3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 根本的な話として新卒新入社員を出向ってあるの?
受け入れ先から見たら、わざわざお金払って1から育てるってどうなのかなと あるよ
んでこっちで育てたら次バジェット上げられたりとかねw いや受け入れ先は育てんよ
出向元の新人に指示を出すのは、同じ出向元の上司とか先輩社員とかになる もともと新人だから安くでっていう風に契約することもあるしね ああなるほどそういう仕組みかー
規模の差はあれど、テレビ番組の制作会社みたく外注先が発注元会社内に常駐してるようなものだね 相談したものです。
みなさまご意見ありがとうございました。
確かに3の会社は転職会議を見ると金払いが悪いなど悪い噂がおおかったです。
1の会社はそもそも投稿がないというところで怖いのですが
2の会社は転職会議を見るとホワイトそうですが、放送業界自体がブラックなのと契約社員から正社員になれる人がほとんどいないそうなのだ見送ろうと思います。 まぁ今からあんま心配しなくても、
どこ行ってもなんじゃこりゃしんどいぜってなるから大丈夫よ。 まぁそうだわな。
普通の公務員とか事務員みたいな労働時間とかもとめてるんなら
ゲーム・映像問わず大にしろ小にしろブラックでしかない。
最初の1,2年そういうのに耐えられなそうなら稼げるようになる前に自然と淘汰される CG系だと外部資本入ってない大手なんて1社しかないからなぁ、中規模なら独立系まだいくつもあるけど。
大手で徹夜とか最近だとCMと受注実写映画案件でたまに聞くくらいだ、数年前大手に一斉に労基入ったしね。 22時までに帰りますって言ってる某所はDは徹夜してるとは聞いてるし全くなくなったとも言わないけど
少なくはなってきたな。自分のところは忙しくても40時間超えないように調整されてきた、
とはいえ大作の納品前に90時間近くになるのは年2月くらいはどうしてもある。 早く来て早く帰りましょうとか言ってるくせに全然出来てないところだらけだわ
俺としては残業とかより金をちゃんと出して欲しい
自宅作業じゃないのに業務委託の低賃金ばかりで使い捨てかよと思うわ その絵は下請け稼業に限りそうだけど、どこも一緒だね
そういやアメリカじゃやりがいのない職業ランキングで
アニメーターやグラフィックデザイナが一位だったな
毎日バカみたいな企業の注文の締め切りや修正に
追われて何が楽しいんだって感じだしな ハリウッド大作のクレジットでよく見かけるようなVFXプロダクションでも結構給与安いんだよなー >>115
下請けならこの方向変更は追加請求にリスケだけどねー
下請け自体はウサギを発注されたにすぎないしね
自分のジャンルはそのあたりきっちりしてるな >>121
ほとんどカリフォルニアだね
この後、デジタルドメインをはじめとしてレイオフと業界再編の嵐が吹き荒れて、人材がどんどんカナダや欧州に流出していったんだよねー
イギリスのスタジオに移った友人は2万ドル以上下がったって言ってたなー 有能なのに会社一の低賃金とかワロタ海外でもそんなのあるんだな
そりゃみんないいとこに即転職するわな 転職するなり交渉するなりしないと給料なんて上がらないからね。 >>125
額面で月25か。
独身で堅実質素な生活ならいいんじゃないかな。 そんだけ低いと交渉しても上がらん
嫌なら出てけで終わり
転職するしかない 正社員ならまだしもありがちな業務委託でそれなら目も当てられない CGの仕事だとこの年齢で幾らより、スキル次第だわね。
いい腕あれば転職するなりフリーになるなりすれば良い。 まぁ出会いの少ない仕事ではあるな
積極的に打ち合わせにでかけりゃ、広告系とかWEB系の制作会社とか相手なら
進行とか若い女の子だったりすること多いんで、チャンスもあるんじゃね? 自分の周りは趣味関係で知り合って結婚した人が多いよ
クラブやフェスみたいな場か、スポーツやその他趣味の社会人サークルみたいなやつとかね Barで知り合ったって人がいたな
あとは仕事関係の外部の人とか
自分は社内恋愛からだ 20-30人くらいの会社をいくつかまわったが1割くらいしか結婚してる人見ねぇ
社長だけが結婚してるとかもあったし
相手見つけられる人は羨ましい 同じCGでもジャンルとかで違うんかな
俺が見てきたとこは五割ぐらいだな 年齢にもよるんじゃない
俺はもう結構な歳なんで、周りはむしろ未婚の方が少ない
若い子は独身とか多いかも知れんけど、世代が違いすぎるとあんまプライベートなこと
話すほど親しくならんのでよくわからん 離婚した社長がソープ好きでソープ嬢と何かとデートしてるとかの会社なら昔付き合いがあった 同期に養ってる人もいるしローンで家買った人はいるからやろうと思えばできるんだろうな
いろいろ我慢しないと死ぬ 地方で制作会社勤めで30万だがまぁ決して高くはないが結婚できないって額でもない感じ
都心なら平均はもっと高いんじゃないの?
独立してたら額は跳ね上がるっていうかもっと上じゃないとやっていけないだろうけど
勤めてる人は皆どれくらい貰ってる? >>141
本人のポジション、会社、業界ジャンル、これら次第かと
ちょっと格差あるよね >>146
前スレでは荒れたきっかけの話題だけど
作ってるものは面白そうなのに労働環境が反比例してて辛いだろうね
他ジャンルにいるから詳しくないけど、製作委員会形式の中抜き構造では委員会に入れないアニメ会社にいたとしたら今後も改善は見込めないから転職しかないような気がする
BLAMみたいに代理店無視して配給先から直接資金調達出来るような会社がもっと増えたら良いね
結局構造なんだよなあ アニメ会社も中途で面接に行ったけど待遇の提示額が低くて笑えんからな
アニメもやりつつゲームやらCMやらでそれなりに活発じゃないと先が見えん てきとーにCGやってりゃ年収300なんてすぐだし
300もあれば普通に家庭もてる
https://ten-navi.com/hacks/salary-8-8055
結婚できない理由を金のせいにしてるようなバカは一生そのまま。 絵、CG上手くなりたいとか言いつつ努力しないやついるよな。
そういうやつは一生底辺だよな。
出会いが無いとか言ってるやついるよな。
後はわかるよな。 フィットネスにでも行けばいいんよ
日頃の運動不足も解消できるし客寄せに必死だからトレーナーの女の子は美人揃いだし
トレーナーの男はイケてる上に会話がうまいから参考になるし外見も良くなるしいいことづくめだぞ 電話に出るのが苦痛で辞める新入社員って記事見たけど
たまに発注の打診とか未だに電話で来るところがあるな
テレビ局が多いけど最初に局名聞いた時点で頭の中は何て言って断ろうかなしかない 会社員時代はそもそもあんま電話でること自体なかったわ
日曜出勤してたら電話があって自分しかいないので出たら
英語だった、しょうがないので日本語で相手してたら
むこうがあきらめて切った。 作業者として身を置いてるのに入社1年で工数管理だとか、利益管理だとかさせる会社は今すぐ次見つけて辞めたほうがいいな ちょっと面白そうな話だから逆張りしてみるけど、
そうやってより技術吸収できる場を求めて渡り歩くのも職人の本懐という感じで格好良いが、もしかしてそれは学歴が高いか何かで幹部候補として期待されてるんじゃないか?
また、将来独立を考えているなら銭勘定や事務仕事を覚えさせてもらうのも重要な機会では? 単純にこいつ使いもんにならねーと思われてのその処置なら、よそに行っても同じ境遇だろうから続けるだけ自分が辛いだけだろうしね >>163
なるほど。そういう観点もあるのか。
でも、工数管理、見積もり、作業、連絡係の4タスクのまとまりを3つくらい受け持つとさすがに嫌になる。
自分は何のために生まれたんだろう、と思うようになる。 >>167
タイミングを見計らってる。
作業だけに専念させてほしいって上司に言って、今やってる案件が終わった後にそうなるなら今の会社でいい。
それか、めちゃ忙しいけど今の段階で案件を誰かに引き継いで転職するか。 ていうかモデリングのみだけやる仕事なんてあるか?
あるとしても結局年齢層重ねて管理職やフリーになったらそれはやらなきゃいけない仕事だろうに
むしろ年取っても作業要員って負け組じゃね?給料も上がらないしすぐクビ切れるし >管理職やフリーになったらそれはやらなきゃいけない仕事
ならなかったらやらない仕事だろ。アホだな >>169に同意
工数管理とかスケジュール調整とかやらせてくれるってむしろ期待されてるほうでは?
会社員でいる場合どんだけモデル上手くなっても一作業要員じゃある程度で給料とまるしな
まぁ前提として入社一年目でそんなことやらせる会社自体に大いに問題ありだとは思うけどな まぁ俺も若い時に色々させられて同じ事を思ったことはあるよ
俺のやりたいのはスゲェCGを作ってあっと言わせることなのにってね。
独立する時にはその経験があって良かったとほんとに思ったよ。 「Two-pass colour-based offline Antialiasing」って何のことかわかります? >>174
ゲームでプレーヤーが設定するAA設定の1つでしょ? >>173
今辛すぎて発狂しそうだったけど、
ちょっと励みになったよ。 162の言ってることは作業員で入ったのに
制作進行の仕事やらされてるってことでしょう
仕事も少なく即戦力にならない人が回されてるのはよく見るよ
制作進行自体、募集しても集まらないから
都合よく利用されてると思った方が良い >>178
都合よく利用されているのか、
または過度な期待をされているのかどっちなんだろうな。
うちの会社、一番酷かったので、
新入社員に工数管理任せてたからな。
しかも翻訳で雇われてるのに。 普通のCGデザイナーで入ったのにプログラム出来るからって社内のサーバーやパイプラインその他やらされてる知り合いもいるし
そういうのって大体経費削減で都合よくつかわれてるだけだし 結局将来大きく動くつもりがあるなら一通りやらせてくれたり案件がバラバラな会社も経験としては良いのかも >>184
まぁ専任の進行やシス管雇ったりするよかなるんじゃね?
新人で進行さん雇ったら、制作の事わかって使えるようになるまで時間かかるし
制作のほうが忙しくなったからといって、現場手伝ってもらえないし
システム管理とか専任のひとだと結構高くつくよね、多分新人デザイナーなんかより
つかまぁ、進行とか工程管理とかなり手がいないってか希望者少ないってのが大きいんじゃないの? >>186
CGつくりたいっていうのが前提で業界入ったんだから、進行管理などの希望者が少ないのは当然だと思う。
業界未経験の代表取締役(笑)にはそれがわからない。 この業界どのみち一度は独立か転職考えるんだから実務経験としては早いか遅いか程度の差だろ
要は雑務の方がメインになるような会社じゃマズイってだけでキャリアUPの為にはマストだしな
むしろ30過ぎてもオペ作業以外ロクにやらせて貰えませんでしたなんて事になる方がよっぽどヤバイ
そもそも常にメインを張るような専任スタッフってのは元来のセンス有りきであって
役職すら付かずにツール職人に専念してればいつか任されるなんて類のものじゃないんだよ
その辺を理解しないまま末端オペだけやってるような奴は大抵転職時に失敗して一般職に戻ったり
形ばかりの独立でクラウドや同人レベルの〇次請け仕事拾って辛うじてプロとかいう羽目になる >>188
そういう話じゃないと思うけどどう思う? 最近は同人レベルもバカに出来なくなってしまった…。 ヒメカノ1、DMMだけでサークル収入1億弱
CGデザイナーの俺は絶句した あぁ、それなんか実写AV化されるとかいってて吹いた 上位のエロ同人、あれできるのは情熱と努力と才能だよな
自分には到底出来ない、尊敬するわ >>189
そう思うならもっと詳しく説明しないと何が言いたいのか分からんよ >>189
流れだけでなんとなく読んでるからそう感じるだけでしょ
元の質問者が言ってる事を把握して状況を理解出来てればそういう話だと分かるはず
まあ現状での有効的なアドバイスもしてやれよってのなら
まずは振られる仕事量の折り合いの付け方(調整)と自己評価の見極め方を身につけるのが先だね
少なくとも1年目から>>168の取捨択一みたいな判断だけで動き回ると>>188で言ったように己の処遇を愚痴るだけのジリ貧になる ならそういう話の的確なアドバイスしてやれよwアゲニート君 でもさあ上の役職に行けば行くほど
人数少ないわけよ
でもって楽で給料いいから なかなかポジション空かない
結果 タイミング合わなければ ずっと下で現場やるしかないし
一念発起して独立しても、更に下の仕事やる羽目になったりする
悪い事は言わんから、そこそこの人生楽しめ! 上って何の事言ってるのかよくわからん
CG専業ならCGディレクターもデザイナーも基本地獄でしょ
本当に楽なのはプロデューサー(ラインではない)か社長か広告代理店か
大手ゲーム会社のディレクターかな
映像業界でCGの下請けなら全員が締め切りに追われて問題を抱えてる印象 >>199
業界やはたまた会社によって違いはあるから
俺の場合は>>198の書いてることよく分かるよ
ポジション空けない方の側だから耳が痛いけど