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3DCG屋による雑談スレ Part17
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 05:11:10.67ID:V9I0ZSWQ
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 00:14:06.63ID:jmrmI/yy
という訳であらためてAutodesk帝国からの脱出法を考えよう
やっぱプリレンダもUEとかUnityベースで作るしかないか?
モデリングはまぁModoでも何でも使えるしな

トゥーン・アニメ方面だとやっぱUnityかね
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 01:12:45.12ID:TwBNVqqn
>>512
Pencil+がUnityに来るのはでかいな
空気感は未だUE4に分があると思うが…vrayもUE4なんだよな困った事に

で、レンダはそのどちらかで良いとしても
プラグイン類含めたモデリングのmaxの強さと
リギング・アニメーションのMAYAの自由度は相当難敵だぞ
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 02:29:28.63ID:jmrmI/yy
>>513
あー単なるID間違いかよひでぇ( ゚д゚ )

>>514
そうUnity版Pencil+は気になるところだが確かまだ一般販売はされてないよな?
Maxモデリングはすっかり慣れてるので手放したくはないが…

誰かがどっかで書いてたと思うが、UEやUnityでレンダー要素書き出ししてコンポするのも今後アリじゃないのかね
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 06:44:08.19ID:jmrmI/yy
>>516
買ってあるけど俺はまだ使う機会が無い
Maya版の方は速度や性能どうなんだろーな

>>517
あーほんとだ、もう正式版販売してて54000円(税込み)か
リアルタイムでちゃんとIntersectionも出せるみたいだし
ゲームエンジン組み込み用じゃなくてむしろプリレンダ志向みたいだから、
みんな是非これで映像作品作ってAutodesk製品排斥しようw
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 08:01:54.25ID:cHPEsM3l
>>512
maxの資産が多いから結局UE4を使っても無理だと思う
最近UE4を使ってるけど、結局それ用のソフトが必要になっただけでライセンス費用が増えてる
でもCADのライセンス費用に比べたら安い
CATIAとか一式入れたら恐ろしい金額だからオートデスクは良心的とまで思える
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 10:39:15.67ID:TwBNVqqn
別スレでも言ってたけどここでLWあたりに奇跡が起こって90年代あたりのイケイケ感を取り戻したりしたら浪漫があるんだけどな
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 10:43:51.12ID:TwBNVqqn
小松病院の向かいのあそこか
大通りに面してるにも関わらず昔からあまり夜中に前を通りたくない雰囲気ではあったな
土地の権利関係で廃屋を潰さずほったらかしにしてると思ってたんだが、まさか中に人がいたとは
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 10:54:45.92ID:SaTr1nUN
>>520
>LWあたりに奇跡
Amigaの時代あたりのLWってのはSGあたりの云百万のアプリの
機能をガンガンぱくりまくって載せちゃうアプリだった

今それをやろうとすると今統合アプリに抜けてるスカルプトとPBRの
マテリアルペイント機能を載せ、リアルタイムレンダリングを実装する
あたり?もう一人の天才さんがガリガリコード書くのじゃ無理な
開発リソースが必要だわなぁ
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 11:55:40.01ID:jmrmI/yy
べつにLWじゃなくたってC4Dでもmodoでもblenderでもいいのよ

>>519
CADと比べるのはもうぜんぜん畑違いだからなー
Autodesk的にゃあくまであっちが主力なおかげで、
映像エンタメ系の俺らが足元見られて割り食ってるってのもあるんじゃん
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 19:54:08.37ID:TwBNVqqn
モデリングはまだ何とかなるがアニメーションだなネックは
max・mayaレベルの効率性と多面性・柔軟性のあるものが思い当たらない
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 20:17:44.92ID:0xwzvaQg
>>525
というかなぜ映像エンタメ系だと安くする必要あるんだろう?

CADのレンダリングも同じような計算やってるから
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/28(木) 00:35:29.02ID:tabeALC9
2D CADの雄AutoCADの旧ライセンスが50〜60万円 LTが12万円。
MAX、Mayaとの旧ライセンスと似た様な値段
どれかがボッテルとかでは、ないんじゃないかな

3D CADのスタンダードSolid Worksは100万円以下
ハイエンドのCATIA はミニマムで数百万、
フルで1000万円也・・・
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/28(木) 12:35:27.62ID:2ytsfNfu
よくしらんけどいいやつは強度とかも計算できるんだろ
そら見てくれだけでいいCGソフトとは違うだろ
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/28(木) 13:03:38.20ID:Qpyr9EHG
BIMとかやり始めたら強度素材応力摩擦等々
必要な計算が山ほど増えるだろうしね
人の命預かる部分だから値段で比較するような話じゃないよ
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/28(木) 13:15:25.01ID:udm1VQoY
前に設計関係の会社でCATIA使ってたけど、非破壊系っていうの?ブーリアンでくり貫いた後に、前の履歴を削除・変更しても綺麗に修正できた
MAXで例えるとモディファイヤを弄っても頂点IDが崩れないというか…
モデルの大きさに値に寸法を入れることができて、リンクさせるとC面の大きさを一括して修正したりできるから、メカ系をモデリングするのに3DCGソフトでも欲しいと思った

それとモデリングとレイアウトするモードが分かれてたのが印象的だった
いったんモデルとして保存して、すべてのパーツをインスタンスで配置する感じ

強度に関してはメーカーの計算式に当てはめて手動で計算してたw

価格は、お得意様キャンペーンみたいなので1000万近いのが半額になったりするからぼったくりな印象がある
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 00:50:43.78ID:l84uHDWH
>>537
すげえ、普通にメカモデリング用に欲しい機能満載
MAXはモディファイヤ時の頂点壊れとブーリアンの貧弱さをなんとかしてほしい…
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 01:22:08.11ID:hlWBqD8f
>>541
>モディファイヤ時の頂点壊れ

スタックの組み方考えれば大丈夫じゃん?
ブーリアンにしてもポリゴンベースでアレ以上はどだい無理でしょ

CADはブーリアンや面取りが正確で綺麗なかわりに、造形のしづらさとか別の不便さが色々あると思う
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 03:33:45.16ID:M6/WfDfv
MAYAのブーリアンはMAXよりクソだしlightwaveのほうがマシだった気がする
プラグイン作ってる人もいるから、標準のブーリアンはまだまだ改良の余地があると思う
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 09:08:57.30ID:xquTDcZI
>>542
CADだとブーリアンでロゴを掘ってからエッジにフィレット掛けたりみたいなポリゴンだと面倒な加工が簡単に出来るし、造形は非常にやりやすい

ただし、致命的な問題があってトポロジーが壊滅的になってスムージングが掛からない
綺麗なローポリを作るのはまず無理
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 10:16:35.71ID:DFD+e/Ba
maxのブーリアンも昔から比べると神レベルで良くなったように思うけど
ポリゴンの引きつれというか割れが出なくはないね
手直しが必要な時はある
そういやプラグインできれいなポリゴン配列を保ったままブーリアンしてくれるやつあるらしいけど、それとかMAYAのブーリアンとかはもっと良いのかしら
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 17:11:14.56ID:CgnpwTJv
>>537
CADのデータを仕事で多く扱っているが、基本映像系に持ってくるとき
これらの形状データは、パッチワークみたいなつぎはぎだらけで見た目で
一見隙間がない様にみえるが、精度の低いテッセレーションだと隙間だらけになり
(裏を返せば、CADは高精度にすることで、限りなく隙間のない状態にしてるということ)、
受け渡しのソフトによっては、バラバラの状態で来るし、精度を上げると
データは超重くなる。一台の内装有りの車で、3dsmaxデータで4ギガくらいになる。
CADデータには表裏というのがないので、映像系に持ってくると法線が
バラバラになってるのもざら、仮に綺麗なデータを受け取れても、加工しようものなら、
スムージンググループが壊れて追加加工も出来ないし、隙間の空いた形状だから
ブーリアンもままならない。
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 21:52:33.18ID:hd/rneqT
3DCGの未来ってどうなんだろうな
やっぱ自動化やAIに駆逐されるんかな
デジタルだもんな仕方ないのかもな
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 22:55:19.75ID:Dlth0sk1
>プラグインできれいなポリゴン配列を保ったままブーリアン
開発中のこれのこと?
https://www.youtube.com/watch?v=TXRK0SYpk74
どっちかというとブーリアンのエッジにフィレットかけるのがメインで
ブーリアン機能自体は簡素って感じ?これはこれで面白いけど
ブーリアンのコード自体を自前で起こしてるらしいから精度あがってるなら
フィレット必要ない時でもつかえるかな
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 22:56:00.13ID:DFD+e/Ba
こういうのは業務ごと駆逐されるんじゃなくて人間側がより高水準な作業が求められるようになるのよ
30年前やらなくてすんだ作業が今は自動化されてるけど
だからといって人間様が楽できるようになったわけでも仕事がなくなったわけでもないのと同じこと
現状のCGは単に「どうせ人間のできることには限度があるから中途半端で未完成な状態だけど許してもらってる状態」に過ぎない
CG黎明期にそうだったのと同じようにね
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 23:01:59.43ID:DFD+e/Ba
>>550
いや、それは知らなんだけど面白いねそれ
ありがと

うーんクアッドだかチャンバーだか名前についてた気がするんだがちょっと忘れちゃった
数年前にいくつもプラグイン発表してた人なんだけど思い出したらまた言うわ
知ってそうだけど
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 01:41:14.49ID:ovdpWjGU
ブーリアンカットのエッジのフィレットが
3D CADのソリッドモデルみたいに見えるな

実際の中身はソリッドになってるかどうか判らんが
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 01:45:52.46ID:AXeH1DSZ
>>550
ブーリアン処理自体はごく普通じゃない?
その後に、荒れたメッシュでも綺麗にフィレット出来るってところが強いんじゃないか
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:12:53.34ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

Y4MXW8MYSF
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 22:21:15.08ID:LsdXDUXa
>>558
意外とQuad Booleanと勘違いしてたりして、、、、
https://www.youtube.com/watch?v=XJqVBVdT-I0
開発は同じなんだけど、販売までにはいたらなかったようだな
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 12:15:31.23ID:tk6Dafre
win10の方がSAMBA早くて良いよ
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 21:08:02.63ID:MLzzJ6yL
うっし
明日元旦から毎日1~2時間Houdiniを習得するための勉強する
そして最強のHoudiniマイスターとなってみせる
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/01(月) 18:52:31.15ID:wYmELFz2
あけおめんご
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 20:48:19.23ID:eWVBore+
今年の業界を予想

・アズールレーンのヒットがスマゲ業界にデフレ状態をもたらし仕事の単価が大幅ダウン。
   スマゲ屋がアニメ業界化

・アズレンがヒットするがチョットでネト右の方々が荒れて、スマゲ全体がイメージダウン。
  スマゲ市場に草も生えない事になる

・ビットコインバブルが弾けて、GPUとRyzenが捨て値価格の爆安に。
  俺PCを更新する

・オートデスクが価格ポリシーを改めソフトウェアのクリエイター価格を設定。
  アドビの半額で全てのソフトを提供

・VRのキラーコンテンツの出現(エロ)。ヘッドセットが飛ぶように売れる。エロVRがCG屋の輝く未来に

他に何か?
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 16:23:10.99ID:5WAOsmd/
AMDのRXシリーズは品薄と値上がりあったけどRyzenはマイニング特需と比例して品薄にもなってないし
価格も上がってないんだよなぁ…Ryzenは複数用意が面倒だしGPUとは母数が違う。
アズレンの課金モデルも健全に近いというだけで他社に波及するかというと特に理由もない、どちらかというと
確率表示の変更で多少の軌道修正が図られるくらい。
Autodeskは既に2020まで永久ライセンスユーザに対して全世界に段階値上げ発表しているし今年の時点で値下げはない。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 19:08:22.81ID:BkTx/OSw
アズレンは後から中国式の苛烈な課金にのかな

デフレと言うよりむしろ開発拠点があちら側にある様なゲームが蔓延れば
日本には鯖管理、日本語化、課金・サポセンが必要なだけ

日本のCG屋はおろか一部のIT屋以外は何の恩恵も得られない
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 22:15:18.57ID:tlHwDpg3
地上波の君の名は。見てるけど本当に美麗な画作りだな
ストーリーも良さげだし、まだまだ3DCGではこのクオリティに遠く及ばないと思った

そしてやっぱり3DCGの主戦場はゲームだと
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/04(木) 02:01:50.94ID:QLrNIPm1
初めて見たけど意外といつもの新海作品感で面白かった
また見るほどではないなという面白さなのもいつも通り
処女作からリアルタイムで見てたから成功して良かったなーと思う
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 15:12:18.85ID:sV9adNpK
プログラマ抱えた大手スタジオなら深い部分までいじりまくって好きにカスタマイズ出来るってとこだろ
つまりほとんどの日本の貧乏スタジオにとっては使いこなせないのがmaya

しかし国内の映像やゲーム業界?ではデファクトスタンダード化しつつあり、
mayaなら大手の仕事を請けやすくなる、ゆえに学生もmayaを選ぶやつも増える、と悪循環で広まってしまってる
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 15:12:48.91ID:PWDIi3M5
アニメCGの大手では最近ソフトの維持費だけで億超え始めて
さすがにオートデスク使い続けんのはきつくなってきたとか言う話だけど
どうなんのかな
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 16:44:57.32ID:HdLyevQE
アニメCGでソフトの維持費だけで年間億もいく所って東映くらいか?それでも高すぎる気がするけど。
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 18:00:49.47ID:sS0tOUM1
最近宝石の国を見てて驚いたが
アニメCGに関してはもうMAXで勝負がついたと思ったな
中央線沿いに結果を出してるアニメCG屋が固まってる状況が続いてるのは
ペンシルある無しに関わらず結構大きな影響がある
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 21:04:23.58ID:q/K8jBnw
リアルタイム映像系でTouchDesignerが人気出てきてるみたいだけど使ってるやつおる?
3DCG界隈だとやっぱUnityとかの方が人気あるんかな
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 21:40:01.54ID:sS0tOUM1
>>603
将来的にフォトリアルな3Dをインスタレーションの現場でも
動かすのが当たり前になるから、unityやUEの方がいいんじゃないかな
GI使えるエンジン積んでない安易なもんに手を出して時間を無駄にしそう
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 02:37:29.08ID:KCOdztFD
>>607
アニメーションが弱いな
あとZB以外に数値入力でカチッと効率的にプロダクトモデリングできるやつがほしい
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 09:54:16.32ID:Rn6BzO+K
依頼色々見たんだけどキャラモデ10万は高いよー
死ぬほどめんどくさいけど2〜3日で終わらなくもない作業に10万は払えませんわ
全体的に安くしてくれみなさん
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