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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/22(木) 08:56:47.56ID:9fXS89tB
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:04:56.01ID:9fXS89tB
落ちてたから立てたけど
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:05:14.56ID:9fXS89tB
保守いるのかな
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:17:46.08ID:9fXS89tB
保守
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:18:04.55ID:9fXS89tB
保守
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:18:22.25ID:9fXS89tB
保守
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:18:53.25ID:9fXS89tB
保守
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:19:30.63ID:9fXS89tB
保守
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:19:57.86ID:9fXS89tB
保守
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:20:26.93ID:9fXS89tB
保守
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:20:55.93ID:9fXS89tB
保守
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:21:17.15ID:9fXS89tB
保守
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:21:47.07ID:9fXS89tB
保守
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:22:14.86ID:9fXS89tB
保守
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:22:32.94ID:9fXS89tB
保守
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:22:51.06ID:9fXS89tB
保守
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:23:15.87ID:9fXS89tB
保守
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:23:34.91ID:9fXS89tB
保守いるのかな
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:24:09.15ID:9fXS89tB
保守
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 09:24:30.41ID:9fXS89tB
保守
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/27(火) 16:13:17.60ID:2TGxl5BV
ZBrushでモデリングの勉強から始めようと思ってます
Maya使いのプロの方々おすすめのアプリとかアドバイスがあったらください
お願いします!
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/25(火) 22:45:03.16ID:RsrRAJxp
Maya2018
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/25(火) 23:16:18.27ID:zDzNyz8H
2017で作ったXGENデータが2018でごっそり抜けてハゲになる
あとALShaderももう使えないってマジかよ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 00:36:51.86ID:F7/QPLUg
いま2017で適当に作ったXgen毛玉は2018で普通に通った
だが2017で必死でガイドやらパラメータやらモディアやを設定し抜いたのが
2018ではツルッツルになる 産毛まで生やしてたのに
他にXgenで作った森も2018にいれてみたが案の定鳥取砂漠みたいになった
ドッカに原因あるんだろうけど多すぎて調べるの大変やわ
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 03:09:30.10ID:dMHyg1OQ
2017update4と2018では
Xgenがかなり変わってるってこと?
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 10:12:48.35ID:dMHyg1OQ
>>33
これ見ながらしみじみ思ったけど
Mayaって既にキャラクタアニメーション制作ツールとして完成されてるので
今後大きな変化はないだろうな〜という事
細かな改良はあるにせよ、これ以上何が必要?ってくらい
全て備えてるよね

キャラアニメやってる人で
これが決定的に足りない!ってところある?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 11:01:43.40ID:HzF33o76
キャラアニメに関してあるね
十数年モーキャプ基準で開発されてきたと思われる。今後はモーキャプハードの進化に偏るだろう。
未開拓はキーフレームアニメだ。今だにビューを回転させながら四肢先をつまむことをさせる技術だ。しばらく進化せず飽きた。
未来は言葉と状況判断でキャラが自らアクションをするべきだ。もうAIモーションサポートシステム開発に重点おくべきご時世。ディープラーニングを利用するかは開発陣の判断だな。でも、もうどこかで。。。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 11:11:45.42ID:dMHyg1OQ
>>37
そうそう、一から全部作るのは面倒
どうせやる事決まってるなら、ある程度勝手にやって欲しい
こっちは演出に専念できると嬉しいな
AIとかディープラーニングとか、楽しみだよね
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 17:44:37.22ID:lxRm/9cF
>>39
今更ICE
全く要らないわ〜
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 22:58:45.26ID:SWCqAvDf
>>34
Maxのキャラスタ関連のプラグインを移植して欲しいね。Mayaのは向き不向きがあると思うんだ。
それからビューポートでのアニメーション時のGPU対応かな。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/26(水) 23:51:19.82ID:NOPadv31
無鉄砲な質問ですが、破壊プラグインでおすすめのものはありますか?
動作が比較的軽く、5000円以下のものであればうれしいです(学生なので)
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/27(木) 00:08:20.96ID:cWQfN6Gu
CINEMA4Dスレで、MAYAのアップデートがCINEMA4Dの完パクっていわれてるぞ。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/27(木) 00:09:18.97ID:FrdaqZbm
>>34
マジで言ってんの?
アニメ部分は糞弱いだろ
ビルダー並にしろとは言わんがミキサー周りはさすがに強化しろよと
あとタイムリマップの焼き込み
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/27(木) 05:59:07.47ID:K5+LVLc3
>>45
モーキャプやらない系だと気にならないけどな〜
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/28(金) 20:04:59.00ID:yVa20L/L
ここで発狂していたクレーマーは満足したのかね?
本当に自己中で迷惑なクソ野郎だったな
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/28(金) 21:24:18.03ID:MG/k9n50
警察来るぞとか営業妨害とか
言ってた奴だろ?
結局噂通りのマイナーバージョンアップだったから
何も言えなくなったんだろうな
やれやれだよ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/28(金) 22:30:57.41ID:xVfbzrjj
2018のArnoldのマテリアルの設定操作、重すぎね?
スライダー引っかかりまくるから
スウォッチ自動更新切って操作してるわ
lambertとかはくっそ軽いままなのに
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/28(金) 22:49:41.50ID:Fcl3WWJt
あのクレーマはどこから来たんだろうね。妄想いっぱいのネガティブキャンペーンだったけど。
Blenderかmodoあたりだろうか。
敵を貶めれば自分達がのし上がれるとでも思ったんだろうかね。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 00:16:58.85ID:+a6IA8Co
ん?
ネガキャンじゃなく事実だった訳だけど
それについては何もコメントしないの?
Maya update1〜4以外の新機能何があった?
妄想なのはどっちなのかな〜
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 00:41:38.85ID:1r9v80Ec
Maya 2017 update1〜4だった
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 02:09:15.68ID:lKzqbjbt
MAYAインターフェースのメニューなどに使われるフォントを変える方法って無いでしょうか・・・
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 10:27:18.12ID:rt8MRual
>>59
直接の答えにはなっていないと思うけど、フォント周りを弄りたいのであれば
このブログを参考にしてみてはどうでしょう?

http://gotetz-log.blogspot.jp/2014/05/maya-ui.html?m=1

元ファイルのバックアップはお忘れなくw
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/29(土) 14:47:26.01ID:QxNiEP6B
80万近く払っても3年で終わりというものだから
細かいことが気になっても仕方ないんじゃない?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 19:53:37.47ID:0DvEG02y
>>61
今日もう一度やってみたら出来たわ
初めて2018で開いて.xgen読み込めませんって警告が出るやつは
そのファイルをそのまま同名上書き保存して開き直すと
以降はちゃんと.xgenを読む2018データになる模様
いじってるうちにヤバいデータになってるのかもな
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/29(土) 22:58:39.86ID:1r9v80Ec
個人だろうが法人だろうが
毎年24万円払わないと使えない
それがMaya
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 00:12:35.81ID:6AOLUz83
>>65
なるほど、自分も同じ現象で作り直そうか迷っていたので、上書き保存を試してみようと思います。
情報ありがとうございます!!
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 00:14:05.88ID:146cJ8ql
>>66
会社の裏庭に金の成る木があるわけではない
会社が払っている金はすなわちあなたが払っている金
ソフトの維持費などがアップするとどこかで辻褄を合わせないといけないので
給料は上がりにくくなるし最悪待遇が低下する方向の力学が働く
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 00:15:30.82ID:EfDuIJKn
>>49
MASHって、外部プラグインで、それを嘔吐デスクが買い取ったみたい
https://mash.mainframe.co.uk/
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 05:01:45.91ID:OHjO46Hu
>>71
当たり前だけど上書き前ファイルのバックアップはお忘れずに
あと別名保存でも上書き前のファイル用の.xgenの名前を
改名したセーブファイルと同じになるようリネームしても
多分うまくいくと思う
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 07:43:50.17ID:WFqN/fd6
君の給料も経費なんだよ?
そして経費は無限に使えるわけじゃない
勘違いしてないか?
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 08:59:56.78ID:07JaMH63
会社員時代は経費って打ち出の小槌のような魔法アイテムと思ってました
フリーになって、え、税金が控除されるだけで自分の金ジャンって気がつきました

会社員(下っ端)が無頓着に経費を使うのは、公務員が無頓着に税金浪費するのと似てる気がする
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 22:55:06.25ID:WoQGsZtn
CGを商売にしている会社ならIT整備費用やSWの予算は毎年確保済みだろ?
確保した予算は年度末までには使い切らないといけない。これが会社の考え方だ。
予算が余ったら給料にしてくれるとでも思ってるのか?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/30(日) 23:22:29.01ID:OHjO46Hu
前スレにあった「サブスク切ったらソフトにapdate適用できなくなる」ってのは
契約終わる前にローカルにapdateファイル落としといてそれ使っても上手くいかないの?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 06:19:30.31ID:pFEG6WVu
どちらにせよ
apdateなるものは存在しない
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 07:31:40.24ID:TQHr+JIc
>>81
できそうだけどね。ライセンス的には危うい感じだけど。
でもそれくらいやらせてくれって思う。

バグの多い永久ライセンスなんか誰が望むかって。
このままだとサービスパックが存在した2016でサブスク止めた人が勝ち組。
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 10:57:57.46ID:sqPl9KtL
別に何でも動くよ
そもそもProじゃないと動かないなんて誰も言ってないだろ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 11:19:49.96ID:sqPl9KtL
別にアマチュアでも学生でも
職業人以上にMayaを使いこなしてる人は世界中にいくらでもいる
全ては結果
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 11:50:07.08ID:systtShA
アーノルドは何時になったらバッチレンダー出来るのやろ

シーグラフの今後の開発方針いかんではサブスク切る人多そう
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 12:18:08.17ID:sqPl9KtL
ゲームとかVR用途のリアルタイム系の人はArnoldなんてそもそも必要ない
映像系の人は、Arnoldライセンス買ってね!
趣味とかフリーの人? シーケンスレンダーで十分やろw
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 13:16:23.62ID:systtShA
シーケンスレンダー何か使うかよw
バッチレンダーするとアーノルドの透かし
オートディスクさん舐めてんの(笑)

ゲーム用途でもテクスチャベイクは使うんでないの?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 14:08:43.68ID:sqPl9KtL
何でシーケンスレンダーじゃダメなの?
そんなにバッチレンダーしたいなら、Arnoldライセンス買えばいいだけの話だろ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 14:55:00.14ID:sqPl9KtL
Arnoldは簡単でキレイだよ
V-rayみたいに複雑な使いこなしとか一切ない
サンプリング数上げ下げするだけ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 14:59:58.63ID:pY5+sAzZ
最低何個かは標準でレンダーノードライセンス付けるべきだと思うけどな
ググったらShadeですら標準でネットレンダ出来るっぽいw
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 15:56:36.45ID:aJzNi5b6
シーケンスレンダーじゃ1シーンしかレンダリング出来ないんじゃないの?

バッチコマンドで複数シーンをレンダリングするよう設定して寝るなり会社帰るとか出来ないと思う。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 16:14:41.58ID:WkEciJGu
>>94
へぇー、日本語マニュアルとかなかったんで、一から面倒くさいこと憶えまくらないと
使いこなせないのかと思ったがちょっと興味が出てきた。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 16:34:26.76ID:sqPl9KtL
>>96
そうだね
開いてるシーンしかレンダリング出来ない
なので、バッチレンダーしたいなら別にライセンス買ってね!という事なんだから
仕方ないじゃんw
俺たちにはどうしようもない
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 17:14:41.86ID:sqPl9KtL
買ってもこんなもんだよ
Arnold version 5 マルチユーザー商用 永久ライセンス 153,000 -
Arnold version 5 マルチユーザー商用 1年間ライセンス 91,000 -
Arnold version 5 マルチユーザー商用 2年間ライセンス 182,000 -
Arnold version 5 マルチユーザー商用 3年間ライセンス 273,000 -
※価格はすべて税別表記です。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/31(月) 17:27:18.07ID:pY5+sAzZ
やっぱ1レンダーノードとしては高すぎるな
VRayは永久でもノード1個3万
てかレンダーノード=フルバージョンってないわー
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