自主制作アニメを作ろう20作目 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
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・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 あえて今RETASを買う必要は無いかなと
他のソフトと比較して優位なのはアナログデータのスキャンと
ペイントマンでの彩色だけど、それ以外は正直弱過ぎる
RETASで出来ることの大半がOpentoonzで代用できるしね
背景作画とか特効素材の準備とかにはクリスタが有能だし
クリスタEX買って、あとは撮影はOpentoonzかAEで良いかと アナログをスキャンするならAniLaPaintというのもあるようだ
使った事ないけど AniLaPaintは試しに使ったけど、ペイントマンと比べると
塗る部分の機能が弱いし、影指定で認識できる線の種類が少なくてなー
RETASが40万円時代なら選択肢に上がったけど
RETASが月額500円、フリーでOpenToonzがある現在だとちょっとね 色々と教えてくれてありがとうございます
話を聞いてクリスタEXとopentoonzでやってみようと思います。アナログデータのスキャンはGTSを使えば大丈夫ですかね? アナログの線画に直に彩色したい?それともあくまで下絵?
直に彩色ならGTSでスキャンしてOpentoonzで彩色
クリスタで線画描くつもりなら普通にスキャンすればいい
撮影をOpentoonzでやるならどちらにしろ、彩色からはOpentoonzでやったらいいよ >>667
ありがとうございます!アナログの線画に直に着色するつもりなのでGTSからスキャンしてopentoonzで着色する方法でやってみます。 クリップペイント公式で言語を英語に変えるとセール中でEX87$だね。
メニューは英語だけどテキスト文字で日本語フォント使える。
プラグイン関係は不明 ちょっと技術的に思いついたので試してみたテスト動画。
https://i.imgur.com/5lABcng.gif
えんぴつ画に見えますか。 雰囲気出てると思う
あわせて画面に紙っぽいテクスチャとか加えるとより鉛筆っぽいと思う えんぴつに見えるということでよかった。自分自身ではこういうの描かないから、
いまいちよくわからなかったもので。
画面自体に紙テクスチャというのはなるほどと思いました。ちょっと足してみようと思います。
コマ変わるごとに微妙に変化させたらそれっぽくなるかも・・・・。 お疲れ様です
以前にも上げました二次創作アニメのAパート(公開済みのものと新作を繋げたもの)が完成しましたので、また上げさせて頂ければと思います
相も変わらず、エロ百合(レズより)表現満載なのでご注意下さいませ
sm32371985 >>674
すごく丁寧につくってる。ギャグもあるし。すごいです。
ニコ動だとこんなにすごいのにあんま延びないのはなぜだろ。
でも注目されると消されそうだからこのままでもいいか 観ていただいてありがとうございます
エロだけにならないように話を構成しようと頑張ったのでギャグ等わかっていただけて嬉しいです
先の展開は決まっていますがうまくまとめるのは難しいかもですね
そこはショートアニメ(合計十数分)なので気にせずやりたいようにやっちゃいます
ゆっくり作業で少し間空きますがまたある程度完成しましたら上げに来ますので宜しくお願い致します こういうのってアクセスが欲しくて貼るの?
毎回半分以上同じようなので技術的な話もないし、
二次創作見て欲しいならNEW GAMEのスレにでも貼った方が幸せになれるんじゃないかな >>674
順調だなーーてか乳首みえてるみえてるー
原作は未見だが続きも楽しみにしてるわw >>676
ニコニコ動画は冗談抜きで伸びなくなった
1万再生でも適当に宣伝つけたら総合ランキング乗れる今の現状はヤバい
>>679
この人はこのスレでいろんな質問をしたりして、それを作品に反映しつつやってたんだから
それが完成したのをここに貼るのになんらおかしさは感じないな
別に2次創作NGってスレでも無いし >>677
前半完成おめでとうございます、毎回ながら粘り強い作業
自分も見習いたいです。今回はキャラの良さに加えて
BG処理なんかも工夫されてて効果が効いてます、窓の透過光とか
臨場感があって良いですね、引き続き作業頑張ってください。 >>679
単にアクセスほしい人なら、あなたが自分で答えいってるようにしてるでしょ。
こんな過疎スレ。
この作者は昔からこのスレで真面目に質問してこつこつ作ってたから、
ここに報告してくれてるだけだと思うよ。
こっちもありがたいし。 >>681
ヨウツベなら10倍は行くな。
ただ、表現規制にひっかかるなw >>674
初めて見たけどすごいねーw
個人レベルでここまで作るのは素直に尊敬するわ
これからも頑張ってください! 新海誠監督、たつき監督を送り出したCGアニメコンテストの代表に、自主制作CGアニメの現在と課題を聞いてみた
http://originalnews.nico/62529
韓国のクリエイターは何故、文化・社会を描くのか?日韓の違いが明らかになったCGアニカップ日韓クリエイター座談会
http://originalnews.nico/62657 >そしてCGアニメコンテストの出身の方々が何故活躍しているのかという問いに対しては、
それを私が言ってはお終いという気がするので、あまり言いたくはないですけど、
CGアニメコンテスト出身のクリエイターが活躍しているというよりは、
CGアニメコンテストでは活躍しそうな人たちを入選させているんです。
アニメの専門学校みたいだな そもそもいい物を作れるから入選するしそれだけの実力あれば普通に活躍するのも当然なのでは >>687
専門学校みたいってのは間違ってないと思うよ
アニメの専門学校なんか実質就職斡旋所だし、コンテストもそこから業界入り
する道の一つだからね
応募する側もコンテストの入選だけ目指してる人も居るだろうけど、ポートフォリオに
箔をつける目的の人も居るし、そこで業界と繋がりを作る人も居る いくらでも時間をかけていいなら限界なんて無いんじゃない 納期、クオリティ、本人の生活状況で全然変わるから何とも言えんね 今ならトラッキングで演技しつつリアルタイムアニメ垂れ流しなんてのも可能っちゃ可能
自然の現象をキャラアニメに変換とかアートとして成立しそうだな 3DCGだと最初素材作っていればあとはカメラワーク変えたりして使い回しで
楽出来るというイメージがあるけど・・セットアップ大変そう。
「アニメCGの現場 2018 ーCGWORLD特別編」読んでみようかな 3Dだと技術あればすごいのができそうだけど個性を出すのは難しそう
2Dなら絵柄とかで個性出せるけど 3Dだって自分でモデルデザインして作るんだからなんとでも出来るけど 目が覚めたら真っ白い部屋にいて自分は完全な球にされていた
とかのシチュエーションなら1分くらいあればモデリングは終わるな
問題はそれが面白いかどうかだ・・・ ここで作ってる人って作品をどこで発表してる?
コンテストとかって真面目な作品しか出せないのかな? >>700
モデリングは一度作ってしまえば後は楽だろ。
モーション付ける方が遥かに大変でね?
ディズニーのファイヤーボールみたいのは少人数で行けると思うけど。 >>704
使い回しできるのは楽になるかも知れないけど
一度しか出てこないモブですらモデリングしないといけないと言うこともあるよ
それはモブに限らずシーンの背景とかもそう
シリーズ物なら楽だけど
短編一本とかならさして恩恵はないよ
カップヌードルのFREEDOMとかその辺顕著で
主人公は3DCGだけどモブは手描きとかだった >>705
行き成り大きな物を求めても無理だろ。
映画だとキューブ。アニメならディズニーのファイヤーボールみたいに
限られた空間、限られた人物で完結する物を作らない、延々と製作費が嵩む。 AnimeEffects起動したんだけどOpenGLバージョンが足りないのか立ち上がりません
OpenGLバージョンって調べれるのですか?
GTS250 と HDインテルグラフィック3000です
たぶん対応してないよね? GTS250はGL4が出る前のグラボ。一応GL4にするドライバーが検索で出てくるから最新のドライバーいれては?
MOHOがソースネクストでなげ売り状態だからおすすめだけど64Bitだから・・・ >>709
どちらもOpenGL4対応してないみたいですね、GTS250は公式の最新ドライバを
入れてるんですが起動しませんでした残念です
MOHOが3900円でかえるんですね、情報ありがとうございます >>710
最新版で駄目でしたか。うーん。
https://www.techspot.com/drivers/driver/file/information/13521/
これOpenGL4.0 GTS250書いているから一応リンク張ってみる。
Nvidia公式じゃない事とOSバージョンや64Bitなどあるからあくまで自己責任で・・・ TVPaint Android版が無償化
twitter.com/TVPaintDev/status/945335580237238272 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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