LightWave3D・雑談スレ89
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
LightWave 2018はかなり重要部分の刷新感があるね >>817
Fkとモーションとウェイトとスキン含むそれら全部の座標系がキッチリやり取り出来てりゃ文句も出ないだろ
LW上でモデル弄る以前にほぼほぼ爆発する現状 Unityでモーション切り分けるのが面倒だな
多分リアルプログラマーならフレーム指定しただけで一括複数切り出しエディターツール作るんだろうが・・・
誰かアセット作って(なるべくリーズナブルな価格でw >>785 >>787
色々処理端折ってアニメーションでフリッカー起こりやすくなるのを、時間的アンチエイリアス (TXAA) でごまかす感じだな確か。
あとライトリーク等のアーティファクトを防ぐために、ライトプローブの最適配置が必要なんだっけか。
半透明は、ちゃんとリアルタイムな屈折や吸収 (Absorption) の実装をしているソフトもあるけど、
簡易透過しか対応してないソフトも多かったはず。
統合ソフトだと、Blender 2.8のEevee実装が思ったより凄かった。(まだプローブ配置周りが弱いけど)
LightWaveのビューポートOpenGLも2018で大分改良されたし、
近いうちにEeveeレベルになるんじゃないかな。 割と早くアプデしたんだな
それともリリース時に間に合わなかった部分の修正かな OrigamiDigitalのOD_Tools2018のセール今日までなんだけど買おうかどうしようか迷い中
ttps://vimeo.com/album/4335852/ >>826
どっかで「迷う理由が値段なら買え、違うならゴミにしかならない」って見た気がする First Look at Eevee: Blender's Realtime Rendering Engine
https://youtu.be/eAVjwXEjDdo blender 2.8 eevee viewport - bug creature sss
https://www.youtube.com/watch?v=N3H3G_YwU_I blenderはUIが良ければLW死んでた
blenderは操作性がゴミ過ぎて使えない >>811
よかったな管理職になれて
社長に感謝しろよ >>831
そうでもない。
十年以上、ソフトイマージから始まって
MAXやらLWやらMAYAやら触って食ってきた
人らにとっては糞というだけだろう。
実際新卒でMAYAの現場でもblenderインスコは許してくれるだろうから
絶対役に立ってるよ。LWはプロプライエタリだから稟議が通らないと駄目だしな
昔はたくさん使ってたけどな、皆MAYAもしくはMAXに全部なったよ、ソフトイマージ殺したし
だからあんな凶悪なサブスクでビジネス可能なんじゃんか blenderはLinuxのソフトだから操作性やUIがあっちの世界なんだよ
その癖が嫌という感じか 大体Mayaのフローティングライセンスが入ってる企業のマシンに
blenderインスコされてないマシンなんて無いんだよ
事実上業務にも使われてるわけだ LightWaveもAMIGA出身で特殊なUIだけどね blenderのいいところを言うならマルチバイト文字が使えるとこ
lightwaveでも使えるけど文字化けする >>811
なあ、お前が今、真っ当に生きていけてるのは
お前の力じゃなくて株主と取締役の慈悲のみだぞ
わかったら株主と取締役に命がけで尽くせよ 2018はレンダーパス(AOV)が強化されてるようで楽しみ >>841,>>842
ビデオカム付きのSGI Indyいいよな。 当時約98万円だったかな。
IRIX版のLightWaveとSoftImageもゲットして、
「3D CGソフトだ! これなら知ってる!」ゴッコをしながら、恐竜をレンダリングしてみたい。 SGI Indy学校で使ってたけどクソ遅かった記憶しかない 中身入れ替えるならSGI Octaneかな
SGIっぽいPCケースってある? それでも良いな、中古で数千円で売られてた時に買っときゃよかった。
あと昔オニキスっていうSGIのスパコンを職場で使ってた事があったんだけどかっこ良くて今でも側だけ欲しいと思ってる。 関西人からするとオニキスは
ニシザワガクゥエ~ンのイメージ modelerの今後の扱いってどうなっていくんだろう
レイアウトみたいに一新されるみたいな展開を期待している
ないと思うけど いよいよ明日か
一番安いオンラインショップどこだろうw 一番最後に発売開始するショップほど安くなる傾向あるよね >>854
レイアウトにプリミティブやモデファイヤ刷新を見るに
レイアウト側に新たなモデラーが出来そうな気がする アニメーション作成に苦手意識有ったけど、簡単な物作って慣れたら楽しいね
作成のポイントはポリゴン数とボーンの数と位置ね >>858にサーバールームのモデリングを発注すると、
クレイの円柱スパコンとか オープンリールとか パンチ穴の空いた紙テープとかが配置された
70〜80年代研究所風のデザインで仕上がってきそうだw デイストームのオンラインショップが準備中で
午前中に開く予定だけどもう少しかかるかも・・・って何かグダグダしてるよなぁ 早速買ってみたが、今の所、気分は松田優作。
お腹に手を当てて見てて、「なんじゃこりゃ〜!」と叫びそう。 今になってだけど、質問良いですか?
UVでオブジェクトにテクスチャを貼り付けたいのですが、準備段階のオブジェクトの解体図的なのはどうすれば(出力?)出来ますか? >>870
ファイル>出力>EPS出力 でUVビューをEPS形式で保存できる
ビットマップだとこの辺がお手軽かも
ttp://www.splotchdog.com/index.php?option=com_content&view=article&id=32&Itemid=161 こんなんアプグレ代ずっと35000円周辺かそれ以下やろ
なにが4月で終わりや
そんなことよりGozプラグインが完全に4r8に対応してるのか?
fbx2016以降対応してるのか? >>871
ありがとうございます
帰ってやってみます! ロブパワーズがいなくなってLWは良い方向に行くと思う LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/リリース記念/ダウンロード版
\33,000 (税別)
https://oakcorp.net/shop/item/9992/ レイアウトとモデラーの同期、連携が悪化してるよね。
同期を押しても全然同期されない。 レイアウト刷新したからね
現行のモデラーは捨てる方向だろうし
新モデラーが完成したら移行でしょ オーク最安だろうけどいちおう価格出揃うまで待ってみる 後続の方が安値になる可能性が大きいと思うけど、
元値が安いから、価格差ってあんまりつかない気がする。
早くゲット出来る、という時間を買うか、待てるかの差だよね。 ファイルフォーマットもLWO3に刷新だし、スクラッチ開発の新モデラー登場は確実 こうして2018を受け入れ、
その将来に一抹の希望を見たユーザー達であったが、
その後LWが更新されることは二度となかった…
完 AkeytsuからFBXでアニメーション持ってこようと試行錯誤しててなんとなく分かってきたけど
LWってボーンの扱いが他ソフトと根本的に違うんだね
MayaとかMotionBuilder系はジョイントの棒は親子付けの表示の意味しか無いけどLWはある という感じで・・・ >>886
LWはあるってどういうことですか?
よかったらもう少し詳しくお願いします MAYA国の住人は月に三万円のお布施をしてるのにお前らときたら・・・。 >>887
Maya他は回転軸だけに意味があり,棒は回転軸の間を繋いでる見せかけのもの
LWではRestLengthという数値が与えられている.(棒の先端に付いた回転軸を移動させたとき 棒の先端が回転軸に追随しない)
この仕様の違いがコンバートの障壁になってるように思う・・・という意味です >>889
どうせ大して互換しないんだから大勢に合わせて仕様を変えちゃえば良い >>889
なるほどそう言うことでしたか
ありがとうございます 当面の開発資金稼がないと潰れそうなんだよ察してあげて!
高くしたらこの程度のアプデじゃ誰もしないじゃんか(>.<) 消費税抜きにきしたらほぼ$と同等に日本語版が手にいれられちまうんだ 3rdpowerのプラグイン付きアップグレードもあるのか
推すなあ >>889
そういうのもあって、ジョイントタイプが導入されたんだろうね
昔はウェイトマップの概念が希薄だったっぽい、こういう仕様になったのかな。 どれくらいのユーザーが居るんだろうね。
日本に2000人ぐらい居るんだろうか?
一万人は居ない気がするけど。 RestRotation,RestLengthを止めてセットアップモードを付けて欲しい・・・ アップグレードする場合
D-STORMで申込むのとオークショップとかで
するのと何か違うことってあるんでしょうか
大して変わらないなら
単純に安い方が良いってことになりますよね? >>901
・モデラーとレイアウトの連携が悪いよ。さっぱり反映されない。
・サーフェイスのプレビューは何処行ったの?
・レンダラーの初期設定を何とかして! さっぱり使える気がしない!
・3Dマウスの軸が横倒しに成ってる?
でもサーフェイスの作り込みは期待出来るかなと思う。 >>902
モノは何もかわらない
変わるのはライセンスの発行時間ぐらいかな 体験版待ちや代理店の価格が出てきてからの人が多いんじゃないかな
でも俺はもうポチらせてもらう >>906
昨日の夜イーフロでポチったけどまだ来ないYO! 三万円とか安すぎるとか言ってる奴
blenderの総合機能どう評価してんだろ?
MAYA国の月3万は機能代金じゃなくて
業務用コミュニティの参加料だからね >>912
開発にかかる人件費に比較して安いってはなしであって、
MMDとMBの比較して意味あると思うのかというのと同じ疑問が湧く質問な訳だが 日本で驚きの200本セールスを実現しても760万円
つまり人2人1年雇って終了後なんだぜ・・ >>913
それは確かに。
ボランティアのような側面か
TriCasterの売り上げで多少のこずかい貰ってるのでは? 期間限定の価格だから安く見えるだけで
通常価格ならいつものUPGの値段じゃないかな
リリースまで間があいたのは開発側の自業自得というか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。