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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/10(水) 17:01:38.83ID:MfLVil51
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471655094/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 18:23:11.90ID:PQGSSsuM
>>382
話それますが このパースはShadeですかね…?
このクオリティだとレンダリング時間はどれくらいが妥当でしょうか…?
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/23(水) 10:39:10.49ID:ydNW9jBw
ラジオって事前レンダが時間掛かり過ぎていつまでも終わらないから、最後までやったことねえ
やり方間違えてる?
てかもうやる気ない
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/23(水) 12:09:46.82ID:YHlZAdjJ
>>393
自由曲面のまま等モデルに破綻があったんだろ
ラジオ計算の進捗モニタ画面が真っ黒のままだったんではないか?
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 20:32:42.22ID:OG155wG/
人形系のキャラクターつくって顔はよくできた
次に手足を作ってみたが違和感がすげぇ、カカシみたい。
どうすれば自然になるんだこれ
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/28(月) 20:18:26.62ID:lDMgQap1
円柱はやしただけではあれだったが
少しまげてポーズとらせると確かにいきいきしてきた
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/28(月) 20:52:53.43ID:jYcCm7uL
Shade3D公式のオンライン版サブスクリプションページがなくなってる
店頭購入しか無理になったのかね
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/29(火) 17:18:22.33ID:qChlT+NA
あれ利用者いたのかな。買った方が安そう
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/30(水) 17:41:57.22ID:7BTpPvhF
16で、親パートについたマスターサーフェスを子パート全てに個々に
独立した状態で一瞬で適用させる方法ってないですよね

一個一個マスターサーフェス選んだり、一個一個独立したりとか、
地味に大変なので一括で操作したいんですが・・
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/30(水) 20:19:00.33ID:yH1Xi8K4
マニピュレータの座標変換機能でスクリーンとローカルの違いってなに?
透視図と連動してくれるわけではなさそうだし
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/30(水) 22:22:41.31ID:X115aqvH
>>403
スクリーンは平行投影を回転させる時に連動する。

確かに、他のソフトのように透視図でも連動できたら便利だよねぇ。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 10:08:03.22ID:xcs+8wZL
出来るソフトもあるんだね。あの謎機能の時に使うのかサンクス
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 18:47:58.31ID:GEp+VMAC
NURBS曲線っていうけどベジェみたいな曲線が書けるわけじゃないんだな
半円とかを組み合わせて曲線を作らなきゃならない
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 21:50:29.69ID:xcs+8wZL
アップデータきたな。過去作ではごっそりあったが今回は修正点すくない
完成度が高いとみるか進化してないとみるか
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 23:40:53.60ID:pgWDIX65
残ってる不具合が公開されてない以上、
今回のパッチで修正したのはこれだけ、
と素直に受け取るしかなかろう。
自分の作業上で出くわさない不具合は特に残ってても支障ないし、
見つけたら報告するだけだし。
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 23:57:57.03ID:WFW0dQww
修正点が少ない
→Shadeを本格的に使ってる人が減って、
マイナーな機能に潜んだバグに遭遇するユーザーがいないだけ

もしくは、バグに遭遇した時点でShadeを見限り、
不具合報告もせず別のアプリに移行しちゃった、とか…

マイナー機能のバグだと、報告して開発側から
「同じ症状をこちらでも確認しました」
って返事来ても、優先度が低すぎるのか修正されない、
ってこともあるし
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 00:15:39.55ID:3e2K6Bkx
Ver.16で「新機能」としてラインナップされてた物理アシスタントがVer.17で見当らないんだが・・・

削除されちゃった?
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 00:36:19.48ID:d7Q0CQs5
ミラー機能が使いやすくなった。2回やらないと実体化できないのも直ったな
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 11:05:19.89ID:GM8dPmeN
物理アシスタントは元からshadeには入ってないよ
サイトからプラグインをダウンロードして自分でインストールしないといけない

バージョン16は結局一回アップデータ出しただけで終わったんだっけ?
17も今回のアップデータで機能追加も無しなんかな
standard版だと16からの機能追加がほとんど無いのがね
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 11:16:06.99ID:d7Q0CQs5
あと起動するたびにモデリングライト選択するという行為をしなくてよくなったな
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 11:16:25.83ID:I6vHId2n
>>413
一応プロ版にしかなかった機能が数個加わったんじゃなかったっけ?

今回のバージョンアップの内容見たら
実質開発終了の感じが漂っている気がするけど…
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 09:15:20.13ID:qpg3MyMd
10年以上Shade使ってきたサンデーモデラーだけど
Blenderもやってみようかなと考えてる

操作性が最悪とか言う風聞を聞くんだけど経験談求む
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 14:24:42.84ID:pP4UCU+P
blenderはshadeとは全くの別物なんで、両方使ってる人は多いよ
モデリングはshadeでやりblenderで読み込み外ソフトへの受け渡しや修正とかは自分もやってる。blenderはsculpture、自動ウェイト転送などあるから

ショートカットキー覚えてやっと操作ができ、右クリック操作が苦痛にならなければblenderは使いこなせるよ
blenderだけで!っていうんなら当分はshade封印して叩き込むと良いかも

4つくらい3DCGソフト使い回してるけど、久しぶりに外ソフト立ち上げてると一瞬頭真っ白になる
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 17:50:26.93ID:1JvgfU/6
ソフトごとに操作感が違うからなぁ

併用しているとショートカットが、分からなくなることが多々あるよ
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 20:02:06.72ID:enzMhkg+
ソフトいっぱい使うなんてお前らどんだけCG好きなんだよ
だが弘法筆を選ばずともいうんやで
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 21:57:52.07ID:tqknm/0z
仕事でも使ってたらクライアントごとに対応するためにいくつかソフト使うもんじゃね?
業界標準のソフトだけで対応できたらそれに越したことは無い
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/02(土) 22:05:31.77ID:COMUyu41
適材適所って言葉に従ってる
雛形はshade
細部はLW
テクスチャーは3D-coat
レンダリングはLW
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 11:31:58.87ID:dzECehdR
Blenderでのベジェモデリングは期待しないほうがええ・・・
Shadeとの両刀使いでいくべし
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 15:01:58.43ID:n2tUZMrK
shadeのNURBUSって、どれくらい使いやすいんだ?

今、パソコンのネットが調子悪くて、体験版を試せないんだ
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 20:24:20.73ID:i+LVmN1Q
活用してるひといるのかね
全グレードに入れてほしい。
あ、ベーシックはやめた方がいいな混乱するだけだ
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 01:22:28.81ID:3FAmcgpz
>>429
ベジェ使えないのか…

情報ありがとう

うーん、それにしても、ベジェは必要だと思うんだけどなぁ…
自由局面の上位互換という感じではないのかねぇ
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/07(木) 15:46:32.47ID:K069SPxI
作業中に画面ブラックアウトして落ちるor復帰することがある
過去作には見られんかった症状だから描画プログラムが変わったのかね
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/15(金) 18:03:55.29ID:OU7E93AE
アウトレットやってるぞ
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 17:08:43.24ID:uqsSIfpu
ft-laboのAOユーティリティ買ったみた
しかし頂点AO使うとすぐ落ちるわ。便利だけど怖くて使えないわ
なんとかして
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 20:50:24.35ID:/YXv0FQC
作図のレスポンスが非常に悪くてやる気失せるわ!
こんなんで皆んな何とも思わないの?
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 21:20:22.73ID:kI88m/Aq
なんのことやら。むしろよく気づいたな
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 08:26:18.36ID:us4e+kUc
以前の方のマーケットプレースはもういつ消えるかわからん状態になってるようだけど、ft-labさんとかの役に立つ記事はきちんと残しておいて欲しい
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 15:08:00.63ID:9jUEN+Qd
Xpの頃弄って以来久しぶりにblender弄ってみたらすごい事になってるんじゃん
ぐぐると情報も凄いし使いすくなってるし軽いし安定してる
shadeはぐぐってもももう・・・てことでもうhade買うの止めるわ
さよならshade
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 05:34:21.41ID:l6rWId1u
SPとshadeの相性がすごく良いので、しばらくは他でモデリングする気はないなー
対応してくれたSPに感謝

17落ちるの?!自分は17に魅力感じなかったから16のまま。shadeが落ちるって珍しくない?マケプレやインターフェースカスタマイズ入れて落ちるのは別として
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 11:39:43.71ID:hhRcQUkL
substance painterがshadeに対応って、GOZみたいな感じでやり取りできるようになったの?
PBRとかはshade側は未実装じゃないの?
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 18:09:23.89ID:lQ/2sFYT
空気間っていうの?
遠くの山を白っぽくするあれどうやって表現すればいいんでしょうか
フォグプラス使ってみたけど青空が消えてしまう
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 22:43:41.74ID:l6rWId1u
>>449
SPにはエクスポートのプリセット(PBR出力やunityやUEなどソフトに適応した出力一覧)にshade3Dがあります。何故有るのか分かりませんが…

shadeが対応しているのではなく、SP側が保存する際、shade用に荒さや光沢、RGB指定など最適化してくれているようです。相性が良いと思って使ってます
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 16:33:14.39ID:1cdS7vzN
今黒猫を作ってるんだけど、十字カーソルの色を黒から変えること出来ないかな?環境設定みても見当たらない
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 18:01:24.96ID:xgylfkqU
>>452
今確認してみたけど、環境設定の背景&グリッドのカーソルのところで黒から白に変更
できるね。確かに黒色のオブジェクトのモデリングとか白の方が見やすくていいね。

今までカーソルの色を変えるという発想がなくてオブジェクトの方の色を一時的に明るく
してモデリングしてたな。まあ、こういうのはケース・バイ・ケースだろうけどね。
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 23:30:21.69ID:H33p9xQr
>>453
ありがとうございます!見つけました。しかも凄く分かりやすい箇所なのに完全に見落としてました
ここだと簡単にその都度見易い方にカーソルの色を変えられますね
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/29(金) 22:49:30.73ID:haQtH41Z
16の前は7だったんだけど
7よりはだいぶましですね。
それでも関節の多いモデルの動きをさくさく・・・とはほど遠い感じ。
趣味だからいいんだけど、モーションいじりはつらい。
Shadeのアニメなんて、建物や車を1回転とか、ウオークスルー向けかなあ。
と思って妥協してる。
0458sage
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2017/09/29(金) 23:03:52.05ID:hLEGiaQT
ボールジョイントしかなかった過去作に比べればましなのかな
あなたの作ったアニメみせて欲しいわ
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/29(金) 23:17:08.98ID:Ou379uTm
「ガード下 酔いどれ人生」ってタイトルでyoutubeにアップしています
良かったら見てください
レンダリングにものすごく時間がかかりました
0460457
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2017/09/29(金) 23:50:17.76ID:DjX6XSmj
ボーンでも同じだと思いますけどね。
たとえば鳥。
鳥全体は直線で動かすだけだから
キーは最初と最後だけ。
翼は何度もぱたぱたさせるから
たくさんキーがある。
モーションウインドウで翼を含めた鳥全体をマウスで囲むと
翼のキーは選択できない。
鳥全体のボーンに翼と同じキーを打てばいいんですけど
それは敬遠しています。

459≠457
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/30(土) 01:02:53.52ID:KGtymTGI
親の金でパチンコするニートしかでてこねぇ!
お前はレンダリングしないで働け
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/30(土) 13:00:08.65ID:BIRJqnqj
>>450
レンダして作品にしてからフォトショ等で処理するとかもあるよ
2Dの作品として仕上げたいなら
3Dのままとか動画とかなら別だけど
なんでもそうだけど
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/30(土) 20:50:52.89ID:KGtymTGI
おまい達フォトショップなんて持ってるのか
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/01(日) 12:25:25.64ID:67krqlJA
>>463
フォトショップのパッケージ版はもうないじゃないかな
俺は月1000円月額
使えるソフト多く選択すると値段上がるじゃなかったかな〜
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 07:07:27.90ID:UhNkml1Y
gimpってあのキャラクターが気持ち悪くて使いずらそう
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 10:32:47.15ID:ofj+m1TZ
静止画CGはどんなソフトでも最終的にフォトショップが必須だと認識してたけど
そうでない人もいるのか…
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 11:19:36.73ID:sMniAudS
俺はShadeじゃだめそうだなと感じたら
そのネタをボツにする。
他のネタを考える。
どんなソフト使っても結局同じものしかできあがらない。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 11:44:27.98ID:UhNkml1Y
投稿してる人でフォトショップ使用率どのくらいか気になるね
レンダリングのみで済ませてる人も多いのでは
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 11:57:48.36ID:UhNkml1Y
おらちょっと欲しくなってきたぞ
起動しないのに月額とられるよりはましだ
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 20:31:53.32ID:UhNkml1Y
アニメ的な顔の表情をどうやって変化させればいいの?
有名ないかみくは表面に動画ながしてるのかな
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 22:39:02.04ID:8X7A8rWp
俺は瞼と瞳と口を形状で作った。
瞼は変形ジョイントで開閉。
瞳は回転ジョイントできょろきょろ。
口は変形ジョイントでぱくぱく。
アニメ顔なら目が点とか顔より大きな口とかあるけど
使わないから必要ならそのつど作りこめばいいかな。
モデルを公開とかするならそうはいかんだろうけど。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 11:09:44.49ID:DCBsWjHa
口難しそうだな
変形ジョイントってUVずらしたモデルには対応してないね。なんの変化も起きないわ
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/07(土) 15:39:39.20ID:YD0JeHxi
アニメのキーフレームが謎すぎる
コピーしても貼れない
一フレーム目を最後に貼ってループしたい→縦にいっぱいあると取りこぼす
そもそも三重にかさなっていたりする

使いこなせてる奴はすごいわ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/07(土) 22:08:59.54ID:ueGPAV4A
おれもぜんぜん使いこなせてないw
いちど作ったキーポイントの値をいじろうとして
Z+クリックを繰り返しているといつのまにかキーポイントがいくつも重なってる。
Z+クリック使うのがこわい。

1フレーム目でポーズをエクスポート。
最後のフレームでそのポーズをインポート。
Z+クリック。
というのはどうでしょう?
ジョイントやボーンの名前に「|」を付けてユニークにしなきゃならんけど。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/07(土) 22:17:14.46ID:ItoRhNKu
アニメーションのGUIは使いにくいよね。
しかも図形描く時と比べても使い勝手が違いすぎ。
あれってコマ数最初に決めとかないといけないのは今も同じなのかな?
出力する時に決めれたらいいのに。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/07(土) 22:30:24.47ID:ueGPAV4A
重なったキーポイントをリカバリーするのがこれまた難儀で
いっこうに捗らない。

フレームレートが偶数でそれを半分にするならいけるかも。
フレームレート 20→10
ステップ 1.0→2.0
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/08(日) 09:49:35.82ID:DAaISU47
アニメーションがウリになると思えば企業も改良を加えるかもね
みんなでよい動画を作ってShadeの知名度をあげるしか
Zとクリックは使ったことないな。試してみるか
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/08(日) 20:34:30.32ID:K0uirpsX
Shadeの開発陣はShadeがどんだけ使えないか理解してないのかな?
MayaやMax使ってみればShadeのアニメ機能なんて世に出せるレベルじゃない、ユーザーにとってまさに苦行 と分かるはず
もしかしてまったく他ソフトの研究してないとか?
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/08(日) 22:45:34.70ID:4tJxY9gw
研究してるから、いろいろ削ってShadeに載せたんじゃないのかな。
カタログに「アニメ機能搭載」って謳うことが第一で
ユーザに本気で使ってもらおうとは思ってないでしょ。
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/09(月) 08:57:41.88ID:/4E8iz7m
ホビーアプリに期待しても難しいかもしれませんね
Shadeでアニメは諦めます
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 07:31:25.27ID:bFbovONK
おい、あきらめるな
直線移動などの波状で操作するのとボーンの記憶型に分かれてるけど統一した方がいいよな
そのマヤとかはどんな感じの管理法なの?
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 12:19:54.24ID:1ZkOUIlP
今のshadeって開発もやる気なさそうに見えるし、営業もいまいちきちんと仕事しているように見えないのがね
サイトの方のソフト紹介も、もっと「読んでるとソフトが欲しくなる」ような紹介をすべき
サラッと紹介して終わりじゃ、ソフト売る気無いのかと

3DCGソフトじゃないが、clip studio paintってソフトはサイトでのソフトの紹介の仕方が上手い
楽天のストアみたいに縦にものすごい長いが、ソフトの魅力をこれでもかと紹介している

shadeも営業担当のスタッフは1本でも多く売れるよう頑張るべきだと思うが
他のメーカーとのコラボや、他にも何かソフトの販促になる事ならきちんとやっていくべき
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 18:14:29.93ID:35cWzxmR
縦にものすごい長いだけで詐欺サイト臭がしてすぐ閉じたくなるんだがな

Shadeの場合、そもそも3DCGのソフトとして見ると価格的には格安。
格安で且つシェアも少ないとなれば、俄然売り上げも少ないわけで
それはストレートに開発にかけられる予算に反映される。
年次更新でバージョンアップはするけれど、違いを感じられないのはそういうことだよね。
更新料をしっかり払ってくれる優良なユーザーに頼りきった体制であるのは否めない。
営業活動もやはり予算が必要なわけで、他社とのコラボなら尚更。
まあなんか書いてて悲しくなるけどね・・・
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