3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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サブオブジェクトレベルでアニメーションさせたいのですが
ポリゴンを編集モードをアニメートにする方法だとリボンのフリーフォーム変形が使用出来ませんでした
フリーフォームで行った変形を細かくアニメーションさせる方法はありませんか? >>965
なんか漠然とした質問では、答えにくいから、ちゃんと具体的に何をしてるか説明しないと
アカンよ。 >>965
要するにペイントデフォームでアニメーションできるかってことかな?
これやってみてできなかったんで面白い発見だった
とりあえずデフォームさせた後に所定のキーのところでこのスクリプトを実行すればいけたけど
モディファイヤ無しで基本オブジェクトがポリゴンでオートキーが入ってるのが条件すな
polyop.moveVert $ #{1..$.numverts} [0.00001,0,0] node:$ >>967
どうもありがとうございます
出来ましたがモディファイヤが使えないのはちょっと厳しいですね… clothを使用して髪を動かしているのですが、何かに引っかかったりすると絡まってしまってひどい有様になります。
例えば、髪をかき上げるようなモーションだと、手を下ろしても髪が絡まってしまってついてきてしまいます。
こういう場合はどう解決すればよろしいでしょうか?
髪の動きにclothを使用しない方法も含め、ご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。 ポリゴンでヘアってことなら手付+ボーン+springmagicが無難な気がするけど
シュミレーションだけでやりたいなら、もっと精度の高いツールを使った方がいいかもね
標準のクロスはウンカスだと思うのでこの辺りを試してみるとか?
https://ephere.com/plugins/autodesk/max/lucid/
続報あれば助かる UVのミラー シンメトリー できるスクリプト プラグインはありませんか? 頂点を連結で641→640になったときのその1個がどこにあるかってわかるんでしょうか? >>973
私はターボスムーズをかけて違いを見つけるか、適当に頂点を選んでマージして減ってたらその中から絞っていくくらいのアナログでやってます
スマートな方法があったら知りたいです >>970
>>971
アドバイスありがとうございます。
まだ少ししか触れてないのでもう少し試してみます。
spring magic使う方は、衝突判定はどうしてるんでしょうか?
lucidは今のところ爆発してます。揺れものごとに別のプロパティを付与する方法やclothを別のオブジェクトにくっつける方法などまだ調査中ですが、
とりあえず今のところclothより処理が早くて楽ですね >>973-974
とりあえずの方法として、ポリゴン編集モディファイヤで頂点を連結
その上にターボスムーズ乗せた状態でポリゴン編集をオンオフすれば変化箇所に気づき易いんじゃね >>973
ビューポートの+の所にあるxviewのオーバーラップ頂点をオンにする >>977
お、そんなのあったのか知らんかったw
それで判別出来るなら一番スマートっぽいな >>974>>977あって良かったです!ありがとうございます ああごめんね俺の976は全く役に立たないから無視だよね >>980すみません完全に抜けてしまいました!!
ターボスムースでもわかりやすかったです。これからもよろしくおねがいします<(_ _)> 2018になってフォントがスゲー小さくなってて見辛いんだけど、変えれないだろうか?
メニューを開いた時のサイズとか、各ダイアログとか…サイズ変えたらはみ出るとかは今回は気にしない
MAYAみたいに変えれるといいんだけど 足のボーンなんですが、コントローラにつけたアトリビュートとヘルパをワイヤーパラメータするとヘルパ(と回転コンストレイントになっている骨)がちょっと回転してしまうんですが何が原因かわかりますか?
全てフリーズトランスフォームしてます >>985
自己解決しました。スライダがちょっと動いてました ワイヤパラメータでAのz回転でBのZ位置を制御したく、
-DegToRad(Z_Rotation)*500
としています。ここに参照元のZ回転が「負の時だけ」という条件を足したいので、
if ((Z_Rotation)<0) do (-DegToRad(Z_Rotation)*500)
こんな感じに書いてみたのですが、エラーが出て設定できませんでした
どう書くのが良いのでしょうか if ( Z_Rotation > 0 )then(-DegToRad(Z_Rotation)*500 )else ( 0 )
こうかな >>988
できました!if then else で書けばいいのですね。ありがとうございます! リギングしてコントローラをつけた場合「右手のポーズを左手にコピー」のような操作はどうされてますか?
Bipedのようにポーズを登録して貼付け/反対側に貼付けと出来れば一番楽なのですが見当たらない。。 >>990
私は使ったことありませんが以前こんなお答えをされたかたがいらっしゃいましたよ
>>851 >>991
既出でしたか。スレ汚しすみません><ありがとうございます試してみます リアクションマネージャで箱位置A→Bで掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。。それぞれの指を自由に動かすにはどうしたらいいですか?箱による制御のONOFFがアニメートできれば一番いいのですが可能でしょうか >>993
言ってる事がイマイチわからん
>>グーパー以外のポーズにできません。。
句点が2つもあるし
>>掌をパー→グーにしたのですが、グーパー以外のポーズにできません。
その2つを設定したんだから、そこからチョキにはならないよね
動画でアップしないと他の人も答えようがないかも・・・ >>994
いや何がやりたいかは十分わかるじゃん
そもそもリアクションマネージャーって色んなポーズを切り替えるのには向かないんじゃないの
スクリプトとか組み合わせたらどうなのか知らんけど
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