【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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LT永久ライセンスのメンテ更新がさかのぼり更新できると思って放置してたら机の方針転換ででけんようになってた
更新近い奴気をつけテナー >>290
30万近くとかデタラメ言っちゃダメですよ
MayaをディスりたいLWmodoC4D界隈の方でしょうが
嘘はいけません
やるなら正確な情報に基づいてディスりなさい 今が年間24万くらいだっけ。
さらに値上げの噂もあるし30万もあながち間違いではないね >>294
ああごめん。
値上げはメンテナンスサブスクリプションのほうだったみたい。
レンタル24万のほうのサブスクリプションはとりあえずそうではなさそうだね。
やや両者を混同してた。 >>295
これ保守契約からサブスクへの移行促進の話でしょw
とっととサブスク移行しないと高くなるぞと脅してるだけ
サブスク値上げなんてどこにも書いてない >>295
あんがと。これはわかりやすい。
2017年は、1.05倍でおなじだから移行せずに様子みるか。 >>287
に答えてください。
タイトルバーに名前がでないです >>299
2017のときからそうなってるものを2018でできないと言われてもなぁ >>302
出す方法教えて下さい。
何のウィンドウか分からなくなりませんか?
代替案でもいいですよ 2015ではちゃんとタイトルバーに名前がでてたんですよ… 永久ライセンスからサブスクに隙見て刺すように移行させる作戦の話を終わらせたいんだよ
察してやれ そもそも最小化なんてする?
どういう時にそんな事するのかがわからん
アプリ切り替えをそれでするって事なのかな
普通はalt+tabじゃないの? タスクバーに名前が出るかどうかはWinのタスクバー設定次第じゃないの
でもね、Maya,Mudbox,MotionBuilderのアイコンと
これらを全部立ち上げてる時のタスクバー
アイコンはカスタマイズ可とはいえ
こんなアホ企業に毎年年貢治めてる自分が悔しい
http://imgur.com/a/csB9R Mが全部同じに見えると言うなら
3DCG辞めた方がいいぞ
眼に異常が見られる この「M」の微妙な違いくらい見分けられて当然であり
そんな程度の努力を怠るユーザーは3DCGを続ける必要なしという
自動机様の素晴らしい訓戒を心に刻むがいい。 サブスクは企業版とインディー版の2プランは必要だろうな。インディー版は年間5万弱が妥当。海賊版も一気に減るかと思う。 >>311
タダでフル機能のクラック版を使用してる奴が、
5万払って機能制限版を使用するとはとても思えん タスクバーのやつ見てどれか一瞬でわかるなら
ひよこ鑑定士になったほうがいいぞ すみません、皆様、僕が聞きたいのはツールウィンドウの名前が最小化した時に表示さされなくなるということについですよ。 >>316
サポートに問い合わせろバカ
まさかクラックじゃないだろうな
そうじゃなければできるはずだ 総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。 なんていうか、ぶっちゃけみんなそんな質問
どうでもいいと思ってるw >>303
呆れてるのが読めないのか?
空気読めるようになろうな 無印のMayaのサブスクを粛々と払える階層の人間がする質問じゃないね
凄く怪しい Maya2018って言ってるから学生でもないだろうし
シロなら30日期間中かな? 症状からしてMAYAに起因するものではないだろに
Win10だとなるのか? >>304
2015でも出ねぇよ。元々出ないものに対して不平を言い出すなんて頭おかしいのか? ツールウィンドウを最小化ってw
何か根本的に使い方間違ってないか?
Mayaでそんな事しないから ツールウィンドというかハイパーシェイドとかUVテクスチャエディターとかそういう奴を最小化すると名前が下の方に2015の時は出てたのに出なくなったんですよ!
環境はwin10です。
誰か助けてください! >>311
インディー版は俺も欲しいなぁ
プライベートでもやりたいけど、あの保守料支払ってまでやりたいとは思わんし…
ゲーム屋の人はLTがあって羨ましいわ >>327
だから最小化する必要がどこにあるんだよw
するな!
Maya使いは最小化なんて誰もしない! >>327
ここで、執拗に聞いても無駄だろ?
聞くほうも自分で調べようともしないしな。 2015を複数環境で使ってるけど
最小化したウインドウの名前出たことないから
質問の意味が分からない 最小化したときにタスクバーにラベルを出すのはWindowsの機能だからスレチだろ またグラボがショボいとかじゃね?
質問者は解決出来ないならショートカットに主要ツールウインドを割り当てたら?マウス移動が無くなる分作業スピードも1.2倍くらいになると思われる。 >>327
win7 だけど、最小化するとタイトルバーだけがタスクバーの上に置かれて
タイトルバーのウインドウ名を確認できる。2015も2018も同様の結果。
win10だと違うのかな、背景のテーマをWindowsクラシックとかにしてみては? オブジェクト座標の0の位置ってどうやって決まるんですか?
オブジェクトによって0を入力しても場所が違うことがあります。
また、Sキーを間違えて押してしまったりしてキー設定がされてしまったのですが、解除する方法はありますか? >>336
ワールド座標とローカル座標
アトリビュートエディタだったりタイムスクロールバーだったりグラフエディタだったりでキーの削除 LTはコンポーネントエディタが削られてる
フリーmelで補完しろとか >>327
自分でwin10に2015を入れてみろよ。出なくなるから。
Windowsのバージョンの違いだというのにいつになったら気が付くんだ?バカなの? >>337
ありがとうございます
もう1点、ウェイトを塗る時に×がでて塗れない場合、どういう意味なのでしょうか? >>340
送信ならそのままの場合もある。
FBXファイル化すれば全てベイクになる仕様 ngskintoolって、マスクやブレンド機能って使ってますかね?
なんかどっかの動画で、レイヤと名前検索機能しか使ってなかったんですが mayaとのやりとりもベイクされちゃうとmayaとの連携は厳しくね?
完全にLTで完結させることになると思うが、mayaライクな操作ができる別ソフトって感じか?
それともmayaを介すという前提がすでにおかしいのか?
モーションの話しね LTはMayaの廉価版ではないし
連携するものでも無い
LTはゲームエンジンとセットで使う為の製品 LTのフォーマット(.mlt)があって、それをMayaで読めないんだから、同一の
パイプラインで使うことは想定されてない。
公式Q&Aでは、FBXでやりとりすればいいじゃんって答えてるから、規約で
禁止してるHoudini Indieほどガチガチじゃないが。 >>350
え?MayaLTってそんな仕様だったの?
知らなかったわ
そんな不便な仕様なら
フリーランスのモデラーやアニメーターは
MayaLTで仕事を請けられないな >>351
いくらでも仕事請けられるだろw
的外れなアンチ行為は無理があるからその辺で止めとけよ
そもそもLTはMayaの廉価版じゃないから
ゲームエンジンとセットで使う、インディーズゲーム開発用ツール
嘘情報流して他ツールに誘導しようとしても無駄
LT貶めて喜ぶのはどうせLWユーザーだろ
いつもながら情けない・・・業界の恥部 MayaLTはBlenderに流れる人を止める目的なんだろうな
以前には XSI Mod TOOLはただで使えるのがあったな MayaもMayaLTも両方持ってるけど
映像やる人は当然Mayaだし
UnityとかUE4とか、もちろんStingrayな人はMaya LTで何の問題もない
LTにコンポーネントエディタが無いから致命的と騒いでる人は
昔ながらのMayaに慣れすぎ
2017辺りから入った人とか、アーティスティックな思考の人には
まるで必要ないものだから、気にしなくていいよ
Maya LTでどんどんゲーム開発すればいい
でも、勘違いしちゃいけないのは
Maya LTは安いMayaじゃないからね
そもそも学生さんはフル版のMayaが無料で使える
企業さんは当然商用版Mayaを持ってるから、勤め人には関係ない
Maya LTが使い物にならない!と騒いでる人は
そもそもそういう物じゃないのに、どうにか安くMayaを使って仕事を請けようとする
ズル思考の人間
そういう奴らは、どうせ大した仕事出来ないから相手にする必要なし
金を払いたくないなら、クラック版使って犯罪者になればいい
お前らが捕まっても、誰も困らないしね >>352
いや俺もMayaユーザーだよ
何を熱くなっているのか分からんが、
350の言う事が本当だったら
LTにしなくてよかったと思っただけ そうでしたか
それは大変失礼しました
また例の連中が虚偽流布活動をしに来たのかと・・・ >>354 さんはMaya LTでゲーム製作に携わったことあるの?
俺の知ってる限り古いバージョンのままでゲーム開発してる
ところはあれどMaya LT使ってるとこなんて知らんな
ゲームだからこそスキンウェイトに小数点が入ってたりすると
しわ寄せがプログラマーさんに行く
ほんと何を一人で熱くなっているのか分からん 確かにMayaLTって仕事関係で使われてるの見たことないな
まぁデータ互換性無いなら連携して使えないし、FBX介すなら別に他のモデラーソフトでもいいんだし
まぁ、そりゃ使わないわな
StingrayとMayaLTはどういう層が買ってるのかなぞな商品 MayaLTが登場した当時って、
エフェクト機能を削除してモデリングとアニメーションに
特化したMayaというイメージで売ってたけど実際は違うんだな
これで、個人でもモデリングとアニメーションの仕事が請けられる!
って思って導入したら、>>350のような糞仕様だったという…
独自フォーマットじゃ客先に納品できんわな
文句が殺到したのか、今、Autodeskのサイト行ったら
"モバイルゲーム開発者用に設計された3Dソフトウェア"って
デーンと書いてある。
値段考えたら仕方ないけどね いや当初からアプリ屋に向けて売ってただろ
勘違いだよ >>360
誰もそんな売り方してないけど?
嘘情報流すのいい加減やめなよ >>358
インディーゲーム向けって書いてあるだろうに…
何を熱くなってるの? >>364
https://www.autodesk.co.jp/products/maya-lt/overview
きみインディーゲームの意味わかってる?
そんでもってMAYAがすでにあるのにMayaLT持ってるってどういうことよ、君こそ割れ使ってるん?? Mayaと互換性がないならMayaLTを使うメリットってなんだろ?
Mayaって大規模プロジェクト向きで一介のモデラーやアニメーターにとって特に使いやすいソフトじゃないよね
納品にMayaのフォーマットが必要なだけで・・・
melもないんじゃLightWaveの方がまだ使いやくね? MAYA用のPCの作成依頼を受けて
GPUは予算上Quadro 4000番代にしようと思っているのですがK4200とM4000とP4000ではどれが最適でしょうか
MAYAは倍精度が求められるためK4200が最適かと思いきやspecviewperfを見るとP4000のスコアが高いなど恥ずかしながら私の知識では追い付きませんでした。
依頼者は映像系の専門学校生でまだ初心者ですが今後卒業までは少なくとも使いたいそうです。 >>366
やっぱりLWユーザーだったかw
バレバレなんだよ誘導の仕方が
Mayaが大規模プロジェクト向きで、みんな仕方なく使ってるだけだとか
それが世界のすべてみたいに言うのやめてくれないかな〜
Mayaが好きでずっと使い続けてる個人ユーザーもいるんだからw >>367
MacBookでも動くからw
何でも大丈夫!ってその子に言っときな >>365
Maya持ってたらLT買っちゃいかんの?
両方持ってたら割れ認定ってw
随分と偏った考えの持ち主なんだね、君は
映像作品はMaya
Unity用にLT
勿論、Mayaならどちらにも使えるけど
使い分けちゃいかん理由はないよね?
第一、何に金かけようと俺の勝手でしょ >>366
Maya LTはmel使えるよ。
なんかステマみたいな人が「風説の流布だ!」とハッスルする前に突っ込んどくw
あえてMaya LTを使おうと思う動機って、
LTを学習した経験が本家Mayaでも使えるからっていう点が大きい気がする。
あとはメッシュやデフォーマーが他ソフトより軽いからとか? >>370
はいはい、君がアマチュアだって事はわかったよ。
Unity用でも納品にmbファイル求められるからね、オナニーインディーゲーム製作がんばってね笑 >>373
プレミアムフライデーなのにご苦労様
下請け作業頑張ってね
何だっけ、君みたいな仕事やってる人
クリエイターじゃなくて、アーティストでもなくて
あ〜社畜かw
毎日コンポーネントエディタとにらめっこするんだろ?
表と数字が好きならExcelでも覚えたら?
Mayaよりメジャーだよ >>374
プレミアムフライデーって俺はフリーランスなんだけど
君はコンポーネントエディタすら使う必要のない背景のゴミ箱とか作ってる末端オペレーターかな? 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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あ〜フリーランスの方でしたか
それは失礼いたしました
毎日ご苦労様です
愛する奥様とお子様の幸福は
あなたのコンポーネントエディタテクニック一つに
かかっています
これからも、コンポーネントエディタ一筋
頑張ってください
陰ながら応援しています
ただ
「コンポーネントエディタがないと、仕事は請けられない」
「MayaとLT、両方持ってる奴は割れ」
「アマチュアw オナニーインディーゲーム製作ww」
「コンポーネントエディタ使ってない奴は、ゴミ箱作りの末端オペレーター」
等の、偏った思考は止めた方がいいと思いますよ
あなたの知らない世界はあるのです
ウェイトが整数でなくても成立する世界が・・・
これを機に、見識を広めてくださいね
真面目なあなたなら、きっと出来ますよ >>374
まだまだゲーム用のキャラ製作には仕様上コンポーネントエディタを使わざる負えない時があるわけよ。
ムービー製作の仕事ならボーン多用やブレンドシェイプで対応することもあるけどな
コンポーネントエディタ全否定とか頭固すぎ、ケースバイケースで対応するに決まってるだろ
MayaLTがインディーゲーム用とか言ってる時点で頭固いんじゃなくてバカなのか >>380
全否定はしてないよ
大昔はそれ以外方法は無かったしね
ただ、「コンポーネントエディタがなきゃ使い物にならない」という極論は違うよと言ってるだけ
MayaLTはインディーズ用だよ
大手はすでにMayaを持ってるんだから
Autodeskは、ゲーム開発者にMayaを止めてLTに乗り換えましょう!と言ってる訳じゃない
そんな事したらAutodeskがヤバい
だから、当然MayaとLTには機能の差がある
コンポーネントエディタの件もそうだろう
君のように、コンポーネントエディタ必須な人はMayaを今まで通り使えばいい
コンポーネントエディタが無くても、ゲーム開発出来る人達はLTを使えば初期投資は大幅に減る
インディーズは非常に助かる
いい事だよね?
だから、LTはフル版じゃないから使い物にならない!なんて、おかしな話さ
フル版の機能が必要なら、Mayaを使えばいいんだから
これが、LTしか選択肢が無くなって、フル版を選択出来ないなら「ふざけるな!」と声を上げるべきだと思う
でも、そうじゃない
好きな方を選べるんだから
違うか? >>381
コンポーネントエディタがなきゃ使い物にならないなんて俺は言ってないんだけど
コンポーネントエディタがなくてもプログラマが少数点を丸め込み、正規化する仕様ならMayaLTで問題ないし、
ボーンに対して適切なトポロジーモデリングをすればその後のウェイト調整もペイントで多少いじるくらいで問題ない
と思うよ。
現状クライアントがMayaを使ってる限りこちらもMayaを使わざるおえない、インディーズのように仕様は自分たち
で決めるならそりゃLTを使うよね
オートディスクが、Maya LT? は、プロのモバイル ゲーム開発者のための 3D モデリングおよびアニメーション ソフトウェアです
とうたってるのにMayaLTがインディーズ用ってのは語弊があるでしょ >>382
「LTはコンポーネントエディタが無いから仕事が請けられない」と言ったのは違う人なのか
それは失礼しました
「インディーズ」を「オナニー」と呼ぶ君の事だから、イコールアマチュアの認識なんだろうけど、俺のインディーズは違うんだ
インディーズだって商売してる以上、その規模や流通形態が異なるだけでプロはプロ
Autodeskが敢えて「モバイル」と限定してるのは
君のやってるような大手プロダクションで使われることを想定しないという、Autodesk側の予防線であって、何も「モバイル」に限定する必要はない
俺が検証した結果、LTはUnityやUE4、Stingrayとの連携を売りにしていて、実際問題なく使用できる(勿論フル版でも出来るが)
つまり、モバイルに限らずゲームエンジンとの連携を前提としたツールがLTなのであって、インディーズに限らず、誰もが使えるものだ
ただ、前述の通り、大手プロダクションはフル版Mayaを元々使っているだろうし、それなりの売上があるから、わざわざ機能的に劣るLTを選択する理由はない
では、LTを使うのは誰なのか?
それはインディーズ(=俺の考える小規模プロダクション)だ
最近増えているPCVRゲームなどはインディーズの作品が多数発表されている
「モバイル」にしろ「VR」にしろ、新しいジャンルのゲームにチャレンジする人たちが、フル版Mayaを導入するのは大変なことだ
レンダリングも海洋シミュレーションも必要ないのに、フル版Mayaを買う必要はない
同じ金額でLTを10セット導入したほうがいい
Autodeskが想定してるのは、そういうビジネスだと俺は思う
ただの妄想だから、ソース出せ!と言われても困るがねw
思うに、君が言いたいのは
大手なり、中堅どころが、経費削減のためにフル版Mayaの代わりにMaya LTを導入するのは問題があるよ、機能制限があるから無理だよ
と、いう事なのかな? >>368
別にLightWaveじゃなくてもいいんだよMODOでもblenderでもw
好きで使ってる人はいいんだよ
好きに使って下さい
あくまで一般的な話し
>>371
ああ
melは使えるんだ?
するとやはりある程度の規模のプロジェクト向けなのかな
モデラーやアニメーターが気軽に使うにはちょっと不向きな気がする
それこそLightWaveの方が() >>384
MayaLTは、あの仕様で収まるプロジェクトなら、仕事で使うことに何の問題もない。
相手がLTを持ってれば、外部委託も出来る。
逆に、個人ユーザーが映像作りに使うことは想定されてない。そもそもレンダラーがない。
(もちろん、ゲームエンジンを使って映像を作ることは出来る)
Houdiniのインディー版なんて、ホビーユーザー以外は、小さなスタートアップぐらいしか
使えないほど、規約が厳しい。<ライセンス3つ以内、売上10万ドル以下、独自
フォーマット、フル版との併用禁止。受託仕事なら、委託元の売上も10万ドル以下>
だから、フリーランスがコンポジット素材を映像納品するのにも使えない。
MODOやMARIのインディー版は、STEAM専売で、保存ファイルはSTEAMアカウントに
紐付けだから、最初から会社なりグループなりで使う仕様じゃないし。 >>383
志しがある有志が集まってMayaLTで低予算で大手ゲーム会社に負けないくらいの物を作るのは夢があって良いね。
大手がMaya LTを使わないのは自社プラグインが使えないのと、予算に関しては丼勘定的なところも多々ある
これは個人的な主観だけどプライド的な部分も感じるかな
ゲーム開発には膨大な予算が掛かるから今後、中堅どころはMayaLT+Unityに移行するところも出てくるかもね
俺だったらMayaLT+UnityもしくはUE4をレンダラー代わりにしての映像製作かな、もちろんMayaLTにはポリゴンの上限があるので
色々厳しいだろうけど、Unity&UE4がオープンサブディビを実装する可能性もあるかもしれない
それにUnity、UE4だと高品質なアセットが色々あるし、今後はゲームエンジン側にモデリング機能、キャラアニメーション製作機能
が付加されて行くんではないかと予想してるよ。 >>386
学生さんなのかな
LTなんてBlender対策で仕方なく出してるだけで
いつ無くなっておかしくないだろ
新規ならライセンス止まる心配のないblender使うは ADがLTをどういう層を対象にしてるのかは別にして
使う側のメリットがよく分からんのだよな
仕事に使うのに問題は無い、支障は無いのかもしれんが
Mayaフォーマットが無いんじゃ単に小回りの効かない扱い難いソフトという印象だわ
選ぶ理由がわからん コスパのよいソリューションと説明してるんだからそれだけの意味しかないものなんだろ
安かろう悪かろうでも値段が安けりゃ買うってこと
そういうところにつけ込んでくるのが殿様商売 ゲーム用ならソフトイマージLtとか出せば需要あっただろうになぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています