3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 アニメ業界に属してもらいたいのかそうでないのかどっちなんだよwww いやなら辞めればいいし
自分が居ない業界なら知ったこっちゃ無いだろうに
なに言ってんのさ なんか>>350この発想になるこいつこそID変えてそうだな 初めまひて(^^
ゲ制作技術板から来まひた(^^
Blenderで人型モデルを作るコツを教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^ フルダイブ技術においての3DCG制作について、いまから本気で考えたものだけがこれからの将来を成功させる 人生初のパソコンを購入するも暫くWi-Fi開通の目処が立たんのですが、他のパソコンから3dsmaxをインストールして家で使うことって可能ですか…? いつもの殺伐としたレスは何処に行った
些細な言葉尻に噛みついて足の引っ張り合いする奴らはどこに行った
いつから「3DCG屋による歯が浮くクライアント対応」スレになったんだよ これで通しちゃうならニッサンあたりの無資格検査だってOKだろ んじゃあ俺がその昔最もたまげた話題を提供してやるぜ。
昔いた会社に新人の進行が入ってきたんだよ。
年も近かったからわりとフレンドリーに話しかけたらな、
「〇〇(あだ名呼び捨て)も会社の中ばかりで仕事していると周りからの吸収がなくなるんで、
いろんなところのセミナーとかに行ったりしたほうがいいですよ。会社の中だけだと技術も伸びないよ」って言ってきたんだよ。
俺はこの時ほど顔真っ赤にした記憶はないぜ セミナーはピンポイトにその時の状況のニーズにあったものならともかく
かける手間や時間に見合うものがどれだけあるかというのは疑問がある
趣味的興味半分と仕事抜けられるというの半分な感じで行くほうが多い CGワールドとかにたまに出てる海外就職セミナーとかは行ったことあるな
お金の話とビザの話とか聞いたら行かなくていいやって結論になった >>383
そういう時は「じゃあ今度××セミナーに参加するので交通費と参加料出してもらえるよね、もちろんこれは業務の一環だからね」とさらりと返答しよう >>387
うーんこの文脈分かってない感
blender勢的にはこないだのBlend×JP2が思い浮かぶがあれは業務と呼べるのかなぁ
本業で使ってるわけじゃ無いからどうでも良いけど エビシャルD(テスト放送枠)
2017/12/14(木) 開場:20:27 開演:20:30
/lv309455231
※この放送はタイムシフトに対応しておりません。
Live2D CAST!-12月放送-
2017/12/14(木) 開場:20:57 開演:21:00
lv309241618 すっかり糞スレになっちまったな
またVPの話でもするか VPやってるからと言ってそればっかりやってるわけじゃ無いしな
案件によってCMだったりテレビだったり映画だったりいろいろあるし
CG仕事のいいところはあっちこっちの業界から仕事もらえるところ (聞こえますか…フリーランスのクリエイターさん…あなたの心に直接呼びかけています…
会社を辞めて独立したとき無理してautodeskソフトでデータつくってはなりません…
次年度抜けられなくなりますよ…blenderを使うのです…
納品時だけMAYALTにして元データはblenderでつくるのです…)
https://twitter.com/megamarsun/status/940795420200054784 なんか貧乏くせえ考えだな
商売道具に年20万払うのも渋るんならそもそもフリーになんかなるんじゃねぇよ、と思うが。 叩かせる為にコピペしてくる奴の性根も腐ってるけどな >>396
何年も前からblenderを推してて主流にして第一人者になりたい人
MAYALTあるならそれで作りゃいいじゃんって話w それで3ds Max Interactiveとか置いていかれても困るというさ 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>396
ソフトウェアの金払うのも嫌がる位なんだから、こいつの下で働いてる奴、大丈夫なのか?って、普通に思うんだけど >>404
>今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」
最近、宮ア駿、大塚康生、高畑勲が20代だった頃の伝記を読んでるが
アニメーションに人生を捧げようという実直さが伝わってきてただただ感心する
職場まで手塚治虫がやってきて嫌味を言いにきたり、ハリウッドの大物にブチキレ発狂して帰国したりと
天才同士が闘争心を掻き立て合うイベントがたくさんあった様子で
そんな時代に名作が生まれないわけがないだろうとも思ったわ。
君の名とかヒットはあるし、人知れず頑張ってるやつもいるだろうが
全体の空気として、今の時代の現役世代には昔の人ほど命をかけて何かを掴もうという意志が希薄な気がするな
すでに成立しているものの表面の薄皮を撫でてるに過ぎないのではという気もするし、
そういうのが中国人にも伝わるんだろうか >20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、
>今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
20年覚えられてる作品は名作に決まってんだろ
無数の駄作が沢山あったけど忘れてるだけじゃん
そもそも90年代後半とかエヴァくらいしかみんな覚えてないだろ 2011年のように、まどか☆マギカ、
シュタインズ ・ゲート…と記念碑的作品が
ボコボコ出るなんて年なんて滅多に無い。 どんなジャンルでも言えるけどこういうのは裾野の広さが物を言うというか
そびえ立つ死屍累々の糞の量が多ければ多いほど上位数%の良作も増えるんだよな
アメリカで言えば映画、日本で言えば漫画みたいにそれだけ才能がそのジャンルに集中してるってことだから 現代人が乾いてないのは認める。成熟期はそういうもんだよ。 しかし昔からパクリ放題の吸収し放題な環境にしては漫画やアニメみたいな創作分野は
中韓ともなかなかコレってのが出てこないね
CGなんかは国の援助体制もコミで差をつけられつつあるほどなのに 創作系は日本人、習熟すれば誰でもできる系は中韓人が得意ってことじゃね? artstation見てると、写実的に上手いとかじゃなくキャラデのセンスとか絵心のところで
こいつ才能あるぞって中国人をたまに見かけるが、原作を作る気概までは見えないんだよな
日本の場合は自分もレジェンドになれるかもって
夢を見せてしまう作家が国内に多いのもボーナスポイントになってるのかもしれない
手塚治虫から始まってることだから、かなり長い蓄積で、
それを中国がどう越えられるのか興味があるな >>416
惨敗とまではいかないけど、脚本から撮影や美術等々、全般的に平均レベルが下なのは事実だね
ちなみに今年の中韓それぞれの良作は何? >>407
時代が変わった
物質豊かな今のご時世に仕事に命かけるほどの価値が果たしてあるのか否か
よりQOLを重視し友達や家族を大切にし自分らしさを追求する、それが今の時代を生きる若者たちの一つの解
まあ早い話がたかだかアニメ程度のコンテンツっとなったわけだ 身近に命かけてるやつがいても、VPいいよねとか言ってるおまえらが潰しにかかるだろ 潰すというより暴走車に道を譲る感じじゃない?
新しくできた道は使わせてもらう。 自分らしさを追求するための友達や家族なんかほんとにいるのかい?
介護離職でアニメなんかつくってる場合じゃないというのはありそう >>419
VPやってる俺だが命をかけてるやつがいて、
そいつに才能があるなら応援するな。才能がないならスルーだが
手描きはもう何をやっても新しくなく、レジェンドなんてものは虚しい言葉だが
3DCGに関してはまだこれからだから頑張ってもいいんでは 別ジャンルにいる奴は煽り合うべきという可哀想な脳ミソなんだろうな>>419は VP、アニメ、CM、映画とまたいで仕事してる俺は身を引き裂かれる思いでございます 電通のパワハラがまた話題になってるな
さすがにドン引きする話だったがCG業界内だとあのレベルのは聞かんね
代理店に近いCG屋ほどゲスな話が多くなる傾向があるし
上流から下流へと仕事以外の邪気が流れ出てるんだろうか >>422
何がつまらないかは各個人の価値観に寄与するもの 「宝石の国」1話〜9話振り返り上映会 2017/12/21(木) 開場:18:50 開演:19:00
lv309573462?ref=qtimetable&zroute=index
【公式配信】 第30回 『CGWORLD CHANNEL』 アニメ『いぬやしき』メイキングSP!! 2017/12/21(木) 開場:19:57 開演:20:00
lv309514092
ARP 2nd A’LIVE Greatest Moments 2017/12/21(木) 開場:21:50 開演:22:00
lv309495447?ref=qtimetable&zroute=index いっそがしーな
今年は正月も休めなさそう
中小の制作会社でスタッフ全員辞めちゃったとかで仕事回ってくるのが増えたけどどうなってんだ >>434
寄与じゃなくて起因と言いたいんじゃないのかw パチンコの仕事が減ったからかな
うち今まで3Dのパチンコメインだったのに、急に2Dのスマホゲーばっかりになった どんなものでも何かひとつに偏ってると危険だよね
生き物の多様性と同じで >>436
大手スマゲに人材流れてるだろうな
どこも大量募集かけていて待遇も結構良いし
要求スキルもそこまで高くない。 パチンコ案件が今後また勢いを取り戻す可能性ってある? 別のこれから来そうなジャンル考えたほうが健康的だろう VRでしばらく延命できるのでは?
ゲームエンジンに着手しても良いかも。 パチンコ規制楽しみやな。CG会社多すぎるんで何社か逝くやろ これからはゲームエンジン触れない奴は生き残れないよ 建築や製品のプレゼン目的のVRならMAXやらMAYAで
ファイルメニューからエクスポートして終わりみたいになるから大したことないからなぁ
ゲームとかインタラクティブ性を求められるソフトを開発するために言うならわかるがそんなのは
ゲーム会社がやってたことの延長だから、生き残るとかそういう大袈裟なもんでもないね
それよか手付けアニメが上手いやつが致命的に少ない。
ソフトが進歩してもそれを使う脳ミソが進歩しない現実をどうにかしないと AIに任せたれる部分がもっと増えてほしいなぁ
リトポやスキニングみたいなとこで 最近UE4が大好き
今までVrayで作ってたけどGIが素晴らしい
そのままVRにもなるし >>453
マチネで連番png
実写とのコンポジットもしてみたいが、まだ始めたばかりでそこまでいかない Unityで映像やってるけど8KのEXRで書き出してコンポジットのタイミングで4Kや2Kにダウンコンしてるだけで勝てる Unityは5になってからぐっと綺麗になったけど
UE4はその前から空気感の表現とか凄かったね
文系脳なCG屋にとってはどっちが扱いやすいんだろう
迷うわ
>>457
どういう面でそう思うか聞きたいな UnityはOctane突っ込んでいじくってるけど久々に楽しいわ
日本語のドキュメントが多いのも助かる NvidiaのGPU規制でPPIとかどうすんだろ?w
あそこたしかシンガポールに大規模GPGPU鯖持ってたよな? PPIはAWSも併用してるし元請け作品でやってる間はそこまで問題にならないのでは。 みんな、これからは深層学習にはGeForceではなくRadeonを使おう
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20171223/1513980907
アップル&AMDの時代きたか
手始めにiMac Proでも買ってくるかね >>459
unityは日本語の関連書籍も多いね
UEが長いことゲーム専門分野相手で一見さんお断りの雰囲気あったのに対して
unityはかなり以前から一般人の取り込みに力入れてた印象がある iMacProフルカスタム1,476,000(税別)をボーナス払いでポチってやりましたぬ Macは嫌いではないがMacを使ってる連中の態度が気に入らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています