【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>441
全てのマテリアルを粒子の密度と粘度で構成して原始的な1Gと慣性シミュレーションだ!
なお筋肉繊維も原始的なコンストの集合体の模様 >>441
なにいってんの?Mayaじゃそのコンストレインをユーティリティノードなんかと組み合わせて
複雑な機構でも視覚的にわかりやすくプログラミングやデバッグできるしどんな要素も制御できるだろ
ゲームエンジンや他の商業統合ソフトでもそれがいまや標準水準
できないのがもうMAXだけ
MAXにもスケマティクはあるけど分岐も比較もない見かけだけノード
フォルダのツリー表示レベル MAXは右側のシェルフを根本的に改善しないとどうにもならないだろ
モデリングも行き詰まってる
機能入れるところ無いからリボンインターフェースに詰め込んでるけど重すぎ Maxの設計の古さはずっと前から言われていたのに
Pencil+が使えるからと甘やかしてきたのが全て悪い
Mayaは大規模プロジェクト向きで、Maxは中小規模みたいに言って売りつけてきた
実際はMayaで全てカバーできるのに、キャラスタ&CATがあるから楽にアニメ作り出来ると
クソ使いにくいツールを押し付けられた中小企業の悲劇
10年前にMaxは無くして、Mayaに統一すればこんな混乱はなかったし
キャラスタ&CAT的なお手軽RIGも、Mayaに搭載されてたろうに・・・
本当に残念だ >>446
Mayaが全てカバーできる?w
何をするにもmel頼みのアレがか?
複雑なリグが組める?モノは言いようだな
実際はmaxだと単純に組めるリグすらMayaだと複雑になるじゃないのか? 6〜7年前のネット記事うけうりみたいなミミタコの浅い話で釣るのは勘弁してくださいませんかね >>438
maxは建築押しだからリグは重視してないのかもね >>447
Mayaのスクリプトの恩恵を受けれない人はMayaにしてる意味が半減だよ
スクリプトどころかmelすら使えないなんて気の毒な人だとしかいいようがない
Maya環境が充実してる職場にいると複雑どころか全てのことが究極的に簡単にできるよ デザイナーの書くメルって汎用性が無くて役にたたないんだよなぁ。
あまりに使えないからすぐプログラマーにたよっちゃう。 そりゃそうだろ
プログラマーにキャラクタデザインさせるか?
それぞれの専門知識・技術を駆使して作り上げるのが普通だと思うが ユーティリティー使った骨とかコントローラの連動って
片側作ってミラーコピーしたい場合はどうすんの?
まさか反対側も一個ずつつないでいくの? mayaも仕方なく使ってるだけで
ちょっと複雑なポリゴンを押し出しすると綺麗にできない
MAXだと普通にできるのになんでだろ 出た頃のAliasWavefront時代はナーブス全盛期でポリゴンなんか眼中に無かったような貧相な機能しかなかったんだよね ま、3Dソフトメーカーのプログラマーが必ずしも優秀とは限らないしな。
外部のプラグの方が、実用的なんてのもよくある話。 プログラマ崩れのmel屋のステマがうざすぎ
無能が関われないだけMaxの方が良いわ UV展開でMAXのrelaxに相当するのがMAYAのUnfoldであってる?
MAXのrelaxほぼ歪みなしで自動展開してくれて優秀だけど、MAYAのUnfold糞すぎて泣きそう
MAYAでUV展開するときみんなどうしてんの? 自分はMAXでモデリング+UV設定を行い、セットアップやアニメーション全般はMayaでやってますよ
やり難い所は別ソフトで作業した方がいいですよ。 プロジェクトで同時に進めてるモデルだから、後々トポロジーの差し替えできなくてしょうがなくMAYAで展開してるのよ
lightwaveからMAXに乗り換えたときにモデリング機能糞だと思ったけど、MAYAのモデリング周りはどうしようもなく糞だね MAXの名前出して荒らしてるのは前からAutodesk叩きしてるLW君だから相手しなくていい
きちんとMAX使いこなしてモデリングしてる奴がこんなド素人レベルの事言わないし
MAX使いってのも騙り LwからMAXに乗り換えたのは15年以上前な
その時は確かに糞だった
MAXのモデリング周りが充実してきたのってここ数年じゃないか?
今はMAXでしかモデリングしてないけど、たまにMAYAでやらなきゃ行けないときは辟易する
>>465みたいな書き込みするやつはよくわからん MayaとMax使ってれば間違いないぞ.よかったじゃないか
LWみたいなどうしようもないゴミ中のゴミや、いつまでも戦力にならないC4Dよりはいい MELスクリプトについて質問させてください。
複数オブジェクトをブレンドシェイプした際、ブレンドシェイプのウェイトペイントツールのツール設定画面で、ターゲットが複数できますが、
このターゲットをスクリプトで切り替えるためのコマンドを知りたいのです。分かる方いらっしゃいませんか? ngskintoolとMAX SkinningWeight ool for mayaって
どっちがやりやすいですかね? うむ みんな小作人根性が骨の髄までしみておるの
まだまだ維持費値上げいけそうじゃわい ここの勢いが衰えない限りいくらでも値上がりは続く
一か月10万になっても俺は驚かない 一か月10万でも大手ははらうんだろな、個人はもう相手して無そうだし そろそろ
「MAYAくらいのハイエンドソフトなら多少の値上げは当たり前だろ?」
「その通り。ほんこれ」
みたいなステマくさい書き込みが始まりそうだ。 >>474
大手だったら1ライセンス1か月100万までだったら払えるんじゃね? サブスク大幅値上げするならフリラン用にエフェクトとっぱらったコンプリだしてくれ MAXのモデラーにはメタセコイヤという
大阪大の博士課程を教授に嫌われて落ちた奴のソフトがありましてね
もう使ってないけどね キャプチャデータの上手い編集の仕方を教えて下さい
腰ズレや足ズレなどはどう吸収したら良いでしょうか? 手作業修正っていうか、モーションアナリシスか何使ってるかしらないけどそっちでデータ修正するべきことなのでは?良くわからないけど キャプチャとキャプチャの繋ぎ目ですね、ミキサーとか使って
原点演技ではないのでトランスレートの値を合わせるのが大変なのです… Maya LT 2018来たね!
ここではオナニーゲーム制作用と揶揄されてるけど
どう見ても、本格的なDCCツール
それが年間たったの35,640円で使えるってんだから
今すぐポチるしかない!! Maya LTとUnity or UE4っていいね
流行るよ絶対 夏休みの人は全員無印無料で使えるやん。何言ってるの? >>488
いやそれしかやらなくて3DCG初心者とかなら有りかもだが
ここで話題に出て初めてLTの機能調べたがフルのMaya使ってる身としちゃどうにも使い物にならないぞこれ
データ吐き出すのも八方塞がりだし
流石にもうちょっと何とかしろよオートデスクと思ったよ ゲームエンジンと組み合わせる3DCGツールで
ここまで実用的なものを他に知らない
レンダリングやFX、モーショングラフィックスが無いだけで、ゲーム素材作りに必要な機能は全て揃ってて
尚且つ、実績ある 業界最高峰のツールMayaそのもの
MayaLT2018を選択しない理由は一つもない 夏休みの人が無印無料で使えても3年以内にコンシューマスマホ大手で稼げるレベルになりうるのは
東大受かる確率とほぼ同じなんだよね・・・ MayaLTのスレッドを立ててそこでやったほうがいい 皮肉をこめてベタ褒してやりたくなるほど、かなり微妙なソフトということなんだろうね。 MayaLTのスレッドぜひほしいわ
隔離スレとしても機能するんじゃないの >>496
これ営業の人も大変だなと正直思った
Maya使いだからあんま悪くは言いたくないがLTは擁護出来ないレベルだ
下手すると時間の無駄になる >>498
そんなことはわかってますが金が無いんですよ
他のツールで補う条件下でMayaの下位でも使う意味は私にはあります。 ZBrush 使いがcore使いを揶揄するのと全く同じでしょうけど
金額が全く違う LT知らないので
LTとノーマルの機能比較見て来た
エフェクト・アニメーション・レンダー系は厳しそう
モデリングがメインの用途なのかな? だからゲームエンジンとセットだって言ってんだろw
レンダリングとかFXとか、映像用じゃないから
ゲームエンジンでレンダリングするならOKよ〜ん なるほど〜
なら低価格帯〜フリーのソフトが競合って事か
なかなか厳しそうだね ここの所もデラーの機能がじわじわ上がってるのは
そういう理由もあるのかな? maxは地味にアップ2で、販売してた外部のやつを
取り込んだスプライン強化か
mayaは、カーブ強化しても需要あるのかな・・・ MayaLTゲームヘアーのシェーダーバグも直ってた
嬉しい やっぱりMudbox買わせようとしてるな
MayaLTとGOZBrushとの連携できないこと海外でブー垂れてる人が多かったが
無駄と言うもの、
Mudboxサブスクも極限まで安くしてるしなあ ノーマルマップの焼きこみがZBrushは糞なので普通はxNormal 使うけど
Mudboxはどうなんだろう? スカルプトモデリングする上でMudboxはZBrushに比べてマジで貧弱機能そのもの
特に細分化されたモデルをスカルプト作業なんてあんな糞ソフトじゃやってられない
すさまじい処理落やデータセーブに数分以上、下手したら10分以上なんてのもザラにあった
良い点な所はZBrushの変態UIよりMayaに親しみやすい所と操作ワーク
あまり細分化されたモデルを作らないのであれば使えるソフト >>505
mayaも、maxも外部プラグを買ってアップデート。
開発するより安いのかもね。 >>510
ではノーマルマップを作成するようなSuv分割での作業はむいてないのですね
ありがとうございます ビットコインマイニング出来る程度の
GPU環境が無いとMudboxはまだまだ使えないんだろうな >>514
中身知らなくても用語だけ使ってみたいだけなんだろう
そっとしといてやれ >>515
ZBrushスレがどーしてワッチョイになったのか良くわかった
割れ厨乙 またお前か、MAYAとLt両方持ってるとかおかしな事言ってたかやっぱり割れ厨だだったか MayaとLT持ってると割れ認定とは…
何か面白いねw Lt厨から変なの湧いたなー
質問スレとして機能してないな インディーズは楽しいぞ
少数精鋭で和気あいあいと
しかも大手ではやれない作品が作れる
基本、金に困ってない連中が多いから
楽しさだけを追求してる
勿論、プレイヤーにとっても自分たちにとってもね
看板好き以外は、さっさと独立した方がいい
短い人生、好きなことやった方がいいだろ? お前らw
ホント典型的な日本人だな
韓国に負けるわけだわ…
ま、いいけどw これ以前よく比較スレで暴れたなんとかいう奴の自演臭いな
意味のないハイなノリのレスがよく似てる LTは別スレにした方がいいな
社畜とは話が合わん
何か可哀想でさ
楽しくゲーム作ってる連中と会話したい >>527
>インディーズは楽しいぞ
>少数精鋭で和気あいあいと
>しかも大手ではやれない作品が作れる
>基本、金に困ってない連中が多いから
>楽しさだけを追求してる
かわいそすぎて何も言えん やっぱLTの頭おかしい人だったか
LWがどうの言ってた時もちょっとスレ見たらこの人が逆に煽ってたから怪しいと思ってたんだ
なんか一生懸命仕事としても同人としても3DCG頑張ってる人全てを馬鹿にしてるみたいだ
どっちの立場の人間もラクなんてしてないから本当にムカつく
正直いい加減制裁とか加えられないものかと思ったりする まだ530程度で、
ワッチョイを進めたら、
自演がバレるだろ。 カメラの焦点距離を
1fps目:35mm
25fps目:135o
にしたいのだけどfocal lengthの値変えてもキー打てないんですが
原因わかりますか?maya2017です >>532
テキストボックス上で右クリック set key MAYA2016がインストールできない
一通り試したけどもう限界
誰か助けてちょ
ログファイル
2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49276
2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:14 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:14 Opened store success.
2017/9/4:06:02:14 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:14 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:17 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:17 Opened store success.
2017/9/4:06:02:17 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:17 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:48:12 Opened store success.
2017/9/4:06:48:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:48:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49276 >>535
レジスト失敗
レジスト失敗
っかいてある〜
セキュリティーとファイアウォール切ってやってみれば? 前スレも見たんですがXGenの評判ってどの当たりなんですかね?
評判よかったら似たようなプラグインとか駆逐されてると思うんですが >>537
Yetiが良い。
つぎにornatrixが良い。
最近はXgenも悪くは無い。 >>536
他所でも今質問してるけどやっぱ行き詰まります
ファイアウォールもセキリュティも切った上で管理者として実行→インスト失敗 >>535
割れ対策だろw
Autodeskサポートか、代理店に問い合わせれば即解決 バックグラウンドで動いてるセキュリティとか。
regをブロックする怪しいやつ動いてるとか。
インストーラが壊れてるファイルとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています