Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471655094/
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 >>330
昔は六角大王で3Dプリンタ用のデータをモデリングしてたけど、機能が無さすぎて14、15、17って移行したよ。
ちなみに14ではまともにポリゴンモデリング出来なかった。
塗装はしてるけど、昔はコンクリートブロックとか、サフ噴いて終了のが多かったな。 材料費なり代行費用なり出費する気合があるぶん「へっぽこ」じゃねーよw >>333
そう言ってもらえると嬉しいよ。
ありがとう! 3Dプリンターもいいがレーザー加工機があったらな
船や飛行機などの形状からリブやキールを抽出して、ベニヤとかアクリルを切りだすんだ
その上からプラ板とか貼り付けていくと カラーの石膏建築を出力するのにshadeで不具合を確認できるので使ってるよ shade14でAVIファイルの動画をツール→作成→イメージ→外部参照で取り込もうとしてるんですが、
ずっとエラーが出てとりこめません。
SHADE12、16でもやってみたけどどっちもエラー。。
何かコツ?ありませんか?(動画サイズなど、サイズは2MBまで落として音も消してみました) ナレッジベースよりここが先にやってたのにー
www002.upp.so-net.ne.jp/kimagure-Shade/shade.html >>335
無い物ねだりが過ぎやしないか?
現状でカッティングプロッタがあって、薄手のプラ板のカットは可能。
積層で立体を構築してる人は結構いるのに。
探せばなんでもあると思うけど、やる気次第でしょう。 >>335
予算10万 A4サイズぐらいなら切れる
レーザー器ぐぐれば出てくるぞ Autodeskのプロレベルの3DCADが無料なのに、いまさらShadeに中途半端なNURBSつけても… 先に物理演算強化とかもっといっぱいやることあるのにね
基礎がしっかりしてないのに次から次へと手を出さないでほしい モーフターゲットやモーフミキサーが未だに未搭載ってのがね
せっかくプラグイン作者が作っても、プラグイン販売のマーケットプレース閉鎖しちゃうし >>347
Fusion 360 は1年間だけでしょ
無償で使えるの ちょっとまだ試行錯誤段階ですまんけど。誰かの助けになれば。
shadeのメモリ不足でレンダリングはおろかプレビューレンダリングやオブジェクトの読み込みに関するメモリ不足の表示でできなかった問題の解決方法について。
プログラム板にて。
OS板やWin板とをまず見てきたのですが、やはりプログラムに詳しい人に聞いたほうがいいのではという独断で少しお邪魔させていただきます。
質問内容としましては、win10のosに、「一つのソフトウェアに対して解放される物理メモリに上限が設定されているか否か」ということです。
質問の背景としては、当方Shade3Dというソフトウェアを扱っており、これで事あるごとにメモリが足りていないため、3dオブジェクトを描画できないというエラーがShadeのメッセージで表示されます。
メモリそのものは、16GBのものを8GB×2で差し込んでいます。
タスクマネージャーのパフォーマンスで見たところ、メモリが5GB前後で頭打ちになっている印象があるので、もしもソフトウェアがメモリを静的に確保していなければ、win10の設定かなにかで簡単に設定できるのではないかと思ったためです。
どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。
と質問したところ、osが64bitでも実行するソフトウェアが32bitだと、4GBまでしかメモリが使えないとのこと。
実際、64bitで様々なオブジェクトを読み込ませてみたところ、http://i.imgur.com/1aUXQug.png
のようになる。そしてトゥーンレンダラが使用できるshade14proは、32bitだったので、64bitでインストールしなおす。
また、プレビューおよび、レンダリングでのメモリ不足の対策として、調べてみたところ。
レンダリングに対して、メモリが足りない場合、仮想メモリが使われているとのこと。
http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/latest/Manual/Reference/200_Rendering_Related/RenderingTIPS/03_RenderingTips.html
そこで、http://i.imgur.com/4vsdR9d.pngのように、仮想メモリの上限を大幅に大きく設定。
たぶんこれで問題なくレンダリングできると思いたい。 ソフトウェア自体が64bit対応か否かの確認はある程度のソフトじゃ常識だと思ってたわ 数値入力をマウスホイールやクリックで出来ればいいのに さっきの設定で無事レンダリングできてよかったお・・・(´・ω・`) >>359
馬鹿に馬鹿って。お前それ1=1って言ってるようなもんだぞ。
せめて足し算くらいには捻ってみろよ。 32bit版じゃレンダできないほどの力作なんです キリッ ってな感じでなんか変なのが自スレでも粘着してくるわけですよ。
くぅー。俺って人気者〜。
まあ。多分一人だろうけど。
変なのもちこんで申し訳ないです。頑張ります。 >>363
まぁ、大体の人はああいうの書けば絡まれるって予想出来るから書かないだろうけど、
パソコン詳しくなくてもモデリングちゃんと出来る人の方が凄いと思うわ。
根気がいるもんね。
頑張ってくれ。素直に応援するわ。 32bit版だとしてもメモリを使い切るモデリングって、どこかおかしい場合が多いと思うよ。
根本的な作り方を見直すべき案件 人気者になった。
変なやつの粘着を排除したい。
変なのもちこんで申し訳ないと思う。
そろそろブログに乗り換えることを勧める。 >>365
そう。実際そうなんですよね。
というのも、いろんなこっち側の都合でリトポ機能のついてないzbrush coreで作った人物をほほとんどそのままインポートしてますからね。
次はそんなミスしないようにしたいと思います。
>>366
まーブログもおいおい作ろうと思ってます。
自分自スレは誰でも使えるメモ帳みたいな感じで使ってるので、それをもとにいつか作ろうと思ってます。
ちなみに、完成する前にスレが何かの事情で消化されきっても、立て直すつもりはありません。
自分の話題をことごとく持ち込んじゃってすいません。以後平常運転でお願いいたします。 モーフターゲットって有償プラグインじゃないと出来ないんだね
開発陣が何年かかっても実装できないのはなんでだろ? IT業界が羽振りがよかった昔ならともかく
今は腕のたつ職人がいてもろくに給料もらえないんじゃね。 レイトレ+大域照明パストレでやってます。
窓から入ってくる光のみで昼の室内を再現しようとしているんですが、
無限遠光源・無限遠光源の環境光・背景色の光源としての明るさ
これらを使ってしていろいろ試してみたんですが、
“窓から入る光が直接あたっていない家具が落とす影”が
どうしても薄くなってしまって家具に存在感が無く困っています。
座布団と床の隙間のように間接光の届かない部分ほど
しっかり暗くなっていくライティング設定にしたいんですが
どうしたらいいでしょうか? 大域照明のみでレンダリングして合成orガンマいじるとか <<371
早速やってみましたがイメージと違って上手くいきませんでした・・ 環境光が明るいのではないかな?
これは光の当たっていないところの暗さに相当する
そもそも「窓から入る光が直接あたっていない家具が落とす影」というものは存在しない。 バージョン10.5と最新バージョンだったら
レンダリングの精度も変わりますか? >>373
存在しない、理屈で考えると本当そうなんですけど、
何か違和感がバリバリでして、
床から部屋全体に反射する“間接光が作る影”と言うべきでしょうか・・
それが再現できません。
本来真っ黒に近くなるぐらい暗くなるはずな箇所さえ明るくなります。
環境光を0にすると、部屋全体が暗くなってしまうもので
部屋全体の明るさを環境光で保持しつつ、局所的に影を濃く
というのがどうしてもできません・・・。 実験的には部屋と窓と座布団とタンス作ってうまく影が出来ればいいの? >>375
やりたいことは簡単設定でリアルな屋内イメージのレンダリングということだよね?
ガイドブックにそれっぽい項目あったから雑に抜粋するよ。
大域照明で間接光の明るさを3.00、光源の環境光を0.00
レンダリングすると暗いのでイメージに対して色補正
ゲイン1.40、ガンマ2.20、コントラスト1.40
ノイズが目立つのでレイトレーシングの画質を上げる >>389 プライベートなデータもごたごた入ってるのでちょっとアップはできません・・
>>390 そうです。別に例えるとソファ真下の床が現実に真っ黒に近くなるようなイメージです。
>>391 わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
その通りの設定にしてみましたがこちらも駄目でした・・。
また自分なりに試行錯誤してみます
>>380 今までがそうだったので、手順を省く為になんとかできないか
と思ってここにたどり着きました >>379
いまいち要領を得ないので画像の一つでも貼ると進展があるかもしれない >>376 >>377 >>378 >>380 >>382 >>383
色々試行錯誤してみたところ、
イメージウィンドウの大域照明タブ→間接光の明るさをツマミの限界超して10くらいにしたら
影がそれとなくいい感じになりました
>>382さんの画像のような雰囲気をラジオシティでなくパストレでも再現できました
自己解決してしまったみたいです。お騒がせしました >>384 書きこみ間違いでレス番間違えてしまいました
376 377 378 の間違いでした >>387 ありがとうございます ブックマークさせて頂きました >>382
話それますが このパースはShadeですかね…?
このクオリティだとレンダリング時間はどれくらいが妥当でしょうか…? >>391
拾ってきたからわからんが、
天井と壁からの拡散光で影が落ちているのだろう
いろいろ試せば? ラジオって事前レンダが時間掛かり過ぎていつまでも終わらないから、最後までやったことねえ
やり方間違えてる?
てかもうやる気ない >>393
自由曲面のまま等モデルに破綻があったんだろ
ラジオ計算の進捗モニタ画面が真っ黒のままだったんではないか? >>394
あ、真っ黒な画面だった覚えあるわ
休みの暇な時に気が向いたらいろいろやってみるわ 人形系のキャラクターつくって顔はよくできた
次に手足を作ってみたが違和感がすげぇ、カカシみたい。
どうすれば自然になるんだこれ >>396
お前の好きなポーズをいくつかとらしてみろ
それなりのキャラクターとして見えてくるから 円柱はやしただけではあれだったが
少しまげてポーズとらせると確かにいきいきしてきた Shade3D公式のオンライン版サブスクリプションページがなくなってる
店頭購入しか無理になったのかね 16で、親パートについたマスターサーフェスを子パート全てに個々に
独立した状態で一瞬で適用させる方法ってないですよね
一個一個マスターサーフェス選んだり、一個一個独立したりとか、
地味に大変なので一括で操作したいんですが・・ マニピュレータの座標変換機能でスクリーンとローカルの違いってなに?
透視図と連動してくれるわけではなさそうだし >>403
スクリーンは平行投影を回転させる時に連動する。
確かに、他のソフトのように透視図でも連動できたら便利だよねぇ。 出来るソフトもあるんだね。あの謎機能の時に使うのかサンクス NURBS曲線っていうけどベジェみたいな曲線が書けるわけじゃないんだな
半円とかを組み合わせて曲線を作らなきゃならない >>406
プリミティブの組み合わせみたいな・・・
ソリッドモデリングというか アップデータきたな。過去作ではごっそりあったが今回は修正点すくない
完成度が高いとみるか進化してないとみるか 残ってる不具合が公開されてない以上、
今回のパッチで修正したのはこれだけ、
と素直に受け取るしかなかろう。
自分の作業上で出くわさない不具合は特に残ってても支障ないし、
見つけたら報告するだけだし。 修正点が少ない
→Shadeを本格的に使ってる人が減って、
マイナーな機能に潜んだバグに遭遇するユーザーがいないだけ
もしくは、バグに遭遇した時点でShadeを見限り、
不具合報告もせず別のアプリに移行しちゃった、とか…
マイナー機能のバグだと、報告して開発側から
「同じ症状をこちらでも確認しました」
って返事来ても、優先度が低すぎるのか修正されない、
ってこともあるし Ver.16で「新機能」としてラインナップされてた物理アシスタントがVer.17で見当らないんだが・・・
削除されちゃった? ミラー機能が使いやすくなった。2回やらないと実体化できないのも直ったな 物理アシスタントは元からshadeには入ってないよ
サイトからプラグインをダウンロードして自分でインストールしないといけない
バージョン16は結局一回アップデータ出しただけで終わったんだっけ?
17も今回のアップデータで機能追加も無しなんかな
standard版だと16からの機能追加がほとんど無いのがね あと起動するたびにモデリングライト選択するという行為をしなくてよくなったな >>413
一応プロ版にしかなかった機能が数個加わったんじゃなかったっけ?
今回のバージョンアップの内容見たら
実質開発終了の感じが漂っている気がするけど… CAD方面に進んでいくなら寸法線くらいは入れられるようにして欲しいな 10年以上Shade使ってきたサンデーモデラーだけど
Blenderもやってみようかなと考えてる
操作性が最悪とか言う風聞を聞くんだけど経験談求む blenderはshadeとは全くの別物なんで、両方使ってる人は多いよ
モデリングはshadeでやりblenderで読み込み外ソフトへの受け渡しや修正とかは自分もやってる。blenderはsculpture、自動ウェイト転送などあるから
ショートカットキー覚えてやっと操作ができ、右クリック操作が苦痛にならなければblenderは使いこなせるよ
blenderだけで!っていうんなら当分はshade封印して叩き込むと良いかも
4つくらい3DCGソフト使い回してるけど、久しぶりに外ソフト立ち上げてると一瞬頭真っ白になる ソフトごとに操作感が違うからなぁ
…
併用しているとショートカットが、分からなくなることが多々あるよ ソフトいっぱい使うなんてお前らどんだけCG好きなんだよ
だが弘法筆を選ばずともいうんやで 仕事でも使ってたらクライアントごとに対応するためにいくつかソフト使うもんじゃね?
業界標準のソフトだけで対応できたらそれに越したことは無い 適材適所って言葉に従ってる
雛形はshade
細部はLW
テクスチャーは3D-coat
レンダリングはLW Blenderでのベジェモデリングは期待しないほうがええ・・・
Shadeとの両刀使いでいくべし shadeのNURBUSって、どれくらい使いやすいんだ?
今、パソコンのネットが調子悪くて、体験版を試せないんだ 活用してるひといるのかね
全グレードに入れてほしい。
あ、ベーシックはやめた方がいいな混乱するだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています