3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 世間一般のまともな企業は、本社本部より昼過ぎには帰宅困難になる前に早く帰りましょうメールが届いてさっさと帰ってるというのにお前らにときたら リアルな降雪の観察、体感するために嬉々として
吹雪のフィールドワークに励むCG屋が姿があったとかなかったとか そんなもん北に行けばすぐ体感できるっつうの
それすら無理なほど底辺貧乏でもあるまいて くそったれオトデスクに毎年毎年車検以上の貢収めてでも、こういう時だけは在宅はいいなぁと実感するぜよ 数年ぶりに38000円のお布施で済んだわたしもまた在宅でございます >>753
日常の何気ないものをついつい観察する癖ってあるよね
なんとなく窓外見ながら2m先と4m先でそれぞれ全然違う吹雪方してるんだなーと見てたわ 俺はこの雪着地してもバタバタ暴れねえのかとエラーのない物理演算に感心したわ 量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけどこの現実世界もほぼ確実にデジタルな仮想世界なんだよね この世が仮想世界ならPBRじゃなくてトゥーンシェーダーがよかったな >>760
量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけど、量子力学自体がオカルトに片足突っ込んでるから
つまるところ現実世界=オカルトなんだよね
ってのと変わらん極論だよ >>762
そうだねトゥーンの方が人物モデルのUV展開やテクスチャ少なくて済むしな
ただし洋物カートゥーンやピクサー系じゃないことを祈る 初書き込みです
日本電子卒の方っておおいいですか? >>764
半世紀前の人間に今のフォトリアルCG見せて仮想映像ですって説明してもオカルトって言うだろうな >>768
量子力学は概念自体がオカルトチックな部分のある思考ゲームみたいなとこあるので
そういうこっちゃないと思うぞ >>770
思考実験を否定するなら古典物理学より先の科学、相対性理論も全部オカルトになってしまうのだが…
確かに量子力学は常識が通用しないキチガイ世界だけど自分の頭で理解できない事をオカルト呼ばわりするのはどうかと思ったんだ
仮想世界ってのはホログラフィック宇宙論のことだと思うけど、まとめブログとかネットの記事は大体オカルトっぽくアレンジしてあるが
理論提唱者の本読むとこれまで証明された原理に基づいて合理的に仮定されていることが分かるので一度読んでみることを薦める 最近サイエンス系の仕事で冒険救助とか大学の先生とかの話を聞きに行かされるけど
当然量子力学をご存じみたいな前提で打ち合わせが進んでなかなか大変
>>769
美大芸大でないからこそ来る仕事ってものあるんだなあ >>771
うーんどうも言われてる事が分かってない感
いや別に君が釈明する事でもないからいいんだけど >>770
でも実際、現実の世界にとてつもない貢献してるじゃん
半導体然りスマホ然り
量子力学がなかったらここまで先進的な進化は出来ていないよ >>774
ちょっと自分の中で勝手に量子力学の是非みたいな戦いになっちゃってそうだから
落ち着いて話題の起点から読み直したらどうかな
仮想世界だって先進的だしいろんなことに貢献すると思うけどそんな話誰もしてなかったでしょ どうせオカルトと言ってる方も否定してる方も
量子力学に使われてる高次数学の方程式をすべて理解したうえで
最新の発見とてらしあわせて理論が実証されてるか検算した
わけじゃないんだろうし(むろん俺もわからん)
物理化学の権威への信頼度の違いにすぎないんだから意味ねーよ センスが無くてオペレーションの知識だけあるやつに頼める仕事、とりあえずUV展開とかリトポとか?
あとせいぜい小物類のモデリングかね イメージ画などがあってそれに基づいて実際に使うデータを作る人がオペレーターかな。
それはそれで自分で考えないとできない事も色々とあるけど、
どこまでいってもオペレーターなのは変わらない。
職人的なすごい腕のある人もいる。
この辺の下積みがない人がアートディレクションをすると、大体しょぼいものが出来上がる。
しかしよくある事でもある。
工事現場で現場の人間が上の連中はまたバカな事ばかりやってるなと愚痴るのと似ている。 タケヒコさん、北田さん、田嶋さんはやはりすごいですか? >>781
イメージ画のイメージ通りに3D化してくれるなら、それだけでかなり優れたオペレーターだけどね…
往々にして「イメージ画」ってのは二次元の嘘を含むものだし
あと、アートディレクション能力は必ずしもオペレーションのスキルとは関係無いと思う
オペレーター側で効率的な作業工程やデータ内容を構築出来るなら、ディレクション側にそのスキルは無くても大丈夫 まっ結局はいつまで経ってもうだつの上がらない底辺なのは変わらない絶対的真理 つか美大出てようが何だろうが普通に下手くそいるし
ある程度上手くてもアーティスト気取りの我の強いやつだと全然使えないぞ
個人でイラストレーターとかならいいが、集団作業に向かないヤツはむしろ多いかも
結局、どこ出身だとかはあまり関係無いな >>783
ディレクション側が現場意識強くないほうが自由に強気になれて良い場合もあるね。
この辺はもうケースバイケースになりそう。
自分の経験だとディレクションが上手い人は、
リテイク出すにも的確に出してくるなとは思う。
それはやっぱ作り方わかってるなと感じるんだよな。
結果無駄も減って良いものが出来やすいみたいな。 どこの出だろうが使える奴は使える、使えない奴は使えない、以上や >>776
何が言いたいのか全く分からんが
オカルトと科学の区別もできないならPC使う仕事なんかしないで山奥で農家でもやってろよ >>787
そだね
半端な知識でオペレーションの指示まで出して効率悪くするディレクターもいるし
アートのスキルもオペレーションの能力も両方あるディレクターもいるし
ディレクターが何をどう指示してもクオリティ出せないオペレーターもいるし
オペレーター以下のカスみたいなセンスのディレクターもいるし
ほんとケースバイケースw 量子力学やってると終わった話を何度も蒸し返したくなるのかね >>795
なんでもお見通しのエスパー気取りですかぁ?スゴーィ >>796
美大にすら行けなかったような低脳ばかりだからね 次スレは3DCG屋による量子力学スレにしろよ
オカルトおじさんが消えるまで何度でも蒸し返すぞ 北海道とかに住みながらフリーランスって可能なんでしょうか
車を趣味にしたいです >>802
岐阜に住みながらやってる人は2人知ってる >>802
コネと実力があれば仕事は来る。無ければどこにいようが仕事は来ない。 なるほど…やはり大手や中小で長くやったほうがコネができていいんでしょうか
自分の目標としては
最初の会社で三、四年働いて海外で働ければ5、6年は働いてから日本でまた仕事をしたいと思うのですが CGのウデが良くて締め切りをきっちり守れて人格がまともでコネを作る能力が高ければ可能なんじゃね
海外行くにはもちろん英語力や情報収集能力の高さも必要か 知り合いが海外で働いてたが日本に帰ってから待遇の違いで再就職苦労してたな
単純に金銭や労働条件の違いもあるだろうけど、結局海外に戻ったな
行くなら先人がブログなどで色々な情報を残してくれてるから熟読するといいよ 国選びも重要だよなー
単純にアメリカーなんて思ってると苦労する まぁでも英語圏以外だと流石にハードル高い
オーストラリアとかはよく聞くが アジアなら英語で余裕だろうし他も基本は英語でいけるんじゃね、CG仕事だったら >>812
海外事情はわからんけど、スキルあって英語できればとりあえず採用される可能性あるんじゃん?
現地語は仕事しながら慣れるってことで バンクーバーかモントリオールがいいです
一昨年
イメージエンジン、ダブルネガティヴ、ソニー、ゴールドトゥース、etcを学校の行きたい人で見てきました どうしてもアジア人差別があるからメンタル鍛ておこう アジア圏でもヨーロッパでも映像の仕事のチーフ以上はだいたいみんな英語話せるよ 結局海外のメリットや動機って何なん?
技術習得、労働時間、待遇?魅力的な作品?
ハクが付く?? 全部じゃないか?
逆にそれらの要素の中で日本の方が高いものって何かあるっけ >>819
やっぱりCGの最先端で働きたいってものありますが
世界中の人がターゲットの作品に関わりたいってのがあります >>822
それなら大手に入らないとね
ただ海外ってだけじゃローカル仕事ばかりなところも多いし
がんば 真のCG最先端で戦いたいならハリウッドかゲームの二択だろうな ハリウッドのVFXはあまりカリフォルニアで制作されてないのがまた会社選びの難しいとこだあね 国内でも最近ハリウッドの作品受注してるところあるだろ
なんだっけシンゴジの破壊関係のやったところ The Good Fight/ザ・グッド・ファイトっていう海外ドラマのOPが最高にクール
破壊系なんだけど儚さと美しさを感じるわ
日本では絶対てに創れないセンスを感じる
尼プラ入ってる人なら無料で見れるから一度視聴することをオヌヌメする ネトフリ系のCG仕事ってどういうとがやってんのかな。 VFXならバンクーバー、ロンドン、シンガポールと色々あるぞ
行けるかどうかは知らんが >>828
大小のCGプロダクションいろいろ参加してるよ ギャラがいいらしいから皆こぞって参加してんだろうねえ>ネトフリ 尼とネトフリのギャランティは破格の高さらしいな
>>827のギャランティもあの数分のOPで軽く億いってるらしいし、コンテンツ戦争で一気にCGクリエイターの時代になったよなあ
一介のCGアーティストが、技術とクリエイティブで億り人になれるまさに夢の時代 >>827
これ?
ttps://www.facebook.com/thegoodfightcbs/videos/700842796791871/
クールはクールだけどそこまで絶賛する程かどうか…
あとCGじゃなくて実写の可能性は無いのかな >>833
そのリンクだと狭くて良さが全然伝わらないね
ちゃんとしたムービー視聴をオヌヌメするよ 最後の机とかあからさまにCGでは
おしゃれ系イメージOP自体は日本でもあるんじゃ昼ドラとかさ
予算がないからしょぼいけど、トリックもそんなじゃなかったっけダサかったけど >>833
こんなんCGで作ってるわけないじゃんと思って検索したら制作者インタビューを見つけた。
最初はCGで破壊エフェクトやろうとしたけど
予算的?に難しいから実写撮影に切り替えたそう
http://ew.com/tv/2017/03/12/good-fight-blow-up-desk-titles/
以上、実写と見抜けなかったやつはご臨終様w
てか最近の洋ドラOP話題にするならウエスト・ワールドとかあるじゃん
もっと色んなもん見ようぜ 答え見てからCGじゃないとおもってたわーとか、それずるいなー まあそこはご愁傷様だけどなw
別に他は間違ってもいないだろ 煽る時は絶対噛んだり間違ったりしちゃいかんってのがよく分かるね…
何を言ってももうダメだ ご臨終様
「様」はねぎらい、気遣いだから遺族に対して気遣いでなく
死の直面(臨)してにねぎらってる意味に取れるな
「今まで生きててお疲れ様」みたいな
「お悔み様です」
「ご愁傷申し上げます」
動転してるとやってしまいそうな パッと見て実写だと見抜けないCG屋失格のカスはご臨終様でいいだろうと
訂正しなかったがこんなんで盛り上がるんだからが、
やっぱりご臨終様だなwご臨終様w でもあれだな、新しいキーボード買ってからタイプミスが多いわ
気をつけるわ >>837
後乗りワロタwwwご臨終様ワロタwww
色々と不憫そうだね君www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています