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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 08:56:47.56ID:9fXS89tB
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。

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過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/
0263260
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2017/08/17(木) 12:35:12.73ID:JUiq/THT
>>262
なるほど
別に他からの話なら理由考えず仕様に従うだけだけど自身が仕様決める場合はそうはいかないからな
ちょっと知り合いやサポートとかに当たって調べてみる

昔からの決め事って迷惑な話で例えばモデリングの折り目使ったスムーズとかもフローによっては問題無かったりとかあったし
理由知ったらなんて事無い話とか結構あるからな
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 12:37:24.53ID:dPuVu1A+
>>257
問題あるのはゲーム系なのかな〜
だって、実際の剣ってパーツごとに分かれてるでしょ?
1つのメッシュにする必要無くない?
元々バラバラならそれぞれの材質のマテリアルを割り当てればいいんだし
フェイスアサインも何も無いと思うんだけど・・・
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 12:45:36.31ID:dPuVu1A+
こういう事するとNGになるって事?
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 13:30:22.48ID:Bwv/cQJE
昔ゲーム会社で働いてたけどマテリアルは背景全部一種類だったかな。殆どテクスチャで表現してた。反射するオブジェは環境マップとか

単純に計算負荷を減らす為だと思う。

今はpbrだろうからなおさらマテリアル別ける必要は無いと思う。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 13:35:39.90ID:AHu9Zb6z
仕様とかその会社のノウハウだからなあ
新しい〜の機能が付きましたからって
そう簡単に変えられないよね
これまで作ったデータをライブラリ化してるだろうし不具合なく使えるか検証するには
誰か貼りつかなきゃいけないし
だったら今まで通りでってなるかもね
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 13:46:41.26ID:nL02eDDg
始めたばかりの初心者でMAXを昔会社でLIGHTWAVE を現状メインで使ってるけど
フェースでマテリアル設定できないなんて驚き
そういえば深く考えなかった、どっかにやり方あるんだろうなと
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 13:47:40.76ID:v9FZbyDO
レンダーレイヤーのバグというのをよく聞くので調べると
ヒューマンエラーが発生しやすい仕様をバグと呼んでたり
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 13:54:49.98ID:iHxSb8a3
>>269
いや出来るよ
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 14:18:10.98ID:z6lPDiRH
>>264
ま、まあもちろん別オブジェクトとしてバラバラに作ったあとグループ化とかでもいいんだけど
一つのメッシュにまとまってたほうがラクかなって。

あと別のソフト使ってた時にプロシージャルテクスチャを多用してたので
そういう場合にフェース単位でプロシージャルテクスチャの影響範囲を指定できないと
いろいろつらいな、と。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 14:25:50.74ID:ekcZXMAj
マックスが面に、マテリアルIDだのスムージンググループだの
いろいろコテコテつけられるからな

その分重いんだけどw
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 14:54:29.30ID:eW+88Uzz
オブジェクトに複数のマテリアルを設定する方が普通に昔からの3Dの基本というか元祖だよ
テクスチャで何でもやればいいなんてフローが可能になったのは
サブスタンスみたいなツールが出てきてUDIMとかマップが何十枚も持てるようになってきたつい最近だろうに
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 15:17:47.47ID:aPAIEHP+
リアル世界で言えば、
マテリアル(材質)の違いは=異なる物体を意味するから、
物体(オブジェクト)別にマテリアルを分けるってのは、
理にかなってるんだけどね。

只、物体を立体物(オブジェクト)として制作する必要性が無いような、
例えば、瓶に張ったラベル(紙)やサーフェス上の部分ペイントなんかは
異なる材質であっても、オブジェクトで分けずに、
マテリアルやマスク(テクスチャ)で分けたりして材質の区別をするけどね。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 15:35:17.31ID:T6DeS5eV
てかちょっとここの色変えたいってだけの場合
いちいちバラしたりテクスチャ弄るより
ポリゴン選択 → マテリアル追加ポチッで
済む方が楽ってケースのが多いわ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 17:05:59.03ID:ekcZXMAj
ていうか別オブジェクトにすると
スムーズ処理のつじつま合わせがめんどうって事だろ

マックスだとスムージンググループでポイして
マルチでID設定すりゃいいだけの話なのに
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 17:56:43.93ID:iHxSb8a3
>>278
そのスムーズ処理のつじつま合わせってどういう事?
どうしても一体化しないとダメなの?
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 19:51:26.95ID:sTxm4/T/
>>280
別オブジェクトだとスムースかけたときにパーツの接合部分の鋭角がまるまったり隙間ができるところまで考慮してモデリングしなきゃならないという事
MAYAオンリーでやってる人ならそういうモデリングの仕方が身についてるんだろうけど、他のツールでモデリングしてる人から考えたらありえない位面倒
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 20:32:12.05ID:iHxSb8a3
>>281
あ〜そういう事か
理解しました
そう言われてみれば、当たり前のようにやってましたw
そっか、Maya以外だとそうじゃないのね
勉強になります。教えてくれてありがとう!
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 01:23:41.31ID:1WbSlkOY
Autodeskもお手上げなのか新しいレンダーレイヤエディタはフェースアサインの割り振り変えられない仕組みだよね
根幹が直ってないなら旧式のでええわっつーの
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 12:07:02.29ID:w1bA/haD
出来るよ
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 21:27:56.45ID:RJtPvN/6
maya2018でウィンドウを最小化するとウィンドウの名前が表示されなくなってしまうのですが表示できるようにする方法ありますでしょうか?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 05:46:38.87ID:nKsimCWF
困ってる人は助けてあげろよ
お前にもいい事あるぞ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 08:41:59.75ID:REkkL+Dq
今まで毎年10万程度の保守料だったのが今後保守が無くなったなら3倍の毎年30万近くとかw
ほんとえらい値上げだよなw
その値上げ分、革新的な機能を毎年アップデートで実装してくれるならある程度は納得するが
2018のアップデートやここ数年のMAXのアップデートみても付いてる機能のなんてショボさw
金だけ毟り取ってユーザーに対するこの仕打ちw 嘔吐机さんそのうち本当に痛い目に会いますよwww
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:20:07.78ID:9wh8mXj0
LT永久ライセンスのメンテ更新がさかのぼり更新できると思って放置してたら机の方針転換ででけんようになってた

更新近い奴気をつけテナー
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:27:13.56ID:nKsimCWF
>>290
30万近くとかデタラメ言っちゃダメですよ
MayaをディスりたいLWmodoC4D界隈の方でしょうが
嘘はいけません
やるなら正確な情報に基づいてディスりなさい
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:38:57.65ID:A+z9zAnU
今が年間24万くらいだっけ。
さらに値上げの噂もあるし30万もあながち間違いではないね
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:52:11.85ID:nKsimCWF
値上げ? へ〜そうなんだ
いつから?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 11:08:27.40ID:A+z9zAnU
>>294
ああごめん。
値上げはメンテナンスサブスクリプションのほうだったみたい。

レンタル24万のほうのサブスクリプションはとりあえずそうではなさそうだね。
やや両者を混同してた。
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 11:09:12.04ID:nKsimCWF
>>295
これ保守契約からサブスクへの移行促進の話でしょw
とっととサブスク移行しないと高くなるぞと脅してるだけ
サブスク値上げなんてどこにも書いてない
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 15:34:09.90ID:Gr3brtmz
>>287
に答えてください。
タイトルバーに名前がでないです
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 00:01:11.78ID:MXiH+Ap6
永久ライセンスからサブスクに隙見て刺すように移行させる作戦の話を終わらせたいんだよ

察してやれ
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 00:52:46.60ID:7B5Sh9vK
そもそも最小化なんてする?
どういう時にそんな事するのかがわからん
アプリ切り替えをそれでするって事なのかな
普通はalt+tabじゃないの?
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 03:49:54.35ID:3d12IncM
タスクバーに名前が出るかどうかはWinのタスクバー設定次第じゃないの

でもね、Maya,Mudbox,MotionBuilderのアイコンと
これらを全部立ち上げてる時のタスクバー
アイコンはカスタマイズ可とはいえ
こんなアホ企業に毎年年貢治めてる自分が悔しい
http://imgur.com/a/csB9R
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 04:25:53.77ID:7B5Sh9vK
Mが全部同じに見えると言うなら
3DCG辞めた方がいいぞ
眼に異常が見られる
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 06:47:35.23ID:M3+vKUmq
この「M」の微妙な違いくらい見分けられて当然であり
そんな程度の努力を怠るユーザーは3DCGを続ける必要なしという
自動机様の素晴らしい訓戒を心に刻むがいい。
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 09:16:12.14ID:JOjRJQ17
サブスクは企業版とインディー版の2プランは必要だろうな。インディー版は年間5万弱が妥当。海賊版も一気に減るかと思う。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 11:00:34.97ID:tVd8krf2
>>311
タダでフル機能のクラック版を使用してる奴が、
5万払って機能制限版を使用するとはとても思えん
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/21(月) 13:18:17.52ID:7B5Sh9vK
2017と2018を見分けられるのか?
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 20:46:43.18ID:r+7jPPZD
すみません、皆様、僕が聞きたいのはツールウィンドウの名前が最小化した時に表示さされなくなるということについですよ。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 21:45:19.41ID:0ph06KSn
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 00:12:55.03ID:lpPP1SlH
ツールウィンドウを最小化ってw
何か根本的に使い方間違ってないか?
Mayaでそんな事しないから
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 00:49:12.67ID:c8kDRkLU
ツールウィンドというかハイパーシェイドとかUVテクスチャエディターとかそういう奴を最小化すると名前が下の方に2015の時は出てたのに出なくなったんですよ!
環境はwin10です。
誰か助けてください!
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 01:19:43.82ID:pD+u1CS/
>>311
インディー版は俺も欲しいなぁ
プライベートでもやりたいけど、あの保守料支払ってまでやりたいとは思わんし…
ゲーム屋の人はLTがあって羨ましいわ
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 01:39:51.08ID:lpPP1SlH
>>327
だから最小化する必要がどこにあるんだよw
するな!
Maya使いは最小化なんて誰もしない!
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 02:22:54.56ID:onHj5MwD
>>327
ここで、執拗に聞いても無駄だろ?
聞くほうも自分で調べようともしないしな。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 06:14:45.50ID:mXApXZhN
2015を複数環境で使ってるけど
最小化したウインドウの名前出たことないから
質問の意味が分からない
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 07:01:43.62ID:1/nLWta1
またグラボがショボいとかじゃね?

質問者は解決出来ないならショートカットに主要ツールウインドを割り当てたら?マウス移動が無くなる分作業スピードも1.2倍くらいになると思われる。
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 12:17:25.13ID:otFUEs4y
>>327
win7 だけど、最小化するとタイトルバーだけがタスクバーの上に置かれて
タイトルバーのウインドウ名を確認できる。2015も2018も同様の結果。
win10だと違うのかな、背景のテーマをWindowsクラシックとかにしてみては?
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 12:50:53.70ID:8VHTS1bV
オブジェクト座標の0の位置ってどうやって決まるんですか?
オブジェクトによって0を入力しても場所が違うことがあります。

また、Sキーを間違えて押してしまったりしてキー設定がされてしまったのですが、解除する方法はありますか?
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/22(火) 12:58:45.47ID:pbEs/Gf8
>>336
ワールド座標とローカル座標
アトリビュートエディタだったりタイムスクロールバーだったりグラフエディタだったりでキーの削除
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/22(火) 23:40:45.31ID:QpYJlpeQ
>>327
自分でwin10に2015を入れてみろよ。出なくなるから。
Windowsのバージョンの違いだというのにいつになったら気が付くんだ?バカなの?
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/23(水) 17:33:49.04ID:GVYx0iQa
ngskintoolって、マスクやブレンド機能って使ってますかね?
なんかどっかの動画で、レイヤと名前検索機能しか使ってなかったんですが
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 00:25:47.86ID:eeqU/1if
mayaとのやりとりもベイクされちゃうとmayaとの連携は厳しくね?
完全にLTで完結させることになると思うが、mayaライクな操作ができる別ソフトって感じか?
それともmayaを介すという前提がすでにおかしいのか?
モーションの話しね
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 13:40:36.70ID:bh3AAywM
LTはMayaの廉価版ではないし
連携するものでも無い
LTはゲームエンジンとセットで使う為の製品
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 18:15:38.36ID:fpAJLFcs
LTのフォーマット(.mlt)があって、それをMayaで読めないんだから、同一の
パイプラインで使うことは想定されてない。
公式Q&Aでは、FBXでやりとりすればいいじゃんって答えてるから、規約で
禁止してるHoudini Indieほどガチガチじゃないが。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 19:13:51.09ID:TMdFgTZR
>>350
え?MayaLTってそんな仕様だったの?
知らなかったわ

そんな不便な仕様なら
フリーランスのモデラーやアニメーターは
MayaLTで仕事を請けられないな
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/24(木) 19:33:05.40ID:MiQM2ceO
>>351
いくらでも仕事請けられるだろw
的外れなアンチ行為は無理があるからその辺で止めとけよ

そもそもLTはMayaの廉価版じゃないから
ゲームエンジンとセットで使う、インディーズゲーム開発用ツール
嘘情報流して他ツールに誘導しようとしても無駄

LT貶めて喜ぶのはどうせLWユーザーだろ
いつもながら情けない・・・業界の恥部
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 19:40:09.62ID:DV4XdrQ6
MayaLTはBlenderに流れる人を止める目的なんだろうな

以前には XSI  Mod TOOLはただで使えるのがあったな
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 19:58:21.20ID:MiQM2ceO
MayaもMayaLTも両方持ってるけど
映像やる人は当然Mayaだし
UnityとかUE4とか、もちろんStingrayな人はMaya LTで何の問題もない
LTにコンポーネントエディタが無いから致命的と騒いでる人は
昔ながらのMayaに慣れすぎ
2017辺りから入った人とか、アーティスティックな思考の人には
まるで必要ないものだから、気にしなくていいよ
Maya LTでどんどんゲーム開発すればいい

でも、勘違いしちゃいけないのは
Maya LTは安いMayaじゃないからね
そもそも学生さんはフル版のMayaが無料で使える
企業さんは当然商用版Mayaを持ってるから、勤め人には関係ない
Maya LTが使い物にならない!と騒いでる人は
そもそもそういう物じゃないのに、どうにか安くMayaを使って仕事を請けようとする
ズル思考の人間
そういう奴らは、どうせ大した仕事出来ないから相手にする必要なし
金を払いたくないなら、クラック版使って犯罪者になればいい
お前らが捕まっても、誰も困らないしね
0355351
垢版 |
2017/08/24(木) 20:07:20.36ID:TMdFgTZR
>>352
いや俺もMayaユーザーだよ

何を熱くなっているのか分からんが、
350の言う事が本当だったら
LTにしなくてよかったと思っただけ
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/24(木) 20:34:33.54ID:MiQM2ceO
そうでしたか
それは大変失礼しました
また例の連中が虚偽流布活動をしに来たのかと・・・
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 06:20:17.88ID:Ylf4/RPo
>>354 さんはMaya LTでゲーム製作に携わったことあるの?

俺の知ってる限り古いバージョンのままでゲーム開発してる
ところはあれどMaya LT使ってるとこなんて知らんな

ゲームだからこそスキンウェイトに小数点が入ってたりすると
しわ寄せがプログラマーさんに行く

ほんと何を一人で熱くなっているのか分からん
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 07:42:53.20ID:25iBR9AQ
確かにMayaLTって仕事関係で使われてるの見たことないな
まぁデータ互換性無いなら連携して使えないし、FBX介すなら別に他のモデラーソフトでもいいんだし
まぁ、そりゃ使わないわな

StingrayとMayaLTはどういう層が買ってるのかなぞな商品
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 10:25:55.69ID:/dBxc0ph
MayaLTが登場した当時って、
エフェクト機能を削除してモデリングとアニメーションに
特化したMayaというイメージで売ってたけど実際は違うんだな

これで、個人でもモデリングとアニメーションの仕事が請けられる!
って思って導入したら、>>350のような糞仕様だったという…
独自フォーマットじゃ客先に納品できんわな

文句が殺到したのか、今、Autodeskのサイト行ったら
"モバイルゲーム開発者用に設計された3Dソフトウェア"って
デーンと書いてある。

値段考えたら仕方ないけどね
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