効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 煽りじゃなく、ホントに絵を描くのに向いてない。他に向いた仕事、趣味あるからそれ探した方が良い。
マス取りで地図を書くように鉛筆走らせることすら嫌になったら、やめた方が良い。
10年くらい。 デッサンの練習ってそういうの使わないでもできるようにするもんだ
補助輪みたいなもんだし
て言っても慣れないパースとかだと結局使わないと描けないこと多い トレスはなあ…一生懸命描いたところでそれを人に見せることがないから…
やっぱり描いた以上は見てもらって評価して欲しいって欲望がある
だから商業作品のトレスができないでいる 単にpixivとかにアップするだけとかなら見せればええやん
「自分の絵です」って公開したり売ったりするのが悪いだけで「トレースです」って公開するなら何の問題もねえよ トレスは手慣らしには悪くない
なにか描かなきゃなあと思いつつも構図がうかばなかったりで手が止まってて
>>196みたいに何時間もうだうだしてるよりは
トレスでもいいからなんかしら線を引いてる方が上達にもなるし精神衛生にもいい >>212
才能は有り余るほどあるよ
そこら辺の絵描きより上手いからね
ただプロじゃないのでその辺のモチベが基本的に無い 描かないとほんと腕落ちるよな
思うように描けなくて描くのが嫌になる悪循環
そういうのは絵に限らずだけど趣味なら別にいいんじゃないの >>218
自分で言っちゃう人って大抵才能の欠片もない >>219
描かないとっていうか絵を真剣に見る時間を毎日作ればいい
思うように描けないとかの劣化の原因は目(認識力、審美眼)で、それさえ維持してれば一ヶ月描かなくても同程度のクオリティで描ける(実体験)
絵を描かない(ペンを握らない)ことによって起こる劣化は線を引く技術なので、例えば一発で思ったところに線を引けないとかはあるけど、アンドゥを繰り返せばいい話 >>221
分かる分かる、技術的な面ではほぼ同意
ただ描きながら見えてくるものみたいのが見えなくなると言うか
ちょっとしたゾーンみたいなものがあって手が勝手に動くみたいな
それを逃すと取り戻すまでが大変で俺ってこんな下手だっけ
って描きたくなくなっちゃうんだよね
確かに目を維持するってのは有効で最近なんとなく意識してるかも >>220
15日も何やってたの?
持論も大概にしろ 木炭デッサンで顕著な全体で描いていくやり方ばかりが頭にあって、
線画が逆に苦手になっちゃったんだけど、どうやって練習すればいいかなぁ
人はまだ描けるけど、風景がやばい 最初の一本すら引けない >>225
線画=顔とか手なんかのパーツから描いてそれをつなぐ
輪郭だけ丁寧に描く
背景=ドラゴンボールの岩むき出しのあの殺風景なやつ模写しとけサイヤ人襲来編のとこあたり ドラゴンボールの荒野・・街を描くのが面倒だから
いつもそこに移動してたっていうあれかw >>225
風景は線画作らないって人も結構多いよ
自分もそうだけど、だいたいのパースとってそれに沿って厚塗りみたいな感じで描いちゃう
線欲しいなってところに後で色の上から線引くだけ >>227
鳥山がどう思ってたか知らないけど確かに個人的には「岩石むき出しの荒地、荒野」が一番描きやすい
なぁーんも考えずしゃっしゃか描けるからめっちゃ楽 スーパーサイヤ人も髪を塗るの面倒だからって理由で出来たんだよな
上手くても描けても面倒と思うんだよなぁ…
そらぁ凡人だったら最終的に何も描かなくなりますわ 連載漫画は作画時間が限られた中での取捨が必要で
イラストの話とは少し違うだろ
ナルトとかも最初に考えたキャラデザでは
週間連載不可能と判断して簡略化したし
締め切り内の時間配分考えざるを得ないんだよ 鳥山明は陰で滅茶苦茶勉強してるのに表では全然勉強してないよとか言ってるタイプ
髪塗るの面倒くさいって理由であんなドンピシャな超サイヤ人が出来上がるかよ
後付けでテキトーな事言ってるだけ 正確には「めんどくさいから後で塗ろう」→塗り忘れたまま編集にみせる→編集「金髪ええやん」 イラストでも工数少なくて見栄えがするテクは便利だしね でも下手な素人がそういうことをやろうとしても手抜きにしか見られないんだよな…… 手抜きはセンスで誤魔化す
センスの無さは描き込みで誤魔化す マンガだと全体の流れをどう意識してるかとかあるからね
ジョジョとかも昔は全コマ描き込んでたけど、
今はあえて塗りを抑えてるコマが多い 評判は知らないがw 実際に描いてみりゃわかるけど、簡略化=手抜きじゃないんだけどなぁ それはわかるんだけどぼくは初期の頃のナルトが好きです 女優やアイドルが八重歯とかを矯正しちゃって綺麗にはなったんだけど魅力半減しちゃった感じ そういや芸能人格付けチェックで本物の方が癖やアクが強過ぎて騙される場合が多いな それだけプラシーボに対する影響力が大きいって事
先入観が高すぎ
何にでも当てはまる 食用ガエルは鶏肉に近い味がすると言われてる
食った事ないけど フランス料理でカエルを食えば分かるはず。
昭和天皇もカエルは美味いって言ってたし。 模写練習にじっくり時間かけるのは無駄だと悟った
それよりも短時間で数こなして(クロッキー?)どんどんインプットしたほうがいい
時間は有限だしじっくり時間かけるのは投稿用の絵を描く時だけで十分 確実に身に付いたと感じるのはノイローゼになるくらい時間かけて描いたあとだけの気がする 模写に関してはこれ↓を参考にして続けてたら結構身になった気がする
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 18:11:11.36 ID:s1IsrQvN [2/2]
模写はある程度できるようになったら、覚え模写や角度変更模写にステップアップすればいい
呼び方はオレの勝手な呼び方だが
覚え模写→数分間元絵を見てよく覚え、元絵を見ずに模写し、終わったら元絵と比べて答え合わせする
角度変更模写→元絵を見ながら(見なくてもいい)、元絵と角度・見え方を変えて描く
前者はインプット→アウトプットの練習
後者は立体構造把握の練習
模写の欠点は、ただ書き写すだけになる思考停止や、平面的に理解してしまうことだから
それらの欠点をやり方で工夫して潰す 数年ほど前に絵が上手くなる方法の記事とかいって
右目に30分以上眼帯を着けるという裏技試したんだけど
これってもしかして利き目を左にする術か何か?
元から利き目が左だった可能性もあるが何度やっても利き目が左になってた >>249
利き目はどうか知らないけど、左中心に使って右脳を活性化するって話だと思う 左半身を動かすのは右脳
右半身を動かすのが左脳
つまり目も左目=右脳
右目を隠すと左脳が鈍る
その分を右脳が補うように働く
しかし、利き腕が右利きならば右目を隠したところで左脳を使うので無駄なのだ
よって右脳で描くことで良い絵が描けるという理屈で語るならば
左利きの方が上手く描けるということ ちなみに、利き腕が右ならばあえて左脳使って理屈的に思考して描くのもあり
右利きの理数系で絵が上手いのがこのタイプ めちゃくちゃうまい人が言ってたら興味深いが、
ヘタクソが言ってたら笑うわ 大体右利き何だけど目だけが左になったんだよな
実生活では役立ってる部分あるけど絵にまで影響してるかは微妙 >>256
実際そういう人結構いるよ
技術的にはめちゃくちゃ凄いのにまったく魅力がない絵を描く人 岡目八目気取ってる奴より描いてる奴の方がマシでは? 右脳左脳については
上達する仕組みに気付く事に長けてるのが左脳優勢奴で
気付かなくても勝手に上手くなってるのが右脳優勢奴と思ってる >>254
右脳ばかりを使う創造的な右脳型人間がいるみたいな風説が否定されただけで機能の偏りはある
利き手や利き目でどうにかなると思うのは完全な間違いだね
そんなことがありえるなら全身を使うスポーツ選手は脳全体が発達した桁外れの天才になってるはずだし
片眼を失明した人間は全て極端に論理的になったり芸術に強くなるはずだがそんなことはない
脳は使えば成長するけど使った部分しか成長しない 感覚的に捉えにくい所は分析的に、分析的に捉えにくい所は感覚的に描く 理屈を考えるのも大事ではあるけど理屈に縛られ過ぎても駄目なんだよね 理屈だけで描いた絵ってのがよくわからんけど
ピカソの写実はどっち? セオリー通りって意味なら理屈重視かな
もしあれをずっと続けてたら普通の画家の評価しかなかったかもな 井山さんは子供の頃から左手で打つ練習してたから直結思考になった
子供の頃から左手で練習してれば上手く描けるのかもしれない
右手だと左脳経由だからワンクッション反応が鈍いんじゃないのかね >>268
印象派の展示でピカソが10代のころの地味なアングルの平凡な爺さんの絵が
会場の中でひと際目立ってた、印象派の画家が総じて下手だからにしても謎 おまいら的に100点の作品が一枚と80点以下の作品が数枚だったらどっちがいい? 左脳描きって理屈で描くって意味じゃないよ……
右脳描き→見たままを描く
左脳描き→脳内の記号を使って描く
って意味だよ
右脳で描けってのは脳内の記号に頼ったままでは上手くなれないから見たままをちゃんと描けってこと
ただし上手くなってくると脳内の記号自体が洗練されてくるから記号で描く(左脳で描く)のも有りになってくる そもそも描くって行為しときながら
右脳領域が働かない事ってあるのかな >>272
右脳左脳みたいなエセ科学にレスするのもなんだけど
一般的に言われてるのは左が論理的思考で右が抽象的思考なんだから言ってること逆だろ サヴァンとか事故のショックである部位に欠損が生じた結果絵が上手くなった人の例見ると何らかの部位による優位性はあるんだろうな
ただそれらの人が幸せなのかは別なんだけど 感覚的な事は感覚的にしか伝えられない事が難点だな
大人になると理屈で物を考える癖が付いてしまうから飲み込みも遅くなってしまう 感覚はすんげー間違い易いから
合うようになるまで面倒見ないと使い物にならないね >>272
大抵の技術で初学者は右半球を使い熟練者は左半球を使うとされてるが芸術は例外
熟練者は脳のどちらが損傷しても絵を描く技術は衰えないし向上するので絵を描く機能は脳全体に広く分布してる
脳の右側で描けはいい本だけど脳に関する話はただの推測
絵の初学者には観察する技術が必要だけど、それをうまく教える方法がなかった
だけど訓練法を見つけたら上達する人が増えたというだけで右脳への影響は調べてない
>>273
あらゆる知的な作業は左右の脳の広い範囲を使う
片方の脳しか使わない絵描きがいたらそいつはたぶん人間っぽいイルカ 俺は諦めてデジタルで、写真やCGにポージングさせて完全にトレースしてイラストなり描いてる。
結局上手くなっても100%手の形を再現したり、頭の中で光の反射をシミュレート出来る訳ではないから。
だったらもう割り切ってヒップホップのサンプリング的な作りで効率よく生産性を高めたらいいなって気づいた。 最近は一枚の平均描画時間が一時間未満になってしまった 最近はみんなデジタルで描いてるから味が無くなりつつあるね
みんな同じ線だ みんなと同じ線にすらなれない…
ヨレヨレでヘロヘロ 使えるものをあえて使わない縛りの方が甘えている
使えるものはすべて使え。使いこなせ 例えば補助輪無しで自転車に乗れるものにとって補助輪は非効率で邪魔なだけだろ?そういう事なんだよ >>290
ああ、それはそうだな
まさか>>284からの話の流れを理解してないバカとは思わなかったぜ このスレの奴らは下手くそなのに玄人気取りになろうと必死の池沼ばかりですからw プロでもデジ絵はアシストオンだよ
紙の上と違ってアシスト入れないと綺麗な線が描けない 道具に合わせた使い方をするべきじゃないのか?
ペンで筆の様なタッチを表現するのは難しいし、その逆もしかり。
ペンタブにはジッターみたいなのが出ることもあるんだから、
補正をかけるのが合った使い方だと思う。 上手いやつは結局何やらせても上手いんだよな
腹たつわ パズドラオススメ
トレス能力の向上に役立つ
ミスると死ぬから否が応でも上達する >>302
むしろ小1から有る科目なのに出来ない奴の気が知れないわけだが? >>304
国語は苦手だったのかな?
誰でも苦手な教科はあるもんだよね
絵は相当上手いんだろうから気にする事ないよ >>305
図工は苦手だったのかな?
誰でも苦手な教科はあるもんだよね
ところで、なんで絵なら楽して上手くなれるんじゃないかって思ったの? >>306
305じゃないが本当に国語というか文脈理解する力低すぎだろ 出来る人は出来るのが当たり前で
出来ないのが不思議なんだろうけど
まあ最初のきっかけなんだろうね たまたま上手く描けて、それが人から褒められて、気を良くして描くことが
好きになり、もっと上手くなりたいと思う
成功体験の好循環 そしてその先に茨の道が待ってます
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