効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 効率よく上手くなりたいなら絵画教室でも行けばいいんじゃないのかなぁ >>415
色のお勉強という意味では極めて有効
独学でどうとでもなるけど 良い師に当たると限らないからな
地域によってはそんなのない場合もあるし
そういう場合ネット動画の講座を見まくって試しまくるしかなさそう 「〇〇しなくても独学でできる」って体操習ってないのにバク転できる人みたいなもんだよね
クラスに一人くらいそういう器用な人いても、自分は絶対違うっていう バク転とか逆上がりしたいなら体操板でも行けばいいよ 対面で受け取れるモノは人それぞれだと思うけど
生でリアルタイムに全く自分だけでは発想出来なかった視点からの指摘で学べるのは結構デカい
オンラインでも工夫すれば出来るからそういう通信教育タイプのもあった気がする 独学で出来るとか言う人は、上手くなるために参考にした物とか方法論とか書いてくれないと説得力が無いよ ピアノは独学じゃ無理だが絵は独学でなんとでもなるよ
参考資料というか美術のテストで高得点取れてた人なら素で分かる なんでも師匠選びはほんと難しいよ
いいか悪いか合う合わないも後にならないと分からない
それでいてめちゃめちゃ影響受けるしね
上手けりゃいいってもんでもないし相性だよなあつーか運だな 独学でなんとでもなるのは良いけど、ここはそんな非効率なことを書くスレだったか? 絵というのは確認の作業なんだよ
如何に最良の構成を判断出来るかの連続
早く上手くなりたいのなら習った方が早いけど
絵チャットなどで上手い人に指導受けるのもオススメかな >>426
小学校くらいになるとさらに顕著になるんたけど
美術系の成績って絵の上手さより授業態度と「教師が望む(子供らしい)作品」を提出してるかのほうが重要だからな
絵の上手さはほとんど関係ないと言っていい 教えてる方が素人だからなあ
デッサンも色彩理論も何にも知らないし 美術の先生は素人でも朗らかで自由な人なら良い
素人のくせにプライドが高くて下手カリキュラム立ててると、
経験者ほど逆らいたくなって1になってしまう 過去に立った時過疎だったからだろ
ここもまあそうだけど >>437
あぁ!ペインターとペンタブ使えば、なんか楽にプロ並みの絵が描けるかもなんて幻想を抱いてる人達の集まりかw
語り尽くされてて今更書くことないのに未練がましくスレ建ててるくらいだし、
そもそも描いた絵でもアップすればアドバイスぐらいしてやるのにそれすらしないからなwwww >>438
アドバイスぐらいしてやるとか随分と上からだなw 好きだった女の子をモデルにしたキャラ描けばいい
「あの時ああしていれば」をはじめとしたありとあらゆる願望、欲望をぶち撒けろ
そいつが絵描きをしてるのなら、もしバレたらという背徳感がたまらないぞ 卒アルで服まで再現してしまったから投稿するとき本名にするか悩むぞ クソやべー奴で草
でもそれだけの執念が無いとモチベ続かんもんなのかもなぁ… クリスタはみんな同じ絵になるから嫌い
やっぱフォトショに限るわ 模写やって、トレスで答え合わせ。
が一番成長早いだろうね。
で、ある程度書けるようになると、小手先の絵の技術なんかより、
構図や題材やネタの方が重要だって気付くんだな。 トレスやって、見ないで描いて、最後に答え合わせの模写だよ わざわざトレスすることに有用性を感じないし、模写なんてガキの頃に通過する事であって、
そんな当たり前のことを嬉々として言う意味は無いんだよw
そこから更に先を見据えた意見を言うならわかるんだが よくぞ聞いてくれました、っての何も用意してなかったのかよ… >>451
トレスやって、見ないで描いて、最後に答え合わせの模写する事がいいとは思わないから何も言うことないし、暇さえあれば何か描いてる感じだったから楽して上手くなる方法を知らないしね 何も言う事ないっておもいっきりdisってるじゃん
何言ってんだあんた デッサン教室でも通えって言っても否定されたし、いくつか提案してもこのスレの人はすぐ否定するからなぁ
そもそもどのレベルを対象にしてるの? >>430
ピクシブとかがまだない頃。お絵かき掲示板とか盛んだったころは絵チャも盛況だったが今ってそういうのあるんか? どういう絵かにもよるよな
アニメ絵ならひたすら真似るのが早いかもね デッサンの全体から入って行って徐々にエッジをつめるって描き方からあっさり線画に移行できる人
って絵が元々うまい人だよね、きっと 結構練習してるけど全然うまくならない
やり直しが効くデジタルでこれだからアナログでいきなりできる人とはホント能力の差を感じるわぁ >>462
アナログは失敗できないから気合が入る、デジタルは後でどうとでもなるという安心感から雑になりがち
あると思います デジタルで結構うまくなったと思ってからノートに落書きすると高校生のころと
レベルかわってないことにきづいて愕然としたりするよね 久しぶりに板タブから鉛筆に持ち替えると滅茶苦茶描きやすくてビビる 鉛筆持ち替えて羽が生えるのは美術習ってた人じゃないかな
古屋兎丸も鉛筆が一番得意って言ってたし
沙村広明も未だに鉛筆扉絵とかやってる >>463
あるある
特にアンドゥ何回も出来るようになってから 複雑なもの描くときに全体を把握しながら描こうとすると
頭がオーバーヒートするので個別撃破に切り替えるけど、
当然ながら全体のバランスを考えないので良い絵にはならない
これが今の画力だと思ってあきらめてどんどんやるしかない・・のかな >>468
全体下書きくらいしろよ一筆書きでも目指してんのかよ… まぁ、>>468の言いたいことはわかるよ。
プロって、線を修正すれば修正するほどどんどん作画のクオリティがあがってくんだけど
自分は、線を修正すれば修正するほどどんどんバランスがくるって作画崩壊が悪化するってことでしょ。
知り合いにもそういう人いるからわかるわ。
斜めの角度からの正面顔はかけるけど、俯瞰とかアオリになった瞬間に何時間も修正し続けて、最後は必ず投げちゃう人。 >468
これわかるわ
自分の描ける体のパーツのパターン
それらを組み合わせてるだけ
毎回そうなっちゃう キャラも背景も描けるけど、一緒に描いたら遠近感とか色々おかしくなることはある
なじませようよすればするほど違和感だけが増していく 線画が狂っちゃう人は一回デッサンの勉強してみると良いぞ
物体を脳で2次元に置き換えられないのは見る目が無いからだから目を鍛えると良いよ デッサンの勉強ってどうやるの?
デッサンの本でも読む?モチーフを前に独り寂しく答えも解らず描き続けるの? >>474
本買って何度も読んで書いてあること全部毎日実施してそれでも物足りなければデッサン教室へGO! デッサン教室「良い本はない 変な癖つくから読むな モノをよく見ろ」 同人屋「デッサンをしても萌えキャラは描けない。まずは好きなアニメの絵を真似するべき」 まあそういうハズレの人達にぶつかる可能性もゼロじゃないわなw その手の人達はそれ以上のことは言わないのまでが定期 >>475
本読んで実践してもデッサン狂ったの気づかないまま変な癖ばっかりつきそうだから
始めからデッサン教室行って客観的に評価してもらう方がいいと思うけどな
立方体→円柱→円錐→球体の順だっけ?くらいまでしっかり教われば、
ある程度デッサン狂いの絵とか見極められるようになるだろ 画家くずれの場合クセが強い場合もあるのでその人の作品見て選んだ方がいいね デッサンだけは独学で始めるのはダメだね
教室行って先生に指摘してもらったり他の生徒の作品を見て回ったりするのが絶対必要
まあ教室にも合う合わないあるけど 癖を抜くのがデッサンだから自分だけじゃ無理だし、
とにかくイスに座って何時間も拘束されるあの体験を
家で再現できる精神力ってのは凡人にはないわな
でも予備校でホントにうまい人は習う前からうまい人結構いるけど >>486
そういう人は藝大志望なんじゃないの?知らんけど デッサン教室といっても趣味のカルチャースクールから美大受験生向け、プロのクリエイター向けとかいろいろあって内容もレベルも全然違うから
行きたいならまずは気になったところをいくつか見学すべきだね >>488
そんなありきたりな意見は、普通の質問スレなら有りだと思うけど、効率重視なスレなんだからちょっと違くね? ルーミスの本は何度読んでも読みにくく理解できるのは半分くらいなのだが
あれのどこが名著なんだ むしろ、自分は初心者の頃唯一した練習がルーミス模写だわ
まぁ、半年に一冊出すだけの同人屋にしかなれなかったから実力はお察しだが 練習ってすればするほど逆にやらなきゃいけないことが増えてくるんだなあ…
下手な頃はとりあえずルーミスとハム一周やっとけば上手くなると思ってたけど >>490
レベル別デッサン教室一覧でも出すなら効率的だと思うけど、
自分で調べろ!じゃ非効率だからスレ違いなんじゃないかなと思ったんですよ だって自分のレベルわかるの自分だけじゃん…明らかに場違いかどうかなんてわかりそうなもんじゃん? クリエイターなんてみんな自分の事天才だと思ってるからね
それがなきゃやってられないってのもあるけど
そう言った思い上がりをビシっと叩きのめしてくれる
素敵な師匠に出会えればこれほど幸運な事もないよね
それは運でもあるけど自分から動かなきゃそれすらもない >>493
アナログは知らんがデジタルの上達って便利なものを覚えてどんどん楽に楽になってかねえか ゼルダと一緒で便利なアイテムが増えてもやらないといけないことが増えて難易度上がるという 効率ばかり求めると、無駄だ思ってた事が意外と重要だったりして、
あの時やっておけば良かったなんて後悔したりするんだよwww 効率のいい無駄というなら
一日一回、10分くらいの散歩して、
その間に今日はどの作業をすすめるか決めてるわ とりあえずは描くことが楽しくて仕方なく、描くことが生活の中で当たり前となる状況を作る事だなあ 何かにハマってる間は毎日それを描くのが楽しくてたまらなくなるけど
ハマってない時は絵を描く気が起こらない
そういう時は教本でもやるべきなのかな 絵を仕事にしたいなあ
毎日絵を描いてるだけで金が入ってくるなんて最高すぎるし羨ましすぎる
今の仕事やめて一日中絵を描いて生活できるようになりたい 狭き門だろ
昔有名でも今は落ちぶれたってのも沢山いるだろうし 天野喜孝やコザキユースケの様に下手糞でも売れっ子になるの見てるとやっとられん >>507
まさにそういう1日の大半を絵に使う覚悟があるような人はプロになれるんだよなあ
がんばれ
自分は生活の全ての時間で絵を描きたいかって言うとそれほどでもないけど… 上手いだけじゃ駄目で有名コンテンツに乗っかれるかどうかだよなあ Gペンとかのつるっとした線と、少しざらついた線とじゃ意味合いに違いがでてくる気がする
ざらついた線だとアニメの絵コンテの線というか、動きをなぞるような絵になる
Gペンだと輪郭の印影とかをうまく表現できて、静的に写実していく感じになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています