3DCG屋による雑談スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。
・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 どうせオカルトと言ってる方も否定してる方も
量子力学に使われてる高次数学の方程式をすべて理解したうえで
最新の発見とてらしあわせて理論が実証されてるか検算した
わけじゃないんだろうし(むろん俺もわからん)
物理化学の権威への信頼度の違いにすぎないんだから意味ねーよ センスが無くてオペレーションの知識だけあるやつに頼める仕事、とりあえずUV展開とかリトポとか?
あとせいぜい小物類のモデリングかね イメージ画などがあってそれに基づいて実際に使うデータを作る人がオペレーターかな。
それはそれで自分で考えないとできない事も色々とあるけど、
どこまでいってもオペレーターなのは変わらない。
職人的なすごい腕のある人もいる。
この辺の下積みがない人がアートディレクションをすると、大体しょぼいものが出来上がる。
しかしよくある事でもある。
工事現場で現場の人間が上の連中はまたバカな事ばかりやってるなと愚痴るのと似ている。 タケヒコさん、北田さん、田嶋さんはやはりすごいですか? >>781
イメージ画のイメージ通りに3D化してくれるなら、それだけでかなり優れたオペレーターだけどね…
往々にして「イメージ画」ってのは二次元の嘘を含むものだし
あと、アートディレクション能力は必ずしもオペレーションのスキルとは関係無いと思う
オペレーター側で効率的な作業工程やデータ内容を構築出来るなら、ディレクション側にそのスキルは無くても大丈夫 まっ結局はいつまで経ってもうだつの上がらない底辺なのは変わらない絶対的真理 つか美大出てようが何だろうが普通に下手くそいるし
ある程度上手くてもアーティスト気取りの我の強いやつだと全然使えないぞ
個人でイラストレーターとかならいいが、集団作業に向かないヤツはむしろ多いかも
結局、どこ出身だとかはあまり関係無いな >>783
ディレクション側が現場意識強くないほうが自由に強気になれて良い場合もあるね。
この辺はもうケースバイケースになりそう。
自分の経験だとディレクションが上手い人は、
リテイク出すにも的確に出してくるなとは思う。
それはやっぱ作り方わかってるなと感じるんだよな。
結果無駄も減って良いものが出来やすいみたいな。 どこの出だろうが使える奴は使える、使えない奴は使えない、以上や >>776
何が言いたいのか全く分からんが
オカルトと科学の区別もできないならPC使う仕事なんかしないで山奥で農家でもやってろよ >>787
そだね
半端な知識でオペレーションの指示まで出して効率悪くするディレクターもいるし
アートのスキルもオペレーションの能力も両方あるディレクターもいるし
ディレクターが何をどう指示してもクオリティ出せないオペレーターもいるし
オペレーター以下のカスみたいなセンスのディレクターもいるし
ほんとケースバイケースw 量子力学やってると終わった話を何度も蒸し返したくなるのかね >>795
なんでもお見通しのエスパー気取りですかぁ?スゴーィ >>796
美大にすら行けなかったような低脳ばかりだからね 次スレは3DCG屋による量子力学スレにしろよ
オカルトおじさんが消えるまで何度でも蒸し返すぞ 北海道とかに住みながらフリーランスって可能なんでしょうか
車を趣味にしたいです >>802
岐阜に住みながらやってる人は2人知ってる >>802
コネと実力があれば仕事は来る。無ければどこにいようが仕事は来ない。 なるほど…やはり大手や中小で長くやったほうがコネができていいんでしょうか
自分の目標としては
最初の会社で三、四年働いて海外で働ければ5、6年は働いてから日本でまた仕事をしたいと思うのですが CGのウデが良くて締め切りをきっちり守れて人格がまともでコネを作る能力が高ければ可能なんじゃね
海外行くにはもちろん英語力や情報収集能力の高さも必要か 知り合いが海外で働いてたが日本に帰ってから待遇の違いで再就職苦労してたな
単純に金銭や労働条件の違いもあるだろうけど、結局海外に戻ったな
行くなら先人がブログなどで色々な情報を残してくれてるから熟読するといいよ 国選びも重要だよなー
単純にアメリカーなんて思ってると苦労する まぁでも英語圏以外だと流石にハードル高い
オーストラリアとかはよく聞くが アジアなら英語で余裕だろうし他も基本は英語でいけるんじゃね、CG仕事だったら >>812
海外事情はわからんけど、スキルあって英語できればとりあえず採用される可能性あるんじゃん?
現地語は仕事しながら慣れるってことで バンクーバーかモントリオールがいいです
一昨年
イメージエンジン、ダブルネガティヴ、ソニー、ゴールドトゥース、etcを学校の行きたい人で見てきました どうしてもアジア人差別があるからメンタル鍛ておこう アジア圏でもヨーロッパでも映像の仕事のチーフ以上はだいたいみんな英語話せるよ 結局海外のメリットや動機って何なん?
技術習得、労働時間、待遇?魅力的な作品?
ハクが付く?? 全部じゃないか?
逆にそれらの要素の中で日本の方が高いものって何かあるっけ >>819
やっぱりCGの最先端で働きたいってものありますが
世界中の人がターゲットの作品に関わりたいってのがあります >>822
それなら大手に入らないとね
ただ海外ってだけじゃローカル仕事ばかりなところも多いし
がんば 真のCG最先端で戦いたいならハリウッドかゲームの二択だろうな ハリウッドのVFXはあまりカリフォルニアで制作されてないのがまた会社選びの難しいとこだあね 国内でも最近ハリウッドの作品受注してるところあるだろ
なんだっけシンゴジの破壊関係のやったところ The Good Fight/ザ・グッド・ファイトっていう海外ドラマのOPが最高にクール
破壊系なんだけど儚さと美しさを感じるわ
日本では絶対てに創れないセンスを感じる
尼プラ入ってる人なら無料で見れるから一度視聴することをオヌヌメする ネトフリ系のCG仕事ってどういうとがやってんのかな。 VFXならバンクーバー、ロンドン、シンガポールと色々あるぞ
行けるかどうかは知らんが >>828
大小のCGプロダクションいろいろ参加してるよ ギャラがいいらしいから皆こぞって参加してんだろうねえ>ネトフリ 尼とネトフリのギャランティは破格の高さらしいな
>>827のギャランティもあの数分のOPで軽く億いってるらしいし、コンテンツ戦争で一気にCGクリエイターの時代になったよなあ
一介のCGアーティストが、技術とクリエイティブで億り人になれるまさに夢の時代 >>827
これ?
ttps://www.facebook.com/thegoodfightcbs/videos/700842796791871/
クールはクールだけどそこまで絶賛する程かどうか…
あとCGじゃなくて実写の可能性は無いのかな >>833
そのリンクだと狭くて良さが全然伝わらないね
ちゃんとしたムービー視聴をオヌヌメするよ 最後の机とかあからさまにCGでは
おしゃれ系イメージOP自体は日本でもあるんじゃ昼ドラとかさ
予算がないからしょぼいけど、トリックもそんなじゃなかったっけダサかったけど >>833
こんなんCGで作ってるわけないじゃんと思って検索したら制作者インタビューを見つけた。
最初はCGで破壊エフェクトやろうとしたけど
予算的?に難しいから実写撮影に切り替えたそう
http://ew.com/tv/2017/03/12/good-fight-blow-up-desk-titles/
以上、実写と見抜けなかったやつはご臨終様w
てか最近の洋ドラOP話題にするならウエスト・ワールドとかあるじゃん
もっと色んなもん見ようぜ 答え見てからCGじゃないとおもってたわーとか、それずるいなー まあそこはご愁傷様だけどなw
別に他は間違ってもいないだろ 煽る時は絶対噛んだり間違ったりしちゃいかんってのがよく分かるね…
何を言ってももうダメだ ご臨終様
「様」はねぎらい、気遣いだから遺族に対して気遣いでなく
死の直面(臨)してにねぎらってる意味に取れるな
「今まで生きててお疲れ様」みたいな
「お悔み様です」
「ご愁傷申し上げます」
動転してるとやってしまいそうな パッと見て実写だと見抜けないCG屋失格のカスはご臨終様でいいだろうと
訂正しなかったがこんなんで盛り上がるんだからが、
やっぱりご臨終様だなwご臨終様w でもあれだな、新しいキーボード買ってからタイプミスが多いわ
気をつけるわ >>837
後乗りワロタwwwご臨終様ワロタwww
色々と不憫そうだね君www ああ、スレが終わりに近づいたからIDコロコロくんが来たのか
また誰かワッチョイ誘導とかはじめんのかな ご臨終様で燃料投下した俺はずっとこのIDやで
コロコロくんがおるんか? >>852
それに粘着して
草はやしまくってんのがそうだろ ま、荒れそうなんで話戻そうや
>>832
吉本の社長のインタビューだとネトフリとアマは民放の1.2倍盛りの予算らしい
権利も3〜5年ぐらいで戻ってきてそこから版権ビジネスができるらしいが
共同製作か買い取りか制作費自己負担の配信契約のみとかで
色々あるんだろうなと思った。どっちにしろ億り人ってのは難しくないか? CGだと決めつけてたやつだって十分恥ずかしいと思うぞ
ご臨終様は、日本語能力はともかくちゃんと検索して確かめただけ偉いw わざと繰り返して分かってやってますアピールに精出したり
タイプミスとか有り得ない言い訳してる時点で
ああマジで覚え違いしてたんだ…ってなるのいいよね
よくねえよ共感性羞恥でこっちまで恥ずかしいわ 恥ずかしくて話逸らそうとまでしたんだから乗ってやれよ >>854
カイルクーパーくらいの名前があればだけど
今時さすがに制作費ならともかくギャラで億はもらえないだろ 制作費といえば、NHKの精霊の守り人も日本にしちゃ金かけてる方らしいな
見るからにすんげーつまんなそうだし誰が見てんのか知らないが
樋口真嗣が担当したっていう戦闘シーンとやらは多少は見応えあるんだろうか? >>860
IMDBで7.2だからつまらんだろうな 予算の関係で実写にしたってことは向こうはやっぱ給料いいんだろうな ダブルNで働いてる知人はHoudni使いでエフェクト何でもこなせる人だったが額面月約40万円だってさ
それが安いか高いかは人それぞれだろうけど 今だと真面目にまっとうなCG制作やるより、適当なソシャゲの方がよほど楽に稼げるんだろうな
>>862
あー海外でも配信してるのか?
ttp://www.imdb.com/title/tt4333966/?ref_=nv_sr_3
10点満点の7.2って、むしろ評価高過ぎる気もするw
外人さんはアジアンテイストなだけでもそこそこ喜んじゃいそうだ >>864
そのレベルなら海外だと軽く100万は超えるよ 3DCG屋のスレじゃなくて
素人がエア業界人として会話を楽しむスレに改名しろよ 運良く受かったデザイン系の大学に足を踏み入れても研鑽に励めば奨学金返しながら食べていけるような職につけるのかな〜と思って
どんな業職種があるのかよくわかってないけど >>869
そんなこと言われてもな
他の人も似たりよったりの金額だし 月給だけじゃ待遇はわからん
休日出勤やサービス残業の有無、福利厚生とかボーナス含めて考えないと
>>871
ここは就職相談スレじゃないので
業界人になったらまた来てね >>869
キャリアやシチュエーションで幅があって当然な値のある一例に対して断定をする頭の悪さ どうでもよい話だけど
環境を一新するたびにフォルダー構成で迷う
フォルダーの前に番号付けるのがいいだろうか
01_project
02_reference
03_software
とかにすると見やすいけど、他のパソコンやプロジェクトで使いまわすとき、きっちり番号そろえないとリンク設定するのが面倒くさそう
この感じ、わかってもらえるだろうか あと、後で順番を変えたくなって浅い階層の番号を変えたら軒並みリンク切れしそうで怖い >>873
そのHoudni知人の待遇は契約社員で年俸制
勤務時間は9時間とかそんなだった気がする
残業や休日出勤みたいなイレギュラーには手当出るみたい
就労ビザの種類の問題もあるから、渡航してすぐ正社員になれたらかなりのラッキーなんだろうね
ビザの問題はどの国も侮れなくて、それで雇用形態も変わったりも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています