効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 833c-AEpj)2017/09/16(土) 17:27:29.38ID:ohTZ/+1N0
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

過去スレ
筆30 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1477669082/
筆29 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469105721/
筆28 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1453357219/
筆27 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1422197121/
筆26 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1409388900/
筆25 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1401637504/
筆24 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1384351115/
筆23 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1378606959/
筆22 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1370355250/
筆21 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1363868682/
筆20 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359638916/
筆19 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1356172217/
筆18 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351886811/
筆17 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1346780901/
筆16 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1343850126/
筆15 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1333804000/
筆14 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1328021658/
筆13 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322392943/
筆12 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318503754/
筆11 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312055919/
筆10 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1302449634/
筆9 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1296092865/
筆8 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1290507647/
筆7 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1287840220/
筆6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1285888840/
5 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1277953245/
4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1272059179/
3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255438445/
2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1249723776/
初代 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211423459/

------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG

◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

>>1
乙です!

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

すまない>>6はテンプレ貼り間違いなので次で>>9に直して下さい

>>1

乙乙

合ってるかすらわからない状態なんだけど
この上に一つ四角のブロック置いたみたいにやるには
どうやってパース引けばいいですか?https://i.imgur.com/ez5r7eo.jpg

>>1

>>13
https://togetter.com/li/793793
質問の意図を間違ってたらすまんが、多分この辺の話が参考になる

>>13
https://i.imgur.com/g4zcYLW.jpg
俺も質問の意図をくみ取れてるか自信ないけど
手前のブロックと同じ大きさのブロックを上に置きたいならこうじゃないかな

とりあえず対角線を使って同じ長さを求める方法はどんな本にも載ってる基本だから
まずはそれを覚えるといいかと思う
二つ目のブロックの大きさが手前と同じじゃないところを見ると
多分まだそれがわかってなさそうに見えたので

その上でこの絵だと>>14にあるように二つの消失点がちょっと近すぎるかも
と言う話も出てくるかなと
(二点透視で画面内に消失点を入れると不自然に見えるということですね

「まず平面で考えて、それを傾ける」

は基本ナリねー

すごい初心者の可能性もある気がしてきたので
対角線で同じ長さを求める方法を順番に分かりやすく
https://i.imgur.com/P4ZcdNL.jpg

延長していく方法は上記で区切って行く場合は単に対角線の交点で切っていくだけだね

3等分、5等分の方法もあったけど忘れた

基本過ぎて草生えるな
もうそんな事は中学生の頃に終わっとけよ

>>19
そんなあなたにはこんなスレは不要でしょうからブックマークから外されることをオススメします

どうぞ脇目も振らず制作をお続け下さい

みなさん、アドバイスどうもです。


とりあえずパースってなんぞ?って感じのところから検索して見よう見まねでやって長さとか別に考えずに適当にやったからおかしな図になってましたね。


お恥ずかしい感じですが完璧に基本から学ばないといけない状態なのでみなさんのアドバイスで少しずつ成長させていただきます。
スレ汚しになっちゃいけないから、とりあえず今もらった課題をしっかり身につけてからまたアドバイス頂戴しにきます。ありがとうございます。すごく助かりました。

>>1
テンプレ読み返すたびに発見があるからありがたい

前スレでパースの本探してる人いたけど

「プロの現場で使えるパース講座」
https://goo.gl/RikJ7u
最初に読むなら↑これがいいんじゃないかな
マンガで解説されてて分かりやすいし、重要なことだけ拾って教えてくれてるので入門に最適って気がする
広角望遠の違いもわかりやすく説明してくれてるしね
Kindle版もあるしオススメ冒頭試し読みも出来る

他にもいくつか本を紹介しておくと

「だれにでもやさしくかける透視図の教室」
https://goo.gl/aoWZgr
多分建築パースとかにも対応出来る超丁寧な教本
漫画家用のパース本とかには載っていない
「観察者と対象との距離から消失点の位置を正確に割り出す作図法」
を教えてくれる
実際アニメ漫画イラストを描く時にはここまでのことをする必要はないけど
ちゃんとやり方はあるんだということを知っておくのも悪くない、と思う
優先度は低いけど重要、みたいな本

「スコット・ロバートソンのHow to Draw」
https://goo.gl/Lg8jph
これも非常に正確な作図法を教えてくれる
車などのメカデザインの設定画に対応出来る曲面の作図法が載ってるのがすごい
どちらかというと姉妹編の物体への影の落とし方を正確に教えてくれる
「スコット・ロバートソンのHow to Render」の方がすごい

「驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう」
https://goo.gl/C3qdxP
前スレでも上げてたけど、漫画家がアシスタントを教える際に
現場で使える実践的な方法として出てきたものを本にしたもの
消失点を決めないで背景を描く方法を教えてくれる
キャラクターを背景世界にちゃんと立っている絵を描くのに効果的な方法と主張されている
実際描いてみて確かにそうだなと思う
個人的にはアニメ私塾の空間ビート(空間等高線)の考え方の方が
このグリッドによる作画方法より応用度が高いと思う
でも分かりやすく悪くない本

「 絵師の里教科書 第2巻 〜線画パース〜」
https://goo.gl/eb8fwD
元アニメーターによる個人販売(?)の教本(電子書籍)
4000円と非常に高いがその価値はある、5冊あるがこの第2巻だけでいい
基本の基本からかなり実践的な技法まで丁寧に丁寧に
広角望遠などの違いも自らが撮った豊富な写真で膨大なページを費やして教えてくれる
普通の本だとページの問題でこんなに回りくどくは教えてくれないので、大変貴重
アニメーターが現場で使ってたテクニックみたいなのも教えてくれるし丁寧だし素晴らしい教本
(筆者の人、キャラ絵はあまり上手くない気がするけど教え方はうまい)
俺が買ったパース本の中では一番ためになったと思ってるむしろこの一冊だけでもイイ
その後出版社からちゃんとした本が出たけど内容が省略されてるのでこっちの方が断然いい

ネットの講座は「パース 講座」とかで検索すればいくらでも出てくるので自分に合ったのをどうぞ
ひとつ他ではあまり見たことのない知識を紹介してる良講座を紹介しておくと
【講座】カメラとパースのゆるい関係【ほぼ完全版】
https://goo.gl/19uDUY
画角のことが分かりやすく説明されてる

>>24
前スレのパースのこと知りたかった人じゃないですが
最後の画角についてすごく勉強になりました。ありがとう。

https://yomina-hare.com/wp-content/uploads/2017/07/170724amagi_03.jpg
こういうフリーハンド感がありつつよく見ると正確に引いてある直線ってどうやって描くんでしょうか?
クリスタで言えば定規をしいといてそこでぱっと線を引く感じでしょうか

すみません s抜いてURL貼り直し
http://yomina-hare.com/wp-content/uploads/2017/07/170724amagi_03.jpg

>>27
どの線の事言ってるの?

真ん中の建物の線とかです

>>26
直線引くと言うことなら普通に直線ツールで引けるし
クリスタならペンツールでポイントしつつSHIFT押しながら伸ばせば簡単に直線は引ける(これが楽)
液晶タブレットの人は画面の上に実物の定規を当てて線ひく人もいるみたい(意外とこれが早いみたい)
俺は背景の時はパース定規にスナップさせて描いたりする(慣れるとこれもいい)

この絵のほとんどの直線は線質からしてちゃんと定規的なものを使っているように見えるけど
フリーハンド感やアナログ感をこの絵から感じたとするなら情報の抜きかたがうまいんだと思う
そこまで緻密に描き込まずに少ない線で背景を表現してる
屋根のとこの光が当たってる部分の線を飛ばす感じとかとてもいい
強弱のないフラットな線なのもオシャンティでセンス良く感じる

古いマンガだけどTo-yとか帯ギュとか思い出す背景だね

>>30
ありがとうございます
定規も使ってるんですね
オシャンティな線というのはそのとおりだと思いましたw

>>23
前スレから来ますた
教えてくれてありがとう

「プロの現場で使えるパース講座」と「だれにでもやさしくかける透視図の教室」 をカートにぶち込みました
後者は新品が無く中古で110円だった...

絵師の里教科書はちょっと悩み中
3k位の価格の紙媒体の本なら抵抗ないんだけど電子書籍で4kって結構なお値段よね
この本は電子書籍しかないのかな?PDF保護機能あるこの手のPDFって画像として抽出可能ですかね
著者のpixiv見て自分的に良さそうだなと思ったけどどうしようかな〜...
PDFって嫌いなんだよねぇ

その手のパース系の書籍って、ネットにある無料講座と同じことしか書いてない気がするんだけど
そうでもないんすかね。「グリッドで背景〜」あたりは違った角度からの教書って感じするけど

「プロの現場で使えるパース講座」は役に立ちそう
なぜこういうパース取ったらダメなのかっていうのは感覚でわからない人には説明しづらいと思うし

後はパースと画角の関係と計算方法を理解するだけだからネットの情報だけで何とかなる気がする

>>32
確かに4000円は高いから無理してオススメはしないけど
中身の良さは保証するよ
一応書籍版が出てるけどこっちは内容がかなり削られてる
https://goo.gl/sMJYKs
PDF版全五巻の内容を1冊にまとめてる訳だから当然でパースに割かれてるページが少ない
amazonのレビューでも「第二部のパースの部分は本当に役に立ちました」とか書かれてるけどまさにその部分がこの第二巻

ネットでも得られる情報かも知れないけど、このPDF版は内容が網羅的なのと何より一項目に割くページ数と執拗さがスゴイ
amazonの試し読みくらいなら上げてもいいと思うから、中でもタメになったと思うページを試し読み的に上げさせてもらうよ

https://i.imgur.com/d5iWhW8.jpg
https://i.imgur.com/9fCRW3d.jpg
https://i.imgur.com/d9Zy2gc.jpg
https://i.imgur.com/35kPHKf.jpg
https://i.imgur.com/GKrxfc7.jpg
https://i.imgur.com/3uoBvMJ.jpg

下3枚のぬいぐるみが同じ配置なのにレンズの効果で全然雰囲気が違って見えるとかなるほどーと思ったよ
一枚目の椅子の説明もいいでしょ、二枚目はよく話題になる宮崎駿によるパース指示書の話の解説だね
もちろん広角望遠の違いだけじゃなく一点透視パースの説明とかの基本も一から丁寧に教えてくれる
この内容が300ページ詰まってるから情報の価値として4000円分は元取ったと思えてる(2000円なら確かに最高だった
まあ、俺は教本マニアで2000円の無駄本を何冊も買ってるからこういう感覚になるのかも知れない
べた褒めだけど本当にこれはいい本だよ
逆に上の6枚でそれほどでもないと思ったなら買わなくていいって感じかな

PDFは俺はipadに入れて見てるからなあ
俺も最初は電子書籍は一覧しにくくて好きじゃなかったんだけど最近はポーズカタログとかも電子でipadで見てる
実物の本だと参考にしたいページをクリップで留めたりしないといけないけどipadだとそういうのないのが絵の参考としてはいいんよ

頁数が多い本だと見開きで固定して見ながらは描きづらいけど
電子書籍だと楽だと感じることはあるね

アナログは楽しいけど、デジタルはあんまり描く気がしなくて使ってない
でもやっぱりデジタルの方が細かい所かけるんだよなーとか悩んでるんだけど、
板タブから液タブに変えたらスイスイかけて絵がうまくなったりしないかなー

世界はパース定規みたいに見えてるかな?
ちょっと違う気がするんだけど
どんな写真(ぶれてるのとかは除外)でもパース定規を想定できる?

デジタルでパース定規通りに描く映像って
漫画の説明背景にはハマると思うけど
漫画でダイナミックな表現が必要な場面や一枚絵だと
まるっとパース定規頼りで描くと全然映えないなあと感じる
自分の理解度が低くて操りきれてないだけかも知れないが
パース無視してでも奥のほうをもっと強く圧縮したほうがしっくりきたりする

私見だが、人の目に映る映像は写真のようには脳に伝わってなくて
注目している部分が鮮やかに強調されて認識されていたり
記憶の中で印象値によってアレンジされていたりするから
それを映像や演出として表現しないと何か足らないと感じる気がする

絵描きの友人がアナログしか描かなかったけど
iPad Pro + apple pencil ならアナログみたいに楽しく描けてるって
聞いてめっちゃ欲しくなってる

意味分からんペンクラ出た20年前に体験済みだし

目標作って、それ達成するまではオナ禁とかゲーム禁止にするのが一番いいね
欲望を絵を描くエネルギーに変換する発電装置w

自分で描いた絵でしかオナニーしない縛りしたらめっちゃ上手くなりそう

44名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-6nHo)2017/10/03(火) 01:26:40.29ID:6afdo2u8d
久しぶりに本秀康のマンガ見直したけど、やっぱうまいな… どんなに練習してもここまで描ける気がしない

45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b3-v8iM)2017/10/09(月) 03:10:56.80ID:WKI5mfVu0
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
村瀬一段と洗練さ増してるな

本秀康とか村瀬一段とか知らねー

一段って名前?w

>>47
棋士でしょ

段なら初段だろw

パースフリークスってサイトみつけて笑ってしまった
まさかパース専門サイトがあるとは
しかも素の絵はあんまりうまくない人がやってるのが微笑ましいw
http://www.persfreaks.jp/

自分より下手な絵見たら調子のるし、うまい絵見たら落ち込むから困る

なんか知らんけど自分と同じくらいのレベルの人って全然おらんよな
1枚見てこの人同じくらいのレベルかなって思っても、他の絵を見ると「あ、これは自分には描けないわ」って人ばっかり

自分に近い絵でラフ絵がそこそこ良い加減に感じる人のを見ると追いつけそうなモチベにはなる
だがやってみてガチ絵の場合全然己れの画力に見合ってなかった時の絶望感

自分よりちょっと下手だと感じるレベルが同レベル定期

いや2ランク上くらいまでだと下手だと思うぞw

腕より先に目がどんどん肥えていく
もどかしいなぁ...

悪いことじゃない
自分の描ける限界が上がるということや

絵が先に上がって目が後から追いつくって多分ないよね
もどかしいのは痛すぎるほどほど分かるよ

デッサンとかだと無心で観察して描いてると、気づいたら
先入観がなくなって物の見方も上がるってあるけどね

デジタルなら目と時間と根気さえあれば質は上がるんだからいいんじゃないの
たまにこれでもかってくらい時間かけて自分が納得いく質になるまで描き込んでみればいい
奇跡の一枚は自分のレベルを引き上げると先人も言っているし

>>60
普通はこれでもかってくらい時間かけて描かない?むしろ楽しくて気がついたら何時間も経ってたとかじゃないの?

>>61
いや全く。普段の絵はだいたい構図決め・ラフで1日、線画と塗りで1日(背景ありの絵なら+1日)
凝った絵とか初めて描くような構図とかで時間かかる時でも長くて1週間くらい
納期短くて急いでる時なら1日で1枚描くこともある

それとは別に、毎年決まった時期に2週間以上1ヶ月未満で1枚描くようにしてるよ

>>58
絶対にないね
有名な画家でさえ、それで悩んでる

描きたいものがキチッと頭にあるってのがすごいよなあ
気まぐれに構図変えたりだとかザラだわ
ちゃんとあらかじめこう描くって思っててもなんか違うってなりそうで腕組みにするはずだったのが構えた感じにしたりとか

人物デッサンだと20分置きに5分休憩とか入るんだけど、
うまい人はその5分の間に人物描いててハァ??って思うわ

>>64
わかる
どんどん変わっていっちゃう
まず初めのイメージがぼやっとしてんだけどだからダメなのかな

ポーズ決める時にシルエットを意識すると良いらしく
そのために先に手足のポーズを決めてしまうといいみたいね
無論描く時は胴体から描くけど

何も考えず胴体から描くから手足のポーズで悩むことになる

>>67
手足とか最後に考えればいいやと思ってたから目からうろこだった
やってみよう

手足を後から考えてしまうと
先に描いていた胴体の動きが限定されてるので不自然になってしまうんよな
いわゆる絵が硬くなるというやつね
先に手足のポーズが決まってればそれに合わせて肩の動きや胴体のひねりなど自然に描くようになる
何故なら胴体の動きは手足の動きに合わせて動こうとするから理にかなった描き方なのよね

なるほど言われてみれば納得

顔→手→胴体と腕だなあこれで割とどうとでもなる
下半身は知りません

さらに言うと手足は手先足先から描いた方がいいらしいぞ

>>65
デッサンの休憩時間はもっぱら鉛筆削り時間になってしまうよ……

はかどらないとそういう準備作業をだらだらやるんだよな

どっからでも描けるな
まあ描きやすいのは顔や身体のシルエットからだけど

デッサンを上手い先生から教われば効率的に上達すると思うけど、自分の納得する絵を描けるようになるのって、非効率でもいいから描き続けるしかないんじゃないか?
目指すレベルによるとは思うけどね

俺が習ったデッサンの先生は放置主義でひたすら自分で
描き続けるしかなかったな・・ 1か月だれからも話しかけられず
描き続けてるとかざらだった・・

それ、家で一人で描いてるのと変わらないのでは

家で一人だと他のことやったりで集中力切れがちだから
そういう環境に身を置くだけでスキルアップにはなるでしょう

>>77
俺なら、上手いと思った人に色々話しかけてコツとかテクとか盗んでやろうとするけどな

画力を向上させるのは上手い人の画力にひたすら感化されるかどうかだよ
そばに上手い奴が居るだけで影響されるから上達も早い

美術の先生が漫画だとか油絵とか、どう言うものを描くにしてもデッサンがすべての基礎だと力説してた
どんなものでもいいので好きなものをデッサンをして見せてみろと言うので
ガラスのコップやらバイクとかを描いてるやつを尻目に、俺はフフィギュアをデッサンした
俺だけ怒られた

普通のフィギュアならよかったんだろうが18禁のを持っていったんだろう

84名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-VkWG)2017/12/03(日) 14:10:10.65ID:ZY5UFzSvd
やっぱ一人でこもってやってると上達遅いのかな

>>81
これはほんとそう
上手くて創作意欲に溢れた人達と一緒にいられれば
物凄く刺激を受けて自分も意欲が湧くし
自然とその人らのペースに釣られて
常時120%くらいで描いて技術も目の当たりに吸収して
…ってなるから早いペースで上手くなる

一人でやり続けるとモチベーションが続かないわけじゃないんだけど
なにかこう今自分はどの辺りを走ってるんだろうとか周りの人の様子とかが無性に気になる
一緒に描いてる人がいると成長速度の確認とかにもなるかな
一人じゃ気づけ無いことにも気づけたりしていいよな

ただし一緒に作業してる人のモチベーションが下がってる時はろくなことがない

周りに上手い人がいると嫉妬&落ち込みでモチベ下がりまくるなあ
周りが下手な人ばっかりだと優越感あるし下手な人からは上手い上手いと誉められるからモチベ上がりまくる

88名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-VkWG)2017/12/04(月) 10:47:44.01ID:Rx0NfOMNd
よくも悪くもなのかな
SNSもやってないしほんとに一人でやってるけどやっぱ絵描き友達とかいたほうが上達するのかなとか
どうやったら似たような仲間が出来るのかなとか悩む

>>82
コップならガラスの質感の表現だったり、
バイクならパースのついた車輪描くとか金属の映り込みの描き方とか色々勉強になるけど、
フィギュアだと石膏像みたいに大きく無いだろうから
ライティング工夫しても印影表現わかりにくいだろうし、
質感の表現とかするような題材でもなさそうだし、
フィギュアをデッサンしても、形を正確に取るくらいしか得るものがあるとは思えないけど

既にディフォルメされてる形がそのまま落とし込まれて描かれているのか、
造形物と比較しても歪んでるのか判断付きにくいってのもありそう

美術の先生とか、教育学部出の人だと下手な人多い
一年真面目にデッサン訓練したらあっという間に追い越して
こいつなにもわかってないなって思うようになるゾ☆

絵が上手くなりたいのか、絵が評価されたいのかっていうのはやっぱり全然別のことだなあ
評価されたいだけなら全体の情報量が大正義だけど
それは技術じゃなくて知識で殴ってるだけなんだなあ

漫勉でかわぐちかいじが絵を描いてる自分が好きなのか絵を描くのが
好きなのかハッキリ見極めろって言ってたな グサァ・・

知識も技術の一部だろ
情報量だけで評価されるなら苦労しないわ

コミケ民大勝利か
気取ってないでエロ漫画制作専用アプリですっていい加減認めろ


>>94
んー、ちょっと伝わってないみたいだな

音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術

どんな風に歌えば”プロではなく大衆に評価されるか”を知っているのが知識
もちろんドの付く音痴だったらいくら知識があっても評価されないので、
一定ラインの技術は必要だけどね。情報量は大正義だけど、それだけとは言ってないのであしからず

言うなれば「上手い」って言われたいのか「好き」って言われたいのかってこと

他の例で例えだすと
そこに更に新しい齟齬が生まれて
論旨は紛糾するというやつだな

文章にしようとすると難しいんだよなあ
pixivとかでも線画が上手くて塗りがあっさりした人より
線画が多少違和感あっても塗りがキラキラしてる人の方が評価されやすいとか
そんな感じだろうか。

あと、別の絵や写真をオーバーレイで重ねて情報量を無理やり上げるって人もいるよね
その方が評価されるのを知ってるから

デッサン厨かつプロはみんなデッサン基準で評価してるんだって思い込んでる患者さんですね
お薬出しておきますね

>音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
>決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
プロの歌は音程をわざと外してるんだよ
ボカロがボカロにしか聞こえないのも人のような微妙な音程の外しを表現できないのがその一端
プロでも評価するのは微妙な音の外し方とか簡単に真似の出来ない個性の部分だろ
絵に例えるならボカロみたいな歌はデッサンだけ正確なつまらない絵だな

あと、技術は知識を元に実践した結果なんだから知識は技術の一部
大衆に評価される方法を知っててそれを実行できるならそれは立派な技術だ

塗りとか効果とかの技術を認めたくなくて知識で殴ってるだけだと負け惜しみ言っても
線画が上手くて塗りがあっさりした人は塗りの技術がない下手くそってだけだぞ現実見ような

他人の評価より自分が納得できる絵を描けるようになりたい
腕が上がればハードルも上がるから果てしない旅だ
俺はとにかく上手くなりたいね、なんでも自由に表現できるようになりたい
いい絵が描けた時の充実感がなによりのご褒美だ
趣味で描いてるんだから別にいいだろ

一口にデッサンと言っても、絵画的にとらえるか、
基礎技術としてとらえてるかで大分ちがう
数学とかと一緒でえらくなるほど「数学とは何か?」
という基礎的な問題を考えてて、下層ほど単なる
スキルとして捉えてプライドになってる

>>100
なんか勘違いされてる気がするけど
俺はpixivとかじゃ需要寄りの絵で上位に入れてて
本当に技術がある人の絵を見て技術じゃなくて知識で殴ってるだけだったなあって凹んでる側の人間なんだが

>>103
だから何?
仮にお前の立ち位置がそうだったとしても意味が変容するような話じゃないぞ頭大丈夫?

なるほどなあ。こういう輩は自分の非は認めないか

俺はそれなりに大衆に評価される立ち位置になって
「知識で殴って評価を得る」のと「本当の技術を付ける」のは別という認識に至ったと言う事と
それに対する説明をしただけで、別に誰にも押し付けてないんだけどなー
俺はこういう考え、君はこういう考え、で終わる話なんだけど
なんでいちいち喧嘩売って全面否定してくるのかさっぱり分からんなー

>>105
あーポイントそこかよ!ぴくしぶランカー凄いっすね〜!いやーすごいすごい
大衆に評価されるぴくしぶランカーさんを底辺と勘違いして本当に申し訳ない;;

で、技術とは知識を元に実現する能力である。知識は技術の一部である
がどう違うのか伝わってなかったのか論理的な説明まだ?
知識だけで殴れるのは2chくらいって事は馬鹿でもわかるんだから説得力のある説明頼むぞ

マーケティングスキル

知識で殴るってのは
例えば、ワンピみたいにごちゃごちゃ描き込んでるだけの絵が
上手い漫画家ランキングに入れるみたいなことかな?

ワンピもそうやがジャンプ系統で言うならデスノートの終盤も吹き出しセリフまみれでやばかったわ…
読みにくいわ

ワンピースはそれだけで詰めるべき情報量があるし、
いろんな発想をあれだけ絵にしてるのはやっぱりうまい
自由に考えたことを描くのと、描ける範囲で考えるのは、
自分で絵描いたことある奴なら難しさが全然違うってわかると思うけどね
デスノートも情報戦だからしょうがなくね
だが最近の冨樫、てめぇはダメだ

休んでいることの多い漫画家などはとても怪しい

>>110
ワンピのカラーページのあの下手くそな濁った絵を見てもうまいって言えるのか?

>>112
こういう塗りが通用した時代があったんだな・・って遠い目になるよなw

週間漫画家馬鹿にしてるやつは何もわかってないね
サボりとか責めていいのは読む専だけ
ああ読む専でしたかこれは失礼

アナログの水彩画やコピックなら普通だろ

漫画家は絵が上手いだけでは駄目だから

嫌いな絵ほどコンプレックスが要因なのかなんか後で気に入ってしまったりする

ワンピの作者は絵が達者になりすぎだ

初期の方が好き

119名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-p110)2017/12/12(火) 20:47:06.49ID:sWE46F/ya
ほとんどの漫画家って、絵は自己流だし画材の使い方も知識も無いから平気で黒の絵の具使うし、水張りとかイラストボードなんかも知らない人が多そうw

コマ割りとか構図とか、セリフや吹き出しの配置とかなぁーんも考えずにやった方が絶対良い
そんなしょーもないこと考える暇があったら描く内容そのものに注力すべき
でもデスノートの終盤は見づらすぎてヤバい

>>120
看板作品はページ数の制限撤廃すればいいのにな

>>119
色使いが下手と言うより、画材の性質をよく知らないんだよな。
固有色に灰色混ぜて暗くしたり、白混ぜて明るくしたりしてる。
色相もシフトさせないと色味が出ないのに。

実際その辺難しい 今はPCで全体として暗くとか、
クオリティさえ気にしきゃ簡単にできるけど、
アナログだと全部やり直なさないといけなくて死んだからな

>>123
アクリルガッシュで厚塗りならいくらでも重ね塗りして修正きくでしょ

そういう意味じゃなくてPCだと暗いフィルタかけたり色調変えればすむことが、
アナログだと全部塗り替えで頭の中でもフルで計算しなさないといけないって言いたかった
あるものが暗くなるとどういう色になるのかって、修行しないとわからないし、
色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
デジタルだとスポイトで簡単に割り出せるのがすごい

プロのイラストレーターがアルファチャンネルによる色相変化よくやってるけど地味になるからやらない方がいい

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