LightWave3D・雑談スレ89
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サブリメイション セルシェーダープラグイン セルシェーダーの標準機能のひとつとして、株式会社サブリメイションでインハウスとして開発され、数々の作品で使われてきたセルシェーダ ープラグインが LightWave 2018 に実装されました。このセルシェーダーは、日本アニメの色指定作業に合わせた仕様として、セルの範 囲と色を 4 つまでに限定し、それら設定した色に置き換えることができます。また同時に、反射光(Specular)の色(Color)や形状、セル の領域の不透明度(Opacity)を設定することも可能な、LightWave の標準のエッジ機能と併用して設定することを可能とするセルシェ ーダーです。 おおー、そういうことか。 新しいLWに38000円出す価値があるか? もう少し情報出ないと判断できないな。 >>478 開発中の追加コンテンツとは リリース情報にあるものが開発中なのか 後から追加のものを開発中なのかどっちだろ >>483 ユーザー: So are there any other modeler changes that we haven't seen yet for this release? 「このリリースでまだ見たことのないモデラーの変更(変革)はありますか?」 チャック: I was able to get a look at the new online docs and it seems that the published info mentions all the changes for this release. 「私が見た(v2018の)新しいオンラインドキュメントで公開された情報には このリリースのすべての変更(変革)が含まれているようです。」 チャックの返答は答えになっていない。 「全ての変更」というのが具体的に明確にしていません。 つまり、今は話せない。ってことなのでしょう。 只、リリース迄には公開するようなことを言っているので、 少し驚かせたいって魂胆かもね? レンダラーが最新のクオリティが出せるようになって あとはユーザーの腕次第 永久ライセンスで標準でフォトリアルもセルルックもできるのはLWだけ はっきり言って最強だと思う モデラーはクソだけど モデリングなんて全体の作業の1/10ぐらいだし 後回しになるのは妥当 >>484 外人特有の曖昧表現っすな まああと10日だし寝て待つか 昔は最強のポリゴンモデラーだったのにね 今もそんなに悪くないと思うけどね 手に馴染む使い心地で アプグレ価格も魅力だけど、サブリメイションのセルシェーダーが気になるね。 リノがマジンガーZで使ってたセルシェーダーとは別物なんだろうか。 モデラーの変更は、ニコニコ動画みたいに斜め上のミニゲーム実装とかでなければ何でもいいよ。 ZBrushなりMODOといったもので代用・補完可能だしね。 LWのモデラーは ポイントエッジポリゴンをいちいち選択しなきゃいけないのがだるい モデラー新しく作るならxismoを参考にして欲しい 選択がだるくないし面貼りはやりやすいし LightWave 2018日本語版 アップグレード価格 期間: 2018年1月中旬〜2018年4月中旬まで 全バージョンユーザー ダウンロード版 38,000円/パッケージ版 40,000円 期間:2018年4月中旬以降 LightWave 2015ユーザー ダウンロード版 48,000円 /パッケージ版 50,000円 LightWave 11.x以下ユーザー ダウンロード版 58,000円 /パッケージ版 60,000円 38000円は安いな • UDIMのサポート • PBR OpenGLモード • オブジェクトごとの補間/ブルートフォース • フローティングビューポート • レンダリングプリセット • プレビューレンダーパス • モデファイアの複数選択編集 • 改善されたレンダリング進行状況の表示 • 修正された Aouto key モード • モデラーのレイヤーツールの改善 • レイアウトの比例スケーリング • イメージビューア RGBAチャンネルトグル • イメージビューア/VPR ノーマライズ表示トグル • 移動およびスケールのビューポート数値読み出し • プリセットシェルフの改善 NewTek社 LightWave 3D®の新バージョンリリースを発表 LightWave 2018の発売開始予定日 「LightWave 2018」の発売開始予定日は、米国を中心に海外におきましては、2018年1月1日 (GMT時間:午前0:01)を予定いたしております。 国内におきましては、「LightWave 2018 日本語版」として、現在以下のスケジュールを予定いたしております。 新規またはアップグレード ダウンロード版:2018年1月中旬 新規またはアップグレード パッケージ版:2018年1月下旬〜2月初旬 http://www.dstorm.co.jp/news/2017/2166.html 全バージョンからアップグレード可なんて良心的やなあ… おじさん涙出てきちゃうよ がんばれぇぬうてっくうう とりあえず今までのユーザーから 金を巻き上げられるだけ巻き上げて 次の年に開発停止宣言だな。 つまり2018は最後の集金作業のための撒き餌 確かに全バージョンから一律料金は 最後の集金という線もありそうで嫌だなぁ 強制じゃなくて欲しい人だけ買うんだから問題ないだろう まあPBRに対応してアニメ機能もよくわからんけど強化したみたいだし これで打ち止めになっても当分は戦えるだろう 今まではなかったような 前バージョン買えば新バージョン付きキャンペーンは無くなってるけども いや,今までも基本はどのバージョンからもアプグレ価格は同一だったよ ただ2015発表時点で2015ユーザーは次バージョンアップ時に優遇される旨 アナウンスがあった筈だが 今回それが反故にされてるように思う 正式な価格では1万円安くなってるからアナウンス通りだろ 一律38000円は一応期間限定ということだから でも2015にしておかなくてよかったなとは正直思った 新規で買うのはありですか? MayaとC4Dとmodoユーザーです スマヌ 11へのUPGが下位バージョン違いで値段が違ってただけかな >>506 そこからの移行って維持コストぐらいしかメリットないのでは >>506 その3つあれば要らないと思うな むしろ、羨ましい Octane Render買う財力がある人は 今回のアップにあまり旨みがない訳だし LWは低予算でハイエンド並みな作品作りたい人向けだよ PCのスペックも低くていいし 個人的には 2018の最大の目玉機能はモデラーのレイアウトビューだと思ってるけど DPさんがv2018でプラグイン開発するのか気になります! ロブ(FBより一部抜粋): ロブの業務に関して 「事実は、 "マーケティングヘッド"は決して私の役職または主要な役割ではなかったということです。 私はLightWave部門を運営し、ソフトウェア開発を主導し、開発者に割り当てられる特定の機能や、 開発者に何ができるのかなどの各リリースの方向性についての最終決定を下すことで、 ビジネス全体を監督しました。 そのリリースのために。 マーケティングとセールスだけが両方ともフルタイムの役割を果たしており、 同様の規模の組織で実証されているようにこれらの領域を管理する専用リードが必要です。 現実的に1個人がマーケティング、ワールドワイドセールス、PR、リードソフトウェア開発の責任者となり、 このレベルで企業部門を運営するために日々必要とされる職務を果たすように行動することは非現実的です。 NewTekのWebサイトのプレスリリースで誰でも簡単に確認できます。 業界全体や、例えばNewTekのTriCaster / Videoエリア内であってでも 確認できるアプローチではありません。 「マーケティングヘッド、世界販売担当責任者、PR責任者、 ソフトウェア開発責任者、社長」というタイトルの人はどこにもいません。」 あくまで予想の域だけど、 NewTekからLWの販促関連に移動するよう要請(辞令)があったのもしれない。 LWの開発に直接関われることが出来なくなるので辞職したのかも。 >>426 のこのコメントが513のコメントを示唆してるように思える 「明確な開発ロードマップ、将来の発展への確かなコミットメント、 そして顧客のニーズに合わせた強力な開発ビジョンとして 私が見ているものを持たずに、単にNewTekやLightWaveに 関与し続けることはできません。」 妄想のなかのロブ 「重要顧客のスタトレさんと世間のユーザのの需要は乖離してるます」 妄想のなかのぬーてく 「実際に売上立ててる営業が重要顧客の要望って言ってたんだ 黙って言う通りに作業しろや現場作業員」 妄想のなかのロブ 「んだとこら、じゃテメーが開発やれや営業野郎」 妄想のなかのぬーてく 「んだとこら、じゃテメーが営業やれや作業員野郎」 妄想のロブ 「ワオ!互いの専門領域にも責任持たねぇ営業とはやっとれんですわw」 事の顛末概要はこんな感じか なんかせっかくの新バージョンのお披露目なのにケチがついちゃったね 今に至るまで内外のパワーユーザーやプラグイン開発者もかなり減ってしまってるし ここからまた盛り返してほしい そのためにはお前らみたいな まだ残ってるパワーユーザーが頑張らないといかんよなあ ほんと頼みますわ >>515 なるほど、ロブ・ライカーはボーグ同化を忌避してエンタープライズNTを降りたと LW2018にアップする隠れユーザ(旧ユーザ)は多いかも知れない。 かく言う私も十数年ぶりにアップする予定。 当時、親切に電話やメールで教えてくれた社員さんは健在だろうか。 今から楽しみ。 >>518 >新バージョンのお披露目なのにケチがついちゃったね ですよね・・ ロブはせめてv2018をリリースする時迄、残しておくべきだった。 v2018リリース後に後継者とバトンタッチする流れを上手く演出してれば きっとv2018の印象はかなり違ったと思うし、次への期待にも繋げることが出来た。 責任者は何時かは退任するけど、ここらの施策はNewTekは本当に下手。 多分、ロブはブログ更新が止まってる1年前には既に辞任してたかもしれないね。 38000円なんて大した額じゃないけど、先が見えないものに使えるかって言うと、考え込んでしまう v2015から4年もリリース出来ずにいたので、 商品イメージ戦略として失敗したと思っていたので、 次のナンバリングでは懲りて年号(2018)は辞めるかと思ってたけど、 相変わらず付けてきた。 余程、再来年のリリース(v2019)には自信があるんだなと見てるけど、 また同じように何年も空白作るようなことになれば、 頭空っぽな集団に認定かな マイクロソフトのServer系OSもOfficeもVisual Studioも年号飛び飛びだから無理して毎年出さなくてもいいよ ただ今回のように沈黙が長いと不安になる ウェスリー・クラッシャー>Lino氏 ターシャ・ヤー>Kiki嬢(セクシー担当だったけどシーズン序盤で降板 昔はLightWaveが29万円くらい?してたのになぁ… 当時の3dsMAXやSI3DやMayaなんて50万以上の値段だったのに 良い時代になったもんだねぇ〜 いまや3DCGなんて0円から始められる陳腐でありふれた代物だからな いい時代なのか?w 5.6を学生版で買ったときはブレンダーはちょっとがんばって作ったぽっと出のフリーソフトだったのに >>528 俺の頃のMayaは300万くらいしたよ 性能も凄かったけど 性能も凄かったって昔なんてペラペラの時だったろう Softimage の自滅で棚ぼたになっただけで 期間限定ではあるが全バージョン安くアプグレ出来るのか 6.5以来だけど買ってみようかな 毎年来てた葉書が来なくなってから久しいけど >>533 あの頃のMayaのパーティクルは凄まじかったぞw あの頃あの頃って昔を懐かしむのは老後までとっておこうze! ウェーバーは昔腕を鳴らしたレシプロ戦闘機載り的な感じになってるのか CG Channelの記事より抜粋 新機能の中で、目玉と言えるのは物理的なレンダリングシステムです。 ブログでは新しいエンジンはVPRと最終品質のレンダリングの区別を取り除くもの として記述されています。新エンジンは視覚的忠実度を向上させることに加え、 ボリュームレンダリングのための新しい機能を導入しており、散乱、吸収、放出など の物理的性質を割り当てるオプションが付いています。 LightWave2018は、独自のボリュームレンダリングプリミティブと同様に、 他のDCCアプリケーションからOpenVDB形式でエクスポートされたデータを 読み取ることができます。 新しいレンダリングエンジンは、対応するサーフェスエディタとライティングシステム に更新をもたらしています。後者では、新しい物理的なライトを実装。 これはカメラに可視または不可視にすることができ、任意のジオメトリを メッシュライトに変換するオプションで実世界のIESライティングデータをよりよく 扱うことができます。 NewTekは新しいノードベースの照明用シェーディングシステムとともに、 これらの機能のいくつかをより詳細に示すブログの更新を掲載しました。 FiberFXのシステムは、新しい機能とより緊密に統合されました。 ファイバーは真のレイトレースのプリミティブとなり、ボリュームメトリック、 DoF、モーションブラーによって反射、屈折、影響を受けるようになります。 LightWave 2018はVPRの個々のレンダーパスをプレビューするオプションを含む、 レンダリングバッファの処理を改善しています。そしてエクスポートされたバッファ のカスタムセットのプリセットを定義するオプションが実装されています。 又、元のブログ記事ではカバーされていない新しい機能が1つあります。 RenderManやV-Rayのようなレンダラーで現在標準的に使用されているような、 高速且つ低サンプルのレンダリングをクリーンアップするためのデノイズフィルタ が実装されています。 >>540 つづき レンダリングアーキテクチャの変更はフォトリアリスティックな出力だけでなく、 新しいセルシェーダインテグレータを追加し、ノンフォトリアリスティックレンダリング も拡張されています。 サイトには、「 グラデーションベースのセルシェーディングを有効にすることで、 エッジレンダリングはサーフェイスエディタで利用可能な素材を使用して任意の線を シェーディングできます」と記載。 セルシェーディングもまた、LightWave2018で大幅に改善されたOpenGLプレビュー で正確に表現され、テスト画像からルック開発のスピードアップを見込めます。 v2018では、LightWaveを構成する2つの別々のアプリケーション(Modeler Layout) に新しい統合メッシュシステムが導入されました。 v2018は依然分割されたワークフローを保ちますが、モデラー内に現在のレイアウトカメラビュー を表示するオプションが含まれ、レイアウトとのワークフローは合理化されています。おそらく、もっと重要なことは、 ハイポリメッシュで作業するときに、姉妹アプリのChronoSculptに基づく 統一メッシュシステムがパフォーマンスの向上を約束します。 現在のところNewTekはその速度向上については何も示していませんが、 ベータテスターからのフォーラム投稿によると、それが生産上重要であることを示唆しています。 又、このアップデートでは3dsMaxスタイルの新しいモディファイアスタックも 導入されました。これにより、ユーザはモディファイアを非破壊的にメッシュに追加、 並べ替え、無効にすることができます。モデファイアスタックは既存(v2015)の モデファイア[変形]タブの機能とは異なり、任意のデフォーマで動作し、 ユーザはモデファイアの実行順序を正確に制御できます。 たとえば、細分化の前後にメッシュを変形することができます。 サンクスフレンズ モデラー上のGLでもセルシェーディングになってるよねこれ >>541 おつかれ >ハイポリメッシュで作業するときに、姉妹アプリのChronoSculptに基づく 統一メッシュシステムがパフォーマンスの向上を約束します。 ここが気になる、ハイポリでカクカクしなくなるのかな 同じく気になるな 特にモデラーで導入されたって話が 今バーテックスペイントってどうなったの?駄目なまま変わってないん? >>546 モデラーは96位からコード貼り直しただけで変わってないよ ないよ いよ よ アニメーション付きのFBXをレイアウトでロードしたらボーン(ジョイント)とアニメは来ているけど オブジェクトが上下180度回転していて スキニングがぐちゃぐちゃに こういったケース 何か有効な対処法あったら教えてください >>549 Lightwaveって出力には強いけど、入力弱いよね ボーン付きのアニメーションの入力は諦めたほうが良いよ 確か、abc形式にして、頂点アニメーションとした読み込めればいけたはず >>550 レスどうもです うーむ そうですか 2018で直ってるかちょっと期待 Shaun Lee Bishop(フリーランス 3Dアーティスト):v2018のボリュームレンダリング https://vimeo.com/247770379 CPU: 32スレッド / レンダリング:1フレあたり2分 「あなたが見ることができるように、木々にちらつきはありません。 実際に非常に、非常にきれいです。 私はボリュームのテクスチャに少量の動きを加えています。 カメラの動きもゆっくりと動かしていますが、 v2015だと木の葉にちらつきが現れます。 v2015でこのちらつきを回避きをすにはAA設定を非常に高く上げるか、 ポスト処理でデノイズしなければなりません。」 1/1の12:00AM GMT って日本じゃ夜9時でいいのかな 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 OGIBWD31MC Principled BSDF https://www.youtube.com/watch?v=fojnvFIQRsg 以前のバージョンと異なるv2018のGIシステムに関して: (v2018の)GIシステムは現在、レンダラーにハードコード されているのではなく、プラグインシステムになっています。 GIシステムは双方向(のパストレーサー)であり、すべてのBSDFを サンプリングすることができ、拡散したBRDFのサンプリングから 正しい結果を生成します。 >GIシステムは・・プラグインシステムとなっている。 つまり、 今後、サードパーティ(他社GIレンダラー)が参入し易い 設計になっている。 LightWaveユーザー総数自体が増えないと厳しいでしょうね 某プラグイン作者さんもいままで4個しか売れなかったってぶっちゃけてますし v9.6ユーザーだけど久しぶりにアップグレードしたくなったな。 ところでレンダーレイヤーは付いたんだろうか? きっと誰も名前を知らない無名のプラグインだから売れないだけだろ UPと同じ作者のSNip3というレンダリングのユーティリティのようだね これは需要がニッチだったかもね 海の向こうじゃすでに結構な人数がアップグレードしたそうな 自分はDstorm待ち 早く日本語版来ないかな LW2018 キタ━(゚∀・)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(_゚_)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!! A Quick Tour of Lightwave 2018 https://www.youtube.com/watch?v=wKJGFm4DDls ユーザーが作った新機能動画 公式のv2018動画が無いのは何故だ? LW3DGの公式サイトのショーリールもv2014のまま止まってる・・ https://www.youtube.com/user/OfficialLightWave3D/featured >>574 キツネキャラの人か LWGはすでにクラウド化したのかな 旧サーフェスエディターがいちnodeにされてNode editorがデフォになったのか レイアウトは結構変わったのかな てか聞きやすい英語だし、もうこの人が公式で良いじゃんw 体験版触っているけど、モデラーはポイント数の制限があるから、イマイチ軽くなったのか分からんなぁ 9.6ユーザーなんだけどモデラーって結構変わった? NURBSモデリングとかできるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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