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3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 20:11:32.98ID:xlEL985/
3dsMAXの初心者のための質問スレです。
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0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 21:23:45.07ID:/eogNmkl
布地モディファイヤで開始フレームと終了フレームを指定してシミュレートしても
5〜9フレームくらいで勝手に終了するのですが何故でしょうか?
メッセージは「警告!!シミュレーション失敗 : メッセージなし」となっています
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/16(金) 04:26:10.40ID:/ndvxyuQ
アニメーション作った後でフレームレートを変更すると必ずエラー落ちするんですがこれはどうしようもない感じでしょうか…
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 18:10:14.87ID:P5Y3ktep
>>943
シーン見ないとわからんが、布がオブジェクトに近すぎたりでめり込んだりしてない?
たとえばキャラモーションとかで、長袖着てる腕が体にめり込んだときにエラーで止まったりする。
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 16:02:03.81ID:51t/fQGl
リグのコントローラで混乱してます
・ボーンからコントローラに方向コンストレイント
・ボーンからヘルパに方向コンストレイントして、ヘルパからコントローラにリンク
という二つのやり方が出てきたのですが違いがわかりません
下のやり方は手数が増えますが使用するメリットは何なんでしょうか
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 18:16:52.92ID:g1MgaPom
あのね、ヘルパにリンクするのは
リアクションマネージャでヘルパの角度を計算して
連動させたりするのに便利

あとひとつのボーンに何個もコントローラをつける時に
ヘルパからリンクするとたくさんつけられる

例えば頭のリグで目の視点に向かってフォローするかしないかの設定とかが
できる
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 20:53:21.24ID:g1MgaPom
補足すると単純に
ボーンとコントローラにヘルパでワンクッション置くと
ヘルパでコンストレイトの重みや角度などでいろいろ細工できる

単純な動きするやつはヘルパかませないでいいけど
コントローラにスライダーとか置いて操作するなどの時に便利だから
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 22:21:15.91ID:9HLRSdIh
そもそもmaxで「コントローラ」って言ったらオブジェクトのアニメート用のパラメータのことを指す用語なんだから
「方向コンストレイント」にしてもその「コントローラ」の一種だってことを踏まえて書かないと訳分からんことになる

アニメーションキーを打つためのオブジェクトはコントロールヘルパーとか何とか他の用語使おうぜ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 02:42:20.92ID:7PHQ7gtd
皆様ありがとうございます。初心者で理解が及ばずすみません
>ヘルパでコンストレイトの重みや角度などでいろいろ細工
>頭のリグで目の視点に向かってフォローするかしないかの設定
これがどちらも、ヘルパとリアクションマネージャを利用すれば実現できる という事で大丈夫ですか?
ワイヤパラメータやカスタムアトリビュートは使っていますが、リアクションマネージャは初めて聞きました。。
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 17:01:21.93ID:yX/N/IEP
キーフレームの接線をスムーズにしてもレンダリングすると
何故かそのキーのあたりで一瞬止まるというかカクッとなるのですが原因としては何が考えられますか?
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 22:19:03.51ID:Y9XcdfLS
>>955
カーブをズームするとカクカクになってたりしますか?
どこかのバージョンからかカーブがおかしくなった気がします
とりあえず直す方法はカーブエディタで別なフレームに適当なキーを打って手動で同じ値にします
おかしなキーを捨てたらそのフレームに先ほど作ったキーを移動させれば大丈夫だと思います
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 23:37:37.07ID:YQEDO+U4
>>955-956
そんな不具合出てたら大問題だが…?
それぞれの使用バージョンはいくつなの

XYZのうちひとつの軸しかスムーズになってないとかってミスの可能性もありそうだけどな
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 18:37:12.54ID:hab37I/q
Max2017 Vray3.6 quadro k2200 ビューポートのオブジェクトがグレーから変えられません。

レンダリングすると色もテクスチャもレンダされます。 ビューポートの設定やドライバの変更も解決せず。
新しい色を適用してもグレーのままです。レンダには新しい色になります。

分かる方いますか?
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 22:28:11.44ID:96meWCX7
コマンドパネル>表示パネルでカラーモードがマテリアルになってないとかじゃね
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 23:22:33.21ID:hab37I/q
その通りでした!ありがとう!!
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 00:59:33.22ID:wZW3mbxG
位置がバラバラの別のオブジェクトを範囲選択して等間隔で並べたいのですが、できますか?
間隔ツールでは全くなりませんでした
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 11:55:50.41ID:wFfPpJwK
サブオブジェクトレベルでアニメーションさせたいのですが
ポリゴンを編集モードをアニメートにする方法だとリボンのフリーフォーム変形が使用出来ませんでした
フリーフォームで行った変形を細かくアニメーションさせる方法はありませんか?
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 19:58:16.69ID:/uzNRDVv
>>965
なんか漠然とした質問では、答えにくいから、ちゃんと具体的に何をしてるか説明しないと
アカンよ。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/29(木) 00:53:36.23ID:xsCUORCD
>>965
要するにペイントデフォームでアニメーションできるかってことかな?
これやってみてできなかったんで面白い発見だった

とりあえずデフォームさせた後に所定のキーのところでこのスクリプトを実行すればいけたけど
モディファイヤ無しで基本オブジェクトがポリゴンでオートキーが入ってるのが条件すな

polyop.moveVert $ #{1..$.numverts} [0.00001,0,0] node:$
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 13:35:12.21ID:CHBospSo
clothを使用して髪を動かしているのですが、何かに引っかかったりすると絡まってしまってひどい有様になります。
例えば、髪をかき上げるようなモーションだと、手を下ろしても髪が絡まってしまってついてきてしまいます。
こういう場合はどう解決すればよろしいでしょうか?
髪の動きにclothを使用しない方法も含め、ご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/30(金) 20:12:50.76ID:dCtj20zP
ポリゴンでヘアってことなら手付+ボーン+springmagicが無難な気がするけど
シュミレーションだけでやりたいなら、もっと精度の高いツールを使った方がいいかもね
標準のクロスはウンカスだと思うのでこの辺りを試してみるとか?
https://ephere.com/plugins/autodesk/max/lucid/

続報あれば助かる
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 16:02:14.55ID:u1rNcD6m
頂点を連結で641→640になったときのその1個がどこにあるかってわかるんでしょうか?
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:19:46.64ID:k1VdyHIr
>>973
私はターボスムーズをかけて違いを見つけるか、適当に頂点を選んでマージして減ってたらその中から絞っていくくらいのアナログでやってます
スマートな方法があったら知りたいです
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:34:11.65ID:zi+Vg4Jw
>>970
>>971
アドバイスありがとうございます。
まだ少ししか触れてないのでもう少し試してみます。
spring magic使う方は、衝突判定はどうしてるんでしょうか?
lucidは今のところ爆発してます。揺れものごとに別のプロパティを付与する方法やclothを別のオブジェクトにくっつける方法などまだ調査中ですが、
とりあえず今のところclothより処理が早くて楽ですね
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 22:16:16.58ID:b4zE4IhQ
>>973-974
とりあえずの方法として、ポリゴン編集モディファイヤで頂点を連結
その上にターボスムーズ乗せた状態でポリゴン編集をオンオフすれば変化箇所に気づき易いんじゃね
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 20:20:40.81ID:I82emgLe
>>980すみません完全に抜けてしまいました!!
ターボスムースでもわかりやすかったです。これからもよろしくおねがいします<(_ _)>
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 19:53:45.07ID:GskR7hqH
2018になってフォントがスゲー小さくなってて見辛いんだけど、変えれないだろうか?
メニューを開いた時のサイズとか、各ダイアログとか…サイズ変えたらはみ出るとかは今回は気にしない

MAYAみたいに変えれるといいんだけど
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/06(木) 21:58:28.30ID:WZGJVTi2
足のボーンなんですが、コントローラにつけたアトリビュートとヘルパをワイヤーパラメータするとヘルパ(と回転コンストレイントになっている骨)がちょっと回転してしまうんですが何が原因かわかりますか?
全てフリーズトランスフォームしてます
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/11(火) 15:08:06.84ID:SWPGkmeU
ワイヤパラメータでAのz回転でBのZ位置を制御したく、
-DegToRad(Z_Rotation)*500
としています。ここに参照元のZ回転が「負の時だけ」という条件を足したいので、
if ((Z_Rotation)<0) do (-DegToRad(Z_Rotation)*500)
こんな感じに書いてみたのですが、エラーが出て設定できませんでした
どう書くのが良いのでしょうか
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/12(水) 21:06:13.81ID:ZoXxv9zp
リギングしてコントローラをつけた場合「右手のポーズを左手にコピー」のような操作はどうされてますか?
Bipedのようにポーズを登録して貼付け/反対側に貼付けと出来れば一番楽なのですが見当たらない。。
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 12:44:25.75ID:46WDn2Xx
リアクションマネージャで箱位置A→Bで掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。。それぞれの指を自由に動かすにはどうしたらいいですか?箱による制御のONOFFがアニメートできれば一番いいのですが可能でしょうか
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/18(火) 11:34:36.29ID:ol7jFPaj
>>993
言ってる事がイマイチわからん

>>グーパー以外のポーズにできません。。
句点が2つもあるし
>>掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。
その2つを設定したんだから、そこからチョキにはならないよね

動画でアップしないと他の人も答えようがないかも・・・
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/18(火) 13:38:29.02ID:hZCDxqTT
>>994
いや何がやりたいかは十分わかるじゃん

そもそもリアクションマネージャーって色んなポーズを切り替えるのには向かないんじゃないの
スクリプトとか組み合わせたらどうなのか知らんけど


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