エロ3DCG技術推進委員会17 [無断転載禁止]©2ch.net
マターリと工口3Dを追求しようヽ(´ー`)ノ
キミも変態騎士道に順ずるか!
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エロ3DCG技術推進委員会16
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1285854948/
派生
【Poser】トゥーン・アニメ系の3Dエロ画像2【自作】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255431490/
専ロダはお亡くなりにry
∧,,∧
(;`・ω・) http://ero3dtech.s13.dxbeat.com/ >>235
自分の場合はこう。
精液の濃さ≒高さマップを入力にして、アルファ値をカラーランプかRGBカーブノードで「ノ~」の形みたいに加工する。
ある程度の高さまでは薄い透明だけど、しきい値を超えると急に不透明になる感じ。
ただし最大の不透明度でも1.0未満にし、少し放射(発光)を足して影が落ちないようにしている。
影を落とさない代わりに、ダイナミックペイントで肌を少し暗くし、スペキュラーとメタリックを上げて濡れた感じを出す。 Blenderの精液マテリアル、某海外サイトで配布してるけど、ノードめっちゃ複雑で理解できんかったな・・・ 微エロOKくらいで良いので2.5次元系の女子素体ってないかなぁ >>238
だいたいそんな感じだけど、RGBカーブの右上はY=1.0の高さをX=0.9〜1.0くらいの幅で持たせて、不透明部分を増やした方がよいと思います。
自分はディスプレイス・モディファイアで盛り上げていたので画像テクスチャを使っていたんだけど
ノイズテクスチャ版を作り直してみた。
やはり不透明部分を少し増やしてから、ディスプレイスで盛り上げると縁にスペキュラーが掛かってよくなる。
設定スクショ
ttps://downloadx.getuploader.com/g/nando/54/ZmTest-002.png
データファイル (Blender 2.83用)
ttps://ux.getuploader.com/nando/download/55
「不透明度1.0未満」とダイナミックペイントは今回やってない。 >>241
凄く助かりました
どうもありがとう!
こんなことBlender初心者スレで聞く勇気なかったんですよw >>234
情報ありがとうございます。
1週間くらい探してるんですけどわからないんです。 色気のあるボディラインとか肌シェーダーとか難易度高い・・ 脚の脂肪が揺れる表現がどうにかならないか考えてんだけど
https://youtu.be/Z8pyRLKbqYg?t=324
この動画みたいな動き
これはソフトボディでやる?
今試してるのはディスプレイスメントモディファイアだけど揺れる肉の塊が小さくなりすぎるのと不規則な感じがしてちょっと違うかなってなってる
揺れる肉は大きな塊として筋肉があってそれがちょいゆれるとその振動がそのまわりの脂肪に伝わって揺れてる感じだけどどうやるとリアリティがでるかちょっと考えてるんだけど こういう時は平行投影じゃなくて透視投影で見せる方がいい >>252
ムッチリでいいと思うけど単に見せたいだけなのか批評してもらいたいのかよくわからないよ
>>244さんの書き込みに対して俺の作ったボディラインや肌シェーダーはどうよ?ってことなのかな
だとしたらアンカー打ってほしい
折角の尻と太腿だから>>245さんの問題提起に応えてみては? >>254 さま、言葉足らずでした。
批評してもらいたかったんです。
作ったはいいけど、他では見てもらえないと思って。
背中の中間がメリハリがない気がしています。
>>245 さまのメッシュの揺れは私のレベルではわかりません。
太腿の裏を肉つけして盛り上がらせるといいかも知れません。
動かすと、メッシュ崩れをどう押さえるか試行錯誤中です。 >>252
制作中は誰かに見せるタイミングが難しいよね
だからといってこうして批評してもらおうという姿勢は勇気があると思う
体型バランスは人それぞれの好みがあるのでおいといて
造形は結構良いと思うよ! >>253
Dazはアニメーション機能がうんこだから >>257
なんでdazでモデル作ってblenderでアニメーションやらんの?連携もできないほどスキルないの? dazでモデリングするんか?dazでできるのは既存のモーフ使って形変更するくらいでしょ?
メッシュのトポロジー変更したりUVいじったりテクスチャー編集したりできないでしょ?
自分で好きなように作りたいからblenderとか3Dアプリつかうんじゃないの >>258
なんで煽ってくるのかしらんけど、DAZは>>259の言う通りで、言わば既存のデジタルフィギュアをポージングして遊ぶソフトのようなもので、どんだけモーフやアセットを買い込んだところでDAZの仕様の壁は乗り越えれないわけで、結局自分の理想を求めるなら最初からフルスクラッチで作ったほうが早道だったりする。 >>256 さま
ありがとうございます。
すこし安心しました。
試行錯誤で作ったのですが、せっかくの曲線がボーンの動きで醜く崩れるので、メッシュ構造を勉強しています。
補助ボーン地獄から解放されたいです。
棒みたいなデザインになるジレンマとの格闘です。
プロの人の凄さを噛み締めてます。 >>245だけどディスプレイスメントモディファイアの座標をUVにしたら揺れる肉塊の塊が多少大きくなった
Blender使ってるけど Distorted NoiseのベースをVoronoi F1、ディストーションをBlender Original にしてノイズサイズにキーフレーム打ったらまあそれらしくはなった
https://i.imgur.com/rXl0Ki2.gif
ものすごく近くで見ると細かく揺れすぎてるところがわかっちゃうんだけど引いて見るぶんにはわからないしソフトボディ使ったこと無いけどソフトボディより調整は楽かもしれない
尻もジグルで揺らしてるけどディスプレイスメントモディファイアのこの細かい揺れも追加してあげると尻の振動がさらにそれらしくなる >>266
すげぇっ!
ディスプレイスメントモディファイア使ったことないからこれから勉強してみよ DAZでもUV変えられるしテクスチャも弄れる
トポロジーが弄れないのはモーフ共有するためだしあと当然ながら自作モーフは作れる そんなの皆わかってるよ
DAZでもPOSERでもスレ趣旨に沿ってエロいの作ってアップして技術提示や批評求めたりするのなら問題ない
完全自作モデルアップしてる人に対して自分から何も出さずに>>253,258みたいに煽るクズが来てるだけの話 dazでモデリングやらUVで展開やらリギングしたほうがblenderでそれやるより効率がいいの? >>273
ループ表示されるGIFのリンク貼ったほうがいいのでは
https://i.imgur.com/OcZnyP2.gifv
いいと思うけどもうちょっと竿にソリを加えてタマタマ揺らして欲しかった
タマタマも謎のパカりがあるから気になっちゃう DAZの作品って何故かDAZで作りましたってのをすぐに感じるよね
シェーダーとかレンダラーとか、何がそう感じさせてるのかわからんけど共通のテイストある
これはいい面もあるし悪い面もあるんじゃないかな >>274
スクリプトの動作確認用だから他意はないんだ
セットアップが自動で出来ると便利だからね 口作ってて舌のリグをSpline IK +FK でやったら面白いくらいに動くもんだから
のどちんこも作ろう口蓋扁桃も作ろうなんてやってたら無駄に時間がかかってしまった
歯は歯並びはおかしくするのは流石にやりすぎだけど八重歯は誇張するかなとか
真っ白だと人間味がないから少し黄色くしてやろうとかさ >>275
Poserメインで十数年アニメ作ってるけど、素人でもレンダ・アニメ可能だから
デフォのキャラ・設定・補完機能をベタで使うとDAZ/POSER臭がキツくなる。
POSERはモデリング以外は手動で徹底的に構築・調整出来るけど、
プロ並みのCG技術が無いと即破綻するしカオスUIだしバグテンコ盛りで、
メインのお手軽ユーザはアンタッチャブルなんでDAZ/POSER臭が出るんだよね。
ガチCGやってる人や、キャラデータが外部モデラー作成やぶっこ抜き移植だと臭わないよ。
アニメはPOSERの方がデフォで色々出来るけど、最新版ほどバグで使えなくなってるのと
致命的なのは液体物理演算が不可能(DAZ側の有料プラグインも使えねぇ出来)。
モーションシーンをブレンダーに持っていってのリアルタイム液体物理演算は至難のワザだから
ハナからブレンダーで汁アニメ作るほうが良いんだけど
通常シーンはPoserが異様に生産性が高いという葛藤。
っま、今更どうこう言うアプリでは無いけど。 MMDとDAZの中間どころを好む人はエロゲのハニーセレクトのスタジオで遊ぶのが良いみたいね
2は不評だが あいつらほぼモデルデータを抽出するような層だから
わざわざ有料ソフトなんて買わないだろw https://i.imgur.com/eKdTQ6P.mp4
BlenderはMixamoの膨大なライブラリを数クリックでコントローラーリグ付きセットアップしてくれるから遊べていいね。
これのエロモーション版ライブラリをどっか作ってくんないかな・・・もう有料でもいいので みんな(つか自分も含めて)モデルやマップ・汁やモーションにこだわってるけど、
長編作って見ると、カット割り・カメラワーク・ストーリー展開のテンポが命って気づき
モデル・精細マップ・モーションなんて後付のカラシ醤油程度でしか無いんだよねー
最近ツベにPoserで13年だかかけて作ったアニメが上がってたんだけど
13年前のレガシーモデル・疑似レンダラーで造られてて
モーションもモデルも最低限なんだけど、結構ツボ押さえてて
カット割りや進行が秀逸で2時間前後のPS1レベルアニメが苦も無く見切れた。
(Poserスレで紹介されてた「The Exigency | FULL ANIMATED MOVIE」ってやつ)
個人の趣味で作るならCGレベルはホドホドにして、一度妄想を長編動画化してみて
そのあとちょっとづつ修正して品質スキルをアゲていくって手法のほうが楽しいと思ったよ。 性欲故に表現したくなる性的興奮の起点となるのは細部だけれど
映像としての品質で大事なのはカメラと展開なのは分かる
見せる表現ができないと一番やりたかった細部を見て貰えない問題が出ちゃう
一枚絵や数秒のカット作りたいだけなら細部だけ作り込んでれば良いのだけれど エロ3Dなんて5分の抜きどころがあるかないかが作品の命なんで
2時間見れるカメラワークとか長編ストーリーとか
そんなのコンビニ弁当に掛かってる輪ゴム程度でしかないんだよなー いや10秒ならともかく5分見続けて貰うのってクッソ大変な事だぞ、1分続けば御の字 そこらのAVより妖怪大戦争の方がめっちゃエロいってこと >>288
ツベのシロウト3DCGアニメで1分見続けられるのって数本しか無いよねー
エロだったら「BreakingtheQuiet」はフルで見れたけど、
ぶっちゃけ勉強で見てたって感じで、工数見積りだけでイヤになったわ
モデリング・各種マップ・物理演算・流体シミュ・レンダパワーは兎も角、
アレ手付モーションだよね。
有能なパシリ奴隷10人ぐらい居ないと無理。 股間周りのトポロジーって参考になるのないかね
しっかり動くやつで
普通のキャラのメッシュ見ても股間は適当に作られてるから >>292
モデルデータいくつか買い漁ったけど、股付近はこのモデルが参考になったなぁ
対応はmax、Zbrush、あとローポリ&ハイポリのfbxも付属してるのでBlenderでも読める
https://www.renderhub.com/kingnewnew/realistic-female >>293
お高いけどすっげ……
これはデータじっくり見たくなる >>293
ビジュアルは好みじゃないけど、ハイレベルだねえ
同じ作者のこっちの動画とか、5.6万ポリゴンのモデルでリグどうなってんだってぐらい自然な動き
https://www.renderhub.com/kingnewnew/female-advanced >>293>>295
実際にこれを買ったの?
高いんだけどw
持ってるなら股間のトポロジースクショして見せてもらえない?
その作者的にNGとかなら諦めるけど
あとそのモデルは腕を上に上げたときに胸も引き上げられるリグの組み方してるね
自分もそれ真似よう Transformation constraintで簡単にできそうだし
無駄に尻周りの分割増やしすぎたせいでウェイト調整が難しいんだけどなんとかなりそう
https://i.imgur.com/qrKCfKv.jpg
モーフじゃなくて全部ボーンで動かせるようにしたいんだけどポリゴン割はこれでいいのかどうか迷ってる
ウェイトペイントしながらボーン動かして同時にモデリングしてるような状況 >>295
おっぱいの引っ張りふくめblendshapeを60以上使ってると書いてあるから リグ頼みじゃない変形が想定外の動きで破綻しやすいかも?
しかしリアルタイムの筋肉の変形にBake済みクロスシミュを使ってる(?)って想像がつかない。 >>299
Blendshapeって知らないんだけど、多分Mayaか3DSMaxの話だよね
Blenderバージョンだと、ボーンドライバーで制御してるって書いてる
腕の動き→肩の動き、とか。これ自体は特別な話じゃないな
クロスシミュは、リアルタイムでもベイクもできるって書いてるから、
皮膚がたわんだり引っ張られたりするのを単純化したクロスシミュで作って
体のメッシュを SurfaceDeformしてる
考え方はわかるんだけど、チューニングと言うか造形の精度がすごい
確かに約11万円は高いんだけど、ソシャゲとかの3Dモデルが(モデルだけで)1体100万〜200万円って相場を考えると安いのかもなw
買わないけど そーいうのって違和感無い程度で良いんだけどねー。
まぁマンコが珍しい中坊童貞には需要あるだろーけど、「エロ表現技術」って方向性ではない。
技術皆無の無臭ドアップ乱発AVを目指してるよーなモン。
3DCG、言い換えれば「アニメ絵」が世界中でも日本がダントツなのは
「見せたいポイント」を絞った画作りが可能だから、脳みそにダイレクトに訴える映像を作れるからで
その極意は「単純で直感的な絵」「モーション」「構図」「妄想補完」によって生まれる。
その延長線上に生まれたのが「触手」であり「腹ボコ」であり「断面図」なんだが
忘れちゃイケナイのは「映像リアリティー絶対主義」に陥ってはダメになるって点。
なぜ40年前の「天使たちの午後」のローレゾ1枚絵に、今のCGが勝てないのか?って点に
エロ3DCG技術向上の極意が隠れているのだよ! 童貞なのでこれは良いリファレンスになる、どうもありがとう。
買いたいけど、そんな大金はない、よってジロジロ見て参考にさせてもらう >>301
お薬
増やしておきますねー
(´・ω・`)
/ ヽ
__/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\
(´・ω・) チラッ
/ ヽ
__/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\
今度カウンセリングも
受けましょうねー
(´・ω・`)
/ ヽ
__/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\ >>296
このモデルデータを使って作品を公開することは問題ない規約なんだがトポロジーとなると事情が変わってくるかもしれんのでこのぐらいで勘弁を。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2596964.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2596965.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2596969.jpg
確かセールの時に半額以下で買ったけど、これはまだ安いほうで、解剖学に準じた高精度なデータは高くてなかなか気軽に買えるもんじゃなかったね。でも内容は流石で、皮膚の下の筋肉から内臓、骨格まで細かくレイヤー分けされていたので資料としてとても参考になったよ。 Blenderはブレンドシェイプ(シェイプキー、モーフ)とボーンをドライバーで連動させれるので、ボーンで変形してしまった箇所にモーフで成形を補助するような作り方がよく使われると思う。 併用することでウエイト塗りもシビアに追及することないしね。 >>304
横からだけどありがとうございます、やっぱすげぇや Unityとかゲームエンジン持ってく事を想定するとちょっと難易度上がるね
スクリプト書いてモーフ制御しないといけなさそう、Blender内で完結する場合はドライバぶん回しか >>304
そこまで特殊なポリゴン割り方はしてないね
ありがとう >>304
> 皮膚の下の筋肉から内臓、骨格まで細かくレイヤー分けされていた
これってどういう意味ですか?
筋肉や内蔵がモデリングされてるわけじゃないと思うんですが・・・ >>307
そうね。UEとの連携も強化されたしAutoRigPro持ってるなら更に簡単にリグ構造持っていけるけど、ドライバーは確かにちょい面倒だね。 最近UEにも同様の機能が実装されたのでそれに変換してくれたら最高なんだけど。
>>308
こういう非ゲーム用モデルは最終的にサブディバイドして出力することになるので、トポロジー自体はかなりシンプルで極力無駄の無いポリゴン数で作られてるね。 シンプルな分、派手な調整しても破綻が起きにくい。 >>310
すごい・・・
アナトミー資料にも使えるモデルだとは思ってませんでしたw 結局エロを追及するにしても、筋肉の構造、アニメーション、ライティング、構図…etc、色んな事を学ばないと自分の求めるものに到達できないよね。 何年かかるかわからないけどじっくり腰を据えて取り組む必要がある。所詮エロされどエロ。 youtube-dlなら--cookiesオプション追加で通る
youtube dl age restrictedでググれ >>314
なんでスカルプトでやらないんだろ?って思ったらこれ2.7x時代のBlenderか。
しかし最近は日本語字幕付きで動画DLできるようになったから便利よな
機械翻訳でも大抵十分いける 一瞬で胸生えてくるの笑いしかない
>>314
こんなチュートリアルあったのかええな https://youtu.be/z8DEvHASAIo
性器のモデリングとかって、このぐらいならYoutubeも消さないんだな >>322
画面Blenderに見えるが、表面伝う部分のワイアフレーム表示で見ると変形ではなく体積が増えてる。
どうやってるんだろう!? Geometory Nodesでメタボール増やしてるんかな? >>323
いや、そんな複雑なことはやってなくて、カーブ等で動きのガイドを作って、液体メッシュの動かしたい部分の頂点グループを指定。それをカーブモデファイアでガイドに追従。 変形したメッシュのシェイプキーを複数作って、タイムラインにキーフレーム打ってる感じだね。
まぁ、作ったの俺じゃないけどw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2613632.jpg >>322
確か無料で配ってたよね、どこだったかな、検索で出てきそう
ファイルの中を見て凄すぎて感動したけど、割と理解が及ばないノウハウの塊で、この道は先が長く遠いと感じた >>324
ありがとう参考になります。 今度試してみよう… ゲームのキャラエディットみたいにポチポチグリグリするだけでそれっぽいモデルを錬成できるツールとかないかなー
もちろんスケベ要素(出来れば成果物の商用利用も)OKで >>327
デフォルメ系ならVroid、
リアル系ならVaMじゃね? Blender用リアル系ならManuel Bastioni LabとかMakeHumanも有るよ
体格調整だけで服や髪型は作れないけど モデルデータよりもモーションが問題なんだよな
エロ特化のMixamoみたいなライブラリサイトとかないだろうし M字開脚したときに尻の形維持するような骨リグの組み方ないかね >>322
Blenderの粘液のやつ、ファイル配布されてる所見つけた。 揺れる部分はJiggleArmatureアドオンを使っているらしい。
「free_stickyliqud_asset ブレンダーで使えるねっとり液体表現できる3Dアセットを無料ダウンロード出来ます」
ttps://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2021/11/20211103_stickyliquidasset-min.gif
ttps://modelinghappy.com/archives/39273 Unityだと乳を鷲掴みにする表現が難しいんだよね
揺らしたり叩いたりはできるけど綺麗に凹ませられるソフトボディが無い
3Dソフトの表現力が羨ましい