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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 08:56:47.56ID:9fXS89tB
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。

・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・3DCGソフトを比較するスレ 其の22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1390244778/
過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1377686425/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1399465716/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1427266121/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/30(水) 20:49:42.12ID:IUNLct/o
そろそろ
「MAYAくらいのハイエンドソフトなら多少の値上げは当たり前だろ?」
「その通り。ほんこれ」

みたいなステマくさい書き込みが始まりそうだ。
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/30(水) 23:43:55.95ID:D4323mnp
MAXのモデラーにはメタセコイヤという
大阪大の博士課程を教授に嫌われて落ちた奴のソフトがありましてね
もう使ってないけどね
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 02:43:42.67ID:msXJa/RN
キャプチャデータの上手い編集の仕方を教えて下さい
腰ズレや足ズレなどはどう吸収したら良いでしょうか?
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 06:34:09.10ID:tLZMfQ5f
手作業修正っていうか、モーションアナリシスか何使ってるかしらないけどそっちでデータ修正するべきことなのでは?良くわからないけど
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 12:02:43.87ID:pDBjHO4a
キャプチャとキャプチャの繋ぎ目ですね、ミキサーとか使って
原点演技ではないのでトランスレートの値を合わせるのが大変なのです…
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 17:29:58.90ID:dE6jI8/a
Maya LT 2018来たね!
ここではオナニーゲーム制作用と揶揄されてるけど
どう見ても、本格的なDCCツール
それが年間たったの35,640円で使えるってんだから
今すぐポチるしかない!!
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 17:58:41.71ID:JkwAqmJg
Maya LTとUnity or UE4っていいね
流行るよ絶対
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 18:13:41.24ID:MDdZzo+b
>>488
いやそれしかやらなくて3DCG初心者とかなら有りかもだが

ここで話題に出て初めてLTの機能調べたがフルのMaya使ってる身としちゃどうにも使い物にならないぞこれ
データ吐き出すのも八方塞がりだし

流石にもうちょっと何とかしろよオートデスクと思ったよ
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 18:16:07.75ID:JkwAqmJg
ゲームエンジンと組み合わせる3DCGツールで
ここまで実用的なものを他に知らない
レンダリングやFX、モーショングラフィックスが無いだけで、ゲーム素材作りに必要な機能は全て揃ってて
尚且つ、実績ある 業界最高峰のツールMayaそのもの
MayaLT2018を選択しない理由は一つもない
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 18:19:50.25ID:JY+77LVG
夏休みの人が無印無料で使えても3年以内にコンシューマスマホ大手で稼げるレベルになりうるのは
東大受かる確率とほぼ同じなんだよね・・・
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 18:56:05.88ID:MDdZzo+b
>>496
これ営業の人も大変だなと正直思った
Maya使いだからあんま悪くは言いたくないがLTは擁護出来ないレベルだ
下手すると時間の無駄になる
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 19:06:39.39ID:JY+77LVG
>>498
そんなことはわかってますが金が無いんですよ
他のツールで補う条件下でMayaの下位でも使う意味は私にはあります。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 19:39:38.93ID:gi21waNr
LT知らないので
LTとノーマルの機能比較見て来た
エフェクト・アニメーション・レンダー系は厳しそう
モデリングがメインの用途なのかな?
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 19:48:58.80ID:xdjbgct8
だからゲームエンジンとセットだって言ってんだろw
レンダリングとかFXとか、映像用じゃないから

ゲームエンジンでレンダリングするならOKよ〜ん
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 20:39:42.01ID:ZRg/2+TQ
maxは地味にアップ2で、販売してた外部のやつを
取り込んだスプライン強化か

mayaは、カーブ強化しても需要あるのかな・・・
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 20:53:16.04ID:JY+77LVG
やっぱりMudbox買わせようとしてるな
MayaLTとGOZBrushとの連携できないこと海外でブー垂れてる人が多かったが
無駄と言うもの、
Mudboxサブスクも極限まで安くしてるしなあ
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 22:40:30.13ID:Knr1ruKW
スカルプトモデリングする上でMudboxはZBrushに比べてマジで貧弱機能そのもの
特に細分化されたモデルをスカルプト作業なんてあんな糞ソフトじゃやってられない
すさまじい処理落やデータセーブに数分以上、下手したら10分以上なんてのもザラにあった

良い点な所はZBrushの変態UIよりMayaに親しみやすい所と操作ワーク
あまり細分化されたモデルを作らないのであれば使えるソフト
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/31(木) 22:41:54.03ID:hbIWcIZ/
>>505
mayaも、maxも外部プラグを買ってアップデート。
開発するより安いのかもね。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 13:59:48.74ID:0LR1HHhQ
MayaとLT持ってると割れ認定とは…
何か面白いねw
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 15:07:14.00ID:0LR1HHhQ
インディーズは楽しいぞ
少数精鋭で和気あいあいと
しかも大手ではやれない作品が作れる
基本、金に困ってない連中が多いから
楽しさだけを追求してる
勿論、プレイヤーにとっても自分たちにとってもね
看板好き以外は、さっさと独立した方がいい
短い人生、好きなことやった方がいいだろ?
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 15:42:14.67ID:0LR1HHhQ
お前らw
ホント典型的な日本人だな
韓国に負けるわけだわ…
ま、いいけどw
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 15:48:23.34ID:ZYsAjryP
これ以前よく比較スレで暴れたなんとかいう奴の自演臭いな
意味のないハイなノリのレスがよく似てる
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 17:48:43.90ID:0LR1HHhQ
LTは別スレにした方がいいな
社畜とは話が合わん
何か可哀想でさ
楽しくゲーム作ってる連中と会話したい
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 18:32:54.13ID:Plk5vIU7
>>527
>インディーズは楽しいぞ
>少数精鋭で和気あいあいと
>しかも大手ではやれない作品が作れる
>基本、金に困ってない連中が多いから
>楽しさだけを追求してる

かわいそすぎて何も言えん
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/01(金) 19:15:36.60ID:KxRaORWN
やっぱLTの頭おかしい人だったか
LWがどうの言ってた時もちょっとスレ見たらこの人が逆に煽ってたから怪しいと思ってたんだ

なんか一生懸命仕事としても同人としても3DCG頑張ってる人全てを馬鹿にしてるみたいだ
どっちの立場の人間もラクなんてしてないから本当にムカつく
正直いい加減制裁とか加えられないものかと思ったりする
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 14:20:40.11ID:2hdL6a14
カメラの焦点距離を
1fps目:35mm
25fps目:135o

にしたいのだけどfocal lengthの値変えてもキー打てないんですが
原因わかりますか?maya2017です
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 15:04:11.56ID:2i30GXu6
>>532
普通にキー打てるよ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 08:27:35.27ID:Bxz86AE0
MAYA2016がインストールできない
一通り試したけどもう限界
誰か助けてちょ

ログファイル

2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49276
2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:14 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:14 Opened store success.
2017/9/4:06:02:14 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:14 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:17 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:17 Opened store success.
2017/9/4:06:02:17 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:17 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:48:12 Opened store success.
2017/9/4:06:48:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:48:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49276
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 13:15:31.71ID:Cw2EFW9e
前スレも見たんですがXGenの評判ってどの当たりなんですかね?
評判よかったら似たようなプラグインとか駆逐されてると思うんですが
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 20:01:30.74ID:Bxz86AE0
>>536
他所でも今質問してるけどやっぱ行き詰まります

ファイアウォールもセキリュティも切った上で管理者として実行→インスト失敗
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 20:52:26.44ID:HGUml9dm
>>535
割れ対策だろw
Autodeskサポートか、代理店に問い合わせれば即解決
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 21:57:49.84ID:ccfRxry2
バックグラウンドで動いてるセキュリティとか。
regをブロックする怪しいやつ動いてるとか。
インストーラが壊れてるファイルとか。
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 00:29:26.25ID:MjErZ3wZ
久しぶりに来たらスレのIQ下がりまくってるな
残念
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 07:56:37.86ID:Jj/AXo4G
音屋って何だ?
検索したらダンススクールが出てきたが?

なんかここ見ると業務妨害された気分になる
労災申請にここ見たせいって使えそう
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 11:25:19.19ID:xoYm/BO1
>>548
糞机「Autodeskからじゃなくても買収して潰すから
   ま、ちょっと覚悟はしておけ」
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 11:39:43.13ID:o5SL5iDi
俺はMayaをこれからもずっと使い続けるよ
だって好きなんだもんっ
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 11:46:22.59ID:/cVa+P2o
>>546
何でDTM板のヤツがここにいるんだ?
まああっちはあっちでちょっと覗いてみるとまた酷いしな

もう2chは何の役にも立たんなと心底思うよ
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 17:17:05.45ID:fdUDVMqI
脱Maya検討中だけど
Mayaのユーティリティノードみたいに
スクリプトやエクスプレッション無しで
複雑な骨の連動を簡単に組めるソフトって他になんかある?
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 19:28:57.91ID:Qgdr5wkl
マヤのノードエディタめんどくさくね?
Expressionは取り回ししづらいし
SIのスクリプトオペレーターみたいに
好きに書かせろよ!ってなる
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 19:58:55.53ID:pkAQqB29
SIで思い出したけどMayaのラップデフォーマがクソ遅いのなんとかしてほしい
SIの時みたいに気軽に多重かけとか出来なくて困る
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 23:14:17.12ID:o5SL5iDi
忘れなさいSIの事は
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 23:43:25.75ID:o5SL5iDi
しつこいなぁフーディー煮
ここがチャンスとか思ってんのかね
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/06(水) 18:41:21.55ID:WihxFFGc
Maya2017、初学者です。
適当にTボーン作ってクイックリグでリギングして、その後FBX形式のモーションデータをインポートしたのだけど、
インポートデータがHumanIKウィンドウの「キャラクタ」「ソース」の欄に追加されないのでリターゲットできない。。。
FBXはBlenderで作成したもの、Maya公式サンプルのwalk1.maをエクスポートしたもの、の2つを試したが
いずれも駄目。エクスポート前のwalk1.maをそのままリターゲットすることは可能。
原因としては何が考えられるでしょうか?
それとも、そもそもモーションデータをFBXで持ってくる発想自体が変でしょうか?

分かりにくくてすみませんが、ご教示いただければ。
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/08(金) 03:08:43.00ID:YofXhlW+
>>566
回転じゃなくて移動を使おう。
一番下の頂点を選択して上に移動、
その時にvキーを押しながら移動すると周りの頂点とまっすぐに合わせてくれる
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/10(日) 02:43:05.50ID:PrUChcIA
NURBS円などで作成した開閉済みのカーブに対して「選択したカーブをダイナミクスに」を適応したところ、
カーブが開いた状態で物理化され、再度開閉しても見た目だけで完全なカーブ円のシミュレーションはできませんでした
どうしたらいいでしょうか?
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/10(日) 16:41:52.78ID:MksuRdDl
隣り合うフェースに異なる色のマテリアルを適用した際、その境界線をぼかすような事はできますか?
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/10(日) 21:46:22.06ID:amB7EuB6
maya初心者ですがいいでしょうか
UV展開してフォトショップで色を塗ったり色々しても何故か保存した後はワイヤーフレームに色がついただけなUVが帰ってきます
どうすれば塗ったテクスチャごとmayaに遅れるかご教授願います
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/11(月) 19:43:13.61ID:toV1rorT
Mayaでオブジェクトを複製する際、Ctrl+Dで行う場合と
Ctrl+C→Ctrl+Vでコピペする場合とで何か違いは出てきますか?
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