【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>548
糞机「Autodeskからじゃなくても買収して潰すから
ま、ちょっと覚悟はしておけ」 俺はMayaをこれからもずっと使い続けるよ
だって好きなんだもんっ >>546
何でDTM板のヤツがここにいるんだ?
まああっちはあっちでちょっと覗いてみるとまた酷いしな
もう2chは何の役にも立たんなと心底思うよ 脱Maya検討中だけど
Mayaのユーティリティノードみたいに
スクリプトやエクスプレッション無しで
複雑な骨の連動を簡単に組めるソフトって他になんかある? マヤのノードエディタめんどくさくね?
Expressionは取り回ししづらいし
SIのスクリプトオペレーターみたいに
好きに書かせろよ!ってなる SIで思い出したけどMayaのラップデフォーマがクソ遅いのなんとかしてほしい
SIの時みたいに気軽に多重かけとか出来なくて困る ガッツリガッツリノードアンドスクリプトはもうHoudini以外考えられない。 しつこいなぁフーディー煮
ここがチャンスとか思ってんのかね これはワッチョイ無し比較スレへ誘導するマッチポンプか Maya2017、初学者です。
適当にTボーン作ってクイックリグでリギングして、その後FBX形式のモーションデータをインポートしたのだけど、
インポートデータがHumanIKウィンドウの「キャラクタ」「ソース」の欄に追加されないのでリターゲットできない。。。
FBXはBlenderで作成したもの、Maya公式サンプルのwalk1.maをエクスポートしたもの、の2つを試したが
いずれも駄目。エクスポート前のwalk1.maをそのままリターゲットすることは可能。
原因としては何が考えられるでしょうか?
それとも、そもそもモーションデータをFBXで持ってくる発想自体が変でしょうか?
分かりにくくてすみませんが、ご教示いただければ。 FBXモーションデータ(ベイク済み)は同名のオブジェクトにしか入力されないというだな これ歩行とかのモーキャプはいってないなと思ったら後からDLする必要あったのね 質問です
http://imgur.com/a/XgsOb
こういう時に下の斜めの面を横にまっすぐにしたいのですが回転だと下が太くなります
どうすればフラットに回転できるのでしょうか? >>566
回転じゃなくて移動を使おう。
一番下の頂点を選択して上に移動、
その時にvキーを押しながら移動すると周りの頂点とまっすぐに合わせてくれる >>566
両オブジェクトの該当する頂点選択してスケールでY軸方向に潰すとか NURBS円などで作成した開閉済みのカーブに対して「選択したカーブをダイナミクスに」を適応したところ、
カーブが開いた状態で物理化され、再度開閉しても見た目だけで完全なカーブ円のシミュレーションはできませんでした
どうしたらいいでしょうか? 隣り合うフェースに異なる色のマテリアルを適用した際、その境界線をぼかすような事はできますか? maya初心者ですがいいでしょうか
UV展開してフォトショップで色を塗ったり色々しても何故か保存した後はワイヤーフレームに色がついただけなUVが帰ってきます
どうすれば塗ったテクスチャごとmayaに遅れるかご教授願います >>571
シェーダーのアトリビュートから読み込んだ2D画像をUVに繋げば良いんじゃない Mayaでオブジェクトを複製する際、Ctrl+Dで行う場合と
Ctrl+C→Ctrl+Vでコピペする場合とで何か違いは出てきますか? Mayaを勉強しています。
いろいろな3DCGソフトがありますが、Light waveというソフトのAftereffectで白黒の
動画を作り、ポリゴンがその白黒に合わせて凹凸や回転などのアニメーション(動画テクスチャ?)ができると聞き、
どうにかMayaでもできないかと探ってはみましたがさっぱりわかりません...
Mayaで可能なのかもいまいちわかっておりません・・・
【https://www.youtube.com/watch?v=zJ3Y5iHz5Ds】
この動画の4分26秒当たりの動きをMayaでも再現したいと考えています。
わかる方どなたかご教授頂けないでしょうか?
お返事お待ちしております。 >>575
動画のディスプレースメントマップが使えるかどうかってこと? >>575
お返事ありがとうございます。
ディスプレースメントマップ、という言葉を初めて聞いたため使えるか否かは何とも言えませんが、
アフエフ上で例えば白黒のシマシマの動画を作ったとして、黒いところはポリゴンが出る、白い部分は引っ込む、のような
ポリゴン一つ一つにキーフレームを打つのではないアニメーション…
説明が下手で申し訳ありません…
576さんの仰るMayaのディスプレースメントマップが白黒での凹凸、回転のアニメーションを制御できるのであれば
是非その方法を教えていただきたいです。 詳しい挙動の違いは知らんけど
Ctrl+Dは普通に複製、
Ctrl+Cは一回ローカルのどっかにコピー、
Ctrl+Vでコピーしたのを読み出すよ
Maya起動時にCtrl+C、Maya再起動してCtrl+Vすると
Ctrl+Cしたのが出てくる >>576
お返事ありがとうございます。
ディスプレースメントマップ、という言葉を初めて聞いたため使えるか否かは何とも言えませんが、
アフエフ上で例えば白黒のシマシマの動画を作ったとして、黒いところはポリゴンが出る、白い部分は引っ込む、のような
ポリゴン一つ一つにキーフレームを打つのではないアニメーション…
説明が下手で申し訳ありません…
576さんの仰るMayaのディスプレースメントマップが白黒での凹凸、回転のアニメーションを制御できるのであれば
是非その方法を教えていただきたいです。 >>575
Aftereffectsのカードダンスエフェクトをmayaでしたいってことで良い? >>581
お返事ありがとうございます。
私イメージとしましては581さんの仰る動きになります。
この動きの他に、その場で回転やその場で大きさの変化(拡大縮小など)もマップのアニメーション?で可能であればご教授頂きたいです…
アフエフの白黒に合わせてポリゴンが動くので、どちらかと言うとポリゴン自体にキーフレームは打たないと私は勝手に思っています。(間違ってたらすいません…)
下手な例えではありますが、野球の試合のスタンドにいる観客のウェーブのような動きでしょうか… >>583
話の流れから、ご希望の機能はMASHじゃないかな?
https://www.youtube.com/watch?v=i8uCb-df4lU
この映像の2分当たり、この場合はエフェクターで制御しているのをテクスチャーで
アニメーションさせたいとう事でしょ? >>584
お返事ありがとうございます。
そうですね。動きはMASHに似ています。
仰る通り、これをテクスチャでのアニメーションに出来ないかと悩んでいるところであります… >>585
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
少しはマニュアル読めよ なんでそんなことしないといけないんですか
テクスチャアニメーションについて教えてくれればいいじゃないですか スムーズでポリゴンを分割したオブジェクトを履歴情報無しで
元の分割する前に戻す方法ってありましたっけ? >>588
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
お前はキチガイ系の人なの? テクスチャデフォーマやアフターエフクトで作った動画をディスプレースメントマップ
UVにキー打ったり、エクスプレッションでUVキーやノードつなげてスイッチングするとか
適当に考えられるけど。
>野球の試合のスタンドにいる観客のウェーブのような動きでしょうか
それならディスプレースメント値をエクスプレッションンでsin()あててかつ位相が徐々にスライドするようにすれば出来ると思う
だけど、そんなことするよりMASH使ったほうが簡単でかっこいいの作れると思うの MASHじゃなくてテクスチャアニメーションについて教えてください
文章読めない人しかいないのでしょうか スクリプトでテクスチャノードのポリゴンデータ取得してオブジェクトのトランスフォームに持ってくんやで。 テクスチャのポリゴンデータってなんやねん...RGBデータです 暇だからウェーブ見たいの作ってみた笑
テクスチャのみです。
MAYA2016 メンタルレイ
http://fast-uploader.com/file/7060863273746/ >>593
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
お前はキチガイ系の人なの? ありがとうございました
自力でテクスチャアニメーション勉強してそれっぽいものを作ることができました シンメトリ機能を使って左右対称に選択した時のFキーでの視点移動を
対象に選択したもの同士の中心点ではなく選択した方にのみ合わせる方法はありますか? ウェイト調整中にウェイトのミラーリングをしてもきれいに反映されないどころか関係ない頂点にウェイトがついてしまいいつまでたっても終わりません、手動でやっても関係ないウェイトが付きます。
全くわけのわからないバグのような挙動に混乱してるのですが似たような事例や解決方法はありますか・・・? >>602
一発で変換する機能があれば楽かなと思ったのですが
確かに諦めてリトポするのが早いかもしれないですね
回答ありがとうございます Autodeskの殿様商売いい加減やめてほしいんだけど
サブスクリプション高すぎだろ、新規も寄り付かねえよ オブジェクトのポリゴン数を削減したい場合、標準機能を使うのと
polygon cruncher 等の専用プラグインを使うのでは、違いはかなりあるのでしょうか? >>606
今、年間24万だよな
15万なら払うかい?
そのくらいが妥当だと思うけど、
その金額にすると、保守プランユーザーが馬鹿らしくなって
4年間くらい払わなくなるんだよなあ 契約は増えてるのかな?
モデラーにはもう不要のソフトになったし
ある程度の規模の会社でもモデラー人数分の契約は不要なんじゃないかな
レンダリング関連はとっくにVrayに移ってるしこれも不要
身動きとれないのはアニメーションとリグくらいか
それも仕方無しに使ってるくらいで決して評判がいいけじゃない
やっぱりプログラマ向けのソフトだろ
大規模になればプログラマは無視できないんだろうが
いつまでもクリエイターがしがみつくソフトではないだろ クリエイターには一番使いにくくて一番値段が高いソフト
いつまでもそんなの使ってる方が変だわなwww モデラーはzbrushと何かかな?
正直いといろソフトまたぐのはあんまりお勧めではないけど、モデラーにMAYAフルバージョンは
いらんかも >>609
完全業務用だもんな。
CG自体の仕事の総数量が今よりも大きく増加して働いている人口が増えていかないとMayaユーザも増えないだろうねぇ。 http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/maya_lt/prd/compare.html
MayaLTにもモデリング関連ツールはフルで入ってるみたいだから
モデリング用途ならLTで十分なんだよね多分。
スカルプトもリトポもできるみたいだし。 だからモデラーは何に移行したんだよ
まさか全員LTに移行したとでもいうつもりか? >>608
北米では、1,470ドル/年(今やってるキャンペーンで1,176ドル/年)だから、
それ以外が妙に高いんだよな。
イギリスやEUも、1,644ポンド/年と1,936ユーロ/年だから、日本と同じような
価格設定。 2018 update1、さぞかし新機能満載なのかと思ったらまたメンテバージョンアップ・・・・
なんだかSI末期の様な雰囲気になってきたな・・・ 機能はアップしない
値上げする
あげくディスコンの三連コンボの予感しかしないんだが
明るい材料はないもんかね SIは潰すためだからそうするのも分かるけど
フラッグシップでこんだけやる気ないのが本当わからん
DCC部門自体もうどうでもいいのかね 5000円以下有料MELのほうが全然使えるとか笑えん、
サブスクえ >>621
伝えたいならせめて英語で。
地方の営業所の平職員に日本語で言ったって伝わらないよ そろそろデスク地方ヒラ社員の火消し書き込みが始まります
裸ネクタイで期待して待て そんなにMayaが嫌なら仕事変えればいい
農業でも始めれば? Maya2018でarnoldで金属をローレット加工したような物を作りたいと思っています。
aiStandardSurfaceのGeometryからBump MappingにGridを使用して作ろうと思ったのですが、うっすらと表面に黒い線が出るだけでデコボコしてくれませんでした。
どなたか方法がわかるからご教授ください・・・ >>625
試してみたけど確かにグリッドだとバンプに現れないな
他のテクスチャノードだとちゃんとバンプに現れるから
グリッド側の問題だと思う
自分で格子のテクスチャ描くしかないんじゃね 「Maya 2018.1 Update」 って今までのUpdateと表記が異なるけど
メンテナンス切れて2018永久ライセンスだけになった人もこのUpdateは使えるんかね。 arnoldで便乗質問なんだけど、MAYA2017,arnoldで修正した画像を保存しようと
すると,他のアプリケーションで使用中なので保存できません、てたまになるけど
回避方法ありますか? >>626
そうなのですね・・・格子のテクスチャ描くことにします ありがとうございました そろそろ乗り換え検討してるんですがいいソフトありませんか ゲームのモデリングです。
モデリング、テクスチャ作成、最終的にローポリモデルにしてリグ入れて納品です。 >>632
ほい。
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502183875/
3DCGソフトを比較するスレ
何度も書き込みされてるけれど、別のソフトを知りたいなら、
こちらで質問したほうがよい。 >>634
その用途なら Autodesk社のMayaってソフトがいいと思うよ
詳しくはWebで! 新機能のレンダー設定が使いにくい。
旧式のレンダーレイヤのほうが使いやすかった。感覚的にやれるし、クリエイティブだ。
次のバージョンあたりで旧式のレンダーレイヤは切られるかもな。
最近の「これっていいだろ? これを使えよ!」的な、押しつけがましいノリが嫌になってきてる。
なんだろうねー、買ってきて付けただけのもがあるからしょうがないけどMAYAっぽくないというか、
コアのメンバーはほんとにもう居ないのかもね。
初期からのコアプログラマーなら、これはMAYAライクじゃなから、大幅修正だね、とか言いそう。 本当それよく分かる。操作性悪くなってるの多いよね。
新しいUVエディタなんかスクロール地獄なUIだからマーキングメニューで操作覚え直したわ。
設計段階でこれは使いづらいから駄目だなって判断するはずのものがそのままリリースされてる印象。 >>638
>>639
まったくの同意…。
>>コアのメンバーはほんとにもう居ないのかもね。
そうなのかもしれないね。
MAYAイズムがなくなってるというか、操作性がね。
もちろん良くなってきた性能面はあるんだけど、でも2017あたりからユーザーが慣れ親しんできた機能をいきなり捨てようとする冷酷さが出てきた気がする。
長年親しんできたユーザーには違和感のある操作性…。
もはやレンダーボタンを映画のカチンコにするような「遊び心」とかもないし。
Maya2019が心配になってきた…。 今ならAutodesk Maya 2018が10%OFF!
Maya 2018 シングルユーザー 1年分
サブスクリプション(新規)が
9月28日17:00まで10%OFF!
★キャンペーン価格:\217,728 (税込)
(希望小売価格:\241,920)
通常特典としておつけしている
チュートリアルやモーションライブラリは
ございませんが、過去セミナーのスライド
映像閲覧権はございます。
9月28日までの短いキャンペーンと
なっておりますので、お早目にご検討ください。 >>641
さらにその半額だったら考えてもいいよw Maya初心者です。
https://www.youtube.com/watch?v=IM0_6xQOoWY&t=927s
この動画のようにポリゴンがだんだん粉になる演出をやってみたいのですが、どうにもうまくいきません・・・
最初の連番テクスチャは作りましたがその後のハイパーシェードを使ったところがわかりません・・・
どなたかわかりやすく解説して頂ける方いませんでしょうか・・・ サブスクはフルが年間98000で
LTで12800くらいが妥当。 MAYAで、グラフエディタ上で、キーの挿入をすると、ホットキーがつかえなくなるんですが、回避方法はありますか? 操作性に手を入れているのは、タッチ操作との兼ね合いかもしれん Maya2017LTを使ってるのですが
nurbsモデリング時にCVがオブジェクトの裏に入ると見えなくなって編集し難いのですが
CVを前面に表示する方法はありませんか?
あと、NurbsのUVを編集してもビュー画面に変化が無いのはMaya2017の不具合なんですかね?
2017年5月頃の不具合報告でUVが反映されないというものがあったのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています