自主制作アニメを作ろう20作目 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
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は明記して質問するようにして下さい。 今、リーマンやってるけど残業ありまくりの部署で制作する時間がほとんど取れない。
学生時代は油絵、水彩、アクリル、2D&3D制作、MAYAで3Dモデリングのバイト、都内で個展とかしてたんだけど。
(仕事はIT系でアニメには無関係)
既婚2児の父だから土日は家族サービスがあるし
残業がない部署に異動して制作してみようかな…
リーマンやりながら制作してる人はどんなタイムスケジュールで制作してますか?
何時帰宅で何時間制作しているとか、よかったら参考までに教えてください 作風にもよるけど、アニメ制作に熱中する親父なんて
家族に理解されず嫌われるのがオチじゃねーの? 土日家族サービスってことは、すくなくとも土日に一定の休みはあるわけだよね
その土日に家族サービスしても朝から夜までってわけじゃないでしょ
じゃあまずそこで何かやってみたらいいんじゃないかな?
実際に制作初めてもっと時間が欲しいから残業少ない部署ってなら
出来る事は増えるよ。でも今出来てないことが急に時間が増えて出来るってのは
また別問題。使える時間が増えれば確かに10出来てた作業が11にはなるけど
0を1にするにはただ時間を作るだけじゃ無理 >>563
自分の親が562みたいだったら良かったわ
子供の頃から親には「くだらない」「漫画やアニメなんて馬鹿になるためのもの」とか
怒られてばっかだった サラリーマンだと、残業がない部署とかみんな行きたがるしそんな簡単に異動できるもんなの?
まあサラリーマンでも各部署、例えばプログラマやデザイナーだとちょっとしたやり甲斐はあるから、
総務とかの事務仕事は早く上がれるとしても退屈で案外人気ないのかもだけど >>563
ユーリノルシュテインとか川本喜八郎とかそういう方向ならあるいは 子供も興味もって一緒に作ってるとかなら何も言われんだろ
母親の方が心配するかもしれんが 子供が成長してアニメ卒業すると
「うわあ…うちの親誰も見ないアニメ作ってる…やばい…」に変わる 家庭によりけりだぞ
一方で歓迎されがちなスポーツとかがウザがられる家だってあるし 子持ちだけど親が描いてても物心ついた頃からやってる事なら当たり前の風景として認識されるから
喜ばれたりも呆れられたり、そういう能動的な感情を持たれない
たまに覗いてきてポケモン描いてとか言われるけど
子供への理解よりは奥さんに理解を求めて土日のうち計○時間は趣味の時間にしたい、とか交渉した方が良さそう 最近うちの娘が反抗期なんですけど、皆さんはどうしてますか? >>574
子育てが忙しすぎて趣味に割く時間が無くなるんじゃないの >>577
つまり旦那は子育てをサボって嫁に任せてるから
旦那だけ結婚前の趣味を延長出来てるってこと? 旦那が仕事してないならそうかもね
旦那も仕事してたら嫁の時間配分が下手なのかも なんだよこの子育てスレwww
スレチ過ぎんだろカス共
お前らバカだろwww 共働きでかつ家事育児の負担が嫁の方が大きいってケースが大半なんじゃないの
趣味メーターの旦那なんていかにも家事とか協力しそうにないし 体験談ならともかくそういう先入観の憶測まったく意味無い アニメートとは命を吹き込むことなんだから
子作り子育てこそ究極のアニメーションなんだよ
わぁきれいにまとまった(棒) >趣味メーターの旦那なんていかにも家事とか協力しそうにない
いやこことか
趣味メーターの意味は分からんが >>585
その資料、男性の方が1週間の平均労働時間が倍以上あることも書いてあるように
問題なのは労働環境や制度の問題だと言ってて
趣味に熱を出して子育て協力しないことのエヴィデンスとするのは違うでしょ
あと、家事の不満は検索すれば山ほど出てくるけど
夫婦それぞれの余暇の時間についてはあまり触れて無いんだよね
うちの両親は共働きで、母が家事の8割してたけど
父は毎日母より4時間以上遅く帰宅して、休日も母週2日、父週1日だった
家事をしても圧倒的に母の方が余暇があって好きな事してたよ
うちの両親労働時間差はその資料と近くて、状況を文字に起こすと
家事を平等にするのが難しいのが分かると思うけど
これでも平等に家事をしてないと不満が出ることの異常性も
少しは考えるべきだと思うわ エビデンスだのエヴィデンスだのww
こんな意識高い系まで呼び込んでまったく爆釣りだな、
>>562はさぞかし満足だろうよ 普通のシーンで(RETASです)ディフュージョンってどの程度かければ良いのでしょうか?
60でかけると画面があかるくなりすぎて色味が変になってると言われて少し抑えたのですが(40、30で違いを観てもらった)違いがわからないと言われてしまいまして…… >>589
えらい漠然とし過ぎた質問だが、決まった数値なんて無いよjk
たとえば「普通のシーン」にはフィルタかけないでおいて、
「特別なシーン」を印象付けるために使うってのがむしろ普通だし効果的じゃん?
そうじゃなくて全シーンでディフュージョンかける絵面を狙うなら、あらかじめ
それに合わせてセルも背景も含めた画面全体の色味や明度やコントラストを設計しておかなきゃ
あと出来れば実際にいま作ってる絵をうpして相談した方がいいと思う すみません
自分のノートPCモニターでは見え方が指摘してくださった方と違っていたので画像より数値で説明した方が良いかと思いましたので
指摘してくださった方の画像を貼っておきます(左がディフュージョンなし右ディフュージョン60)
合作作業なので見る人のモニターによって変わってる可能性もあるので最終的に編集作業ですべてのカットの明るさ調整する形になりそうではあります
https://i.imgur.com/gwqI24a.jpg >>591
右はデフュージョンのかけ過ぎだじゃないかな。一応EIZOのColorEdgeの24インチで見てるから
正確だと思うけど、これは色が飛び過ぎてる
モニタが悪いと正直色は調整難しいけど、ひとつ手は作業画面でアニメのキャプチャを表示して
見比べながら作業すると、おかしい事に気づきやすいよ
それでも調整がうまくいかないなら左のデフュージョン無しの方がいいと思う
あとエフェクト一発がけで簡単な数値しか調整できない系のプラグインは効果も大味に出るから
出来ればエフェクト一発がけじゃ無くて
・背景つきの状態でひとつのコンポジションにまとめる(RETASで出来るかは分からない)
・複製し上に同じものを重ねる
・トーンカーブでコントラストを強める
・ブラーでぼかす
・重なっているレイヤーのモードをスクリーンに
を基本にトーンカーブとブラーの数値、それに重ねるレイヤー自体の不透明度を弄る方が
より思ったようなデフュージョンになるよ >>591
あーいつもの凄い人かw
この比較だけみると俺もディフュージョン無しがいいと思う
現状の色指定のままだと、エフェクトで肌や髪の明部が白く飛び過ぎてるし
とくに肌色が少し黄色に寄ったせいか、モニタ表示を写メで撮ったみたいな色味にみえる
RETASで出来るかは知らないけど、全体に明るくするエフェクトじゃなくて
左上から入射光が入ってるようなグラデーションで明るく(逆に右下の方は暗く)してみるのもアリかも エフェクトは、アフターエフェクトのほうでできるといいかもね。 参考意見ありがとうございます
やはりディフュージョンかけすぎのようですね
簡単にかけられるのでその分大味になっちゃてますね
自分のモニターではちょうどよく見えてたので、まずはモニターの設定を調整してみます(もしかしたらノートPCの画面の角度が悪いのかも)
今回はもうスケジュールないので細かい調整はできるかわかりませんが
今後の作品にも今回のアドバイス参考にさせて頂きます
ありがとうございました
合作動画、自分の担当分は終わっていて(他の方のカットの手伝いしてる感じです)
今月か来月にも完成しそうです
宜しくお願い致します 自パートを超絶クオリティで上げたあと手伝いとか
どんだけ良い人なんだよw頑張ってください そんなたいした手伝いではありませんよ
それぞれの担当者の味が出るのが合作の良さなのであまり手を加えない形でちょっとしたアイデア出しな感じです
一応、直したのですがあまり変わらない気も……
指摘してくださった方が言ってたのですがドライブ内(上がりを置く場所)で見ると普通に見えるのにダウンロードすると色が飛ぶとのことです
下に上げたものも元データではそこまで色飛びしてないのですが……
https://www.dotup.org/upload.cgi >>587
あまり突っ込まないけど、労働時間のデータだけ見て
家事協力に不満を漏らすのは異常だと言い切るのはさすがに早計でしょ
そもそもが、完全に平等にしろと言ってるわけではないと思うけど
それは置いといて。
例えば不満の理由を
女性の内不満を上げている層に限った労働時間の平均値にヒントがあると類推してもいいし、
ワンオペの育児&家事が実際の拘束時間以上のストレスを生むと
考えてもいい(その手の体験談はweb上によくある)、
あるいはこういう話もある
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20170330/biz/00m/010/005000c
なぜ表面上の労働時間に差があるにも関わらず不満があるのか、
という問いをいとも簡単にすっ飛ばしちゃう人が多いのがこの手の問題の根幹だと思う >>598
おぉいい感じ〜
エフェクトは入射光にしたってことかな?
>ドライブ内(上がりを置く場所)で見ると普通に見えるのにダウンロードすると色が飛ぶ
これはカラープロファイル関係かも
動画で関係あるか分からんけど、静止画にカラープロファイルが埋め込まれてる場合は
その画像ファイルをビューワーで開いた場合とブラウザで開いた場合で色変わって見えたりするよ
ソフトによってカラープロファイル対応/非対応が分かれるから もう完全に意識して荒らしてる連中だから完全スルーしかない
触れば触るほど喜んでますます居着くんで、見かけたら即NGに放り込む >>600
エフェクトはディフュージョンの数値を変えるのではなく外して
上で頂いた意見(入射光、トーンカーブやスクリーンを使ってのディフュージョン調整)をやってみた次第です
カラープロファイルですか
初めて知りました
少し調べてみようと思います
ありがとうございます カメラの回り込み作画って見てる分には気持ちよくて大好きだけど
いざ自分が描こうとすると難易度の高さに死ねる オープンソースのmacOS専用2Dアニメーション制作ツール「C0」β版公開になったけど
Mac持っていないので使用感わからない。
Flash、MOHOやCacaniとは違うアプローチなんでしょうか? >>606
ttps://twitter.com/smdls/status/905084242354245633 これなー、自動中割出来るというんでツイッタフォローしつつ期待してたが
mac版オンリーってとこでずっこけたわ
>>598,603
入射光いい感じだー
さらにカメラが引くのに合わせて一瞬レンズフレアとか入ったらさらに豪華になる…とも思ったけど
すでに花びらみたいのも散らしてるし画面の密度としてはもう十分かもね 自動中割というかFlashのようなTweenツール
MOHO PRO12 ソースネクストにログインして見たら 88%OFFなんと4980円で泣きそうです >>607
ありがとうございます。フリーの開発中のソフトで、animeffect
ってMOHO的なやつもありますね、これはMAC,WIN,Linux対応だそうです。 毎回すみませんが
RETAS作業で質問お願い致します(RETASスレよりこちらの方が人がいそうなのでこちらで質問させてください)
合作で他の方のカットに別セルでキャラを追加しまして
背景データ(動きあり)
追加データ
他の方データの順でタイムラインに置いたところ(編集ソフトはクリップスタジオaction)
追加データの背景が白くなって背景が見えなくなってしまいます
レイヤー設定で各セルの白透過にチェック入れてるんですが他に何か原因ってありますでしょうか? 可能性としては低いですが
追加データセルの白が抜けてないとか?
(白部分がR255G255B255になってない、R255G254B255とかだと
見た目は白ですが、白透過では抜けないです。)
白透過以外を使うの方法もあります。まずは追加データセルを1枚だけ
pngに書き出してα透過に変更して抜けるか試してみてください
いけそうならこちらでも大丈夫なはずです。 早速の回答ありがとうございます
ペイントマンで塗り残し確認(白い部分がわかる機能使いながら)しながら塗っているので白で間違いないと思います
素材セルデータはすべてPNGデータで画像で読み込むとちゃんと透過されるのにコアRETASで書きこんだ動画データで読み込むと透過されずに白のままになってます
とりあえず私のパソコンかクリップスタジオactionに問題あるかもなので合作の他の皆さんに確認してもらおうと思います
ありがとうございました すみません書き忘れてました
α透過の書き出しも試しましたがダメでした お疲れ様です
結局、他の皆さん確認でも透過できてなかったです
最終的に素材だけ渡してデータ通りに並べて編集していただきましたので何とか解決(根本的にはしてませんが今回はこれで乗り切りということで)しました
お手数おかけしてすみません
ありがとうございました >>613
書き出しの動画ファイル形式が問題なのかと思います。
Core RETASの書き出しで透過が有効な動画ファイル形式はQuick Time Movie(.mov)形式のみとなっております。
AVI形式だと透過情報が無視されて書き出されてしまいます。 症状を見る限りちゃんとαチャンネルありの形式での
書き出し設定になってなさそうですね
コーデックの選択段階でαチャンネル保持できる形式で出力していないと
αチャンネルは保持できないのでそこの設定を見直した方がいいかもしれません ありがとうございます
avi形式で書き込んでました
今度からは違う形式で書き込もうと思います こういうキャラが静止してるのに輪郭とかがブルブル震えたりしてる表現って
アート系のアナログ作品だとよくあるけど、
デジタルのクリスタとかで描いたやつを、後からアフターエフェクトのプラグインで
それっぽく再現したり出来ないですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=s7rNuhpBi6A 標準で入ってるタービュレントディスプレイスで調整してやれば出来そうだけど 3枚くらいのループでできるんだし、
そこはもう自主制作者として、がんばって描いちゃおうよ派 >>619
アナログでは1枚ずつ描いてるんだしデジタルでもそうした方が似た表現に近くなるのは間違いないと思うな
言ってることは>>621と同じだが 同トレスや同トレスブレって言われる表現だけど
基本描いた方がいいよ
最近のアニメでもそういうブレが欲しい時はあえて描いたりしてるし
ttps://www.youtube.com/watch?v=XXERcXhDIbQ
これの0:56あたりとかでも、完全に制止すると固まって見えそうなら
ちゃんと描いて同トレスブレさせてる >>623
それの場合はどっちかというと「飛行中」の表現だと思うけど >>623のは同トレスブレというよりはランダムブレ(原画からわざと微妙に外したトレスをする)ってやつかもね
しかしデジタル作画だと同トレスブレがブレない…って話もみたことあるけどフルHDくらいの解像度なら大丈夫なのかな?
デジタルならコンポジット段階で一枚のセルから同トレスブレ作れそうな気もする >>624
飛行中の表現として「同トレスブレ」という技法を使ってるってことじゃない
>>625
同トレスブレかランダムブレかはどっちだろうね。OPだしベテランの国内
アナログ動画マンとかがやってたら同トレスでこのくらいブレる気もする
まあ、どっちなのかは指示出した演出と実際に割った動画マンにしか分からないけどね
あと同トレスブレを作るならコンポジットでやるより、FLASHとかのベクタードローソフトに
それらしいスクリプト作る方が現実的かもしれないね
主線だけブレるのは全然できそうだけど、塗りもブレないと違和感出るだろうし >>626
そうなんだけど自然な静止を表現するブレとは根本的に目的が違うからさ
描けばいいってのは同意 お疲れ様です
前々からここでいろいろアドバイス頂きました合作動画の方が今月末辺りにようやく完成する見通しが見えてきました
ありがとうございます
合作の前に私個人の動画をお持ちいたしましたので暇つぶしにどうぞです
前回も上げました二次創作OPの完成版です
クオリティーなど考えずに趣味全快ですので深く考えずに観ていただければと思います
ただし、百合全快ですのでご注意下さいませ
合作の宣伝CMも入っています
宜しくお願い致します
sm31982057 完成おめ!
いつもながらクオリティすごいね
でも百合っていうより普通にレズだと思ったw >>629
御視聴ありがとうございます
百合とレズの境界があまりわからなくてついやり過ぎたかもですね
それはそうと合作の方もついに投稿しました
自主制作アニメとは少し外れていますが私以外の担当者もめちゃめちゃ頑張ったので観てあげて下さいませ
【動画】【ごちうさ合作】 GOCHI_GAME! https://t.co/hdsmQlHDlV
#sm32021261 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) このスレってこの人とアニメ作る詐欺の人しかいないの? >>630
百合とレズの定義は別に絶対のもんじゃないけど某所からの引用↓
・女子同士がウフウフキャッキャ言っているのが百合で肉体的な関係つまりセックスをする仲がレズ
・百合は同性愛を認識しておらず、またその肉体関係を描写していない場合が多い。レズは同性愛を認識しており、また肉体関係などを細かく描写している場合が多い。
あと合作もみた、以前のあのカットもいい感じにつながってそれ以上にとても変態だった…つーか
複数人でやってて瓦解せずによくここまで仕上げたなあ なるほどです
エロを意識して脱がした時点で百合の範囲越えてるんですね(汗)
合作の方も御視聴ありがとうございます
内容は私が参加していない前作がすごくマトモだったので少なからず私の影響もあるかもです
合作作業楽しかったですが
制作期間、約1年、当初の企画者が抜けたり、スケジュールが二転三転したりと複数作業は一筋縄では行かない部分も多かったです
基本、無理せず間に合わなければスケジュール延長の姿勢だったのですが、
流石に後半になってくると担当カットを完成させてる人も出てきて、スケジュール延びるにつれてモチベーションに差が出たりしないか不安で私自身が故意に締切り意識させる発言したり(自分の担当を率先して終わらせたり)して少し急がせた部分もあり申し訳なかったりもあります
でも、本当に完成できて良かったです
ここでのアドバイスも大いに役立ちました
ありがとうございました 合作終わったので
二次創作本編の方の続き作業再開しました
また色々相談するかもしれませんが宜しくお願い致します
https://i.imgur.com/FCfhGGw.gif 精力的で凄いなあ
俺はハイスぺックPC、液タブ、クリスタ、CS6を揃えたのになにも作れない… アニメに限ったことじゃないけど一番大事なのはアイデアだからなぁ・・・ いや一番大事なのはやる気の持続だ
途中で投げ出さないこと わかる。
いきなり商業並みのクオリティを目指すと足りないものが多すぎて軽く絶望するね。 the_Filmamentて作品すごいなぁ
音楽も含めて全部一人で作ってこのクォリティなんて
作者日本人らしいけどコメントはほとんど英語でワロタ ケースバイケースだとは思うんだけど
3コマ打ちだけで走る動作を描いてる時に、
どうも動きが物足りないなと感じて、
2コマ打ちの部分も混ぜて見よう、と思った時に
どの部分を2コマ打ちにするのがらしく見えるんだろう
両足が地面から離れて滞空状態で動きの少ない時なのか、
足が着地して素早い動きが発生する時なのか
これ走るにかぎらず色んな場面で応用できるから、
原則的なルールを知りたいんだけど らしく見えるって言うのがどういう意味か次第だなと
自然に見せたいなら完全に2コマ打ちで
動きの幅でタイミングを付けるのが一番自然だよ
そういう2コマ3コマ混ぜる時ってアニメらしい誇張を絵に
入れて自分なりに形にするものだから上手い人でも結構
やり方違うし
強いて言うなら基本タメツメに枚数使う方がカッコよくはなるから
着地時のほうを増やす方がいいとは思う 井上さんとか3コマでも綺麗な走り描いたりするから、
いけるかなと思ったけど、枚数減らして上手く見せる方が
玄人向けだね、目標にする人の設定が身の程を知ら無さすぎた
素直に2コマ打ちをベースにやってみる
ありがとう 歩きや走りは、肩や上腕の動きよりも中割り1枚分、前腕や手(末端)にディレイ(遅れ)を付ける
気分にするとらしくなるよね 自然な緩急はいろんな動作の基本だけど
ちゃんと身につけるのは凄く難しいよね
最初は歩きとか棒人間みたいになったわ
そういうのってただ枚数増やしても改善しないんだよね いわゆる脳内物理演算だよね、MikuMikuDanceも
演算しないにして動かすとロングの髪の毛なんかは
不自然な動きに見えてしまう。上手く動かせる人は
そうした遅延を巧みに操れる人だと思う クリスタでアニメ描いてCoreRETASで撮影してて思ったけど
クリスタのタイムシートをそのままCoreRETASで開けないんだろうか クリスタ:タイムライン、RETAS:タイムシートだから
そもそも別物では?互換性があるっていっても
クリスタ→ペイントマンだけだった気がする。 そのあたり結構不便だよね
自分は撮影AEでやってるけど、タイムシート外部入力ツールで一度打ち直してる
一応今後AE向けのタイムシート出力出来るようにするって話だけど
ペイントマン相当のカラー機能も付けるって言ってもうどんだけ経つんだよって感じだし
クリスタ→ペイントマンも線画のペイントマン向け変換と影指定プレーンの保持が出来るだけで
タイムシートは共有出来ないしね やはりクリスタのタイムラインとCoreRETASのタイムシートでは互換性がないのですね
クリスタでアニメ保存したファイルをCoreRETASでそのまま開けてもよさそうなものだけど
現状だとクリスタのタイムラインを見ながらCoreRETASで手打ちするしかないか…
参考になりました ありがとうございました! プログラマがいれば自動変換ツールとか作れるんだろうかね
にしてもAE側でタイムリマップになってからの調整ってまためんどいけど そういえばフォトショのタイムラインって
AEに出力出来たりするの?
だとすると確かに便利かも。 質問すいません
これからアナログ原画をスキャンしてアニメを作りたいと思っているのですがRETASとクリスタEXではどちらを買うべきでしょうか? RETASはセルのスキャン彩色から撮影まで可能、ただし覚えるのが大変なのと
背景は描けない、そして今はDL版しかなく3万と高い、クリスタでもセル作成は出来るし
背景も描けるが、撮影機能がないため、動画は基本ぱらぱら漫画の要領で作ることになる。
資金面が厳しいようならまずはRETAS同等の機能を持ったOpentoonz(無料)という選択肢もあるね。
ttps://opentoonz.github.io/ 一通り必要な機能をそろえようとしたら
クリスタpro(5〜6千円)+RETASかopenToonzかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています