効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>304
国語は苦手だったのかな?
誰でも苦手な教科はあるもんだよね
絵は相当上手いんだろうから気にする事ないよ >>305
図工は苦手だったのかな?
誰でも苦手な教科はあるもんだよね
ところで、なんで絵なら楽して上手くなれるんじゃないかって思ったの? >>306
305じゃないが本当に国語というか文脈理解する力低すぎだろ 出来る人は出来るのが当たり前で
出来ないのが不思議なんだろうけど
まあ最初のきっかけなんだろうね たまたま上手く描けて、それが人から褒められて、気を良くして描くことが
好きになり、もっと上手くなりたいと思う
成功体験の好循環 そしてその先に茨の道が待ってます
踏み込むかどうかはあなた次第 めんどくせーめんどくせー言いながら描いてる
面倒くさいのに楽しさが溢れ出て止まらない
楽しすぎて他のことが手に付かない
ペンを置くと動悸がして落ち着かない
数時間経つと発狂してのたうち回ってることあるよね 絵で成功体験を得たことはないなあ
小さい頃は絵を描いてるだけで絵なんか描いてないで勉強しろと怒られたし
絵で褒められたことは一度もない
pixivにアップしたらブクマゼロ
同人誌をがんばって作っても一冊売れるか売れないか
なんでそれでも描き続けてるのか自分でもわからん 厨房の頃学校の机にナルトの落書きしまくってたら女の子がものすごい食いついてきた
いい匂いがして最高だったわ
成功体験ってこれくらいだな そろそろ運動会の季節だから写真撮ってくる
捕まらないといいけどw 厨房の頃好きだった女の子宛の年賀状に渾身のグレートムタを
描いたんだがこれが我ながら傑作だった
しかしこれと言った反応もなくその後も何も進展する事はなかった
あれが性交いや成功体験になってたら今頃違ってたのかな 結構可愛い子ばっかだったんだよなぁ…一人称が俺な厨二全開な痛いやつだったしあれのどこが可愛いんだよアホかなんてみんな言うけど可愛いしいい匂いだったしドキドキしちゃったぜ
オリジナルのやつなんか描いてみてくれって言われとるから性交に至るifストーリーとして描くかな がんばれば仕事のできる嫁やトロフィーワイフをもち
未成年レイヤーを孕ませたりできるらしいよ、がんばれ トレスはそれだけだと練習効果はあまり無いかもしれないけど模写の前段階としてやるといいかもしれないなぁ トレスはあんまり意味ないぞ
基本は最初にデザインの構築から始める事だ デジタル始めたばっかりで線がガタガタだった時は直線と円描いてもずっとガタガタだったけどトレスやったらカタカタくらいにはなったよ そ〜いう基本的な所は安いボールペンでチラシの裏に円をぐるぐる描いて癖を付ける
人の絵をなぞるのは変な癖が付くので良くない >>328は「線を引くのが上手くなる練習」
>>329は「絵が上手くなる練習」
別物なのでどっちが良いとかいう話ではなく
どっちが上手くなりたいのか考えよう
ちなみに人の絵の技術を盗みたいなら「模写」→「覚え模写」とステップアップするのがベスト だからー人によって手の関節や動きが異なるから、それやってもしょーがないのよ
本来の自分の綺麗な線を描くスキルを殺す事になる 初心者がトレスしても線をなぞる以上の意味はないだろうけど
ある程度描けるようになった人間がトレスしたら気付くこといっぱいあるだろ >>331
最終的にどんな線でも引けるようになりたいなら全く問題ない
>>332
意味がないとは言わないが
模写で拾えない情報があるレベルだとしたら、トレスしても拾えないレベルってことだし
より上手くなる近道としては模写を勧めるかな >>333
完全に逆だろ
模写は模写することに意識が向くし無駄な工程でしかない
ある程度描けるようになった人間なんだからトレスして自分の描き方との差異だけ拾った方が効率的に決まってる >>334
完全に逆なら、世の中には模写ではなくトレスを勧める人や記事が沢山あるはずだ
実際はないけどね。模写の勧めばっかり
俺も商業やってるが、経験論として模写派だし
トレスで拾える情報は模写でも拾えると考えている
まぁこんな終わったスレで議論するのもアホらしいのでこのへんで失礼 どこにヒントが転がってるか分からないからな
これは無駄これに決まってるとか相手にしないほうがいい
自分の枠を狭めるだけだ
絵に限らずね >>335
トレスは初心者の練習にはならないから記事が少ないのは当たり前
記事の多さでオレのほうが正しいんだとか池沼レベルだな 差異を拾うか、なるぼどね…
でも凄く遠回りな気がする まあ自分的にはトレスは器用貧乏になるだけだから絶対にやめた方がいいとだけ忠告しておく
アニメーターで原画レベルのそこそこで満足するだけでいいのならトレスがいいんだろうけどね アナログ絵だとパースバランスが悪く感じるから
バランスとる練習が必要なのかなと感じている
デジタル変形で形や大きさ簡単に変更できるし そりゃデジ絵のアシスト使い過ぎだからだろ
普段から精力的にアナログ描いてたら自然とバランス力は見につく 変形ツールよく使うから自分もアナログでのバランス力全然ない
アナログでデッサンや模写繰り返していけば自然と身についていくのかな
人の配信見てると変形ツール使わないでペン走らせてる人多いし 大人になってからは無理だろうけど
20歳くらいまでなら軌道修正出来る筈
俺の場合は小学生の頃にみるみる上達した >>343
もう30歳なら無理か
最近、自分のアナログ絵
清書したらパーツバランスやパースが悪いだけで
質自体は悪くないて思えてきた
デジタルで修正していくしかないな
手足が小さくなりがちなんだよなぁ
あと斜めとかのが描けないな >>346
パーツバランス
手とか足とか顔とか体とかの大きさが違い過ぎてバランスが悪くなる
パースがよくない的な そういうことかー パースとは少し違う気がする
単純に狂いならデッサンとかクロッキー死ぬ気でやれば勝手につくけど、
パースはもっと深いね おかしいバランスがいつも同じなら何かしら原因がるはず
ワイは無段階ズーム使いやすいんだけど決まってない倍率行き来していくうちにバランスおかしくなる
そのせいでどんどん描いてるものが肥大化していく癖があったんだが
ズームを全体と50%をトグルするスクリプト組んだ
そのおかげでサイズ感がズームによってずれることなくなった
いつも決まった倍率でキャンバス使うのおすすめ
立ち絵くらいならラフとかいらなくなるわ 体幹ちゃんと描いてりゃどうとでもなるよ
まあそれでも俺は超乳奇乳になりがちだけどさw 服が立体感のない感じになるのってどうしたらいい?
典型的な下手くその描くカクカクペラペラな服になっちゃって描いてて萎えるんだが 実物を模写しろ
絵ばっかり模写しとると上達したところで鳥山明を3段階くらいダメにしたようなのしか出来ないぞ 立体感覚が既についてる状態で
さらにひとつひとつ観察していかないと服かけないよね 服は簡単に描ける方法が本屋に行けば分かる
漫画やイラストの描き方みたいので探せばいい 上手い人のお絵描き動画見るだけでもなんか為になるぞ 最近のプロ絵師がたまにやる、まつげの両端が茶色っぽい塗りってどうやるの?
黒でまつげ描いてから、クリスタで透明レイヤーをロックして上から茶色く塗っても、あの透明感ある感じ再現できないんだが 茶色で塗ってから不透明度低めの黒系の色使った水彩で厚塗り なるほど、それでやってみるわ
こういうのってメイキングとか作業配信見て盗むしかないんかな
模写とかだと、ここどうやってんだ?っていうの多すぎて塗りが全然盗めねえ
そもそもペンの設定が違ったりするし >>362-363
ttp://i.imgur.com/d2RuNz4.png
こういうのなんだけど >>364
線画にオーバーレイで赤系をふわっとのせる
コントラスト上げつつ彩度を高くするから透明感が出る
レイヤークリッピングでやってる人が多いな オーバーレイでやったらそれっぽくなった
ありがとう パース定規の講座ページ見てるとどこもかしこも線で表現してるけど、
うまい人はトーンとかも使って線の太さとかいろいろ工夫してるんだなぁ
http://livedoor.blogimg.jp/bpfz/imgs/f/c/fc8ea842.jpg けっきょく自分が苦手なことに挑戦し続けるのが効率よく上達する秘訣なんだろうけど
精神的にしんどいわね 想定してた時間の最低でも10倍くらいかかるよねそういうの 苦手意識項目はほんの少しでもやった先の風景が見えんと動けない
探す意識すら向かないからなんかの拍子待ちなんだなぁ >>342
真面目に数さえこなせば歳とってからでも身につくと思うけど
歳とると時間が取れず数をこなせないんだよな 俺が無駄だって言ったのにまだパースバランスやってんの? 既に描けるもんを頭使わず描くのはガチの無駄
それ以外はだいたい有益 萌え絵師たちに言いたい。ちっとは似顔絵の勉強しろ。
ホント下手くそ。貞本の見て呆れたわ。 あほか、本当に実力のあるマンガ家は似顔絵も上手いわ。
鳥山、荒木、大友、手塚・・・etc.みんな上手い。
貞本のはなんだよあれ。金になるから受けたんだろ?受けるんじゃねーよ。 海外にどんどん置いていかれる感はあるね
ガラパゴス化が深刻 顔面の解析能力が中2のままなんだよ。
目の周り、口の周りの筋肉がどういう構造をしてるのか。頭骨の形が輪郭にどう影響するのか考えたこともない。
ここに目、ここに口、小鼻なんか書かない。
目が大きいほうが可愛い、上と下のまつげを目尻でつなげる。その程度の差別化で顔を描く。
似顔絵かけるはず無いし、進歩するはずない。だめだこりゃ。萌え絵で売れたいやつは萌え絵を一度捨てろ。
それが一番効率いい。 惡の華みたいなの作るなら初めから貞元に頼まない
自分に求められた仕事をしただけだろ 写真てすごいよね
卒業アルバムの2mmくらいの顔でも200人くらいいる人間を
全部描き分けて誰かわかるもんね 笑ってしわくちゃでも youtubeとかの動画で勉強したいけど早送りで見にくいな。
なんかいい動画ないかな? >>387
ジャンプ流の動画とかはいいんじゃない? >>388
>>389
ちょっと観てみますね
情報ありがとう! ギャルゲ塗りみたいなのはできるようになってきたから厚塗りに挑戦してるんだけど意味わからなくてキレそう 例えば、厚塗りって言ってもガッシュで塗るのか、油絵の具かリキテックスなのかで塗り方から表現から全部違うからデジ絵に移行するのに躊躇するんだよ デジタルだと線書いた上に線潰れる感じで塗り重ねたら何でも厚塗りっぽく見える気がする
デジタルにはデジタル用の厚塗り技法ってのがいくらでもあるから
誰か好きな塗り方の人のメイキング参考にして真似してみるといいんじゃないか
それこそyoutubeにいくらでも上がってる 昔リキテックスでも油絵の様な厚塗りしてたな
別に描けりゃ何でもええ トレスが手抜き、悪というイメージを持つ人が多いが練習という観点で見ればそうとも言えない意見もあるな
http://blog.mesaki.link/絵が上手くなるたったひとつの冴えたやりかた/
もちろん描く量、よく観察するなども大事なこと
量をこなすには描くスピードを上げる必要があり、手先の器用さが必要となる
筆の持ち方、描く前の指先、肩肘のストレッチなど
センスと言っても要は勘所であり、それらは観察眼と経験の積み重ねである程度鍛えられる
経験があれば理論も受け入れ易くなる まともに描けないうちから時間なんて気にするな 描き上げるまで描けってよく予備校で言われた・・ >>397
本番で他人の絵をトレースしてるのをダメだといってるだけでしょ
トレースが練習になるのかどうかは俺は判断できないけど 何かを学ぶ上で「型をなぞる」って結構大事
例えば模写する場合でも描く工程を想像しながらなぞる事はやっているはず 実際義務教育での写生も「いかにして楽にかつなんらの指摘もされず先生からおkをもらうか」を考えて描くヤツは皆うまかったからな
一度でも捕まると「山の緑は緑であって青じゃねーだるぉおお?!?!」なんて怒鳴られて泣く泣く緑で塗ったくってるヤツ見てるとかわいそうだった 線がガタガタで汚いとかいう人は線の練習でトレースもいいと思う 線を引く技術を身に着けたいならトレースはアリ
線を引く技術はそのまま作品の完成スピードに繋がるしな トレースってトレペの上からはみ出さないように線をなぞるだけだと思ってたけどそういう意味のトレースでは無いのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています