効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>468
全体下書きくらいしろよ一筆書きでも目指してんのかよ… まぁ、>>468の言いたいことはわかるよ。
プロって、線を修正すれば修正するほどどんどん作画のクオリティがあがってくんだけど
自分は、線を修正すれば修正するほどどんどんバランスがくるって作画崩壊が悪化するってことでしょ。
知り合いにもそういう人いるからわかるわ。
斜めの角度からの正面顔はかけるけど、俯瞰とかアオリになった瞬間に何時間も修正し続けて、最後は必ず投げちゃう人。 >468
これわかるわ
自分の描ける体のパーツのパターン
それらを組み合わせてるだけ
毎回そうなっちゃう キャラも背景も描けるけど、一緒に描いたら遠近感とか色々おかしくなることはある
なじませようよすればするほど違和感だけが増していく 線画が狂っちゃう人は一回デッサンの勉強してみると良いぞ
物体を脳で2次元に置き換えられないのは見る目が無いからだから目を鍛えると良いよ デッサンの勉強ってどうやるの?
デッサンの本でも読む?モチーフを前に独り寂しく答えも解らず描き続けるの? >>474
本買って何度も読んで書いてあること全部毎日実施してそれでも物足りなければデッサン教室へGO! デッサン教室「良い本はない 変な癖つくから読むな モノをよく見ろ」 同人屋「デッサンをしても萌えキャラは描けない。まずは好きなアニメの絵を真似するべき」 まあそういうハズレの人達にぶつかる可能性もゼロじゃないわなw その手の人達はそれ以上のことは言わないのまでが定期 >>475
本読んで実践してもデッサン狂ったの気づかないまま変な癖ばっかりつきそうだから
始めからデッサン教室行って客観的に評価してもらう方がいいと思うけどな
立方体→円柱→円錐→球体の順だっけ?くらいまでしっかり教われば、
ある程度デッサン狂いの絵とか見極められるようになるだろ 画家くずれの場合クセが強い場合もあるのでその人の作品見て選んだ方がいいね デッサンだけは独学で始めるのはダメだね
教室行って先生に指摘してもらったり他の生徒の作品を見て回ったりするのが絶対必要
まあ教室にも合う合わないあるけど 癖を抜くのがデッサンだから自分だけじゃ無理だし、
とにかくイスに座って何時間も拘束されるあの体験を
家で再現できる精神力ってのは凡人にはないわな
でも予備校でホントにうまい人は習う前からうまい人結構いるけど >>486
そういう人は藝大志望なんじゃないの?知らんけど デッサン教室といっても趣味のカルチャースクールから美大受験生向け、プロのクリエイター向けとかいろいろあって内容もレベルも全然違うから
行きたいならまずは気になったところをいくつか見学すべきだね >>488
そんなありきたりな意見は、普通の質問スレなら有りだと思うけど、効率重視なスレなんだからちょっと違くね? ルーミスの本は何度読んでも読みにくく理解できるのは半分くらいなのだが
あれのどこが名著なんだ むしろ、自分は初心者の頃唯一した練習がルーミス模写だわ
まぁ、半年に一冊出すだけの同人屋にしかなれなかったから実力はお察しだが 練習ってすればするほど逆にやらなきゃいけないことが増えてくるんだなあ…
下手な頃はとりあえずルーミスとハム一周やっとけば上手くなると思ってたけど >>490
レベル別デッサン教室一覧でも出すなら効率的だと思うけど、
自分で調べろ!じゃ非効率だからスレ違いなんじゃないかなと思ったんですよ だって自分のレベルわかるの自分だけじゃん…明らかに場違いかどうかなんてわかりそうなもんじゃん? クリエイターなんてみんな自分の事天才だと思ってるからね
それがなきゃやってられないってのもあるけど
そう言った思い上がりをビシっと叩きのめしてくれる
素敵な師匠に出会えればこれほど幸運な事もないよね
それは運でもあるけど自分から動かなきゃそれすらもない >>493
アナログは知らんがデジタルの上達って便利なものを覚えてどんどん楽に楽になってかねえか ゼルダと一緒で便利なアイテムが増えてもやらないといけないことが増えて難易度上がるという 効率ばかり求めると、無駄だ思ってた事が意外と重要だったりして、
あの時やっておけば良かったなんて後悔したりするんだよwww 効率のいい無駄というなら
一日一回、10分くらいの散歩して、
その間に今日はどの作業をすすめるか決めてるわ とりあえずは描くことが楽しくて仕方なく、描くことが生活の中で当たり前となる状況を作る事だなあ 何かにハマってる間は毎日それを描くのが楽しくてたまらなくなるけど
ハマってない時は絵を描く気が起こらない
そういう時は教本でもやるべきなのかな 絵を仕事にしたいなあ
毎日絵を描いてるだけで金が入ってくるなんて最高すぎるし羨ましすぎる
今の仕事やめて一日中絵を描いて生活できるようになりたい 狭き門だろ
昔有名でも今は落ちぶれたってのも沢山いるだろうし 天野喜孝やコザキユースケの様に下手糞でも売れっ子になるの見てるとやっとられん >>507
まさにそういう1日の大半を絵に使う覚悟があるような人はプロになれるんだよなあ
がんばれ
自分は生活の全ての時間で絵を描きたいかって言うとそれほどでもないけど… 上手いだけじゃ駄目で有名コンテンツに乗っかれるかどうかだよなあ Gペンとかのつるっとした線と、少しざらついた線とじゃ意味合いに違いがでてくる気がする
ざらついた線だとアニメの絵コンテの線というか、動きをなぞるような絵になる
Gペンだと輪郭の印影とかをうまく表現できて、静的に写実していく感じになる カブラペンで描くのが好きだった
比較的均一に描ける
Gペンは強弱を付けたい時に使ってた
大友っぽいタッチをしたい時は丸ペン 描くスピードと納期が早いとかがデカイんじゃないかね >>509
その二人を下手糞と断ずるレベルなら余裕でプロになれるだろw >>507
絵師の大半は誰かからの依頼で絵を書いてるから
自分の好きなものではなく他人から依頼されたものを
ずっと書く生活になる
しかも完成してもリテイクだらけなのは日常茶飯事
本当に楽しいと言えるかな? 絵の修業時代もまともな奴は苦手なものに挑戦しろって言われ続けて
嫌いなもの描きまくるよw >>519
あのちょび髭な狂人が道を踏み外したのもよく分かるな ガチャ魔と言われた某絵師は筋肉マンなのに意外とメンタル弱かった 自分はゲーム辞めないとだめだ
あれやると時間が何十時間でも飛ぶ
思い切って草刈り機で破壊しようかな
時間を掛けることは何事も上達する上ですごく大事なことだもんなぁ
非生産性の強い趣味なんか捨てるべきだよね
プロになれるようなセンスを持ち合わせてるわけでもないし 俺はマンガ描くときは禁欲でいろいろしないようにしてるんだけど、
マンガと本は勉強だと思って読む
でも最近マンガ読むのが良いか悪いかわかんなくなってきた・・ >>522
お絵描きでプロにならなかったら終わりという人?
金稼げない・有名にならないなら意味ないと言うのは
少し狭い見方だと思う
少なくともお主はゲームどっぷりはまってるんやから
そんな自分を否定しても仕方ないやろ
事実どっぷりはまってて楽しんでるんやし
もし絵を何年も描いてプロにもなれない
金稼げなかったらどうする?
同じようにまた無駄なことやってたと落ち込むんやろ
価値観変えろとは言わんけど
ゲームを無駄と考えるのはネットによくいる
意識高い系と変わらん 逆に自分は絵しか趣味がない
絵が描けなかったら何も逃げ場がない >>526
わかる自分もそう
というか自分は絵関係を仕事にしてるんだけど
仕事も絵、趣味も絵だけだから他に趣味見つけないとやばいなって焦ってる
でも絵以外には何もハマれない
絵以外のことが何もできない いや、ゲームがそんなに楽しんでる感じじゃないんだよ
単に中毒になってる感じで……
web小説だってやってたけどせっかく人気出たのに放置だし
もっとやるべきことあるやろって思いながら毎日ゲームで時間浪費しちゃうんや
今描いてる漫画のネームすら一日2ページしかすすんでないし全然それじゃいけないよねって話 似たような感じだ
自分の場合twitterだけどダラダラ見ちゃう
その見てる時間で少しでも絵の練習なり出来るだろうって思ってんだけどなあ… やる気にならんのは当然だろう
なんで無償の奉仕をしなきゃならないんだ? なんでも趣味でやるのが一番楽しいよ
好きなことでも仕事にするとつらくなってくる
その代わり趣味じゃ得られないスキルも身につくが
何かしらプレッシャーがかかると逃げたくなるのさ
世の中うまくできてるね >>532
とある絵師さんの配信聞いてたら
絵を書く=金を稼ぐになってたな
趣味絵は一切書いてないらしい
故に絵を書くことは金を稼ぐこと食うこととイコールになってた
そういう書き方は良いとしても
遊びで金稼ぎ考えず絵を書くことを知らないようで
少し悲しくなってきた
絵を書く楽しさを忘れるのはとても悲しい 絵を描く楽しさってあまり感じたことなくて苦しいことばっかりだわ
描いた絵が評価されたりお金貰えると楽しい 絵は腕でも折れない限り描けるからいいよな
失う事がない この前スノボで指もってかれた人のツイートを見たから
気をつけてても生きてたら事故って指が飛ぶかもって考えて怖いわ スケボでさえ危ないって言われてたのに
より滑りやすいスノボなんかよく正気でやれるよな そんなこと言ったら何でも吹き飛ぶよ
糖尿病で指や目ダメになったり
工場系で指切っちゃったり
交通事故で腕痺れちゃったり 部屋でつまづいてとっさに手を付いたのがワイヤーシェルフで指が挟まって踏みとどまらなかったらポッキリ5本折れるところだった 上達すると効率は上がるがその分凝るので時間はむしろ遅くなる
ホント速くならないと死ぬ 視力というのは永遠ではない
歳を取るほど、目が悪くなっていって
当たり前のように描いていた絵も描けなくなるかもしれないんだな
そう思ったら、見えるうちに描けるだけ描いとこうって気になった
まだ目は悪くなってないが、遠い話でもないんで 目は本当に大切に
だんだん悪くなるんじゃないぞガクッと来るから調子悪くなったらすぐ眼科行こうな 40過ぎから老眼始まる人いるし
白内障もある
70ぐらいになって目がアレで書くの辛くなったという人いるし
まあその前に腰が悪化するんだけどな ハズキルーペが売れるのもスマホ老眼が影響しとるわな 上には上がいた
ttp://wadainotansu.com/wp/2195.html 他人の模倣せず観察して描いてれば勝手に遠近法的なデッサンになるはずなのに、
明治維新までえんえんとまるで参考にならない肖像画しか描けなかった日本人異常すぎる
特別な技法なんていらないのに 後からならなんとでも言えるんだよ
君江戸時代に生まれて今の技術にたどり着けたと思うか?
教材も情報も道具もない、あっても当時の技法しか学べないんだぞ
できるって言うなら世の中知らなすぎ たかだか数百年じゃ追い付けないだろな
技法というより文化的美的感覚的な問題 まずデッサンというか下描きするカルチャーが無かったんじゃないか?
それに対応する画材が無かったとか ちょんまげをおかしいと思わなかった昔の人に言っても仕方ない マジックの種明かしの動画面白くてよく見てるんだけどさ
みんな得意になって解説とかしてるけどあれ最初に考えた奴がすごいんだよな
何もないとこから突拍子もないアイデアをひねり出す
確かに日本人は苦手かもね 口語文とか遠近法とか小学校のときはじめて聞いたときから違和感すごかったな
それ普通じゃん なんで名前がいるの?って思った >>562
今の日本人はそんなに苦手ではないと思うけど >>561
現代から見ればおかしいのであって当時は普通
力士が結ってなければ違和感あるだろ >>563
物事に名前無ければどう伝えたらいいかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています