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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/10(水) 17:01:38.83ID:MfLVil51
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471655094/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/25(火) 23:06:42.79ID:A6/6NZyt
ver17リリース直後にバグが見つかるのは想定内だろうから、
1発目のアプデは1ヶ月程度で出して欲しいな。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 17:01:30.46ID:JAohNNWC
40℃ってどこからでてきたのか

ポリゴンの面主導で調整すると非平面になっちゃうけどこれ平面に戻す機能ないの?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 17:42:46.07ID:6/IexVKG
バンドルのヘルプ本は先週配送されてきました

公式ガイドブックも別に出るのかな?
今回のver upはそれほど機能が増えてないから、
CADの解説ページが追加されるだけのような・・・

ガイドブックって、毎回変更点だけ分冊で出してくれれば良いのに
増分(差分)バックアップみたいに
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 23:42:58.80ID:kL8h35Ej
PDFのマニュアルが欲しいな

あとせっかく「CAD編集モード」つけたんだから図面出力機能追加して欲しいね
3面図をDXFで
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/03(木) 09:13:25.97ID:zINCAar9
お!
シェードにNURBS?
こりゃ!来たか?
と思っていろいろ調べたら…

もう無料3DCADがプロレベルのもの提供してるのに…
金とるなら今更独自開発なんかしないで有名所のNURBSエンジン買いなよ…
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/03(木) 23:43:55.60ID:veDbTa6F
Ver.14 (32bit) → Ver.17 (64bit) にしたところマジカルスケッチが無くなったようだが・・・
提供終了された?
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/05(土) 11:57:35.32ID:HWkoMExQ
PDFマニュアルの件サポートに聞いた

「Ver.15以前についていたPDFマニュアルは今は付けていません
 オンラインヘルプとチュートリアルでよろ」だって

でもこのページには
https://shade3d.jp/product/shade3d/manualbook/
※印刷マニュアルの掲載内容は、ヘルプメニューから閲覧する電子マニュアルと同じものとなります。

って書いてあるんだよなあ。。。解せぬ
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/08(火) 10:00:55.57ID:FvTy/GAt
いやクソはお前だ
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/10(木) 04:17:04.61ID:bgX3j1r5
>>304
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073021.html
>中国広東省広州市に開発/生産/販売/サポート拠点
これ見たらジャパンクオリティなんてどこにも入らないと思うんだけど
もうチャイナクオリティじゃね
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/10(木) 07:34:59.29ID:JxLidd63
お前がつっこむから記事からジャパンの文字消えちゃったじゃないか
まあ品質さえ高ければなんとでもいえるのだよ
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/10(木) 17:11:24.64ID:f3yTvSwW
shade10.5使ってる人いる?
最新バージョンと10.5の大きな違いって何?
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/10(木) 17:33:14.08ID:JxLidd63
プレビューレンダリングかな
ちゃんとやる気があるなら買い替えなさい
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 16:46:11.87ID:ixZp+ecE
Moi3Dではサーフェスモデリングできるんだけど(「構築」→「ネットワーク」)
こちらのはソリッド編集なのかなあ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 17:26:36.78ID:ixZp+ecE
>>322
じぶんはアルファコックスから体験版をロードしてのちに製品版をいれたんだが、
取り扱い先がかわって、新バージョンをバージョンアップ値段では買えなくなった、とほほ
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:47:35.43ID:+JNuvg5f
なんかCADとかモデリングツールって用途によって必要な機能が色々だし、
ソフトの種類もグレードも色々で、
複数のソフトでデータをやり取りする前提だとさらに組合せも色々で、
投資に必要な値段もピンキリだから、
単純にシェアの多さでも選びにくいし、
初めて買う時って選びにくくない?
後で乗り換えて覚え直すのも大変だし。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 21:18:01.12ID:nmnJK1Mo
三面図が出力できるのがCADで、できないのはモデラーであると理解していいんではないだろうか
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 02:40:38.63ID:71XmSq45
>>325
予算に応じた範囲内で売れ線のものにするのが無難な選択になる

Shadeってproでも10万以下の商品だし、業界内のポジションとしては底辺であることを理解しよう。
数少ない国産ソフトであるという点も売りの一つではあるんだけどね。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 09:30:49.15ID:SwhKpR5n
自分で塗装できるなら「へっぽこユーザー」だなんてとんでもないw
Shade3dでなくたってなんでもできるだろw
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 10:47:26.71ID:qcjcI8PN
塗装してるとは一言もいってないだろ
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 10:56:02.98ID:SlNgo/EQ
>>330
昔は六角大王で3Dプリンタ用のデータをモデリングしてたけど、機能が無さすぎて14、15、17って移行したよ。
ちなみに14ではまともにポリゴンモデリング出来なかった。

塗装はしてるけど、昔はコンクリートブロックとか、サフ噴いて終了のが多かったな。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 11:01:17.36ID:nc+RR7ua
材料費なり代行費用なり出費する気合があるぶん「へっぽこ」じゃねーよw
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 11:45:51.86ID:3waariWF
3Dプリンターもいいがレーザー加工機があったらな
船や飛行機などの形状からリブやキールを抽出して、ベニヤとかアクリルを切りだすんだ
その上からプラ板とか貼り付けていくと
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 16:12:03.28ID:fYEIfCu2
shade14でAVIファイルの動画をツール→作成→イメージ→外部参照で取り込もうとしてるんですが、
ずっとエラーが出てとりこめません。
SHADE12、16でもやってみたけどどっちもエラー。。
何かコツ?ありませんか?(動画サイズなど、サイズは2MBまで落として音も消してみました)
0338337
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2017/08/14(月) 16:33:39.77ID:fYEIfCu2
ちなみにウィンドウズ7使ってます
0339sage
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2017/08/14(月) 18:17:13.01ID:K5O8ub/7
ナレッジベースよりここが先にやってたのにー
www002.upp.so-net.ne.jp/kimagure-Shade/shade.html
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:46:49.21ID:71XmSq45
>>335
無い物ねだりが過ぎやしないか?
現状でカッティングプロッタがあって、薄手のプラ板のカットは可能。
積層で立体を構築してる人は結構いるのに。
探せばなんでもあると思うけど、やる気次第でしょう。
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 16:42:34.13ID:Dys5dE1b
その動画ファイルをアップしてみたら
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 00:18:51.47ID:i3chcW3n
>>335
予算10万 A4サイズぐらいなら切れる
レーザー器ぐぐれば出てくるぞ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 07:47:48.39ID:KFGio5aB
先に物理演算強化とかもっといっぱいやることあるのにね
基礎がしっかりしてないのに次から次へと手を出さないでほしい
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 08:31:38.39ID:49X95pFV
モーフターゲットやモーフミキサーが未だに未搭載ってのがね
せっかくプラグイン作者が作っても、プラグイン販売のマーケットプレース閉鎖しちゃうし
0352松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/17(木) 13:48:18.70ID:Zu4NtZjR
ちょっとまだ試行錯誤段階ですまんけど。誰かの助けになれば。
shadeのメモリ不足でレンダリングはおろかプレビューレンダリングやオブジェクトの読み込みに関するメモリ不足の表示でできなかった問題の解決方法について。

プログラム板にて。

OS板やWin板とをまず見てきたのですが、やはりプログラムに詳しい人に聞いたほうがいいのではという独断で少しお邪魔させていただきます。
質問内容としましては、win10のosに、「一つのソフトウェアに対して解放される物理メモリに上限が設定されているか否か」ということです。
質問の背景としては、当方Shade3Dというソフトウェアを扱っており、これで事あるごとにメモリが足りていないため、3dオブジェクトを描画できないというエラーがShadeのメッセージで表示されます。
メモリそのものは、16GBのものを8GB×2で差し込んでいます。
タスクマネージャーのパフォーマンスで見たところ、メモリが5GB前後で頭打ちになっている印象があるので、もしもソフトウェアがメモリを静的に確保していなければ、win10の設定かなにかで簡単に設定できるのではないかと思ったためです。
どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

と質問したところ、osが64bitでも実行するソフトウェアが32bitだと、4GBまでしかメモリが使えないとのこと。
実際、64bitで様々なオブジェクトを読み込ませてみたところ、http://i.imgur.com/1aUXQug.png
のようになる。そしてトゥーンレンダラが使用できるshade14proは、32bitだったので、64bitでインストールしなおす。

また、プレビューおよび、レンダリングでのメモリ不足の対策として、調べてみたところ。
レンダリングに対して、メモリが足りない場合、仮想メモリが使われているとのこと。
http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/latest/Manual/Reference/200_Rendering_Related/RenderingTIPS/03_RenderingTips.html
そこで、http://i.imgur.com/4vsdR9d.pngのように、仮想メモリの上限を大幅に大きく設定。

たぶんこれで問題なくレンダリングできると思いたい。
0354松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/17(木) 14:10:31.86ID:Zu4NtZjR
32bitの時代は終わったんや・・・(今更感)
0358松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/17(木) 20:54:12.03ID:muDzQU5q
さっきの設定で無事レンダリングできてよかったお・・・(´・ω・`)
0360松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/17(木) 22:05:20.58ID:muDzQU5q
>>359
馬鹿に馬鹿って。お前それ1=1って言ってるようなもんだぞ。
せめて足し算くらいには捻ってみろよ。
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/17(木) 22:22:05.57ID:AwMxjkde
メモリ使い切るほどの力作公開してほしい
0363松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/17(木) 23:26:17.27ID:muDzQU5q
ってな感じでなんか変なのが自スレでも粘着してくるわけですよ。
くぅー。俺って人気者〜。
まあ。多分一人だろうけど。
変なのもちこんで申し訳ないです。頑張ります。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 00:04:10.19ID:DPpzhmbb
>>363
まぁ、大体の人はああいうの書けば絡まれるって予想出来るから書かないだろうけど、
パソコン詳しくなくてもモデリングちゃんと出来る人の方が凄いと思うわ。
根気がいるもんね。
頑張ってくれ。素直に応援するわ。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 01:58:58.64ID:NkYMuLWF
32bit版だとしてもメモリを使い切るモデリングって、どこかおかしい場合が多いと思うよ。
根本的な作り方を見直すべき案件
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 07:49:53.80ID:glo2504v
人気者になった。
変なやつの粘着を排除したい。
変なのもちこんで申し訳ないと思う。

そろそろブログに乗り換えることを勧める。
0367松尾 ◆6Lm1Wzqg6o
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2017/08/18(金) 10:15:05.57ID:3I5+AZd+
>>365
そう。実際そうなんですよね。
というのも、いろんなこっち側の都合でリトポ機能のついてないzbrush coreで作った人物をほほとんどそのままインポートしてますからね。
次はそんなミスしないようにしたいと思います。

>>366
まーブログもおいおい作ろうと思ってます。
自分自スレは誰でも使えるメモ帳みたいな感じで使ってるので、それをもとにいつか作ろうと思ってます。
ちなみに、完成する前にスレが何かの事情で消化されきっても、立て直すつもりはありません。

自分の話題をことごとく持ち込んじゃってすいません。以後平常運転でお願いいたします。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 20:47:07.50ID:YQY06lrv
モーフターゲットって有償プラグインじゃないと出来ないんだね
開発陣が何年かかっても実装できないのはなんでだろ?
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 07:26:15.14ID:62k4kHUm
IT業界が羽振りがよかった昔ならともかく
今は腕のたつ職人がいてもろくに給料もらえないんじゃね。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 14:21:55.62ID:gqrSrCO6
レイトレ+大域照明パストレでやってます。
窓から入ってくる光のみで昼の室内を再現しようとしているんですが、
無限遠光源・無限遠光源の環境光・背景色の光源としての明るさ
これらを使ってしていろいろ試してみたんですが、
“窓から入る光が直接あたっていない家具が落とす影”が
どうしても薄くなってしまって家具に存在感が無く困っています。

座布団と床の隙間のように間接光の届かない部分ほど
しっかり暗くなっていくライティング設定にしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 14:58:47.77ID:W+RTbD0z
大域照明のみでレンダリングして合成orガンマいじるとか
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 21:01:34.98ID:7nZ9Cf+P
環境光が明るいのではないかな?
これは光の当たっていないところの暗さに相当する

そもそも「窓から入る光が直接あたっていない家具が落とす影」というものは存在しない。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 21:38:04.54ID:g4q3gqdr
バージョン10.5と最新バージョンだったら
レンダリングの精度も変わりますか?
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 00:52:17.06ID:zR14mWjx
>>373
存在しない、理屈で考えると本当そうなんですけど、
何か違和感がバリバリでして、
床から部屋全体に反射する“間接光が作る影”と言うべきでしょうか・・
それが再現できません。
本来真っ黒に近くなるぐらい暗くなるはずな箇所さえ明るくなります。
環境光を0にすると、部屋全体が暗くなってしまうもので
部屋全体の明るさを環境光で保持しつつ、局所的に影を濃く
というのがどうしてもできません・・・。
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 03:54:20.67ID:swwxHkGt
>>375
やりたいことは簡単設定でリアルな屋内イメージのレンダリングということだよね?
ガイドブックにそれっぽい項目あったから雑に抜粋するよ。

大域照明で間接光の明るさを3.00、光源の環境光を0.00
レンダリングすると暗いのでイメージに対して色補正
ゲイン1.40、ガンマ2.20、コントラスト1.40
ノイズが目立つのでレイトレーシングの画質を上げる
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/22(火) 13:12:26.81ID:zR14mWjx
>>389 プライベートなデータもごたごた入ってるのでちょっとアップはできません・・

>>390 そうです。別に例えるとソファ真下の床が現実に真っ黒に近くなるようなイメージです。

>>391 わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
その通りの設定にしてみましたがこちらも駄目でした・・。
また自分なりに試行錯誤してみます
   
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/22(火) 15:35:35.63ID:zR14mWjx
>>376 >>377 >>378 >>380 >>382 >>383
色々試行錯誤してみたところ、
イメージウィンドウの大域照明タブ→間接光の明るさをツマミの限界超して10くらいにしたら
影がそれとなくいい感じになりました
>>382さんの画像のような雰囲気をラジオシティでなくパストレでも再現できました
自己解決してしまったみたいです。お騒がせしました
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