【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 08:56:47.56ID:9fXS89tB
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。

・Autodeskホーム
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・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
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・3DCGソフトを比較するスレ 其の22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1390244778/
過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1377686425/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1399465716/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1427266121/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 17:57:45.61ID:aC5zbvS9
服って難しそうですがどのようにして作るのが楽なのでしょうか?
ちなみに映像用とかではなくアバターみたいなかわいいやつです
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 18:27:42.83ID:rMRseOxL
>>832
君は裸で暮らしてるの?
服は見たことない?
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 19:41:38.01ID:uPPEiW4g
>>833
つまんない上にアホすぎ
「君は人間を見たことある?」の路線で行けば誰でも人間モデリングは完璧なんだな
自動車も

>>832
簡単で良いならたまに言われるのは人間モデルの服相当の部分のポリゴンフェースを複製してちょびっと拡大して、
不要な部分を切ったり形を整えればそれっぽくなるというもの
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 19:45:09.09ID:t7YvMblU
質問です。
初めて1ヶ月の超初心者です。
スキンウェイトで塗ったペイント箇所が、次のジョイントに移ると
前のジョイントで塗った箇所が元に戻ってしまいます。
後、ペイントして行くうちに、ある特定の箇所を塗ると頂点が凹んだりするのはなぜでしょうか?
言葉足らずで申し訳ないですが、わかる方教えてください。
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 23:36:13.29ID:aC5zbvS9
>>834
なるほど。ありがとうございます!
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 23:53:51.03ID:rMRseOxL
>>834

そのレベルの話かよw 馬鹿馬鹿しい
それを思いつかない人が今後Maya続けてどうするの?
服がどうして出来上がってるのか
何故その形状になっているのか
人によって服の印象が違うのはどうしてなのか
そういう事を考えずに物作り出来るの?
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 23:58:51.55ID:1fY/qNQ7
他人を煽るだけなら誰でも出来る
837がほんとに能力ある人間なら的確な回答をしてやれよ、どうせロクなことは書けないだろうがw
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 00:38:47.48ID:UsCvvnDE
俺ね、CG製作とかプログラミングって、楽しんだ者勝ちだと思うんだ。うん。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 00:59:50.39ID:bQISJ3V/
>>838
的確な答えを最初に提示してるが?
日本語わからない人?
じゃあもう一度言うね
「もし あなたが裸族でなければ、自分の服をよく見てみなさい。答えはそこにあるから」
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 04:51:02.60ID:QD7jk2E4
>>841
お前それw
上でも言われてるけど、よく見れば解決するのかよ
Q「耳の作り方を」A「観察しろ」
Q「手から指のはやし方を」A「観察しろ」
アホかと
ポリゴンの押し出しを使えとかそういう事言えよ
教えてください→周りを観察しろ
じゃあクソの役にも立たないだろ
根性論かなにか?
実際に布を組み合わせて服を作るという際にはまだわかるが
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 06:07:57.79ID:bQISJ3V/
>>844
ポリゴンモデリングで教える事は何もない
やる事は一つしかないからだ
「面を張る」
これだけ
ポリゴン面の張り方を教えてください、というなら
マニュアル読んで下さい
服の作り方教えてください、なら
作りたい服を観察してください
どういう構造になっているか把握したら、その通り ポリゴン面を張るだけです
何か間違ってるか?
これから作るものをイメージ出来なければ、何をしていいかわからない
イメージ出来ていれば、後はポリゴン面をひたすら張るだけだ
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 06:33:18.76ID:dASPA/0S
>>845
バカすぎ
Maya起動したことある?
モデリングに切り替えてみれば機能がたくさんあるじゃん。
今度動画出してくれよ、
「初音ミク5万ポリゴンを一枚一枚面張りで作ってみた」とかな。観てやるよ。
いや実際かなり興味ある。
お前の言ってることは数学の問題の解き方を教えてくれと言われて紙に鉛筆で書くのですと言ってるような物。

"ええ、勿論windows標準のペイントでドットを打ち続ければいつかはイラストは完成しますよ。しかし人類は今やより優れた方法を知っているのです"
(2017,Ore-Sama)
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 09:09:21.91ID:QqcRaYYt
Mayaの機能についてはマニュアルを読んでください。
Mayaの機能で制作する場合は対象を観察してください。

これでは質問スレの意味がほとんどないのでは。
そもそも、式を組み立てて計算するだけだというような抽象的な思考は単に具体的な分析に欠けている

個人的には>>834の方法を支持したい
正確でなくてもいいから楽な方法はないかという質問者の主旨に合ってると思う
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 10:02:57.97ID:bQISJ3V/
>>846
お前ポリゴンモデリングした事ないだろ
お前の大好きな初音ミクもポリゴン張って作られてるんだぜ?
知らなかったろ
ショック受けて自死すんなよ
ついでに教えてやるが 初音ミクだけじゃないよ
ポリゴン張って作られてるのは
ヤバイなお前w
もうあの世に旅立ったかな?
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 11:38:15.30ID:UsCvvnDE
そんなに技術があるならこんなことしてないで仕事すりゃいいじゃねえか
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 12:13:22.69ID:fArJT0+1
>>848
あなたのような人、以前から居る荒しに似ているので、
その特徴を他の人のためにメモしておきますね

回答ペテン師:特徴

・回答する振りして煽る

・質問者に対して常に上から目線

・抽象的な回答をする、具体的な回答はできない

・ツールについての知識が疑わしい

・さも知っているかのように振る舞い続ける
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 12:22:50.38ID:tjCWTuMK
>>848
はよ動画うpしろや
メッシュメニューの道具なーんにも使わずにポリゴン貼り貼りで作るんだろww
段々と冷静さを失ってていいな。でもせっかく盛り上がってるんだからまだ持っててくれよ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 12:41:39.47ID:GX9eY+M1
面白いおもちゃID:bQISJ3V/が来たんごねぇ〜
よく見てみなさい。答えはそこにあるから(キリ
だっておwwごめんなさい観察しますぅ

>>848
すみません是非キチガイ記念にワイにもレスください!大切にします!!
0855846
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2017/11/09(木) 13:10:11.37ID:NUeLF8w4
>>848
まだいたのかw暇そうで羨ましい。これはマジ。
このスレのマスコットキャラクターになってくれよ。
観察ちゃん。
ちょっとmayaのマニュアルの観察が足りないんじゃなあい?
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 15:45:18.81ID:uq0IDBD9
観察軍
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 22:39:25.12ID:56tX0eL+
実際にどうやるのか?ってのはここね
とてもわかりやすい

https://youtu.be/h8X4iOSd-OM
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 08:03:09.60ID:3TaXxGA0
服はnclothで動かそうとすると衝突用簡易モデル使ってもしょっちゅう崩壊するのをアップデートしてほしい
そろそろ新しい物理システム導入してくんないかなー
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 09:53:42.20ID:87kLlKeE
コリジョンの性能相当悪いよね
まぁクロスシミュをバリバリやるところなんて体力ある会社だけだろうし、
そういうところは内製なりプラグインで補うだろうから需要が無いのかもしれん…
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 10:29:27.08ID:8MBjTuVo
>>860
そういう訳じゃないけど
マーベラスデザイナーで作った服を、最終的にリトポする工程とか
ボディモデルにライン引いてダイレクトに型紙つくるとこなんて
Mayaのモデリングツール>四角ポリゴン描画でポリゴン張る時の参考になると思う
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 00:07:21.95ID:6dOK7hbv
>>863
服の質問をしたものですが!
知識がなさすぎて!
理解できましぇぇん!
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 13:09:11.20ID:6dOK7hbv
>>865
まだ仕事なんてほど遠い年齢ですので;
>>866
本人です。
>>867
初心者だからとやさしく教えてもらえると勘違いしていた自分を殴りたいです
ですが>>834さんのやり方でそれっぽくなったのでよかったです(小並感)
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 13:41:15.26ID:tlwQVloH
言葉荒いからダメな意見みたいになってるけど、ポリゴンモデリングの序盤においては面張りがほぼ全てでしょ。
5万ポリ云々言ってる人もわかって言ってると思うけど段階的にスムースかけていくわけで、いきなりあんなメッシュになるわけじゃ無い。

服もいろいろアプローチあると思うけど、
上で出ている以外ではフロントビューで型紙みたいな板を作って他ビューでZ方向にバーテックスを移動して服にする。体にフィットしないようなコート等はこの方が向いてるよ。
ローポリでも実際の服の縫い目でポリを切るように意識するとテクスチャ描く時楽だよ。
初心者さん頑張ってください。
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 19:53:42.13ID:6dOK7hbv
>>869
頭に入れておきます。ありがとうございます
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 23:29:51.88ID:3j2CTk5H
腕にIK入れるとき
肩joint、肘joint、joint、手首jointってなってる時
肘と手首の間のjointで曲がらないようにするのはどうすればいいです?
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 00:19:48.17ID:x4SfX1yv
>>872
jointのikハンドルのピボットを手首jointへ。
余談だけどjointを手首jointに手首jointを手jointに名前を変えた方がしっくりくるかも。
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 00:51:41.02ID:x4SfX1yv
>>872
ごめん。873を書いた後に言葉足らずに気がついたので補足。
現状jointで曲がってしまってるなら
肩jointから手首jointにik設定してると思うんだ
それを肩jointからjointにik設定して、jointの位置にできるikハンドルのeffectorノードのピボットを手首jointの位置に移動する移動する。
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 06:39:23.85ID:aZD61/Mr
>>874
学生版もあるし体験版で1ヶ月も使えるんだぜ
ここまで来るとあんたがフルプライスで購入の道しか知らないカスに見えてくるよ
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 11:36:15.67ID:O8WghI2U
学生w
Maya始める前に英語とか数学とか物理とか彫刻とか絵画とか解剖学とか運動理論とか
色々勉強すべき事はあるんじゃないの?
0880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 12:03:01.97ID:q/H/P4ER
この頭悪そうな発言
こいつこの前の奴?

>>879
今はまだわからないかも知れないけど中学生くらいになったらいろんな事がわかるようになるよ
0882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 18:00:50.89ID:O8WghI2U
相変わらずですな
専門学校でMayaやってる奴って頭悪そう
大学行けないからゲームクリエイターとかだろ
で社畜とか文句言うんだから困るよな
お前が馬鹿だから悪いんだろって
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 19:49:50.62ID:O8WghI2U
みんな?
学生代表の方ですか
ご苦労様です
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/13(月) 22:14:29.06ID:MIfkZIzQ
最近思うんだけど、Mayaってレガシー機能を削ったら、まあまあスッキリしたソフトになりそうだよね?
新機能により、もう使っていない機能が多過ぎるわ
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 00:09:59.12ID:DY0mwRZc
>>886
>SI「俺が一番若くて贅肉無かったのにお前らのせいで(怒)」

Avidに買われたのが間違いだったなw

噂だとAdobeからもオファーあったらしいじゃん
そっちに売らなかったMSを恨むんだね
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 00:14:32.46ID:ANEzYjgm
>>875
できました!
ありがとうです(`・ω・´)b
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 00:24:44.46ID:ANEzYjgm
>>882
気になったからレスするけど
アニメ会社とゲーム会社経験してる俺から言わしてもらうと
この業界は拘束時間だけ見たらブラックだけど
趣味の延長でやってる人がほとんどだし
一日中音楽聞きながら、お菓子食べながら、雑談しながら、参考資料としていろんな動画見ながらできる仕事だし
打ち上げで声優にも会えるしヲタクからしたら天職だよ

スーツ着て敬語、謙譲語使い分けてお客様!とか、申し訳ございません!とか言いながら仕事するとかそっちの方が超絶大変だよwマジで
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 07:44:35.59ID:0bFv8kvS
声優に会えて嬉しいんだ
へー
素っ頓狂な声出す奇人だろ?
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 10:15:17.69ID:pRiscA2M
ECSの保守が今月末で切れるけど、サブスクへ移行したらXSI使えなくなるのかな…
永久ライセンスは消滅なんだよね
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 15:07:02.92ID:N3dvvT7Y
以前何度か質問した者ですブンブン 自分はmayaしか触ったことないんですが
皆さんはどんなソフトを使っていたり、使いやすいと感じますか?
例えば、〇〇はアニメーションが作りやすい」的な感じで。
ただの興味本位なので軽く答えてほしいです(´・ω・`)
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 17:20:56.19ID:Rd/854nn
観察眼なくてCGは不可能
0898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/14(火) 21:40:06.21ID:N3dvvT7Y
>>897
はえ〜すっごい便利。。^
ありがとナス!
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 22:30:35.53ID:VZP6IQwn
>>890
声優興味ないみたいな感じでレスしてるけど
おまけ程度の声優要素ににだけ反応しててワロタw
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/15(水) 14:14:56.86ID:NHidgTqM
2-3バージョン前のシーンファイルでリファレンスファイルが無い(パスが変わってる)ものがロードされてるファイルを開こうとすると落ちない?2018up1
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 18:19:24.96ID:COLlY3uA
>>906
ですよねー、
そこで一つ簡単すぎて困るかもしれませんが、
MELについて教えてほしい事があるのですが、
よろしいでしょうか?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 19:41:16.05ID:CKEcNRy1
>>907
MELの何について知りたいのかな
答えてしんぜよ〜
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/16(木) 21:01:45.70ID:CKEcNRy1
違うけど…
906に用があるって事なら遠慮するよ
お邪魔しました
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/17(金) 11:07:01.20ID:mrmS1j7o
この動画の31秒あたりのキャラクターのアニメーション作るためのソフトはMayaでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=l82iIjdqZ08
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/17(金) 12:14:09.87ID:jFr6U9t0
>>912
サーフェス用ツールの[バイレイルツール]で可能

ポリゴンの場合ちょっと手間がかかる
貼りたい面の周りのエッジを選択して[サーフェスカーブの複製]でカーブ化、
[カーブのアタッチ]で4つのカーブにまとめる、カーブを上、下、右、左、と選択して、
[バイレイル 2ツール]で面を貼る。あと、事前にツールオプションで出力ジオメトリはポリゴンにしとく。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/17(金) 17:28:03.38ID:C52fuGP2
春だね〜
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/17(金) 23:16:20.86ID:lIpyBXMf
確かに
保管ではないわな
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/20(月) 16:40:30.02ID:ZnmPUTLH
ブーリアンってやつ名前的にむずそうだから触んなかったけどぶどうとか作るときに超便利だわこれw
食わず嫌いはだめだな
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/20(月) 19:38:42.14ID:ZnmPUTLH
>>922
理論和で球繋げるの快感だぞw
>>923トマトってどの場面で使うんだ|д゚)?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/21(火) 10:03:06.15ID:uDnMbB/J
交差した部分の処理の話だろうな
まあ、それにしても一体化させる必要はないかも知れん
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 22:45:39.26ID:C3r/fId6
同一のフリーリグを2つ読み込んでから格闘アニメーション作ろうとしたら、リグ同士間でオレンジの意味不明な線が絡まって「要求どおりに評価しない可能性があります」とか言われたんだけどどういうことや
とりあえず難しいこと言ってるだけで説明する気まったくないのがこのソフトのクソな部分だよな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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