効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 一人でやり続けるとモチベーションが続かないわけじゃないんだけど
なにかこう今自分はどの辺りを走ってるんだろうとか周りの人の様子とかが無性に気になる
一緒に描いてる人がいると成長速度の確認とかにもなるかな
一人じゃ気づけ無いことにも気づけたりしていいよな
ただし一緒に作業してる人のモチベーションが下がってる時はろくなことがない 周りに上手い人がいると嫉妬&落ち込みでモチベ下がりまくるなあ
周りが下手な人ばっかりだと優越感あるし下手な人からは上手い上手いと誉められるからモチベ上がりまくる よくも悪くもなのかな
SNSもやってないしほんとに一人でやってるけどやっぱ絵描き友達とかいたほうが上達するのかなとか
どうやったら似たような仲間が出来るのかなとか悩む >>82
コップならガラスの質感の表現だったり、
バイクならパースのついた車輪描くとか金属の映り込みの描き方とか色々勉強になるけど、
フィギュアだと石膏像みたいに大きく無いだろうから
ライティング工夫しても印影表現わかりにくいだろうし、
質感の表現とかするような題材でもなさそうだし、
フィギュアをデッサンしても、形を正確に取るくらいしか得るものがあるとは思えないけど 既にディフォルメされてる形がそのまま落とし込まれて描かれているのか、
造形物と比較しても歪んでるのか判断付きにくいってのもありそう 美術の先生とか、教育学部出の人だと下手な人多い
一年真面目にデッサン訓練したらあっという間に追い越して
こいつなにもわかってないなって思うようになるゾ☆ 絵が上手くなりたいのか、絵が評価されたいのかっていうのはやっぱり全然別のことだなあ
評価されたいだけなら全体の情報量が大正義だけど
それは技術じゃなくて知識で殴ってるだけなんだなあ 漫勉でかわぐちかいじが絵を描いてる自分が好きなのか絵を描くのが
好きなのかハッキリ見極めろって言ってたな グサァ・・ 知識も技術の一部だろ
情報量だけで評価されるなら苦労しないわ コミケ民大勝利か
気取ってないでエロ漫画制作専用アプリですっていい加減認めろ >>94
んー、ちょっと伝わってないみたいだな
音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
どんな風に歌えば”プロではなく大衆に評価されるか”を知っているのが知識
もちろんドの付く音痴だったらいくら知識があっても評価されないので、
一定ラインの技術は必要だけどね。情報量は大正義だけど、それだけとは言ってないのであしからず
言うなれば「上手い」って言われたいのか「好き」って言われたいのかってこと 他の例で例えだすと
そこに更に新しい齟齬が生まれて
論旨は紛糾するというやつだな 文章にしようとすると難しいんだよなあ
pixivとかでも線画が上手くて塗りがあっさりした人より
線画が多少違和感あっても塗りがキラキラしてる人の方が評価されやすいとか
そんな感じだろうか。
あと、別の絵や写真をオーバーレイで重ねて情報量を無理やり上げるって人もいるよね
その方が評価されるのを知ってるから デッサン厨かつプロはみんなデッサン基準で評価してるんだって思い込んでる患者さんですね
お薬出しておきますね
>音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
>決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
プロの歌は音程をわざと外してるんだよ
ボカロがボカロにしか聞こえないのも人のような微妙な音程の外しを表現できないのがその一端
プロでも評価するのは微妙な音の外し方とか簡単に真似の出来ない個性の部分だろ
絵に例えるならボカロみたいな歌はデッサンだけ正確なつまらない絵だな
あと、技術は知識を元に実践した結果なんだから知識は技術の一部
大衆に評価される方法を知っててそれを実行できるならそれは立派な技術だ
塗りとか効果とかの技術を認めたくなくて知識で殴ってるだけだと負け惜しみ言っても
線画が上手くて塗りがあっさりした人は塗りの技術がない下手くそってだけだぞ現実見ような 他人の評価より自分が納得できる絵を描けるようになりたい
腕が上がればハードルも上がるから果てしない旅だ
俺はとにかく上手くなりたいね、なんでも自由に表現できるようになりたい
いい絵が描けた時の充実感がなによりのご褒美だ
趣味で描いてるんだから別にいいだろ 一口にデッサンと言っても、絵画的にとらえるか、
基礎技術としてとらえてるかで大分ちがう
数学とかと一緒でえらくなるほど「数学とは何か?」
という基礎的な問題を考えてて、下層ほど単なる
スキルとして捉えてプライドになってる >>100
なんか勘違いされてる気がするけど
俺はpixivとかじゃ需要寄りの絵で上位に入れてて
本当に技術がある人の絵を見て技術じゃなくて知識で殴ってるだけだったなあって凹んでる側の人間なんだが >>103
だから何?
仮にお前の立ち位置がそうだったとしても意味が変容するような話じゃないぞ頭大丈夫? なるほどなあ。こういう輩は自分の非は認めないか
俺はそれなりに大衆に評価される立ち位置になって
「知識で殴って評価を得る」のと「本当の技術を付ける」のは別という認識に至ったと言う事と
それに対する説明をしただけで、別に誰にも押し付けてないんだけどなー
俺はこういう考え、君はこういう考え、で終わる話なんだけど
なんでいちいち喧嘩売って全面否定してくるのかさっぱり分からんなー >>105
あーポイントそこかよ!ぴくしぶランカー凄いっすね〜!いやーすごいすごい
大衆に評価されるぴくしぶランカーさんを底辺と勘違いして本当に申し訳ない;;
で、技術とは知識を元に実現する能力である。知識は技術の一部である
がどう違うのか伝わってなかったのか論理的な説明まだ?
知識だけで殴れるのは2chくらいって事は馬鹿でもわかるんだから説得力のある説明頼むぞ 知識で殴るってのは
例えば、ワンピみたいにごちゃごちゃ描き込んでるだけの絵が
上手い漫画家ランキングに入れるみたいなことかな? ワンピもそうやがジャンプ系統で言うならデスノートの終盤も吹き出しセリフまみれでやばかったわ…
読みにくいわ ワンピースはそれだけで詰めるべき情報量があるし、
いろんな発想をあれだけ絵にしてるのはやっぱりうまい
自由に考えたことを描くのと、描ける範囲で考えるのは、
自分で絵描いたことある奴なら難しさが全然違うってわかると思うけどね
デスノートも情報戦だからしょうがなくね
だが最近の冨樫、てめぇはダメだ >>110
ワンピのカラーページのあの下手くそな濁った絵を見てもうまいって言えるのか? >>112
こういう塗りが通用した時代があったんだな・・って遠い目になるよなw 週間漫画家馬鹿にしてるやつは何もわかってないね
サボりとか責めていいのは読む専だけ
ああ読む専でしたかこれは失礼 嫌いな絵ほどコンプレックスが要因なのかなんか後で気に入ってしまったりする ワンピの作者は絵が達者になりすぎだ
初期の方が好き ほとんどの漫画家って、絵は自己流だし画材の使い方も知識も無いから平気で黒の絵の具使うし、水張りとかイラストボードなんかも知らない人が多そうw コマ割りとか構図とか、セリフや吹き出しの配置とかなぁーんも考えずにやった方が絶対良い
そんなしょーもないこと考える暇があったら描く内容そのものに注力すべき
でもデスノートの終盤は見づらすぎてヤバい >>120
看板作品はページ数の制限撤廃すればいいのにな >>119
色使いが下手と言うより、画材の性質をよく知らないんだよな。
固有色に灰色混ぜて暗くしたり、白混ぜて明るくしたりしてる。
色相もシフトさせないと色味が出ないのに。 実際その辺難しい 今はPCで全体として暗くとか、
クオリティさえ気にしきゃ簡単にできるけど、
アナログだと全部やり直なさないといけなくて死んだからな >>123
アクリルガッシュで厚塗りならいくらでも重ね塗りして修正きくでしょ そういう意味じゃなくてPCだと暗いフィルタかけたり色調変えればすむことが、
アナログだと全部塗り替えで頭の中でもフルで計算しなさないといけないって言いたかった
あるものが暗くなるとどういう色になるのかって、修行しないとわからないし、
色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
デジタルだとスポイトで簡単に割り出せるのがすごい プロのイラストレーターがアルファチャンネルによる色相変化よくやってるけど地味になるからやらない方がいい >>125
そこまで身構えるモノでもなくて、ほとんどはCGと同様にコツだよ。
純色の中で最も明度が高いのは黄色で、黄色を一番上にして色相環を考えると、
単純に固有色を暗くしたい時、明るくしたい時、何色へシフトさせればいいか見えてくる。
あくまでも基本だけどね。 >>125
>色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
>スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
自分の目が、2色型色覚なのか3色型色覚なのか4色型色覚かでも違うのかな? 「炎」の色は?と聞かれて一色で描くヤツは居ないでしょう。白〜黄色〜オレンジ〜赤のグラデで描く。
どんな色も「炎(=光)」だと思うだけで手描きの絵も鮮やかになるよ。 >>129
居ないでしょうって自信満々に言ってるけど、居るんですよ、そういう人が
そしてそういう人が上手くなるにはどうしたらいいですか?と聞いてくる
自分で考えられないから上手くならないんだ、と言っても理解してもらえない そういう人の多くは早々にあきらめて絵の道を閉ざす
なので努力信仰がまかり通るのが世の中の常
ぶっちゃけ写真なんかからスポイトでパクれ、それだけなら著作権とか度外視できる プロがプロでいられるのはどれだけ聞いても理解することのない数多くの脱落者がいるからだな 練習で模写っていうと線でやると思ってる人多そうなんだが
線表現がメインの漫画描きやアニメーター、
線画に課題がある人とかはそれでいいんだが
一枚絵のための練習ならラフでいいから断然
色込みで模写したほうがいいよな
絵に必要な沢山の要素が並行して理解できる
最初はスポイト数値参考に似せてもいいけど
徐々に見たまま同じ色・トーン・質感や表現を
感覚で再現できるようにしていけば
例えば模写しなくても上手い絵を観察するだけで
いろんなテクニックが分かるようになる >>130
モノを記号でしか見られない覚えられないって人結構いるよね
言い換えれば左脳派というか
記号でしか見てないままだといくら考えても練習してもうまくならないと思う 美術だと一番の敵は先入観とか既成のお手軽な表現に逃げて
物を観察しなくなることだけど、デジ絵のいろんな用途や需要も
その基準で測れるかどうか 久しぶりにこのスレ見に来たらなんかまともな議論が
されるようになってるな。
炎を赤や黄色を使うってのは実際にそうなってるから
まだわかりやすいけど、青とか緑を単調にならないように
描くのは難しい。自分はなかなか上達しない人間だけど
色相とか彩度は長いこと明暗より軽視してたわ。
実際は色相彩度も明暗と同じくらい重要だし、難しい ツイッターで、学校を辞めて趣味で絵を描くとか言ってた高校生は今頃どうしてるんだろう >>138
昔いたモンハンのために高校中退したとかいうやつよりマシ…と思いたい
でもどっちもネタくさいね、とても真っ当な人間の判断じゃないし マンガの技巧とかについて話せるスレってないでしょうか? 漫画サロン板とかで見つけられなくて おまいらに言わせれば、アニメーターは左脳派のカスってかw 左脳派は安定した絵柄と計算された構図で常に70〜80点のクオリティが出せる
右脳派は確立した方法論が少ない為に不安定ながら、40〜100点と爆発力がある
業界ナンバーワンになりたいわけじゃないなく、仕事として安定させたいだけなら左脳派が有利
業界ナンバーワンになるっていう目標があるなら右脳派じゃないと無理 俺は下書きせずに描くから右脳派だな
お前らサインねだるなら今のうちだぞ 左脳で描くからああいう絵が描けるという体現なんだよ彼は まあ直感を大事にするか論理的に考えながら描くかの違いかな
直感的に描けるように考えながらトレーニングするのがいいんじゃね?
何事も修練だよ 言い替えると直感てのは非言語的思考
「〜だから〜だろう」という言語的思考に対して「なんとなく〜だろう」という言葉に表しにくい思考で積み重ねによる思考のショートカットだな 左脳お絵かき
おまんこ ―->
レオナルドってどこらへんがすごいの?
他のリアル系の油絵描きと比べて特にアドバンテージがあるように見えないんだけど 左脳派の絵の上手い級友が居たけど
右脳派の俺にあっという間に追い抜かれてしまった
いわゆる伸びしろが無いんだな でも時々大友克洋みたいにとんでもない奴が居る
村田蓮爾も左脳派の代表 まあ両方やるのが正解
いちいち言語化するのは非効率なのだが時折言語化して意識を明確にしないと間違いを補正出来なくなる 「左脳で描くな」と言ってる人の「左脳で描く」ってのは
論理的に描くこととかそういうのじゃなくて「記号だけで描く」ことをやめろってことでしょ 左脳派ってホリエモンのクズっぷり描いてた漫画みたいなああいうタッチで描いてそう 右脳左脳ぐだぐだ書いてる人って結局左脳派なんだろうな 囲碁やるとどっちも鍛えれらていいぞ
バランスさせないと勝てないから両方とも均等になる 脳の右側で描けの中身も理解せず○○は右脳派・左脳派とか頓珍漢なこと言ってる人多すぎ 正直語源なんてどーでもいい
本来の意味なんて勝手に言ってるだけだからな どうせお前らえっちな漫画しかかないんだから右脳だ左脳だなんて偉そうなこと言ってんなよ
描き手も読み手もチンポが頑張ってるだけじゃん ネットで男のふりして書き込むのは何と言うんだ?
ネナベ? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
1OEM51IKKP 最近自分より年下でうまい人がわんさかいてもう死にたい
下手なだけならまだしも絵に魅力もない数字を出せない
なんでこんなにダメダメなんだろう 才能もないのになあなあで描き続けて自分の中で方法論を確立させなかったからでは? 右脳左脳はよくわからんが
どうせなら色んなものを連動させて学んだほうが効果的だと思うな
絵を構成するあるひとつの技術やセンスに限っても
そこを鍛えるために色んな要素が実は絡んでくるから
好奇心とやる気と気付く力がある人は自然と
その時必要なものに気付いてどんどん吸収するけど
気づかない人は模写だポーマニだとなったら
ただそれだけを延々ノルマ的にやったりして
本当は同時にやれば効果的だった別の要素はまた次に回して
そんな感じで効率悪いことしてると思うわ 残念それは正解ではない
上達するには美しいものの判断基準を上げる必要がある
幾ら相互変化で獲得しようとしても行き詰まってしまう >>177
それは当然のこと
それも含めての色んな要素が必要ってことよ
もっと言うと、その審美眼すら沢山の要素で成り立っていて
ある解釈の美しさだけを見続けていても片手落ちと言える
本当に色んなものを見て考えて取り組む必要がある >>176
そんな簡単に言うけど自分はマルチタスクがマジでできないからしんどい
複数のことを同時に考えながら描くって無理だよ頭がすぐフリーズする
マルチタスク得意な人はすぐ絵が上手くなるんだろうなあうらやましい そもそも「考える」と「描く」を同時にやるってだけでもかなり難しくていっぱいいっぱいなのに 最近は、とにかくある程度のクウォリティーをたくさん描きたいという願望があるなぁ
動かす速度が遅いのが問題なんだろうけど
クロッキーとかの練習がいいのかな? 反射神経的な速い思考とじっくり深く考える思考は相互同時に鍛える必要はありそう
モードの切り替えだな >>179
いざ絵を描く時に全部同時に、じゃないからマルチタスクではないような
どうせなら日頃から同時に気付ける学べるものの範囲を広げるって話
人体を上手くなりたいと思ったら、実写と同時に他人の絵も参考にするだろ
日常的に人間をよく観察するようになって、そこでキャラクター性に意識が向けば
その引き出しも一緒に蓄積されるし
風景や空間の一部として観察すれば空間描写が体感で覚えられる…とか
人間、興味すら持っていないものは目の前に毎日あっても何も学べないから
観察や学びにおいて視野の狭さ好奇心の低さは損になると思うんだよな
気付きさえすれば日常の中で同時に学べて相互作用するものがいっぱいあった
あとは日頃から身に染み付いたものは直感的思考になるから
言語的思考よりも一瞬でその時点の答えを出すし
時に本人が考えてすらいない新しいひらめきになって出たりする
そういう意味で>>183にも同感 マインドフルネスなんて言葉があるけど本当は空っぽにしないとひとつの事に集中出来ないんだよな
そう言った意味だとエンプティネスが正しい
ありのままを見る時に先入観が邪魔になることだってある 膝の曲がった曲線が美しいと思いそういうポーズばかりで描いてたらリハビリ中っぽいと言われてショック
やっぱり直立不動が一番なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています