【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>794
>>801
親切にありがとうございますぅうううう
無事に複製できました >>797
「トポロジ シンメトリ」という特殊なシンメトリを設定すれば
マルチカットでも左右対称にできる模様
https://youtu.be/smHFw6XWD7Q?t=3m40s
3:40〜 トポロジ シンメトリ設定
7:20〜 実際に対称にマルチカットを施している >>799
はいはいゴメンね
Autodesk Maya 2016 Extension 2 の新機能でした
すんません
つか、787って割れだろ?
そこまでサポートしてやる必要ないんでない? 797です。同じ2016にもバージョンがあることを知りませんでした。
回答してくれた方のオカゲで解決できました。ありがとうございます
804さんの言うとおりですが、教えてくれた方に感謝します。 ほんとに割れかよw
正直でよろしい
まあアレだ
お気張りやす >>809
すみません、割れがわからなかったので調べましたが
別に違法でダウンロードしてませんからね?!w >>810
別に言い訳しなくてもいいんだよ
2017の新機能だからと言われてすぐに2017インストールした時点でアウト
正規ユーザーの行動ではない
Extensionの存在知らないのも有り得ない
つまり、君は割れ=犯罪者 >>811
本当は購入するところをすぐにダウンロードできたからってことですか?
自分は学生版を使用していますがそれでもアウトでしょうか(もちろん学生です)
それならもうちょっと調べて見直します 学生のガキは親に出してもらってるクソ高い学費分せんせーに質問すればええやん 正規ユーザーなら
先ずはマニュアルを読むべきじゃないかな
君が質問した事は マニュアルに全部書いてある
基本的な事
ヘルプの使い方くらいわかるよね?
初心者向けの教本もあるだろうし
人を動かす前に、自分が動こうよ ヘルプとか見てもわからなかったので質問なんですが、UV展開する際モノトーンのマテリアルが作成されて
元あったマテリアルと違うマテリアルが当てられて展開されてしまうのですがこの機能を外すのってどこでできるかわかる方いますか?
説明わかりにくかったら申し訳ないです。 失礼いたします
maya2016永久版を使用してるのですがExtension 2は保守プラン、サブスクリプション等に加入していないとダウンロードはできないのでしょうか?
Autodesk Accountにログインしてもそれらしきものが見当たらなかったものでして
よろしくお願いいたします extensionって将来のバージョンで搭載される機能をサブスクリプションユーザーは先行して使用出来ますよって奴じゃなかった? >>819
そういう事だね
サブスクリプション入れば解決 お返事ありがとうございます
やはりそうですか・・・
サブクスリプションに1度入って、Extension 2のインストーラをローカルに落としさえすれば、期間終了後も永久版で使い続けたりできるのでしょうか・・・? >>822
無理。
保守プランを切った時点で、そのライセンスの更新は終了=その時点での
最新バージョンをずっと使えるだけ。
サブスクに入っても、新しくサブスクの期間限定のライセンスが増えるだけ。 http://stockcg.com/wp-content/uploads/2013/07/Ultimate_Beefy.jpg
こういう上下バランスがふざけたような奇形じゃなくて、もっとスタイルのいい巨体人形ないかな
ドラゴンボールのブロリーみたいな
上のURLはワンピースの奇形
一色で構成されてる簡単な人形でアニメーション練習がしたい >>824
Autodeskには、タダで使えるキャラクタ作成ツールがある
ブロリーみたいなキャラならすぐ作れる
Autodesk Character Generator
https://area.autodesk.jp/product/charactergenerator/ 割れなんて使う意味あるのか?
無料のblenderがある今そこまでして使う意味があるか? 割れ割れほんとうるさいわ
その世界を宣伝してんじゃねーよ 服って難しそうですがどのようにして作るのが楽なのでしょうか?
ちなみに映像用とかではなくアバターみたいなかわいいやつです >>832
君は裸で暮らしてるの?
服は見たことない? >>833
つまんない上にアホすぎ
「君は人間を見たことある?」の路線で行けば誰でも人間モデリングは完璧なんだな
自動車も
>>832
簡単で良いならたまに言われるのは人間モデルの服相当の部分のポリゴンフェースを複製してちょびっと拡大して、
不要な部分を切ったり形を整えればそれっぽくなるというもの 質問です。
初めて1ヶ月の超初心者です。
スキンウェイトで塗ったペイント箇所が、次のジョイントに移ると
前のジョイントで塗った箇所が元に戻ってしまいます。
後、ペイントして行くうちに、ある特定の箇所を塗ると頂点が凹んだりするのはなぜでしょうか?
言葉足らずで申し訳ないですが、わかる方教えてください。 >>834
そのレベルの話かよw 馬鹿馬鹿しい
それを思いつかない人が今後Maya続けてどうするの?
服がどうして出来上がってるのか
何故その形状になっているのか
人によって服の印象が違うのはどうしてなのか
そういう事を考えずに物作り出来るの? 他人を煽るだけなら誰でも出来る
837がほんとに能力ある人間なら的確な回答をしてやれよ、どうせロクなことは書けないだろうがw オートクチュールしか作れません
既製品と体のズレは・・メンドクセェェェェェ 俺ね、CG製作とかプログラミングって、楽しんだ者勝ちだと思うんだ。うん。 >>838
的確な答えを最初に提示してるが?
日本語わからない人?
じゃあもう一度言うね
「もし あなたが裸族でなければ、自分の服をよく見てみなさい。答えはそこにあるから」 >>841
お前それw
上でも言われてるけど、よく見れば解決するのかよ
Q「耳の作り方を」A「観察しろ」
Q「手から指のはやし方を」A「観察しろ」
アホかと
ポリゴンの押し出しを使えとかそういう事言えよ
教えてください→周りを観察しろ
じゃあクソの役にも立たないだろ
根性論かなにか?
実際に布を組み合わせて服を作るという際にはまだわかるが >>844
ポリゴンモデリングで教える事は何もない
やる事は一つしかないからだ
「面を張る」
これだけ
ポリゴン面の張り方を教えてください、というなら
マニュアル読んで下さい
服の作り方教えてください、なら
作りたい服を観察してください
どういう構造になっているか把握したら、その通り ポリゴン面を張るだけです
何か間違ってるか?
これから作るものをイメージ出来なければ、何をしていいかわからない
イメージ出来ていれば、後はポリゴン面をひたすら張るだけだ >>845
バカすぎ
Maya起動したことある?
モデリングに切り替えてみれば機能がたくさんあるじゃん。
今度動画出してくれよ、
「初音ミク5万ポリゴンを一枚一枚面張りで作ってみた」とかな。観てやるよ。
いや実際かなり興味ある。
お前の言ってることは数学の問題の解き方を教えてくれと言われて紙に鉛筆で書くのですと言ってるような物。
"ええ、勿論windows標準のペイントでドットを打ち続ければいつかはイラストは完成しますよ。しかし人類は今やより優れた方法を知っているのです"
(2017,Ore-Sama) Mayaの機能についてはマニュアルを読んでください。
Mayaの機能で制作する場合は対象を観察してください。
これでは質問スレの意味がほとんどないのでは。
そもそも、式を組み立てて計算するだけだというような抽象的な思考は単に具体的な分析に欠けている
個人的には>>834の方法を支持したい
正確でなくてもいいから楽な方法はないかという質問者の主旨に合ってると思う >>846
お前ポリゴンモデリングした事ないだろ
お前の大好きな初音ミクもポリゴン張って作られてるんだぜ?
知らなかったろ
ショック受けて自死すんなよ
ついでに教えてやるが 初音ミクだけじゃないよ
ポリゴン張って作られてるのは
ヤバイなお前w
もうあの世に旅立ったかな? そんなに技術があるならこんなことしてないで仕事すりゃいいじゃねえか >>848
あなたのような人、以前から居る荒しに似ているので、
その特徴を他の人のためにメモしておきますね
回答ペテン師:特徴
・回答する振りして煽る
・質問者に対して常に上から目線
・抽象的な回答をする、具体的な回答はできない
・ツールについての知識が疑わしい
・さも知っているかのように振る舞い続ける >>848
はよ動画うpしろや
メッシュメニューの道具なーんにも使わずにポリゴン貼り貼りで作るんだろww
段々と冷静さを失ってていいな。でもせっかく盛り上がってるんだからまだ持っててくれよ 面白いおもちゃID:bQISJ3V/が来たんごねぇ〜
よく見てみなさい。答えはそこにあるから(キリ
だっておwwごめんなさい観察しますぅ
>>848
すみません是非キチガイ記念にワイにもレスください!大切にします!! >>848
まだいたのかw暇そうで羨ましい。これはマジ。
このスレのマスコットキャラクターになってくれよ。
観察ちゃん。
ちょっとmayaのマニュアルの観察が足りないんじゃなあい? 実際にどうやるのか?ってのはここね
とてもわかりやすい
https://youtu.be/h8X4iOSd-OM >>858
服を作りたいならMayaじゃないくてマーベラスデザイナーを買えよ!ボケ!って言いたいの? 服はnclothで動かそうとすると衝突用簡易モデル使ってもしょっちゅう崩壊するのをアップデートしてほしい
そろそろ新しい物理システム導入してくんないかなー コリジョンの性能相当悪いよね
まぁクロスシミュをバリバリやるところなんて体力ある会社だけだろうし、
そういうところは内製なりプラグインで補うだろうから需要が無いのかもしれん… >>860
そういう訳じゃないけど
マーベラスデザイナーで作った服を、最終的にリトポする工程とか
ボディモデルにライン引いてダイレクトに型紙つくるとこなんて
Mayaのモデリングツール>四角ポリゴン描画でポリゴン張る時の参考になると思う >>863
服の質問をしたものですが!
知識がなさすぎて!
理解できましぇぇん! >>864
これくらいの話が理解できないならもう無理だからあきらめな。
別の仕事を目指すことをお勧めするよ。 >>864
ぜひID:bQISJ3V/のコメント(>>841、>>845、>>848)に
感想をお願いしますよ >>865
まだ仕事なんてほど遠い年齢ですので;
>>866
本人です。
>>867
初心者だからとやさしく教えてもらえると勘違いしていた自分を殴りたいです
ですが>>834さんのやり方でそれっぽくなったのでよかったです(小並感) 言葉荒いからダメな意見みたいになってるけど、ポリゴンモデリングの序盤においては面張りがほぼ全てでしょ。
5万ポリ云々言ってる人もわかって言ってると思うけど段階的にスムースかけていくわけで、いきなりあんなメッシュになるわけじゃ無い。
服もいろいろアプローチあると思うけど、
上で出ている以外ではフロントビューで型紙みたいな板を作って他ビューでZ方向にバーテックスを移動して服にする。体にフィットしないようなコート等はこの方が向いてるよ。
ローポリでも実際の服の縫い目でポリを切るように意識するとテクスチャ描く時楽だよ。
初心者さん頑張ってください。 >>869
頭に入れておきます。ありがとうございます 腕にIK入れるとき
肩joint、肘joint、joint、手首jointってなってる時
肘と手首の間のjointで曲がらないようにするのはどうすればいいです? >>872
jointのikハンドルのピボットを手首jointへ。
余談だけどjointを手首jointに手首jointを手jointに名前を変えた方がしっくりくるかも。 >>868
なんでそんな子供がMayaなんて買えてるの?
お前買ってないだろ。 >>872
ごめん。873を書いた後に言葉足らずに気がついたので補足。
現状jointで曲がってしまってるなら
肩jointから手首jointにik設定してると思うんだ
それを肩jointからjointにik設定して、jointの位置にできるikハンドルのeffectorノードのピボットを手首jointの位置に移動する移動する。 >>874
学生版もあるし体験版で1ヶ月も使えるんだぜ
ここまで来るとあんたがフルプライスで購入の道しか知らないカスに見えてくるよ 学生w
Maya始める前に英語とか数学とか物理とか彫刻とか絵画とか解剖学とか運動理論とか
色々勉強すべき事はあるんじゃないの? この頭悪そうな発言
こいつこの前の奴?
>>879
今はまだわからないかも知れないけど中学生くらいになったらいろんな事がわかるようになるよ 相変わらずですな
専門学校でMayaやってる奴って頭悪そう
大学行けないからゲームクリエイターとかだろ
で社畜とか文句言うんだから困るよな
お前が馬鹿だから悪いんだろって みんな普通の大学で、mayaの学生ライセンスなんて興味がわいたから申し込んだだけだぞ 最近思うんだけど、Mayaってレガシー機能を削ったら、まあまあスッキリしたソフトになりそうだよね?
新機能により、もう使っていない機能が多過ぎるわ Max「せやな…」
SI「俺が一番若くて贅肉無かったのにお前らのせいで(怒)」 >>886
>SI「俺が一番若くて贅肉無かったのにお前らのせいで(怒)」
Avidに買われたのが間違いだったなw
噂だとAdobeからもオファーあったらしいじゃん
そっちに売らなかったMSを恨むんだね >>875
できました!
ありがとうです(`・ω・´)b >>882
気になったからレスするけど
アニメ会社とゲーム会社経験してる俺から言わしてもらうと
この業界は拘束時間だけ見たらブラックだけど
趣味の延長でやってる人がほとんどだし
一日中音楽聞きながら、お菓子食べながら、雑談しながら、参考資料としていろんな動画見ながらできる仕事だし
打ち上げで声優にも会えるしヲタクからしたら天職だよ
スーツ着て敬語、謙譲語使い分けてお客様!とか、申し訳ございません!とか言いながら仕事するとかそっちの方が超絶大変だよwマジで 声優に会えて嬉しいんだ
へー
素っ頓狂な声出す奇人だろ? ECSの保守が今月末で切れるけど、サブスクへ移行したらXSI使えなくなるのかな…
永久ライセンスは消滅なんだよね >>891
xsiの保守は終わったから使えないかな
知らんけど 以前何度か質問した者ですブンブン 自分はmayaしか触ったことないんですが
皆さんはどんなソフトを使っていたり、使いやすいと感じますか?
例えば、〇〇はアニメーションが作りやすい」的な感じで。
ただの興味本位なので軽く答えてほしいです(´・ω・`) >>891-892
サブスクでもSI使えるそうだぞ
俺は結局サブスクにしないで保守継続にしたけど… >>897
はえ〜すっごい便利。。^
ありがとナス! >>890
声優興味ないみたいな感じでレスしてるけど
おまけ程度の声優要素ににだけ反応しててワロタw >>883
じゃあどうせすぐ飽きてやめちゃうんだろうから別に質問には答えなくていいね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。