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3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 16:56:54.20ID:CBCrO+Y0
>>875
マテリアルエディタを開いて、マテリアル取得ボタンを押して、
マテリアル/マップブラウザを開き、シーンマテリアル出てくるマテリアルから、
目的のマップ#2を探すという感じでいけると思うよ。
マテリアルエディタのマテリアル/マップナビゲータボタンを押せば、
選択しているマテリアルの階層が見れるから、それで探して見てください。
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 20:46:03.01ID:A5ibUSBX
>>877
返信ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います!
ありがとうございました。
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 12:48:57.80ID:1FuQzaRG
ボックスを中心に置いて、次にプレーンをボックスの表面にくっつけて書くことってできますか?
後から移動するしかないんでしょうか
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 18:55:16.15ID:tC19lf9w
fbxオブジェクトを読み込んでそこからautocadで描いたポリラインの形を切り抜くにはどうしたらいいですか?
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 22:19:37.51ID:HhiTm4F2
>>882
ポリラインの状況がよくわかりませんが面になってるポリゴンならシェルモディファイヤで厚みをつけてプロブーリアンなどで切り抜くことができます
形抜きするならシェルを内と外に押し出して閉じた形状にします
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 01:29:53.05ID:LqMP2Oql
ビューキューブが上または下に見えている向きの時、見た目上のx方向にオービットは出来ないのでしょうか?
3dsmaxはワールド空間で考えて水平垂直の向きにしかオービット操作出来ない仕様ということでしょうか?
超初心者で申し訳無いです
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 02:56:43.21ID:+oAuNXYH
X方向って?とか何をしたくて何ができないと悩んでるのかいまひとつつかめないのは自分だけ?
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 08:33:45.54ID:LqMP2Oql
884ですが
↓のさいころ画像で言うと、パースビューで
5と2が見える方向にはオービットで回転できるが
4と3の方向には直接オービットで回転できない(θ方向に回転してしまう)
ってことです。不便で困っています。
http://fast-uploader.com/file/7094337336115/
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 09:18:50.19ID:+oAuNXYH
オービットモードで+Ctlrでどない?
ミドルボタンのショートカットでは無理だっけ?
あとトラックボールならいけるんじゃない?という話もあるか
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 09:50:32.75ID:LqMP2Oql
>>887 ありがとうございます。オービットモード+Ctlrで出来ますね。
普段はAlt+ミドルでやってるのでちょっと慣れないですが…
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 09:51:52.02ID:Y9XpERd9
ビューキューブって不便で使ったことないわ
選択オブジェクトの基点や選択サブオブジェクトを中心に回ってくれないよねアレって?
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 07:41:45.92ID:p5TI3q3l
ボーンの姿勢のコピーってできますか
BIPEDでできる片方の手足のポーズを逆側にも取らせるやつを
自作のボーンでやるときってどうすればいいんでしょうか
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 12:58:10.64ID:UiFyelih
>>886ですが いろいろ調べてわかりました。
ビューキューブ設定のシーンを垂直に保持 をOFFにすると可能ですね。
でもAlt+ミドルのオービットに同様の設定は無いみたい
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 21:46:37.23ID:omCuU8EI
質問させてください
アニメーション作成時に、After effectsのコメント機能(ショートカットキーがテンキーの「*」のやつ)のように、
フレームに対してコメントを入れたいのですが、そういった機能はありますでしょうか?
文字スプラインでやろうとしたんですが、キーフレームが打てず困っています
どなたかご教示お願いします
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 18:06:03.59ID:Bm/y4ySp
球体にConformで変形させたプレーンを編集可能ポリゴンにするとプレーンに戻ってしまうんですが、そのままの形状でConform Bindingモディファイヤを消す方法ってありますか?
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 22:25:45.17ID:MFU/uWNs
>>896
プレーンのモディファイヤのコンファームの上で右クリックしてCollapse All(集約だったかな?)で出来ませんでしたっけ?
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 15:36:35.60ID:nGltQlAB
モーファーについて教えてください
ベースを複製して、半分に切って頂点移動しシンメトリした後集約したものをモーファに登録してみたらぐちゃぐちゃになりましたTT
シンメトリ使うにはどうしたらいいんでしょうか?
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 17:31:10.66ID:tIuJZcme
>>899
モーフターゲットはトポロジー変更厳禁、基本的に頂点移動だけで作らないといけない
なので半分に切った時点でターゲットとして使えなくなる

グラファイトモデリングツールのフリーフォームに、リアルタイムで左右対称に頂点移動できる
ミラー機能があるからそれでターゲット作るといいんじゃね
あとスクリプトで頂点移動してシンメトリにしてくれるのもたぶん使えるか
ttp://www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/mirrormoprh


>>900
>ベースもシンメトリ

それは良くないぞ
センターライン上の頂点動かした結果、頂点ID狂うケースが出てくる
(真ん中で繋がってなかったり、センターの頂点を結合しない状態なら問題無いけど)
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 17:44:52.21ID:DQESd6sp
>>899
これってmaxで、引っかかる罠の一つなんだよなw

スキンラップさせる方法が一番的確なんだけど
慣れてないと手順が〜ってやつ

一応ここにスキンラップの方法出てるけど
あるぴ's Dimention Project って所でググろう
max慣れてないと、何書いてあるかさっぱりだと思うw
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 22:02:57.85ID:nGltQlAB
皆さんありがとうございます
とりあえずやりたかった事は、あるぴさんのサイトの[グラファイトモデリングツール][ポリゴンモデリング▼][シンメトリツール]で初心者の自分でも簡単にできました
これで出来ない事が出てくればスキンラップの方法もためしてみます
大変参考になりましたありがとうございます!
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 00:18:23.44ID:1yod/Mev
システム単位スケール,ディスプレイ単位スケールともに cm にしているのに外部3dソフトからモデルをインポートすると2.54倍の大きさになってしまいます。
どうすればいいのでしょうか...?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 00:48:19.56ID:YOykAo7w
元のスケール単位がインチなんでしょ
つうか元のモデルにそもそもリアルスケール単位自体ないものもあるし

モデルが2,54倍になってると思えてインポーターにスケールの設定ないなら
読み込む時はシステムの単位をインチにして読み込んでからシステム単位を
cmにするとかでなんとかならんかな
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 01:51:32.80ID:1yod/Mev
>>907
>>908
ありがとうございます
インポート時設定で解決できました!
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 02:35:11.41ID:wcD0GWB4
>>910
Bipedの骨自体としては出来ないねえ…
キャラスタの設計したやつってほんと人体の構造やモーション付け作業をわかってないなーって部分のひとつ
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 06:19:37.67ID:wcD0GWB4
パコパコHな腰の動きをさせたい時にはそれじゃだめなんだよな

スキニング用のボーンを別途用意ってことで、
Bip01より低い位置から始まる太ももとスネのボーンチェインを置いてIK適用
IKヘルパーは足首にリンクとかすれば多分いけそう

そのついでに膝を二重関節にしてもいいかもな
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 02:27:59.40ID:8Bt0/wbG
>>915
例えば正座させる時など、膝関節が一軸だけだと太ももとスネが完全にめり込んでしまう
スキンモーフ等で対応する手も勿論あるが、二重関節もごく普通に使われる手法だろ
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 04:43:00.36ID:EolZF8rM
Arnoldのトゥーンシェーダーを使ってみたいのですが使い方が分からず困っています
Maps>Arnold>Surfaceにある「Toon」がそうだと思うのですがオブジェクトに割り当てることが出来ません
これはどうやって使うのでしょうか?
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 14:14:40.75ID:gNL8ktXe
Skinのミラーモードで青から"緑の頂点に貼り付け"をすると画像のように崩れてしまいます。
頂点を選択し"ミラー貼り付け"をしても同様です。
"青から緑のボーンに貼り付け"をすると何も変化がないようです。 
なぜなんでしょうか><
https://imgur.com/a/HP6EVca
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 23:30:35.56ID:MZtVxphd
>>918
そのボーンのプレビューがぜんぶ赤い線になってるじゃん?
その時点で全くシンメトリとして認識されてないので、ミラーも無理だね

まず第一にモデルがちゃんとワールドの中心にあるのか?
スキンかける前にモデルとその基点(ピボット)がX=0にあるか確認して、
「Xフォームリセット」かけてモディファイヤ集約した上でリギングするといいかもね

あと勿論Bipedの方もちゃんとX=0に置いて左右対称に手足を配置するように
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 23:32:39.08ID:MZtVxphd
> モディファイヤ集約した上でリギングするといいかもね

あ、ここちょい訂正
「モディファイヤ集約した上でスキニングするといいかもね」と書いた方が良かったな
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 15:44:32.66ID:0IDZjKDh
>>919ありがとうございます。
シンメトリやXformを試したのですがボーンプレビューは赤い線のままで、結局Bipedを作り直したら青と緑になりミラーもできました
助かりました!ありがとうございます
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 13:59:14.08ID:Vg/7SW/D
SkinのDual Quaternionってミラー出来なさそうですが頂点一つずつコピーしていく以外の方法やコツとかあれば教えてください><
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 20:38:45.51ID:oGpB8BPe
アニメーションを作るときにボーンの位置を初期位置に戻す事って出来ませんか?
初期位置のキーをどこかに打っておくしか無いのでしょうか
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:44:30.07ID:ia5gq7sp
>>924
スキンポーズという機能で登録することができます
ただアニメーションに使う機能ではなかったと思うのでやりたいこととちがうかもしれません
あとは初期状態で打ったキーをアニメーションの保存で持ってくる
あらかじめゼロアウトしておくなどでしょうか
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 14:57:00.42ID:Obeh2GtM
プレーンに動画を貼り付けてモーション作成のリファレンスにしたいのですが、動画をプレーンにドロップしてもグレーになるだけで全く映りません。
レンダリングしてみてもグレーです。
動画はaviやmp4、500KB程度の物を試してみました。静止画ドロップはすぐに反映されます。どういった設定が必要なのでしょうか
おねがいします
参考(3:00~)https://www.youtube.com/watch?v=NyIQs57t5gM
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 18:15:09.10ID:iMc1S7L+
たぶんグレーなのは読み込めない形式を読み込んでいるから
ドロップじゃなくマテリアルのマップから呼び出せば読めない形式は
読み込んでマテリアルに設定できないはず

素のmp4やwmvとかはたぶん読めない、AviかQTで対応してるコーデックならば
読めるはず、対応してる形式でも動画じゃなく静止画として読み込んじゃう時が
あるようなのでマテリアルエディタに呼び出すなり再ロードするといけたりする

あまり使わないから、今時のどこらが対応してるかはよく知らないけど
参考ムービーのAviコンテナのmp4コーデックならいけるんじゃないの
昔は動画だとランダムアクセスに難あるから静止画連番をシーケンスとして
読み込んでた形式を探すの面倒ならこれが確実
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 18:18:02.23ID:l8a6Ts6a
>>928仰るとおりコーデックの問題のようで、違うコーデックに変えたら再生できました!
ありがとうございます!
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 00:30:28.54ID:KGrEAso8
どんなコーデック使ったらできたとか
ちゃんと報告するのも、他の人の参考になるかもしれんから
書いとくのも礼儀じゃないかな

この話題は、あまり興味ないけどw
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 14:57:29.76ID:zBCgJ88d
そうですね、あまり需要なさそうですが載せておきます
×H264-MPEG-4 AVC
〇DV Video(dvsd)
どちらも.aviです
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 21:46:58.45ID:WiYYFv8K
オブジェクトのレイヤー移動について教えてください。

これまでは、オブジェクトを別のレイヤに移動する際は、
オブジェクトを選択、レイヤーパネルの+ボタンを押すと移動できたのですが、
2018に買い替えたら、レイヤーパネルに+ボタンがありません。

どうやったらレイヤー移動できるのかがわからないので、
よろしくお願いします。
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 22:04:16.09ID:8Bww3kMe
カスタマイズ->ツールバー->ツール

買い替えたということですが現行バージョン2019ですが
わざわざ2018をお使いなのには理由があるのでしょうか?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 00:56:12.13ID:MBhGK7C6
旧バージョン使う必要があるってだけなら
2018に「買い替えた」という言い方がひっかかるよねぇと
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 03:54:20.46ID:IXHowMn1
無料で使えるオープンソースの物理レンダラー『Appleseed 2.0』をリリース。トゥーンレンダリングにも対応
ttps://cgtracking.net/archives/45756

> 『Appleseed 2.0』その他の特徴として、SubstancePaiterのシェーディングモデルと一致するシェーダーを追加。


なにこれ凄い良さそう
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 17:22:00.73ID:lHm40p4M
各オブジェクトにどんなモディファイヤを使っているか一覧にできる機能などはないでしょうか。
3000近い数のオブジェクトの中のいくつかに使ったモディファイヤを削除したいのですが、
どのオブジェクトにそのプラグインが使われているか分かりません。
一つ一つ見ていけばもちろん分かりますが、数が多くて大変です。

それを調べるよい方法があれば教えてください。
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 23:02:22.55ID:+vrv1yDT
なんていうかスクリプトで行けるんじゃないのかな?
オブジェクトを取り込みサーチしたり、モディファイヤが上から何番目かに
あるか知ってたらそれだけ削除するやつ書いたり

君と同じ質問してるやついるぞw
https://polycount.com/discussion/66476/how-to-remove-a-modifier-from-many-objects

おそらくリンク先のツールか書いてあるスクリプトを君の希望のモディファイヤに
書き換えれば出来るかもね
0940938
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2018/11/14(水) 01:05:37.12ID:ShepwCB/
ぎゃ、ほんまや。
おかげで対応できました。ありがとう。

そこで紹介されてたModifier Modifier Zorbがなかなか便利です。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 21:23:45.07ID:/eogNmkl
布地モディファイヤで開始フレームと終了フレームを指定してシミュレートしても
5〜9フレームくらいで勝手に終了するのですが何故でしょうか?
メッセージは「警告!!シミュレーション失敗 : メッセージなし」となっています
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/16(金) 04:26:10.40ID:/ndvxyuQ
アニメーション作った後でフレームレートを変更すると必ずエラー落ちするんですがこれはどうしようもない感じでしょうか…
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 18:10:14.87ID:P5Y3ktep
>>943
シーン見ないとわからんが、布がオブジェクトに近すぎたりでめり込んだりしてない?
たとえばキャラモーションとかで、長袖着てる腕が体にめり込んだときにエラーで止まったりする。
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 16:02:03.81ID:51t/fQGl
リグのコントローラで混乱してます
・ボーンからコントローラに方向コンストレイント
・ボーンからヘルパに方向コンストレイントして、ヘルパからコントローラにリンク
という二つのやり方が出てきたのですが違いがわかりません
下のやり方は手数が増えますが使用するメリットは何なんでしょうか
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 18:16:52.92ID:g1MgaPom
あのね、ヘルパにリンクするのは
リアクションマネージャでヘルパの角度を計算して
連動させたりするのに便利

あとひとつのボーンに何個もコントローラをつける時に
ヘルパからリンクするとたくさんつけられる

例えば頭のリグで目の視点に向かってフォローするかしないかの設定とかが
できる
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 20:53:21.24ID:g1MgaPom
補足すると単純に
ボーンとコントローラにヘルパでワンクッション置くと
ヘルパでコンストレイトの重みや角度などでいろいろ細工できる

単純な動きするやつはヘルパかませないでいいけど
コントローラにスライダーとか置いて操作するなどの時に便利だから
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 22:21:15.91ID:9HLRSdIh
そもそもmaxで「コントローラ」って言ったらオブジェクトのアニメート用のパラメータのことを指す用語なんだから
「方向コンストレイント」にしてもその「コントローラ」の一種だってことを踏まえて書かないと訳分からんことになる

アニメーションキーを打つためのオブジェクトはコントロールヘルパーとか何とか他の用語使おうぜ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 02:42:20.92ID:7PHQ7gtd
皆様ありがとうございます。初心者で理解が及ばずすみません
>ヘルパでコンストレイトの重みや角度などでいろいろ細工
>頭のリグで目の視点に向かってフォローするかしないかの設定
これがどちらも、ヘルパとリアクションマネージャを利用すれば実現できる という事で大丈夫ですか?
ワイヤパラメータやカスタムアトリビュートは使っていますが、リアクションマネージャは初めて聞きました。。
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 17:01:21.93ID:yX/N/IEP
キーフレームの接線をスムーズにしてもレンダリングすると
何故かそのキーのあたりで一瞬止まるというかカクッとなるのですが原因としては何が考えられますか?
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 22:19:03.51ID:Y9XcdfLS
>>955
カーブをズームするとカクカクになってたりしますか?
どこかのバージョンからかカーブがおかしくなった気がします
とりあえず直す方法はカーブエディタで別なフレームに適当なキーを打って手動で同じ値にします
おかしなキーを捨てたらそのフレームに先ほど作ったキーを移動させれば大丈夫だと思います
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 23:37:37.07ID:YQEDO+U4
>>955-956
そんな不具合出てたら大問題だが…?
それぞれの使用バージョンはいくつなの

XYZのうちひとつの軸しかスムーズになってないとかってミスの可能性もありそうだけどな
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 18:37:12.54ID:hab37I/q
Max2017 Vray3.6 quadro k2200 ビューポートのオブジェクトがグレーから変えられません。

レンダリングすると色もテクスチャもレンダされます。 ビューポートの設定やドライバの変更も解決せず。
新しい色を適用してもグレーのままです。レンダには新しい色になります。

分かる方いますか?
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 22:28:11.44ID:96meWCX7
コマンドパネル>表示パネルでカラーモードがマテリアルになってないとかじゃね
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 23:22:33.21ID:hab37I/q
その通りでした!ありがとう!!
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 00:59:33.22ID:wZW3mbxG
位置がバラバラの別のオブジェクトを範囲選択して等間隔で並べたいのですが、できますか?
間隔ツールでは全くなりませんでした
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 11:55:50.41ID:wFfPpJwK
サブオブジェクトレベルでアニメーションさせたいのですが
ポリゴンを編集モードをアニメートにする方法だとリボンのフリーフォーム変形が使用出来ませんでした
フリーフォームで行った変形を細かくアニメーションさせる方法はありませんか?
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 19:58:16.69ID:/uzNRDVv
>>965
なんか漠然とした質問では、答えにくいから、ちゃんと具体的に何をしてるか説明しないと
アカンよ。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 00:53:36.23ID:xsCUORCD
>>965
要するにペイントデフォームでアニメーションできるかってことかな?
これやってみてできなかったんで面白い発見だった

とりあえずデフォームさせた後に所定のキーのところでこのスクリプトを実行すればいけたけど
モディファイヤ無しで基本オブジェクトがポリゴンでオートキーが入ってるのが条件すな

polyop.moveVert $ #{1..$.numverts} [0.00001,0,0] node:$
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 13:35:12.21ID:CHBospSo
clothを使用して髪を動かしているのですが、何かに引っかかったりすると絡まってしまってひどい有様になります。
例えば、髪をかき上げるようなモーションだと、手を下ろしても髪が絡まってしまってついてきてしまいます。
こういう場合はどう解決すればよろしいでしょうか?
髪の動きにclothを使用しない方法も含め、ご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 20:12:50.76ID:dCtj20zP
ポリゴンでヘアってことなら手付+ボーン+springmagicが無難な気がするけど
シュミレーションだけでやりたいなら、もっと精度の高いツールを使った方がいいかもね
標準のクロスはウンカスだと思うのでこの辺りを試してみるとか?
https://ephere.com/plugins/autodesk/max/lucid/

続報あれば助かる
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 16:02:14.55ID:u1rNcD6m
頂点を連結で641→640になったときのその1個がどこにあるかってわかるんでしょうか?
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:19:46.64ID:k1VdyHIr
>>973
私はターボスムーズをかけて違いを見つけるか、適当に頂点を選んでマージして減ってたらその中から絞っていくくらいのアナログでやってます
スマートな方法があったら知りたいです
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:34:11.65ID:zi+Vg4Jw
>>970
>>971
アドバイスありがとうございます。
まだ少ししか触れてないのでもう少し試してみます。
spring magic使う方は、衝突判定はどうしてるんでしょうか?
lucidは今のところ爆発してます。揺れものごとに別のプロパティを付与する方法やclothを別のオブジェクトにくっつける方法などまだ調査中ですが、
とりあえず今のところclothより処理が早くて楽ですね
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 22:16:16.58ID:b4zE4IhQ
>>973-974
とりあえずの方法として、ポリゴン編集モディファイヤで頂点を連結
その上にターボスムーズ乗せた状態でポリゴン編集をオンオフすれば変化箇所に気づき易いんじゃね
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 20:20:40.81ID:I82emgLe
>>980すみません完全に抜けてしまいました!!
ターボスムースでもわかりやすかったです。これからもよろしくおねがいします<(_ _)>
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 19:53:45.07ID:GskR7hqH
2018になってフォントがスゲー小さくなってて見辛いんだけど、変えれないだろうか?
メニューを開いた時のサイズとか、各ダイアログとか…サイズ変えたらはみ出るとかは今回は気にしない

MAYAみたいに変えれるといいんだけど
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/06(木) 21:58:28.30ID:WZGJVTi2
足のボーンなんですが、コントローラにつけたアトリビュートとヘルパをワイヤーパラメータするとヘルパ(と回転コンストレイントになっている骨)がちょっと回転してしまうんですが何が原因かわかりますか?
全てフリーズトランスフォームしてます
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/11(火) 15:08:06.84ID:SWPGkmeU
ワイヤパラメータでAのz回転でBのZ位置を制御したく、
-DegToRad(Z_Rotation)*500
としています。ここに参照元のZ回転が「負の時だけ」という条件を足したいので、
if ((Z_Rotation)<0) do (-DegToRad(Z_Rotation)*500)
こんな感じに書いてみたのですが、エラーが出て設定できませんでした
どう書くのが良いのでしょうか
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/12(水) 21:06:13.81ID:ZoXxv9zp
リギングしてコントローラをつけた場合「右手のポーズを左手にコピー」のような操作はどうされてますか?
Bipedのようにポーズを登録して貼付け/反対側に貼付けと出来れば一番楽なのですが見当たらない。。
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 12:44:25.75ID:46WDn2Xx
リアクションマネージャで箱位置A→Bで掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。。それぞれの指を自由に動かすにはどうしたらいいですか?箱による制御のONOFFがアニメートできれば一番いいのですが可能でしょうか
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/18(火) 11:34:36.29ID:ol7jFPaj
>>993
言ってる事がイマイチわからん

>>グーパー以外のポーズにできません。。
句点が2つもあるし
>>掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。
その2つを設定したんだから、そこからチョキにはならないよね

動画でアップしないと他の人も答えようがないかも・・・
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/18(火) 13:38:29.02ID:hZCDxqTT
>>994
いや何がやりたいかは十分わかるじゃん

そもそもリアクションマネージャーって色んなポーズを切り替えるのには向かないんじゃないの
スクリプトとか組み合わせたらどうなのか知らんけど


あと次スレマダァー?
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