3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 ああ、スレが終わりに近づいたからIDコロコロくんが来たのか
また誰かワッチョイ誘導とかはじめんのかな ご臨終様で燃料投下した俺はずっとこのIDやで
コロコロくんがおるんか? >>852
それに粘着して
草はやしまくってんのがそうだろ ま、荒れそうなんで話戻そうや
>>832
吉本の社長のインタビューだとネトフリとアマは民放の1.2倍盛りの予算らしい
権利も3〜5年ぐらいで戻ってきてそこから版権ビジネスができるらしいが
共同製作か買い取りか制作費自己負担の配信契約のみとかで
色々あるんだろうなと思った。どっちにしろ億り人ってのは難しくないか? CGだと決めつけてたやつだって十分恥ずかしいと思うぞ
ご臨終様は、日本語能力はともかくちゃんと検索して確かめただけ偉いw わざと繰り返して分かってやってますアピールに精出したり
タイプミスとか有り得ない言い訳してる時点で
ああマジで覚え違いしてたんだ…ってなるのいいよね
よくねえよ共感性羞恥でこっちまで恥ずかしいわ 恥ずかしくて話逸らそうとまでしたんだから乗ってやれよ >>854
カイルクーパーくらいの名前があればだけど
今時さすがに制作費ならともかくギャラで億はもらえないだろ 制作費といえば、NHKの精霊の守り人も日本にしちゃ金かけてる方らしいな
見るからにすんげーつまんなそうだし誰が見てんのか知らないが
樋口真嗣が担当したっていう戦闘シーンとやらは多少は見応えあるんだろうか? >>860
IMDBで7.2だからつまらんだろうな 予算の関係で実写にしたってことは向こうはやっぱ給料いいんだろうな ダブルNで働いてる知人はHoudni使いでエフェクト何でもこなせる人だったが額面月約40万円だってさ
それが安いか高いかは人それぞれだろうけど 今だと真面目にまっとうなCG制作やるより、適当なソシャゲの方がよほど楽に稼げるんだろうな
>>862
あー海外でも配信してるのか?
ttp://www.imdb.com/title/tt4333966/?ref_=nv_sr_3
10点満点の7.2って、むしろ評価高過ぎる気もするw
外人さんはアジアンテイストなだけでもそこそこ喜んじゃいそうだ >>864
そのレベルなら海外だと軽く100万は超えるよ 3DCG屋のスレじゃなくて
素人がエア業界人として会話を楽しむスレに改名しろよ 運良く受かったデザイン系の大学に足を踏み入れても研鑽に励めば奨学金返しながら食べていけるような職につけるのかな〜と思って
どんな業職種があるのかよくわかってないけど >>869
そんなこと言われてもな
他の人も似たりよったりの金額だし 月給だけじゃ待遇はわからん
休日出勤やサービス残業の有無、福利厚生とかボーナス含めて考えないと
>>871
ここは就職相談スレじゃないので
業界人になったらまた来てね >>869
キャリアやシチュエーションで幅があって当然な値のある一例に対して断定をする頭の悪さ どうでもよい話だけど
環境を一新するたびにフォルダー構成で迷う
フォルダーの前に番号付けるのがいいだろうか
01_project
02_reference
03_software
とかにすると見やすいけど、他のパソコンやプロジェクトで使いまわすとき、きっちり番号そろえないとリンク設定するのが面倒くさそう
この感じ、わかってもらえるだろうか あと、後で順番を変えたくなって浅い階層の番号を変えたら軒並みリンク切れしそうで怖い >>873
そのHoudni知人の待遇は契約社員で年俸制
勤務時間は9時間とかそんなだった気がする
残業や休日出勤みたいなイレギュラーには手当出るみたい
就労ビザの種類の問題もあるから、渡航してすぐ正社員になれたらかなりのラッキーなんだろうね
ビザの問題はどの国も侮れなくて、それで雇用形態も変わったりも >>875
それ字数多くて視認性悪いと思う。
自分用ならまだしもデザイナーが使う場合はキレそう >>871
美大の奨学金返済考えてるならCG屋じゃなくて電通か
それに順ずる上場企業目指すのじゃないとギャンブルな
人生選んでるなぁという印象 >>879
やっぱそういう印象なのか〜
大して頭良くない大学だから素直に併願の情報系にする
スレチですいませんでした 情報系学科に入れば一生安泰と言う訳でもないなw
就職口も多いが、同一学年で卒業するライバルも桁違いに多い
逆に美大で3Dの就職口は少ないとはいえ大手、中堅、中小のゲームメーカ、映像系企業があるし
自分は絵描くのが好き or プログラム組むのが合ってるのか良く考えた方が良いのでは?
あと
管理系(プロデューサー・ゼネラルマネージャ)目指すor
現場で技術を極める(絵描きジジイ、上級のSE)なるのか
も早い目に考えた方が良いかも
4択の選択間違えると辛いよ >>880
アメリカは少し住んだけど健康保険が辛いんだよなあ
食事も高いし車の維持費もかかるから自炊ばっかりしてた >>878
うーなるほど・・
確かに大きな会社だと、〜/プロジェクト名/ショット番号/シーン番号/カット番号/担当種目やソフト/ユーザー名…
てどんどん階層深くなるから名前も簡略化してる気がする…
無理に番号は付けないほうがよいか 稼ぎたいなら営業職やコンサル職
結局はクリエイターもエンジニアもただのドカタに過ぎないのかもしれない
稼ぎが違い過ぎるし会社への貢献度も比較にならない
https://i.imgur.com/xW8TvBz.jpg 営業の電通。クリエイティブの博報堂。ってな言葉があったな。 クリエイティブなんてものはただのまやかし、言葉遊びにすぎないのかもしれないな >>864
額面40万ってことは年収800万ぐらいだな
基本給で480万でボーナス220万で合計700万
そこから残業月20時間で月8万でだいたい年間100万 ちなみにボーナスなし、残業代なしの額面40万だと年収480万になる
労働条件の大事さが分かる
年収800万の30代半ばまでだと婚活なんかやるとかなり可愛い20代女子が殺到すると思うが、480万だと年収でNGにされない程度か 手取り16で30過ぎで常時2ライン走ってるんですがこれは 辞めようとすると次の仕事は見つかってるの?とか言われる
守秘義務で見せらるものなんかないのよ
一週間泊まりっぱなしとかもあるから週末作る気力がない
時間は作るものだ!とか言われるけど元気がない
みんな次の就職先が決まってから転職するべきとか言うけど
いったんニートになって数か月ポートフォリオ製作して、就活始めるとおかしいかな > 次の仕事は見つかってるの?とか言われる
奴隷を鎖に繋ぎ止めておくための常套句だな
何かおかしいと疑問感じてたりつらいんなら今すぐさっさと辞めるべき、自分の体や心が壊れる前に
いまどき派遣でももうちょいマシな給料出るだろ >>892
見せられないってパチンコ関係?
守秘義務契約書にサインはしたの? >数か月ポートフォリオ製作して、就活
正論なんだ、納期が明確でないから辛いよ
あと少しポートフォリオを良くする・・・を繰り返して、期限を延長しても何の問題ないし
まぁ雇用保険の3ヶ月をめどにするかかな
資金もそれなりに用意しとかないと
個人でソフトを1ライセンス契約すると食費や住居費以上に金が飛んでいくかも
マイパソコンの処理能力の無さに愕然とするかも
パソコンのセットアップなんかに時間取られたくないから既製品の高額機種が欲しくなる
そこまでやるなら、いっそフリーも ていうか釣りじゃなくマジで30オーバーなのにそんな待遇のとこで働いてんだとしたら
よほど腕が悪いか情弱か… >>895
三ヶ月って自己都合での退社だと雇用保険下りない期間だよね
そのあと3ヶ月間出るんじゃなかったっけ?
お金出る前に終わらせちゃうの?
それだけのもん作れる環境を家に作っちゃったら普通にフリーもいいよ
仕事のアテがあればだけど ジャンルはパチンコ・ゲーム・映画・広告とか
書類はなかったけど守秘義務云々に契約してもらうから社外には見せるなと言われた
なるほど雇用保険かー
給料明細すらないまともな会社じゃないから離職票(?)もらえるかわからないけど
アドビはクラウドになる前にCS6買ってるからなんとかなるけど
オートデスクはバージョンをずらしながら試用期間で使い続けれないかなw つか釣りだろ
就活の時に守秘義務気にして作品集も作れなかったらM奴隷か馬鹿だろw >>896
腕やな…ずっとオペレーターみたいな感じだった
LW、MAX、MAYA、Houdini、Realflow、Vue、AE、フォトショ、イラレ、NUKE、Zbrush、Unity、UE4、Blender、metasequoia…
広く浅くといった感じ >>899
釣りと思われるほどひどいのかこれ…
PCからデータ持ちだせないんだけどyoutubeとかから集めるってこと? 世の中には自分が担当していないものを自分が作りましたと偽って
作品集に乗せて就活してくるキチガイがいる
そんな中で会社対個人のクローズドなやりとりで
守秘義務など守ってたら頭が弱いとしか言いようがない
もちろん人様のもんを自分のものだと偽るやつはいつの時代もしっぺ返しがくるから
やってはいかんのだが、もっと狡猾さをもって生きるべきだな >>902
な…なるほど…嘘をついてもいずれバレるから気にしないでよいのね
なんか普通じゃないみたいないなんで、今週辞表願い出して2月末で辞めよ!
フリーってソフト維持費高いな〜
ニートになってるかもしれないけど、みんなありがとね! 他社に見せたポートフォリオの中身なんかバレないやろ
あれ?俺なんか読み間違えてる?
自分が担当したものならYouTubeなりから引っ張ればいいじゃない
書類がない守秘義務契約ってのがよくわからない… 知らないけど会社が発注元と守秘義務契約したという話じゃないの
なら個人はサインしない 正直守秘義務のことよくわかってません
家族にも見れるなと言われたから… 基本、すでにTVなりネットなりで公表されてる作品は実績として就活OKだろう
パチ関係はもっとうるさいか知らんけど 映画関係の仕事をポートフォリオに入れてるとウケがいいな >>907
とりあえずパチ以外でポートフォリオ作ろw >>902
そういう考えを良しとする業界か、、、滅びるね 守秘義務って民事でしょへーきへーき
個人情報より低い ネットのチュートリアルをそのままポートフォリオにしちゃうのはよくやるわ >パチ以外でポートフォリオ
ポートフォリオWEBで公開する訳じゃないよねw
転職先の人事担当者も、>>911氏がこの先、会社辞める時同じ事をすると考えるかも知れんし
「最低限ルールは守ってますよと」スタンスは必要でしょう
ルールと言うと・・・
守秘義務なら公開されてる部分は自ずと対象外(内部の者しか知り得ない技術等NG)
著作物の参照は引用要件を満たす(要件をポートフォリオに明記等)
非映像作品の場合、著作人格権の範囲は広い。あらゆる人格権はどんなブラック契約より強い
etc
まぁヤクザな業界?(パチ)はxxx作品のxxxを担当しましたと口頭で言うくらいが安全かな CGWORLDのCGスタジオ年鑑って
載ってる会社、載らない会社あるけど、どういう基準なの? 賃上げしないと
皆んな逃げちゃうよ。
いつまで古い体制に
しばられてるの 派生?企画のボンデジのジャパンクリエイターズなんちゃらってやつは
金出すというか、その払った料金分の本がどかっと送られてくる
CGWORLDの方は違うんじゃなかったかな、今どうなってるのか知らないけど
昔はなかったよ、ただ商用作品で載せられるようなものがないとダメとか
色々規定があった
今ネタになってる守秘義務つきの請け負い仕事しかなくて、
未発表の会社の自主企画作品載せますみたいなのは駄目だと思った >>919
お金要らないよ
求人フラグ付けるなら数万要るけど
載る会社には編集部から毎年依頼が来るんよ 個別案件がアウトでも
労基署がワザワザ出向いて来なければ会社的にはセーフ 労基って社員3桁規模の大手じゃないと来てくれないんでしょ?
うち20人未満なんだけど 36協定ちゃんと結んでる?結んでても労働者側にそれがきちんと周知されてない時点で労基違反やで
残業が月45超える場合は特条付36で、これも周知されてないと違反 1000人規模の会社で一人が騒いでもどうってことないけど
20人規模なら共に戦って会社潰せば?
自分から動かなければ良くならないよ 実際フリーでやってる人で適度に仕事しながらしっかり稼げてる人おる?
おりゃ数年自宅でフリーでやってるが、結構しんどいな。
会社員のときより責任も多いし作るものの難易度も上がってる。
いい加減キレたいときもあるけどキレたらそれまでやし。
なんか、仕事するかなーって時に単価仕事してある程度やったら
個人制作してっていう生活したかったんだがなぁ。 >>931
フリーで10年ちょいやってるけど消費税を税務署に納めないといけないくらいには稼げてるよ
忙しいときは忙しいけど暇なときは暇だし上司とお客との板挟みとかくだらない悩みがなくてホント楽 >>932
フリーで10年か、相当なキャリアやね。
こっちは上司というか俺のクライアントと大元のクライアントんとこの2Dデザイナーとの間に立たされててそれが疲れるな。
ただまぁ会社内でよくあるようなデザイナー同士の醜い争いとか勝手に競争意識持たれるみたいなメンドクサイのは一切ないからその点は楽かな。
田舎にも住めるし。ただ昼間に人気のないデパートとか行って一人でクレープ食ったりすると孤独やわ。 まともな上司と部下に恵まれて、人間関係と給料の良いスタジオに勤めてるなら
フリーランスより安心安全だね
子育てでしっかり子供の相手したいならフリーランスの方が有利だろうけど >>933
>人気のないデパートとか行って一人でクレープ食ったり
なんでわざわざそんな侘しいことするのか ライトの発光、銃の閃光、煙などのエフェクトは3dソフト、それともafter effec
などの合成ソフトのどちらで加えるのが一般的なのですか?
後の修正を考えるとてっきり合成ソフトの方が簡単だと思っていたのですが、
逆のほうが簡単だという意見もあったので、映像関係のプロの意見が聞きたいです。 アフターエフェクツじゃなくてアフターエフェクト!派かと思いきや更に短縮したアフターエフェックってのは新しいな >>936
場合によりけりじゃね
カメラも銃もグルグル回ったりして何発も撃つなら3Dソフトだろうけど
カメラフィックスとかならAEだけでやった方が早いとか >>936
カメラワークがフィックスor小さいor二次元的かつ良い素材を持ってるならAEのが手っ取り早いが、カメラワークが大きかったり角度が大きく変わるなら3DCGで作ったほうがいいね。銃口を下げてとかして帯引く銃口煙なんかも。
3DCGで素材作っても馴染ませはAEやNukeでやることになるだろうけど。
ケースバイケースで臨機応変にっちゅうことですな。 俺もフリー長いけど年間通して基本的に遊んでるだけなんで
生活はカツカツだが仕事は電話とメールで完結して打ち合わせもないから楽だな
人売みたいな出向するフリーで会社間の調整役になったりするぐらいなら
やめて会社員になった方が楽だとは思う フリーでギリギリ消費税払わなくて済む感じで、ふだんは普通な生活で時々まるっと数週間休んだりしてのんびりやってる。
在宅ワークだから忙しい時でもそこまでストレス溜まらないし楽よ。
出向メインのフリーなら社員になった方がマシだと思うわ。 でもフリーの在宅だと社会性が育まれないし社会から孤立しがちになるよね
何より人間性が向上せず魅力のない人間になってしまうんだよなあ フリーランスの在宅だからって別にずっと家に一人でいるわけでもないよ
打ち合わせは出向いてDやPと直接話して金の交渉もするし飲みにも行くし
VPやサイエンス系やれば大学の先生にや企業の開発担当と直接話しに行くし
撮影だってCGを合成するようなカットには立ち会ったりするし
フリーになってからの方が表だってお客に対面することが増えたので付き合いは増えたよ
社員の頃はよっぽどのお得意さんと社内だけって感じだったな
まあ仲介メインでやりとりが全部通信の人とかは違うかもだけど人によりけりじゃね 確かにいくつかの会社のD、P、しゃちょさんとも直に話すようにはなったなぁ。
でも俺は技術面では周りからの情報源が極端に少なくなって技術遅れ・出がらしって状況に危機感抱いてる。
2Dの場合そこは自分のカラーをだしていって成功していけばより作家ふうになっていけるんだろうけど、3Dって結局欲しいのは優秀かつ物量こなせる作業者であってアーティストじゃないしな。
どういう道で切り開いていけば20年後高単価な人材になってけるかってのが悩みどころ。
ぶっちゃけ最近はCG仕事を副業にしていこうとさえ思ってる 会社で同じ机に日長一日しがみついてた時と比べものにならないくらい色んな人達とコミュニケーション取ってるなぁ
でないとできない仕事だしねぇ >>946
ちなみにどういう道を切り開いていくつもり? >>948
別の道いくんならエロ漫画家兼同人作家かな エロ同人はそこそこ絵が上手くて人気ジャンルの流行追っかけてれば結構な稼ぎだろうけど
一度その旨味を味わってしまうともう足洗えなくなって老後が心配かもだぜ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。