3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 打ち合わせでは簡易なものでいいような口ぶりなのに実作すると、、、 女のクライアントは苦手
仕事でまで察してちゃん勘弁してほしい
木ばかり見て森が見えないし つまりその苦手を克服すればクライアントが倍に増えるということだ あとからクオリティ上げさせようとするのも厄介だけど
見積もり段階でこっちがこれくらいのクオリティ必要だろうからと組んだ予算が
全然相手の思惑とズレてるのもつらい
そんな予算じゃここCG入れられないッスよ…入れなくていいのかよ!みたいな cgに関係ないことだけど。
にちゃんに共通して言えるのはなんてこともない発言にも会話の円滑さがないから発言に棘があるように見えたり。
なんとなく上げ足とろうとしたり、相手がどんな人かまできちんと想像することができないから変に高圧的になったりする。
そしてなにが言いたいかというと、これらは人間のある種の本質的なところあと思うけど、にちゃんのウェイトが大きくなりすぎると、本当にそれ現実味を帯びてきて自分にプレッシャーがのしかかるということ。
だからゲームは一日一時間みたいに、リアルの人間関係のほうを重視しよう。
おせっかいかもしれんけどなwみんなパソコン向かって仕事することが多いだろうからさ。 うちには安〜い仕事しか来ない
その代わりクオリティもそれなりでOK
おかげで短期間でそこそこのCGを作る腕だけは上がった
そこから先のクオリティはやったことも無いし、当然出来ないし
面倒だからやる気も起きない
家族も養えてるし、そりゃ贅沢な暮らしはしてないけど
まあ、それでいいと思ってる
ハイクオリティ、ハイバジェットの仕事でハイソサエティな君らには
関係ない話だろうけどね 仕事自体はたぶん自分の中ではどんな職業の中でも楽しめてる方だとは思ったけどクライアントが無知すぎるのと気分でコロコロ変わるのと、職場の人間がみんな仕事だから仕方なくやってるクリエイターらしからぬ人ばかりだったから辞めちゃった
学生の時みたいに家でも自主制作して見せあいっこしたり面白そうな事を常に探してる人間だけで仕事したかった。
唯一楽しそうな事に飛びつくのは社長だけだった。
周りは無理難題に迷惑してたみたいだけど。 そういう会社じゃなかったからそう思えるだけで
経営陣までそのタイプのお友達会社だと確実にブラック化するけどな
(つうかそうならずに無理に続けた所は大抵10年持たずに潰れてる)
ぶっちゃけ今ある映像&ゲーム系の中小はほとんどこれでしょ
逆に社内ベンチャーみたいにクリエーター経験の全くない経営陣ばかりだと
資金繰りには困らない代わりに人材使い潰し型の方でブラック化したりする
身も蓋もないけどやっぱ餅は餅屋でバランスだね >自主制作して見せあいっこしたり面白そうな事を常に探してる人間だけで仕事
色んなCG会社を見てきたがだいたい26を境に9割の人間がこれを辞めるな
そんな夢のある仕事じゃないんだ、自分はこの程度なんだと思ってみな大人になっていく
仕事でも趣味でもCG作ってられるのはごく少数の優秀者だけ >>297
毎日終電まで残業のうえ時には泊まり込み
さらには土日出社もしてるのに給料はカスレベル
こんな状態で作れるやつはバケモンや >>296
餅は餅屋&バランス、全く同意
うちは社長がジョブスにかぶれるわWIREDにドハマリしてるわ新技術は全部理論〜試作段階で導入しようとするわで実務が滞るレベルだった
まぁうまく行かなかったよ
かといって自主制作とか卒業しましたカネ儲けが全て面倒な仕事はガンガン外注出して一刻も早くヒエラルキー上位に行きます
みたいな態度丸出しの会社(or人間)も結局人も技術も離れていってジリ貧で消えていった 1お金は出すけど、お任せで、クォリティーはそれなりでOK。
2お金は出さないけど、お任せで、クォリティーは予算なりにそこそこでOK。
3お金は出すけど、口も出す。ハイクオリティを求める。
4お金は出さないけど、口は出す。無駄なハイクオリティを求める。
個人的には1>2>3>4の順で1が理想なんだけど、まあ無いわなあ。
そして実際は4が多いんだよなあ、特に地方の場合。 地方やばいよな。東京の半分の単価で出してきて、
リテイクというよりは最初にそこ言っておけよの
作り直し案件が多数あって予算も固定w
発注する企業からすれば、仕事してくれる同郷の底辺業者が
たくさんいるんで、当たり前と思ってるから質が悪い
家建てる時に建築中に設計図変更したら
追加予算が発生するものだけど、その概念がないのよね
みんな仕事がなくて困ってるから誰も理不尽を正そうとしないw
まぁ東京も同じだけどw >>301
まだ俺社会の仕組みもわからん人間だけど、それcg云々に問題があるわけじゃなくて、営業のほうに問題ありそうな気がする。 映像系の話だけど
バブル崩壊から徐々に予算や案件が減っていき
大手プロダクションが、中堅の仕事を奪うようになり、中が小の、小が零細の・・・となった
それでもダメで、プライド捨ててパチンコ系に移った人達もいるし
解散・閉鎖した老舗プロダクションもある
長引く景気の低迷や、ネット等の新興勢力の影響で
映像なんて安く作れる、と発注側が思うようになったし
実際、機材やツールも安くなってるから受ける側も低予算に応じるしかなく
そこへ、毎年専門学校卒の見習いクリエイターがやってきて
仕事は出来ないが、時流に乗って人権や待遇に関してはしっかり主張
ブラック企業だと叩かれ裁判沙汰
やってられないと転職試みるも、潰しの利かない職種なため
結局会社にしがみつくか、更に条件の悪いところで続けるしかない
嫁も子供も養わなくちゃいけないし、もう少しすれば親の面倒だって・・・
今の稼ぎで、将来いや明日、どうなってしまうんだろう・・・と考え始めれば不安ばかりだが
でもな〜 何というか
ポチポチ、ポリゴンいじってるの好きだし
期待以上の仕上がりでレンダリングされた時の嬉しさったらない
好きで始めた仕事だから、やめられないんだよな〜 2極化して中堅が1番厳しくなったな
組織力のある大手のプロダクションか
ブランド力で特定のクライアントと太い繋がりのある小規模プロダクション
この2極が生き残ってて待遇も悪くない
中堅は参加に入ることで生き残りをかけたが多くは傘下なりの苦渋を味わってるな 傘下なんて結局都合のいい下請け業者だからな
通常の取引よりたち悪い そのあたりどうなんだろうね
大手と太い繋がりがあるほうがいいのか、もうがっつり大手がいいのか
両方経験した人いない? 大手はとにかく上に行く努力が不可欠でコネ作りと政治力が求められる
現場作業だけしかやってないと年々放り出されるリスクが高まるし
実際そうなった時に転職や独立に失敗するのがこのタイプ。これまで腐るほど見た
傘下型の小プロは社内での人間関係さえ気をつければいくらでも残れるけど
上の収益が悪化した時に一気に会社ごと畳まれるリスクがある。パチ系は特にこっちが多いね 会社ごとの差は確かにあるけど、それより自分次第なのかな
絶えず努力している人は必ず周りが見てくれてるし、会社を越えて評価もされる
逆に会社や身近の文句ばかり言う奴も、やっぱり同じで悪評が拡がっていくね
どちらも本人は気付いてない事多いけど まあ 夏だし
みんなで海でも行こうや
同僚の女の子の水着姿でも見れば
気分も変わるさ 仕事が減って解散閉鎖した老舗ってどこか思いつかない >>310
各ジャンルでいくつかあるよ
CMならスタッフルームとか >>309
同僚の女の子って60手前の経理のおばちゃんしかいないんですが。 アニメーションスタッフルームな
解散前にパチ業界に逃げた奴もいたけど
どっちが良かったのかな〜
あそこはMax使ってたよな >>312
経理のおばちゃんが可愛い娘とか孫連れてくるかも知れないだろ?
楽しいぞ〜
行って来い!サイパン!! 中堅を経営するならフリーでやる
中堅で働くなら大手行く
中堅のメリットがわからん 十年目に入るけど中堅かな
そのうち半分はパチ系だからあんま実感ねえわ 参考になるけど、
マイナス面だけじゃなくてプラス面も知りたいと思うよ それはつまり
わざわざ中堅に入る意味は皆無ってことか そこそこの安定とそこそこのチームワークとそこそこの収入
ってな感じ? んで、やりたいことだけやれて家族も養えれたらハッピーですな 会社のことばかり論じてるけど
実際は、自分が全てだからな
会社がどうであれ、能力のあるやつは、より幸せを掴むし
能力のないやつは、どこへ行っても幸せにはなれない
自分自身を見極めて、自分の幸せのレベルをしっかりと把握することが先決だよ お前らって壁に目標とか書いて貼るけど
貼っただけで満足しちゃうタイプだよな デスク横の壁にスケジュールよく貼ってたな
スマホが出てからで貼らなくなったが >>322レンダリング中にTABILABOでも読んで感化されたのか?w 前まで机の周りにフィギュアとか置いてたけど数ヶ月前に転職考え出してから全部持ち帰った
おかげで机の上は綺麗
実に快適 プラモデルは興味ないから置かないけど、やっぱカレンダーとかゴミ出しの曜日とかは
壁に貼っとかないと困るよね あとは時計とか >>323
俺は新しいソフト覚えようと、参考書買って棚に置いて満足しちゃうタイプ クラス使わなくてもどうにでもなるから
分からない人は無理に覚えなくていいし知ろうとしなくていいぜ パイソン勉強したらエンジニアになりたくなっちゃいそう エンジニア?
テクニカルアーティストって言わない? Weta Digital Recruiting (Multiple Opening)
Compositors
FX Supervisor
FX TD
Lighting TD
Digital Matte Painter
FX Pipeline TD
www.cgmeetup.net/home/jobs/weta-digital-recruiting-multiple-opening-14/ この業界で求人出すとしたら何処が一番多くの方に見てもらえそうですかね?
CG WORLDの求人サイトでしょうか?
ちなみにジャンルは映画やCMでジェネラリストやアニメーターを正社員で募集しようとしてます あ「indeed」は検索サービスだけで自前の求人は無いらしいので代わりに
【DODA】 https://doda.jp で(CG職というより制作スタッフの求人が多いけど) リストアップありがとうございますー
皆さんは就職転職のときどれをよく見ました? 何回か転職してるけどほぼCGWORLDだな
あとCGWORLDが出している年鑑で会社のめぼしつけてるわ CGworldかググるかのみ
他のサイトみにくいし登録しなきゃいけないから うちんとこは困らんから構わん
パチ一本のとこはご愁傷様 むしろ今までのどこもかしこものパチンコバブル状態がおかしかったんだと
製薬や土建、公官庁見たいに一部会社がこっそりウマウマするのが正しい姿だと思う >>351
とりあえずCGWとDSP(クリ博)とリクナビ辺りに出してみれば?
うちが最低限でやるならそうする。とにかく頭数集めたいならFindJob辺りも
長丁場で経験者一本釣りする余裕があるならその手の専門サイトも考える 訂正>>351 は >>345 安価ミスった上にあげてもた >>346
>>347
>>352
情報ありがとうございます! 1人で探すより転職エージェントと一緒に探したほうがよいぞ CG業界に明るい転職エージェントって何かおすすめあるかい? クリークアンドリバーかイマジカデジタルスケープの二択 あー、クリーク・アンド・リバーは会社勤めの時に派遣を利用してたんだが
うーん、まぁなぁ… 雇用条件で詳細避けてるところはヤバいよな
あとやった案件で有名タイトルばかり乱立してるところも。少し関わってドヤ顔してるだけのケースが多いね。最近そういう所ばかりか
それと会社の設立年は古い方が安定はしてるだろうね。それだけ信頼されてやってきた証拠だからね
とまあ、実際入ってみないと分からない事の方が多いかな。がんばれー 「プロジェクトにより変動あり」は
勤務時間+5時間、休日の半分は休めないと思った方が正解やね >>363
そっかー
でもお前も勝手に俺がその環境下にいるときめつけないでくれよ G13Rみたいな左手デバイスってスクロールは使えるんですか 拡大縮小って何に割り当てるんでしょうか >>361
あと○○出来る人は優遇します(しません)とかあったわ
消え失せろ >>361
あと人数な
会社の人数=社長の統率力だと思うわ
経営面が安定してるかしてないかの象徴だと思うわ
あと設立年が社長の最終学歴のところも怪しいと思ったほうがいいわ
ドラクエおもしろい 何か作るって難しいね。
クオリティ云々以前に、なにか完成させることがこんなに難しいとは思わなかった。
みんなに聞いてみたいんだけど、自分が作ったもので、それがどれくらい大変だったとか経験談ありますか??
差支えない範囲で。 じゃあちょっと失礼して。
今一人で3dcgの練習がてら10分くらいの自主製作アニメを会社で作らせてもらってて。
まず上司からアニメを作るプロセスの指定(仕様)と、自分の最終的にしたいことのすり合わせについて。
上司は、ue4のリアルタイムレンダリングはいろいろ強いから、ほかの会社へのプレゼン材料に、それでを用いて「リアルな映像を書き出せ」と、当初言われてた。
でも俺はリアルな映像を書き出す以前に、アニメを作りたかった。なおかつリアルなものを作るのは自分にはかなり難易度の高いことだった。だから自分はトゥーンレンダラを使いたかった。だとか。
そしてその企画がたった当時は、まだ3dcg歴は一年あったかないかくらいだった。
それでshadeからue4ていうまた別の仕組みで動いているソフトウェアに対する正常なエクスポートの設定値を見出すのに2、3か月は最低でもかかった。
モーションにしても、一から知識なしでつけるには難易度が高いから、モーションキャプチャを使いたかった。交渉の結果、キネクトカメラは購入してくれたが、それを扱うソフトウェアに予算は下りなかった。
(続く) 結局、無料でモーションキャプチャするためのセットアップ用.exeファイル群をいろいろなところからかき集めてなんとかこぎつけた。
しかし、それをいざue4で応用できそうだ。やったねっていう段階で、いくばくか時間がたち、ue4の仕様が若干変わったからかよくわからないけど。
モデルのインポートの際謎のエラーを吐き始めて、スケジュール的にこれは折り合いがつかないぞってなってue4はまだ使える段階ではないと上司に説明。
それで結局ue4は使わないでもいいよっていう恩赦(あきらめ?)をもらい、リアルタイムレンダリングが使えないとなると、またプロセスも変わるので、リスケジュール。
それでもスケジュールがかなり押してて、トゥーンレンダラで、10分のフレームレート30は厳しいので。
脚本から再考察し、いらないシーンの削除や、至らない映像でありながら、いかに少ない時間で、それをごまかせるようにつなげるかを、今やってる。
要するに、他人のもうけた仕様と、自分の技量の至らなさ。さらに自分のしたいこと。完成させないとお話にならないこと。
このあたり何もかもすべて同時並行してやってて、まあ大変だけど、自分の場合、ちょっとおもしろいなって感じですかね。
まとめるのへたくそでごめんなさい。 図解にするとこんな感じですwww
>>361
これだけCGプロダクションが乱立してて求人で溢れてる世の中だと
設立年が若いところは、よほど資金があるとか親会社が大企業とか
版権持ってるとかの売りがない限りはヤバいだろうね。 大手からのスピンオフ組って
なんか結局つての仕事で忙殺されて
実際何で独立したの?ってなりそうだけど
そんな事無い? >>371
読んだ感じだと、映像やCGが本業ではない会社にいてたまたまちょとCGかじってた自分に白羽の矢がったった、って感じ? >>375
そうですね。おっしゃる通りです。
場の流れもあったでしょうけど、自分にやらせてくださいって言ったのが、その始まりでした。
3dcg難しいですねー。自分絵もあまりかけないですけど、なんかこう、根本的にpcの構造を知ってないとできないことが多いというか・・・。 >>376
まああんまり簡単だと本職の人の立つ瀬がないしね(笑)
ところでtoonならべつに15fpsでもいんじゃない?なんだったら10でも
スケジュール厳しいみたいだからレンダリング時間短縮の為にさ
あとレンダーファームサービスなんてのもあるよ
そんなんに予算回すのは厳しいのかもしれないけど コマ抜きだの言わないまでも、トゥーンでもゲーム寄りなもんなら
むしろフレームレートただ落ちてるのはあんま印象よくないんじゃ >>377
あーなるほどお。そう言われてみればフレームレート落としてどう見えるかは試してなかったですね。
時間あたりレンダリング時間が二分の一はでかいですね。
レンダーファームサービスは多分予算下りないでしょうけどw
ありがとうございます! >>378
まあ、極端に落ちる印象かどうかは一度自分で探ってみるとして、一応最終的なコンテンツはアニメなのでひょっとするとってのがありますからね、
そもそも自分フレームレートを落とすという発想がちょっと抜け落ちてたんでw >>378
むしろなんでゲームよりだと思ったのか
まさかueだったからとか言い出さないよな? >>381
キネクト使ってるというから、どっちと特定するつもりはないし
どっちよりでつくろうとかまわんけど、キャプチャーでモーションつくる
ならそっちよりの方がいいかもねという話
アニメよりで作るなら、見栄えさせるのには仕上げ処理が肝だったりするしね ゲームエンジンがここ最近基本無償で提供され始めて、まあ俺の場合そもそも3dを始めた時点であったからあまり疑問には思わなかったけど。
あの手の3dオブジェクトをリアルタイムに映像として書き出す技術と、レンダリングに時間を要すような3dソフトウェア群のレンダリング。
その両者の技術的な違いって何なんだろうね??もう最近一見して1フレーム単位でも俺には違いがわからんw Chaos Groupがアンリアルfor Vrayを作り始めて
リアルタイムはアンリアルが勝つかと思ったら
オートデスクがUnityと提携。どうなるんだこれ。
maya,max→fbx←Unity
Unityとインアウトが楽になるようだけど
建築業界ならアンリアルとVrayだろうね そういやChaosから建築業界向けのアンケートきてたわ、なにねらいだったんだろう