たしています。
大丈夫のような気はするんだが。 New Features in Marvelous Designer 7
https://www.youtube.com/watch?v=5nKdBH4YHX4
Explore new amazing features in this September!
MD7は、来月らしい。 6は地味な機能アップって印象だったけど7はかなりいい感じね なんか久しぶりにアップデートして起動したらアイコンも文字もなにもかもでかく表示されるように
なっちゃったんだけど元に戻す方法ありますか?高精細のディスプレイだと誤認識してる感じなんです。 steam版買ってみようと思う
初めて使うんだが楽しみ セールで買った6.5起動してないのに7のSteam版来てたでござる Steamは安くて買い切りで使えるのもそうだけど
ライセンスがアカウントに紐づけだから環境移すときにすごく楽なのがありがたい 質問させてください。
objの服を読み込んでクロスシミュをしたいんだけど、シミュを開始した瞬間袖とか襟とかがバラバラになっちゃう。
ポリゴン同士が接続してないんだと思うけど、MD上でポリゴン同士を繋げることってできます?
変な使い方だけど、どなたか回答していただければ… >>226
縫合はMD上で作ったものしかできないんじゃない?
タックで部分的に留める方法もあるだろうけど、まあobjの時点で繋げといたほうがいいよ みなさんありがとう
おとなしく他のツールでつなげといたほうが良さそうですね
これを期に色々使い方試してみます 針金が入ったようなある程度形状を保持するようなものって作れますか?
まだ方法調べ切れてなくて…… ないな
空中に固定したり、アバターに縫い止める機能はあるけど
どうしてもというなら、針金を想定したオブジェクトを読み込んで
そこに縫い付けていけばいいんじゃないの ふくらませるだけなら、圧力の値を上げると内部に空気が入ってるようにふくらむようになるよ
クッションとかこの機能で作れるし
あとは固い布で立体縫製するとか、パイピングで橋の強度を上げるとかで
かなり立体的な形状は作れる >>233
ありがとうございます
パイピング使う発想はなかったです
参考にさせてもらいます
固い布の設定探ってるけど慣れるまで難しいそうですね >>235
6.5のSteam版アプデ未対応なの承知で買ったから7はいいやと思ってたけど
45%オフって言われると…
とりあえずオータムセールまで保留してもいいよね MD6.5の永久ライセンス価格(セール時・$1=\114で計算)が
Steam版で 約26000円
公式サイトで 約44000円
Steam版MD6.5所有者だとMD7が45%OFFで約20000円
公式サイトでMD6からMD7にアプグレすると下記の情報によると75%OFFで約15000円
https://80.lv/articles/marvelous-designer-7-overview/
という流れが今後も続くと仮定すると
Steam 公式サイト
MD6 26000 44000
MD7 46000 59000
MD8 66000 74000
MD9 86000 89000
となる。以上の皮算用によると
まだしばらくはSteam版でセール時に次Verを購入する形のほうが安上がりっぽい。 >>237
Steamにログインするとユーザーページのアイテムインベントリに
新しいアイテムとしてクーポンが届いている ちなみに、Steamに届いた45%OFFクーポンは
2017/11/23 1:00:00 まで有効 >>239
ありがとう
家出ちゃったから帰ってチェックしてみます MDの購入を検討しているのですがSteam版が公式より2万近くも安いのは何故なんでしょう?
アップグレード出来ないからかと思ったら割引クーポン届くみたいですし…
他に何かデメリットありますか? 他のソフトだと一番下の価格のやつはSteamのMODでしか商売しちゃダメとかあったけど
MDは見たところそういうこともないし
Steamのフォーラムにも似たような話題あったけど
外人も「あいつら何考えてんの?」って思ってるみたい
http://steamcommunity.com/app/707410/discussions/0/1489987634000134151/
そういえばヘルプ内のマニュアルに日本語のがないけど
これはサイトに飛んでるから変わんないか ちなみにSteamは11月のオータムセールと12月のウィンターセール控えてるから
急ぎでないならちょっと買うの待ったほうがいいぞ >>243-244
Steam版で特に問題無さそうですね…
体験版を使いながらセールを待つことにします
どうもありがとうございます でもよく考えたら
7から8のときに同じようにクーポン出るかわかんないし
ある程度売れてユーザー増えたら
セールやらなくなるかもしれないから自己責任で クーポンはユーザを増やすためのサビキだよ。
たくさん釣れたらクーポンはなくなるだろうし、フルセット版に誘導したくなったらSteam版の更新もやめるかもしれないね。
韓国製のMMORPGとか見てたら展開は読める。 Steam版はSteam起動してないと使えないって欠点があるから
作業するときはオフラインでないとダメって人は注意な そもそもSteam版なんてSteamで売れなかったらすぐに撤退するにきまってる。
バージョンアップを保証していないのはいつでも撤退できるようにするためだよ。
そうでなかったら普通にバージョンアップ版をSteamで売ればいいだけだろ。 Steam掲示板のこれって6ユーザーならクーポンくれるのかな。
とりあえずメール出したけど
Dear All
Please note we decided to provide 45% discount coupon for version 6 users.
The coupon will be expire on Nov 22.
If you require any assistance, please feel free to contact us via support@marvelousdesigner.com
All the best,
Marvelous Designer Team. シミュレーションした後「全パターン再配置」を押すとシミュレーション前と違う位置に戻ってしまうのですがどうすれば固定出来るのでしょうか?
仕方なくUndoで戻っています… 初期配置は型紙状態に戻すけれど全パターン再配置は
3Dビューで選択した型紙をSHIFT+Fでカールして配置スタンバイ状態で青を
押した状態の位置に戻す機能。(アイコンからわかるように)
選択部分だけ初期状態に戻したい場合はCTRL+Fだったりする。
なので状態を記録した状態に戻る機能があってもよさそうだと思うのだけど
現状、やり直すだけなら左のhistoryから履歴を遡るか、CTRL+Zが一番速そうです。 Steamのマーベ6ユーザー向けの45%OFFのcouponcode11/23迄はSteamのインベントリに入っていた。 >>252
Undoが正解だったんですね…なんで無いんだろう
どうもありがとうございました アップデートしようか迷ってるんですが、新機能の「平坦化」ってどういうふうに使えますかね?
動画見た限りではピチピチの服しか作れへんやん、て思ったんですが、あれをベースにして複雑なものを作っていくという感じなんでしょうか。 ぴちぴちでも型紙が出来るからそれを元にいじれば普通の服に出来る。
操作も簡単で配置を省略できるメリット。
3Dビューでそのまま縫合出来るようになるともっと便利になるね。 使い方がよくわからないのですが、何か日本語で使い方の説明をしているwebページや書籍はありますでしょうか? zbrushとかblenderみたいに機能が盛りだくさんでUIがゴチャゴチャしてるわけでもないし
公式のチュートリアル動画を真似てればそれなりのものはできるようになる気がする 今のところ、3Dビューで型紙を真上や真後ろに動かしたいときとかテンキーの
2568あたりで画面変更してから三軸の矢印移動しているけど・・・
パースビューのままワールド座標の水平垂直移動って出来るのかな? >>262
無事にパースビューで水平垂直操作できました。
ありがとうございました。 本家のパーソナル版も343ドルなので心くすぐられてるんですが
パーソナルとエンタープライズってどう違うんですか?
当然パーソナルは個人使用のみっていうのはわかるんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています