【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-DtZA)
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2019/01/24(木) 09:33:02.42ID:Txwqbw7Ba
Adobeにはすぐ組み込まれるのかな?
0365名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-mbdT)
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2019/01/24(木) 13:59:09.10ID:O9o6WwVkp
CCはフォトレタッチ系のプランはあるね
今後3DCG向けプランとか出る可能性もあるけど、
ディメンションとかクソだしadobeの3Dにあんまいいパッケージは期待できない
まあ大手のゲーム開発で使われてるからいきなり飼い殺しで死ぬみたいな事はしないんじゃない?ないよね…?
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e01-uJAn)
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2019/01/24(木) 14:55:02.47ID:iDeVnuUD0
永久ライセンスにして必要な時だけ更新みたいな計画だったからしんどい
CC単品プランが来るなら現状のSSサブスク契約したまま使い続けるようなものではあるんだろうけど、と思ったけど
そもそもSPとSDが別ソフト扱いなら単品プランじゃ駄目だな
0371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ba-uJAn)
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2019/01/24(木) 14:57:53.42ID:/VmznV3G0
このユーザー全体が危惧して不安になってる所をぶった切って
「CCにお布施してる俺には死角がなかったww」とかわざわざ煽りツイートしてるやつは
だいたい友達がいない嫌われ者
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-DtZA)
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2019/01/24(木) 15:30:59.22ID:Siu/yhu8a
マジでオートデスクじゃなくてよかったわ
あとはc4dを買収すれば完璧だろ
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8633-yyyd)
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2019/01/24(木) 22:15:12.45ID:G+fWQ8Ps0
でもPsとかAeにノードベース&プロシージャル思想が取り込まれるなら、まあ悪くはないかもな ていうかLinux向けはどうすんの?さっさと他のCCもLinuxサポートせんとワークステーションに取り入る余地無くなるで
0385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3162-BoGg)
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2019/01/25(金) 02:00:45.44ID:KxZ0Mf3T0
ビジネスユーザーはAdobe必須だからウエルカム多いのか
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 714e-UUMR)
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2019/01/25(金) 02:22:02.12ID:xDab8yQS0
ビジネスユーザー以外切り捨てみたいなもんだな
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eddd-h/iE)
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2019/01/25(金) 05:34:50.35ID:k8b9524F0
>>389
仕事だと相手がいるんで、相手がどのバージョンのデータ出してくるかはわからないんで
どのバージョンでも開けるようにCC必須じゃねぇか?
機能的には全然必須でないが

データの種類とかバージョンとか何も考えずに仕事できるのは最終クライアント様ぐらいな気が

もう、パワポで発注資料出すのやめてくれと
あと、文章だらけの指示書の癖にエクセルとか
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79da-msPf)
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2019/01/25(金) 15:39:00.78ID:738JiW7r0
サブスクやめたら
Adobeに買収された…
0399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eddd-h/iE)
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2019/01/26(土) 16:24:22.43ID:6iGZh7EP0
>>394
発注側としたら、データ送ったら読めませんとか言ってきて
聞いたら古いバージョンしかもって無かったとか、
場合によっては古いバージョンだけど読めちゃってとか
互換ソフトつかってて結果が異なってて、後から判明するとか
そんなトラブル抱えるリスクのあるところに仕事発注したいと思う?

それ考えたら受注側のフリーランスは、普通どんなバージョンでも
対応できるようにしておいた方が仕事とりやすいやん
だからCC程度なら、まぁ、金額気にするより仕事取れるかどうかの方が
重要だからねぇ
0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2eb0-SbK0)
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2019/01/27(日) 12:07:47.24ID:GYfK6tRa0
ライセンスは現状維持で、今のところ何も変わらない。
がッ!
アドビファミリに加わるにつれ、今後数カ月のうちに新しく
より柔軟な!?
サブスクリプションオファーも発表する予定です。
エキサイティング・・・なっ!?
ライセンスオプションの発表が後日ある。
ってWEB翻訳が教えてくれた。
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spf1-mbdT)
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2019/01/27(日) 23:10:04.30ID:oTdixXIDp
どう転ぶかなんとも言えないな
adobeが本気になっても明後日の方向にしか行かなそうというか
元々adobeのビジネス規模としてゲーム系の需要をそこまで大事にしてくれなさそうな不安がある
ホビーユーザーは金額が気になるとこだろうけど、
仕事で使ってる身としては多少金がかかってもソフトの安定が一番大事なんだよな
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 22c8-5Qf4)
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2019/01/28(月) 17:03:12.85ID:/wuk5Y7h0
>>409
悲しい
俺がMacromediaのスイートを買えばAdobeに買収され飼い殺しになり…
俺がXSIを買えばAutodeskに買収され死…
俺がAliasSketchbookProを買えばAutodeskに買収され…
俺がSPを買えばAdobeに買収され…た思い出ばかりだよ…
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8633-yyyd)
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2019/01/28(月) 20:44:20.19ID:C8FSMGxA0
3D系の充実路線はThe foundry買収が成功してたらわざわざテクスチャ専業なんて買わんかっただろうに… foundryだけで3D統合+ノードコンポ+テクスチャペイントその他諸々でハイエンド系全部補えた
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 714e-UUMR)
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2019/01/28(月) 21:32:29.21ID:rMw6YLOW0
ゲームの開発でしか使ってないんで、adobeの出版系向けに高機能化されてもなあ・・・
似たような感じでunityのShader Painterってのがあるんだけど、これSPの代わりになるんだろうか
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 714e-UUMR)
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2019/01/29(火) 22:48:44.60ID:8ly+6hyw0
>>419
出版でも最近3Dオブジェクトは結構使うんじゃろ?
商品を3Dモデル化して広告に使うとか
確かにそういう方面でsbp使えたら理想的だと思うわ
after effectsなんかでも3Dは結構使われてるし、シナジー効果は高いんじゃね

でもゲーム業界にはあんま関係ないw
adobe方面に特化したらやだw
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4163-4iaT)
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2019/01/29(火) 23:30:24.01ID:f7kmOmUz0
出版方面はイラレとかindesignとかじゃね
海外じゃ出版より映像、ゲームの方が圧倒的に市場規模大きいし、
出版方面に行ったらまずハリウッドと北米のAAAゲーム開発会社が許さないと思う。
0424名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-mbdT)
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2019/01/30(水) 02:36:50.03ID:U3LTwqYup
マルチ解像度とかプロシージャルとか、
ゲーム以外にも需要ははありそうな気はするけど、
今のだとあまりにもゲーム開発用途に特化してるからな
adobeの3D機能ってこれじゃない感がすごいから変にビューワーとか統合はしないでほしいなあ
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3162-BoGg)
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2019/01/30(水) 04:30:18.51ID:08wh7Ezv0
次にC4D買収する布石じゃんね
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spf1-b6+S)
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2019/01/30(水) 09:31:03.95ID:0eNLemDap
出版不況はどこの国でも同じだろうからそこから脱却しようとするのは当然だし
adobeはすでに映像やCGでも結構な存在感でコンポジットでAE使ったりゲーム系NPRでphotoshop使う会社も少数派ではないのでは?
次にPBRに手を出すのは特に不思議ではないと思う

QuixelじゃなくSubstanceを選んだのはよくわからん
0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-tzNq)
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2019/01/30(水) 22:01:54.92ID:MnqWSeS40
XSIは内部実装がぐっちゃぐちゃでバージョンアップもままならなくなってたらしいけどね
MAXは存命させてるんだから政治的な理由だけとも違うと思うぞい

まぁそれは抜きでも個人でアドビ税はお辛いので3DCoatも視野に入れつつある
まぁ流石にこれはどこも買い取らんだろ
0445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df63-ksu0)
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2019/01/31(木) 00:04:48.45ID:yo2h2iKK0
昔ほどニッチではないかと。今やAAAタイトルゲームのほぼ全てにsubstance使われてる。
業界標準ツールの立場を勝ち取ったからこその買収なんだろうし。

個人的にはalchemistとsenseiのシナジーに期待してる
0450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-V2CY)
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2019/01/31(木) 12:01:09.77ID:AZRggpy40
あーディープラーニングソフトか
確かにその分野だとalchemist+senseiって相性いいね

つか買収した目的それじゃね?

写真からsensei経由でAlchemistに素材渡して
カスタマイズして出力と…理にかなってるわ

問題はSDとSPだな
こっちはシナジー効果なかなか思いつかん
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fdd-qf6r)
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2019/02/01(金) 08:32:59.99ID:Hr6yGgqN0
Quixelはちょっと厳しいけどMegascanは勝ち組じゃね
大手ゲーム系の仕事、素材データはMegascan使ってくださいとか
アカウント渡される事結構増えたよ
前はCGTexturesのアカウント渡される事多かったけど

Quixel,ノーマルをハイポリ作ってベイクするほどでもない物とかPSで
お手軽に作るのは便利といえば便利だけど、なんか作業するたび
マクロみたいな感じでいちいち動くのが鬱陶しい
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fdd-qf6r)
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2019/02/01(金) 16:57:39.94ID:Hr6yGgqN0
>>454
個人向けならそんなにたかくないよ
最大4kで年間$228で480ポイント分
月契約なら月間$29で40ポイント分
3dスキャンモデルだと1つ8ポイントぐらいで
PBR用スキャンマテリアルだと1ポイントとかそんなん

ブラックフライデーとかで2ヶ月間半額とかやるんで、そういうときに
2か月分契約とかしてる
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-V2CY)
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2019/02/06(水) 11:09:53.37ID:4SD3Aiy+0
PBR Money Stack Material based on procedural Note textures
https://www.artstation.com/artwork/lVrQxa

いやーすごいな
札の肖像画を作るとか狂気を感じるwww
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-BT/j)
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2019/02/06(水) 16:00:52.45ID:ZEX1Tqi3a
zbrushでリトポ、BlenderでUV展開、そしてSPに読み込んでベイクしてノーマルマップをゲットするつもりが、
エラーなのか、真っ黒なマップが吐き出され、どうにもなりません(T_T)
https://tikuwa.net/files/1274.zip.html
DLkey:567
先人の知恵をお借りしたいです(´・ω・`)
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4e-JjzW)
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2019/02/06(水) 16:05:58.82ID:sqy2RLSO0
>>466
blenderでobj出力時にポリゴンが反転してるとか?w
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-V2CY)
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2019/02/06(水) 18:57:34.73ID:4SD3Aiy+0
Substance Designer Mesh Importer
https://gumroad.com/l/ReFpW

Blender 2.79b必須
追加のアプデで他CGソフト追加もあるかも?
15ドル也

いやーようやくくっそめんどいベースHeight作成作業から開放されるのか
ありがたやー
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-FtKs)
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2019/02/07(木) 15:54:00.45ID:9h7YN9Rea
>>467
>>468
法線反転してました(T_T)
初SPで舞い上がって基本を忘れてました・・・
今度から法線に気をつけます( ;∀;)ありがとうm(__)m
0477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e80-KiYe)
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2019/02/27(水) 20:56:39.85ID:l/Ot8eNY0
保守
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf80-jjfe)
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2019/03/05(火) 22:36:00.73ID:rpqgNvYj0
Substance Alchemist Beta Demo
3/8からようつべ配信か

週末楽しみだな

一体どんなモン見せてくれるのか

多分スレでも言われてたが
Adobeのsenseiとの連携の発表とかじゃねーか?
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc7-1xFd)
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2019/03/08(金) 10:28:24.55ID:lRaWVeNIp
>>483
ありがとうございます
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 334e-ovkR)
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2019/03/18(月) 02:54:21.85ID:Mv8p0PPR0
初歩的な質問かもですが任意の場所にタイリングせず画像を置くノードってありますか?
transformation2dのタイリングしない感じの。
quadtransformだと画面端に置くと巧くループしないので;;
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51dd-yqpC)
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2019/04/17(水) 14:22:14.06ID:H28GgDNs0
ペインターGPU依存高いと思うけど、カード2枚ざしとかしたら効果ある?

今GTX1060使ってんだけど、ちょっと重遅いんでRTX2060に変えるか
GTX1060追加して2枚ざしにするか悩んでるんだけど
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5f-lypM)
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2019/04/26(金) 21:10:45.97ID:BZ8rO4dU0
わざわざこんな掃き溜めの5chなんかに来る業界人のモノ好きいねーだろw

業界じゃすでにデファクトスタンダードだし
Sourceで様々なグラフも有料公開されてるし
勉強にゃ事欠かないよ

ここに来る必要がない
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5f-lypM)
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2019/04/30(火) 19:35:17.35ID:Fm3QXDkj0
Eric Wileyのタコ足tutsキモいなーw

この人毎回毎回キモ題材選んでるんだが
なんかとてつもない性癖あるのかね?w

https://gumroad.com/l/levelup_octopus
$15ナリ
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-lypM)
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2019/04/30(火) 20:36:32.09ID:tLnRAS6N0
いやむしろさり気ないやつの方が難しくね

女の顔にシミそばかすたっぷり入れときゃリアルだろうみたいな人物CG、外人さんがよく作ってるよな
わかりやすい表現なのは分かるがぶっちゃけ安直で汚い
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b07-G+PC)
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2019/04/30(火) 21:10:13.35ID:oaFcPeZ90
>>518
何の技術かによる

>>519
もう少し具体的に言うと、リアルな絵を描ける奴が必ずしも
似顔絵が得意とは限らない。
詳細を省いても本人であることを主張出来るが
それをするには対象の特徴を把握する技能っていうか知能が無いとダメ。
0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-GtQO)
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2019/05/07(火) 16:09:52.67ID:xGJlG7wnp
zbrushなんかもそういうの多いけどクリーチャー系は特にちょっとディテール入れればそれだけでなんか凄い感は出やすいよな
シルエットやフォルムの良し悪しで造形の上手い下手がよくわかるけど。
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f7c-BnMc)
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2019/05/10(金) 01:38:18.97ID:iKUmd6UE0
てかいつAdobe ccに来るんだ?
ずっと待ってるのに全然来る気配ないんだけど
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9763-g9Lm)
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2019/05/11(土) 13:02:55.76ID:Q9oD4maP0
なにを勘違いしてんだかepicもunityもゲームエンジン自体に簡易モデリング機能を付け始めてるんだよなー
最低限既存DCCツールとタメ張れるだけの機能が無いならわざわざ使う理由なんぞ無いのに
0532名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp8b-mZdh)
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2019/05/11(土) 23:41:53.70ID:gjv+TUN1p
両方持ってるけどペインターの方しか使ってないな、デザイナーは相当大きなスタジオじゃないと効果低いんじゃないかな
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-PgNS)
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2019/05/12(日) 06:39:12.65ID:X29fN4vxa
両方持ってるけどデザイナーしか使ってない......。

自分の場合は背景用の経年劣化するマテリアルとか作るからデザイナー一択なんだけど、キャラクターしかやらないんだったらペインターだけでもいいんじゃないかなー?

両方できた方がいいっちゃあいいけど
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 375f-/JuY)
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2019/05/12(日) 14:22:25.64ID:+sdDFBJN0
案件と所属してる会社の規模にもよるな…
ホビイストだったらお好きにどうぞだわ

両方使えたほうがいいけどね
使い方次第で色々できるから…

それはそうとSD2019来たな
地味に嬉しいうpだ

あとXolotl StudioがAllegorithmicとコラボとかマジ嬉しい
もしかしたら今後出るAllegorithmicプラグインで
メッシュインポーター搭載されるかもしれんぞ?w
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7ba-buEI)
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2019/05/25(土) 05:03:30.28ID:4UXI3qv70
サブスクリプションで1年ほど購読した後に49ドルで永久ライセンスにする場合、
ペインターなど単体でとかでなく、デザイナーやアルケミストも含めて全部永久ライセンスにしてもらえるんでしょうか?
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da2d-bUoT)
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2019/05/31(金) 15:51:41.25ID:J5s7PUH/0
レイヤが増えてわけわかんなくなったんだけど、レイヤに何もペイントしてないかどうかって判別する方法ある?
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2642-Dmnv)
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2019/06/03(月) 18:23:38.88ID:VrvsXV0/0
他のソフトに書きだしても質感変わることもあるから
なるべくSPでレンダリングしたいんだけど、ノイズどうにもならないかな?
色々設定しようとしてるけど重いからいじりにくいし、レンダリング
落ち着くまで時間かかるしで・・・
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f08-KW5W)
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2019/06/10(月) 23:31:46.21ID:5kXoPuxW0
質問いいですか?
人体のテクスチャセットを頭、胴体、腕、脚と分けたんですが、セット間で肌につなぎ目が出来てしまいました
スタンプでなんとかしたいところですがセットをまたいで塗れない、サンプルも取れないって仕様なんですね
こういうセット間の繋ぎ目を均す方法何かありますでしょうか?
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21b0-ZwLZ)
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2019/06/12(水) 16:11:49.73ID:y3mS3ZBF0
>>555
やり方解れば、SPでそのフィギュア用のテクスチャも簡単に作れるよ。
とだけ教えとく。でも、自分で試行錯誤して下さい。営業妨害したくないので。
Poserか、DazStudioの人型テクスチャ作っているんでしょ。
自分用なら、規格に合わせる必要ないし、UVマップまとめて8kとかにすれば良い。
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-JocG)
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2019/06/14(金) 19:00:16.22ID:dpXjiwKUa
>>559
交差点や駐車車両の隙間に留意し、一時停止と確認を怠らずにスピードを抑えるのが以外と効く
拙速だと情報取得や処理に遅れが出てクラッシュまで行かなくてもプチフリーズするだろ

後は節目で一時停止を忘れずにすることでバックアップもメモリの履歴節約も
0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b01-LWbF)
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2019/06/14(金) 21:25:48.62ID:skawUhER0
頭おかしい人に絡まれて可哀想
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 768c-YCmz)
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2019/06/14(金) 22:34:58.41ID:RWB/mT7C0
スペック上げる以外にできる事はTDRディレイを伸ばすのと下にあってどうでもいいレイヤーは非表示にしとくとかかな
ボンデジのSPサポートページの「長いコンピューター計算でGPUドライバがクラッシュする」を読むと良い
なおレジストリ書き換えてもバージョンうpするといつの間にか元に戻ってる事があるから油断ならない
0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b01-LWbF)
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2019/06/18(火) 00:56:44.63ID:TtMKyc890
Blenderで色味が違う程度ならともかく荒くなったことないわ
単に出力時の解像度が低いんじゃね
レンダーのサンプリングの数値が低いとかのオチは勘弁で
とりあえず出力したテクスチャの解像度見て見てから判断
0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49da-d9K3)
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2019/06/20(木) 09:05:18.07ID:R0A94C1P0
SDで作ったファイルのフォルダ構成を変更するときってどうやればいいんでしょうか?たくさんのsdsファイルを一つ下の階層に置きたいとかです。
自作ノードとリンクが切れてしまいます。
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09da-HQ34)
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2019/06/23(日) 15:14:08.35ID:uH94y1VD0
質問なんですが、ブラックフライデーにsubstanceを購入した人は
Adobeに買収されたし、購入一年後永久ライセンスに変更できるんでしょうか?

Adobeの旧ライセンスがダウンロードできなくなるってこの前に見たんですが、Adobeに
買収されてるsubstanceも永久ライセンスを前に買っていても最新のバージョンを
買い続けないといけなくなるんでしょうか
0581名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-h+kj)
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2019/06/26(水) 13:59:51.78ID:eau3C7Wha
Painter買うか迷っててTwitter見てると月額払わないといけない話と買いきりでもいけるような話が混在しててよくわからない
Painterは買い切りで手に入るが月額払わないとアップデートができず新機能が使えないってこと?
0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5180-Im5L)
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2019/06/26(水) 14:47:57.46ID:V7N6fwQ90
https://dotup.org/uploda/dotup.org1881930.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1881933.png

サブスク契約だと1年たったら+なんぼかで買い切りできるってことか
スチームで買った場合完全買い切りだけど同頑張ってもアップデートはできないからねということか
そのかわり安いと
通常値段でスチーム購入する人はただのお馬鹿さんってことでつか?
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63da-T0Pq)
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2019/07/08(月) 06:16:48.52ID:K6mjvH310
SDを勉強していて、ノイズの使い回しについて疑問に思ったので質問させてください。
例えば土の上にたくさん木の葉が散らばっているマテリアルがあったとします。
地面全体の指向性ワープの強度に使ったPerlinNoiseを木の葉単体の凹凸のためのブレンドにも使う、その他5か所ぐらいに使うといった接続をよく見かけます。
こういう使い回しって現場では可読性の問題にならないんでしょうか?
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-nrcS)
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2019/07/08(月) 11:31:39.43ID:o6iXeV6/0
ノイズの値をexposeして複数をコントロールしてるなら
しょうがないね

ただ単に新しくノード作るのが面倒ってなら
見やすくするほうが良い

ノードはスパゲッティになりやすいから
できるだけ見やすくするのが基本

別SBS作ってノードの数減らすとかさ
0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63da-T0Pq)
垢版 |
2019/07/08(月) 19:43:58.87ID:K6mjvH310
ありがとうございます。同じでなければならない理由がないなら、切り離したりして見やすいほうが良いという指針がよさそうですね。
あと見やすさを保つためにノードの総数が増えるデメリットとして処理速度が落ちる事が挙げられると思いますが、
現場では速度が問題になってグラフを整頓する事ってあるんでしょうか。
この用途では何ms内に納めなくてはならないので、変化が少ないここは削除しようとか、
何ms以上かかるノードはなるべく共通化するようにとか。
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-nrcS)
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2019/07/10(水) 16:12:35.26ID:BnR12J/J0
無いね

そもそもSDよりもSP使うとこが多いような気がする…
まぁ会社の規模と案件と業態にもよるけどw

ただ、開くだけでフリーズしてしまうようなノード群は勘弁して欲しい
一度あって話にならなかった

どんだけ凝ってるんだよとw
0603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634e-PlO9)
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2019/07/10(水) 16:16:37.42ID:LgGHtos50
SPで服の模様とか描きたいんだけど、直線とかスプライン曲線とか塗り潰しみたいなのは無いんだっけ?
みんなどうやって描いてるんだろ?まさかマスク使ってタブレットで全部手書きしてるとか?
0606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 734e-17ZY)
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2019/07/11(木) 10:57:13.56ID:v9oM4U4J0
>>605
いや例えばTシャツに模様つけたいとして、全体的な柄はマテリアル使えばいいと思うんだけど、
襟元とか手元に色をつけたい(ラインを引きたい)とかそういう場合どうすんのかなーと

影とかシワはSPの手書きでもできそうだけど、カッチリしたラインは手書きじゃ難しいよね?
そういう場合、一旦Photoshopとか経由で描いて戻すの?
UV展開が完璧にできてたらPhotoshopとかでもいいんだけど、位置がバラバラになってたりすると
それもできないし
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 734e-17ZY)
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2019/07/11(木) 11:41:28.78ID:v9oM4U4J0
ステンシルって、いわゆるスタンプみたいなやつだよね
ロゴみたいなやつならそれでもいいんだけど、服の表裏にまたがる直線や曲線を引いたりとか
パターンじゃなくて大きな塗りとかだとスタンプじゃ難しいんじゃないかと・・・

3D-Coatだとオブジェクトに直接描画できるスプライン曲線ツールとかあるんだけど、SPは
そういうツールっぽいのは無いんだろうか
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-a4LL)
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2019/07/18(木) 18:58:51.04ID:dspY9cFsa
photoshopのソフトを持っていないのですがレイヤー保持してpsd書き出し可能ですか?
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fdd-KIok)
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2019/07/28(日) 11:26:10.27ID:lewYVsqy0
FireGLいまだに今一歩なん?
AMD(+Geforce)つこうてるけど、SPちょっと微妙に不安定なんで
やっぱAMDなら同じAMDのカードの方が安定するかと
血迷いそうなんだけど

んでも新しいSPめっちゃベイク速くなってるみたいだけど
RTXとか使ってたから、やっぱnVidiaじゃないとあかんのかね
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5f-9Q3d)
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2019/07/30(火) 21:14:34.89ID:GlLDS83d0
こんなとこか?
まだまだあるとは思うがTL嬢で拾えただけ書いてみた

SD
クリアコートとアニソトロピックサポート
MaterialXサポート
グラフ整理がまた少しだけやりやすくなった模様

SP
自動UV展開機能(Project Anorigami)発表、搭載はまだ先
UDIMサポート
各種DCCツールと統合、データ受け渡しが楽になる、搭載はまだ先

SA
delighterとデノイザ実装

Share
Send to機能実装
archviz materialを追加
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-M4H/)
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2019/08/01(木) 03:51:08.86ID:3jZdXZ/ga
すみません、質問させてください..
テクスチャ読み込み→painterでそれを加筆修正ってできないですか?
塗りつぶしレイヤにtex読み込みしてレイヤ重ねて修正てのは一応出来るんですが直接編集したいです
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spa1-38Du)
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2019/08/05(月) 12:21:34.17ID:jyFiDg+0p
substance alchemist使ってみたくてアカウント作ってみたけどeメールの認証できね
なにこれわけわからん
0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b07-M93O)
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2019/08/07(水) 20:54:01.61ID:EAhBJWcz0
みなさん投影ってどういう時に使いますか?
例えば任意のテクスチャを貼り付けたい時は
テクスチャを指定した塗りつぶしレイヤーのほうが後から位置移動もできるし、
マスクで部分表示も可能なので、投影をわざわざ使う時ってどんな時なんだろうと思いました。
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae68-+P8T)
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2019/08/10(土) 15:03:05.40ID:ejVCd+DN0
サブスタンスペインターの解説サイトを見てるとどこも、ドラッグ&ドロップで
マテリアを追加できると書いてますが、これが出来ません。
なので毎回インポートアイコンを押してるのですが、
今のバージョンではできなくなったのでしょうか?
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b15f-bnMF)
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2019/08/20(火) 01:13:43.93ID:U4TE0GQt0
Project Anorigamiマダー?
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6107-cRT5)
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2019/09/03(火) 06:23:10.10ID:iH0+rNJZ0
一年サブスクして無期限ライセンスを取った後ってその時点のバージョンだけをずっと使えるって事でしょうか
アップデートしたい時にサブスク一か月契約してもアップデートした最新版がずっと使えるわけじゃないですよね?
0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9dd-Be7n)
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2019/09/04(水) 18:04:46.75ID:tvdYW8Y20
サブスクってのが旧来のメンテナンスサブスクリプション(保守)のことなのか
現在のサブスクリプション(レンタル)の事指してんのかわかんないけど
今は新規で永久ライセンスは購入できないんで、新規でサブスク加入しても
無期限なライセンスは手に入らない
お金を払うのやめて期限切れたら使えなくなる(レンタル)

1年サブスクしてってのが過去に製品版(永久ライセンス)購入して
その後メンテナンス(保守)1年払って停止したのなら
最後にインストールしたバージョン(ライセンスを取得したバージョン)1世代だけの
永久ライセンスになる
その場合今はアップデートは二度と出来ない
今のサブスク(レンタル)を一ヶ月契約すれば、新規で別にライセンスを
レンタルする事になるので一ヶ月だけ最新版が使える
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 427c-U1NW)
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2019/09/05(木) 01:02:53.89ID:n52f+nsZ0
ずーーとAdobeCCに入るの待ってんだけどいつになったら来るんだよ
来ないなら来ないで発表してほしいわ
このままじゃ買えない
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd02-uegj)
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2019/09/08(日) 10:53:41.58ID:nGkMAE1b0
今はもうできないっての以外はだいたい同じだからいいんじゃね
永久化したのはそのバージョンだけ、その後1ヶ月サブスクしても永久のライセンスとは別に、1ヶ月だけ使える最新版ライセンスが増えるだけ
サブスク切れたら旧バージョンの永久ライセンスしか使えない
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9901-wxDY)
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2019/09/08(日) 23:12:06.96ID:ERcXVhmT0
My license→Upgrade license→Purchase maintenanceで各75$の支払いで永久ライセンスを最新版にする権利(メンテナンス権)1年分買えるぞ

https://forum.substance3d.com/index.php?topic=16989.0
>Regarding the updates:
>- you pay $75 to get 12 months of maintenance, and you own the software.
>
>For example, with Substance Painter 2 Indie:
>- you have free updates (free maintenance) up to September 30, 2017
>- we release new builds in October, November, etc, but you are not interested in the new features, so you don't do anything. You still use your regular build from September.
>- in January 2018 we release a new build, with a feature that you love: you pay $75, and you will get all the builds up to January 2019. Then you keep your build from January 2019.
>- or you can wait for a few more months, see what's coming, and purchase the update only you feel it's worth it. Maybe you will wait months before purchasing a 12 months maintenance.
>
>It's basically like today, except that instead of buying "Substance Painter 2" without knowing how many updates you will get, you buy 12 months of maintenance.
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ddd-jgJV)
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2019/09/20(金) 09:06:31.09ID:IFMshOcy0
Substance Painterの設定ってどこに保存されてる?
マイドキュメントのAllegorithmicかなと思ったら
シェルフの設定とかはそこっぽかったけど
編集>Settingの内容はそこではないみたいで...

マシン移動するのに設定コピペしようと思って結局わからなくて
Settingメニューのウィンドウキャプチャしてそれ見ながらやったわ
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 614f-1iKq)
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2019/09/20(金) 14:45:17.23ID:PU3u17EN0
テクスチャを書き出したときに、背景を指定する方法ある?
エクスポートの時にCommon padding で、"Dilation + Default background color"にしても
全てのマテリアルで、指定色通りにならないんだけど。
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM41-Rp82)
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2019/09/25(水) 12:57:16.52ID:e6tA0y4pM
>>671
ちょうどRADEON VIIの16GBが気になっていたところ
ビデオとかそっち方面はRADEON VIIのがいいのかな?
主要なGPUレンダリングも対応してくれたらいいのになあ
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-kLFp)
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2019/10/02(水) 15:05:33.79ID:mbEhnDBK0
インディーズのサブスクから永久ライセンスにするのは
継続されるということでいいの?先行きわからんので
ひとつくらい永久ライセンス抑えた方がいいのかなと思ってるのだけど

それでもAutodeskみたいに昔のは認証やめるとかいいだされたら
アウトだけど

>>681 終わらなくても金払えばできるんじゃ?
サブスクの期間はアップデートができてSourceのポイントが溜まっていくというだけ
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7dd-kLFp)
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2019/10/02(水) 21:14:59.08ID:KzvujHWQ0
>>678
勝手に通信してるかどうかまではわからんけど、
とりあえずウチはCG用のマシンは外部ネット遮断してるけど
永久ライセンスはライセンスキーファイル入れるだけで動いてるよ
特に通信してマシンごとにオーサライズとかはしてないみたい

>>688
Substance契約してるようなユーザーは大抵CCも契約してることが多いから
CC値段据え置きでSubstance入れちゃったら純粋にSubstanceの分の
売り上げが落ちると思うんで、まぁ、普通は入れないだろう
かといってCCの値段上げたら、大抵のCCユーザーはSubstanceまでは
いらないからリスク高いし
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66b0-iOGY)
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2019/10/04(金) 14:31:06.02ID:6jc1ISMr0
[2019.11からのサブスク契約の場合]
メリット
・$239から$219へ$20割引 (1ヶ月分相当)
デメリット
・バイアウトオプション無し(Substance3Dからの買取版)
で、あってる?

[いま現在のIndie版永久ライセンス所有者]
メリット
・2019.12迄に年間サブスクへの移行は$149で可能 (割引価格)
デメリット
・移行なので買取ライセンス返却? (未確認)
adobe主導の買取版のライセンスの回収とも取れるけど。(陰謀論ですよ>>692)

[質問]
・10月にサブスク加入して、11月のサイバーマンデーでの割引購入したものに追加することってできるの?
・Indie版を所有してるんだけど、優待使わずにライセンス追加でいくか迷ってる。詳しい人教えて。
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-6+Yj)
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2019/10/04(金) 14:40:15.68ID:cpyHLXrRp
相変わらずややこしいけど11月からはインディーズ永久ライセンスの更新はサブスクへの移行でしかできなくなるんよね?
今後はスチーム版をセールで更新していくのが一番いいと思うんだけどスチーム版もいつまで続けるやら
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66b0-iOGY)
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2019/10/04(金) 14:55:55.39ID:6jc1ISMr0
>>698
更新でしょ?メンテナンス更新は2020.10.31迄、継続と書かれてる。(Indie$75 / Pro$490)

単に、スチームがサブスタンスと契約交わしたときの条件で保留になってだけじゃ?
契約期間切れたら更新もされずに、CCと同じサブスクオンリーになりそう。
Alchemistは意地でも買取させない方針みたいだね。そんなに凄いの?
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-7FC1)
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2019/10/04(金) 16:20:23.25ID:urnSdRdN0
そういえば毎月30個マテリアル貰える権利が貯まっている場合、
サブスクを一時的に止めた時、また再開した時に
どういう扱いになるの?

貯まったままにしておいてくれるの?
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfb-8NB0)
垢版 |
2019/10/10(木) 13:45:26.73ID:GdJ4xCf8M
これ系の写真からノーマルマップ作るソフトはフォトグラメトリしたときにスキャンしきれなかった微細な凹凸のノーマルを作りたいときや、
スキャンモデルが意図しない凹凸だらけになった時にスカルプトで邪魔な凹凸を消した時に消えてしまった細かい凹凸を作るときに便利だと思う

ただ、おま環かもしれんけどb2mは8k画像から作ったときのみ変な島みたいな模様の膨らみが発生してしまうからquixelのフォトショ連動のNDO使ってる
0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9701-3FT1)
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2019/10/11(金) 00:17:26.86ID:HMFxAyRA0
一年サブスク続けて永続化し忘れたんだけどこの場合149$x2の永続化ライセンス買うのとスチームの次のセールでポチるのどっちがいいかな?
値段的にはどちらも大して変わらないけど永続化ライセンスはサブスクにする時返却になるみたいだしスチームが正解な気がするんよね
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-F9Df)
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2019/10/17(木) 12:17:25.24ID:NHSUCLvC0
今永久ライセンスを買っても将来的にバージョンアップしようとすると永久ライセンスを返上して割引きでサブスクに移行する事になる
なので永久ライセンスが欲しいならスチームで買っておいた方がいいと言う考え方もある

まぁスチームの販売もいつまで続くかわからんしその辺は個人の判断でって感じやね
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3dd-r0zP)
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2019/10/17(木) 14:51:02.94ID:7FObTiBW0
スチームって使ったこと無いからわからんけど、メンテナンスオプションあるの?
ないなら今永久ライセンス買って1年後にメンテナンス更新して更に1年後メンテナンスが切れた後
その時点でスチームが永久ライセンス販売してるならそれからスチームで購入か
ライセンス返却して優待サブスクか、永久ライセンス残したままサブスク契約かの方がよくね?
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-F9Df)
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2019/10/17(木) 15:18:58.49ID:NHSUCLvC0
>>723
ん?優待価格にしなきゃ永久サブスクは継続できるんか?
まぁどちらにしても本家で永久ライセンス買っておいて以降は様子見ながらサブスクかスチームか選ぶのがええかもな
どのみち将来的にはサブスク一本になって悩む必要もなくなるさ
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3dd-r0zP)
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2019/10/17(木) 15:30:03.36ID:7FObTiBW0
永久サブスクというか通常の永久ライセンスは優待アップしなけりゃ
アップデートできないだけでそのまま残るんじゃね?
いま俺のアカウント、既に永久ライセンスになったSPのライセンスとサブスクのライセンスと2つあるし

永久ライセンスの方は1年間のメンテナンス契約したんで今はサブスクとSPの永久ライセンスで
SPの最新版は俺用と家族用に2ライセンス使える状態
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c32c-RFIa)
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2019/10/24(木) 22:08:55.04ID:BotyWVR+0
来月に期限切れるIndieサブスク版持ってるんだけど
この場合来月に永久版に買い切りして
メンテ加入最終期限の来年10月31日にメンテ加入すれば
最終バージョンの永久版を貰えるって事でいいの?
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c32c-RFIa)
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2019/10/25(金) 03:43:41.16ID:5GdbZ7120
来月に今のサブスクを永久化させるという事ね これは大丈夫っぽいから
んで暫くはそのバージョンで我慢して来年10月にメンテ加入して
その翌年10月までメンテ権を維持しようかなと
0742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff07-mjLV)
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2019/10/25(金) 04:59:42.63ID:AxXzZxCR0
2019年11月から、永続ライセンスはsubstance3D.com Webサイトで販売されなくなります。引き続き、Substance PainterおよびSubstance Designerの永久インディーズライセンスをSteamから購入できます。
ってあるから来月だと買えないんじゃないの?
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-zUvo)
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2019/10/25(金) 09:06:36.61ID:TGaJ8RDs0
色々調べたけど永続化処理できるタイミングがわからん
2019/10/25に年間サブスクを開始したとして最速何年何月何日から永続化処理できるか誰か教えてください
セールで買おうと思ってたのにこの前変更知って焦ってるわ
0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b305-XwVe)
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2019/10/26(土) 20:12:06.02ID:NrOwJh2f0
一度サブスクに加入してその後解約した人に聞きたいんだけど
月々付与されたSubstance Sourceのポイントって解約した後でも普通に使える?
アカウント削除しなければ付与されたポイントがそのままなのは>>702の回答のおかげで分かってるんだけど
サブスク再開しなくても(解約中でも)そのポイント使ってダウンロードできるのか知りたい

ほぼ使ってないから300ポイントくらいあるけど、サブスク切れた時点で永久化して今後サブスク再開するつもりもないから
今から一気に消費しないといけないならツライ…
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b37c-Lc5z)
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2019/10/27(日) 00:56:15.03ID:AcWcbWYE0
SPでのベイクってグラボの設定で変わったりするんでしょうか?
全マップが上手くベイク出来たりAOや位置マップがベイク出来なかったりする事があります
出来なかったモデルも何度も試すと出来たりする事もあるので何か設定があるのかどうか
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3dd-roNU)
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2019/10/27(日) 17:15:16.26ID:wM3kzQUf0
GPUメモリ不足で落ちるってのは早々無いんじゃない?
単純にベイク失敗というかエラーログ吐いて中断して飛ばすよ
ログ見ると
[Baking] Baking failed (Ambient Occlusion Map from Mesh)
High poly mesh didn't fit in GPU memory. To try again, disable the GPU raytracing option.
とか出てる
AOとTicknessでよく出る
背景とかで大規模なものでやってるとちょくちょくある
0773名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp47-YkOl)
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2019/10/30(水) 17:16:05.64ID:dDeZbv45p
>>772
安上がりで言うなら年末のブラックフライデーのスチームのセール待ちが1番安くつくはず
スチームとピクソロのアカウント紐づければ一年のアップデートが適応される(と書いてある)
ただまぁセール来るかわからんしソースポイント貰えんしその辺は個人の判断でな
0785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa5-QPqB)
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2019/11/03(日) 15:02:26.55ID:L3Uc8Jvm0
B2Mの永久版消える前にもうちょいタイリングのパターン増やしてシックリ来る選択肢を増やしておいて欲しかったなあ

>>784
もしwinでieしか使ってない人ならChromeやFireFox入れてないだろうからとりあえず書いといた
0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f5f-yN4y)
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2019/11/04(月) 15:42:50.21ID:EeX0+4Z40
Adobe MAXまとめ
Tons of announcements at Substance Day at MAX
https://magazine.substance3d.com/tons-of-announcements-at-substance-day-at-max/

SPにフォトショブラシが!
SAのベータ取れた
Sketchfabがlauncher統合:P
Substance Shareが20年にうpでーと予定?(これはうれしいね、Sourceに統合かとヒヤヒヤしてた)
SourceにSignatureマテリアル追加
Mixamoサイトがうpでーと、ついでに35個追加
HPとマテリアルスキャン装置共同開発(八角式のやつね)

こんな感じ
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e914-zGDE)
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2019/11/15(金) 23:24:36.47ID:JX1PxoUr0
Substance Share重くて入れないの自分だけ?
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H55-qZD/)
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2019/11/27(水) 15:03:35.87ID:DOpZ6BSsH
SteamのSP2019は34%引きなのに、SP2020は66%引きなのなんでだ。
SteamでSP2だった頃に買って、去年はAllegorithmicから直接2019のアップグレード購入したんだけど。
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8101-Nb2s)
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2019/11/28(木) 12:35:30.03ID:wRGpn78u0
先週、自動的に更新された・・・

substanceって、放っておいたらサブスクって勝手に更新されちゃうのかよ!
期限過ぎたら、こちらが更新するまで使えなくなるだけかと思ってたわ

自動更新ってオフに出来るの?
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 368c-cVwi)
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2019/11/29(金) 03:48:27.23ID:UwYyFLcz0
your first year of Indie annual subscription だから初年度のみってことじゃないかな
あと正確には239$だった、さすがに懲りてもうあらかじめサブスク解約しといた…
SAの進化が気にはなるけど自分はほぼSPしか使わないからもったいないことしちまったぜ
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb1-d0qP)
垢版 |
2019/11/29(金) 14:52:13.55ID:0bibXviQH
2019と2020のどっちを買っても購入日から1年のアップデート権があるので
購入時に2019が使えるようになって、次のアップデートから名前が2020に変わるだけだよ。
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b0-F4zL)
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2019/11/30(土) 00:14:06.09ID:Wsm7wmbT0
>>825
B2Mが必要かどうかで決めたら良い。
2020版のライセンスキーなら2019版や、それ以前のバージョンも使うこと出来るんだし。
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92bb-YC6P)
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2019/11/30(土) 00:42:25.06ID:6Iwr0R7b0
色々レスありがとう
b2mも使ってみたいから2019にするーと思ったら
2019バンドルが不手際で二個しかセットになってなかったとかで消えとるw
セール終了までに修正して売ってくれるかな…
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5ba-R3ru)
垢版 |
2019/11/30(土) 04:26:08.37ID:QdmIruBP0
公式フォーラムにありとあらゆるライセンスの質問と回答が書いてあるよ、英語だが
どんだけパターンあるんだよって質問が大量にw
全部律義に答えててすごいわ公式の中の人。
0837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de3-gQyq)
垢版 |
2019/11/30(土) 18:22:38.20ID:5fqeElWm0
>>815
公式にメールで確認したがバイアウトは10月末までのライセンスでのみ可能、
サブスクリプションは月額を停止して年額を開始したり$49で永久化は可能とのこと。
つまりサブスクの停止再開でライセンスが切り替わらなければ問題無いが...
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5ba-R3ru)
垢版 |
2019/12/01(日) 03:10:14.04ID:A2oGjpwx0
サブスクじゃなくて毎年1年メンテ権でしのいでるんだけど、来年の10月で廃止なんだな。
最後だから来年10月ぎりぎりでアップデートするか、いまセールでアップしてしまうか悩むわ。

スチーム版だったら毎年新しいの出るたびに割り引きで5500円で買えるの?最初から向こうで買った方がよかったか…。
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5dd-o7DB)
垢版 |
2019/12/01(日) 07:58:48.16ID:Hq67B7Rs0
>>839
メンテナンス更新しないで放置して、来年ぎりぎりの10月に更新て出来るんかね
おれもつい数日前にメンテナンス切れたから更新しようと思ったけど、
今更新すると次切れるの11月だもんな
一ヶ月ぐらい前から更新できるんなら今更新しちゃってもいいけど
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5dd-o7DB)
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2019/12/01(日) 17:30:11.70ID:Hq67B7Rs0
悩ましいな
メンテナンス更新通常$75が$50だけど、今申し込んじゃうと来年12月に切れちゃうんだよな
来年10月に$75で更新すれば再来年10月のバージョンまで手に入るのか
期間内に上書きして更新できればいいのに
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b107-R3ru)
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2019/12/03(火) 07:47:48.29ID:gXEi4CxT0
サブスク更新したが永久ライセンスは無くならないっぽいけど
UPGRADEのところ見ると新しくサブスク移行した永久ライセンスから一年メンテナンス権購入も出来るみたいだし
公式でそう言ってたならすまん
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de3-gQyq)
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2019/12/03(火) 13:45:43.04ID:zPAjgPmA0
>>852
たぶん単なるサブスクの更新(継続)や永久ライセンスからのサブスク化は
ライセンス自体が旧サブスク版(2019/10月末までの購入分)のままだからだと思う。
ややこしいから公式の人も理解してないオチなら笑えないけどw
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7501-QX1D)
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2019/12/06(金) 17:21:47.06ID:TbhfUeur0
Steamのセールで2020を購入しました

Zbrushはそこそこ使えて今までテクスチャは
3Dcoatの廉価版とポリペイントで塗ってたんだけど
substanceの評判が良いので乗り換えることに

…なんか最新版は18日までは使えない様子
2019をインストールすればとりあえず使えるのかもわからないけど
どうせ今、時間あんまりないし再インストールも面倒なので18日まで待つことに。
プロモーション見る限り凄い機能満載なので楽しみ過ぎです

物覚えが悪いので多分、何かと質問することになると思うのですが
先輩方様、新参者をどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>
0873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 239f-vzX+)
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2019/12/07(土) 20:48:28.19ID:q9sn+A980
餅は餅屋だよ。
似たような機能はあってもやっぱり専門のソフトは使い勝手が良く便利な機能が豊富でノウハウが揃ってる。
blenderはやっぱポリゴンモデリングとeeveeが突き抜けてる
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb3-HFH4)
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2019/12/08(日) 00:33:00.27ID:aD2PKZ8h0
リトポやスカルプト含めた造詣周りは実用十分だしBlenderに一本化したほうが総合的には効率がいいこともあるだろうけど
UV、クロスシミュ、ペイントに関しては何も揃ってないから期待しても時間と金の無駄だぞ

ついでに聞きたいがBlenderのアニメーション機能は特に優れてない気がするんだがアニメーションに強いソフトはないかね
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed02-QX1D)
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2019/12/08(日) 07:43:01.01ID:ML9aZJnh0
Painterで質問です。
かなり以前のバージョンのPainterで作ったプロジェクトを開いたところ
「プロジェクトを更新しなさいよ」的なエラーメッセージが出まして、
恐らくマテリアルが無い?状態で、モデルがピンク色で表示されます。
この場合、どこをどうしたら良いのか皆目見当つかず。。
どのようにすれば直るものでしょうか?
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ad-MVf8)
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2019/12/10(火) 16:08:21.47ID:tyag6fcL0
シェーダーAPIの最新バージョンではない古いシェーダーがコンパイルされないとビューポートでピンク色になる。
古いデフォルトシェーダーの場合はシェーダーウインドウとリソースアップデータプラグインの2つの方法がある

・リソースアップデータプラグインの場合は
プラグインツールバー→ Resource Updaterアイコンをクリック→-シェーダータブに切替え→ピンクのシェーダーを見つけて更新
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-RQKW)
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2019/12/10(火) 18:54:54.19ID:6WdLSGZd0
Painter 2020をSteamで買いたいのだけど質問スレとか無い感じかな?
ライセンスがAdobeになったそうだけども今Steamにある2020は買い切り型の永久ライセンスでいいんだよね?
1年間の無料アプデってのが買いてあるんだけど修正アプデが1年間提供されて、それ以降は出しませんってだけであってる?それとも1年後には起動も不可って感じなのかな?
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52ba-xO71)
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2019/12/12(木) 12:25:16.69ID:ymUf9+Bj0
>>884
そうだよ月に30ポイントもらえる
配信をリアルタイム視聴してた人だけに半年分配った事になる

steam版買って毎年アップデートしつづけてる組だからサブスク入る機会なかったんだよね…
ポイントだけでも売ってほしいわ
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbdd-kui+)
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2019/12/13(金) 16:26:21.11ID:j/5UXrbl0
プロ版は会社の経費で買うから、社員はほとんど気にしないのでは

個人でプロ版買わないといけない収入あるフリーランスは、まぁ、いなくはないだろうけど
今のご時勢そんなには多くなさそう
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc8-d2ji)
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2019/12/20(金) 15:07:29.03ID:Bs7umS420
公式サイトで買ったサブスクインディーを永久ライセンスにするの忘れて自動更新しちゃってたよ
1年目はセールで150ドルだったのに二年目は問答無用の230ドルでお辛い…
わかりにくすぎる料金体系なんなのマジで
消費者庁とかに相談したらなんとかならないかな…
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc8-d2ji)
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2019/12/20(金) 21:07:34.33ID:Bs7umS420
サブスク入るの初めてだったからやらかしてしまった
これからはリマインダーに入れておこう
>>910
永久ライセンスは2020年10月31日までに永久ライセンス取得費を払えばいけるって認識なんだけど違うのかな?
2019年11月より前にサブスクライバーになってれば2020年10月31日までバイアウト権を行使できるとボンデジが書いてる
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9701-5TeV)
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2019/12/21(土) 00:48:35.08ID:dUjbaOHW0
5500円分買うと550円分のクーポンになるけどサブスタンス直接買うと買った後に付いちゃうから
ウォレットにチャージして貰ったリワードポイントをクーポンに変えるやで
詳しくはスチームの説明みて
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f64f-19Fo)
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2019/12/26(木) 15:58:22.88ID:rlzsHkAh0
質問なんですが
Painterで1GB程度の.sppファイルを開くときの時間ってどの位かかってますか?
画質は4kサイズでプレビュー下の緑のバーが無くなるまでの時間です。
よろしくお願いします。
PCスペックも添えてくれるととても参考になります。
0922名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-CiM8)
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2020/01/08(水) 03:13:33.12ID:j9U3ubqld
前にsteamでセールで買ったんですけど、マテリアルってのはsteamでも公式のサブスク?をすれば月に30もらえるんですよね
それでも足りない場合は別料金でマテリアル購入できる感じ?
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa0-GkJh)
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2020/01/11(土) 01:34:22.73ID:gcIuPmOL0
エラーが発生してエクスポートできないのおおおおおおおおおおおおおお
たしゅけてえええええええええええええ
[MapExporter] The channel 〜 is not available in the 〜
みたいなのたしゅけてえええええええええええええええええええ
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebb-saB1)
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2020/01/17(金) 19:36:52.68ID:EAmE5P0h0
steamで購入したやつって公式で紐付けできないの?
なんか前の記事でできてたっぽいけどadobeになってできなくなった?
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebb-saB1)
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2020/01/17(金) 19:39:44.37ID:EAmE5P0h0
パートナーシップからできた
0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebb-saB1)
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2020/01/17(金) 19:49:28.34ID:EAmE5P0h0
いまサブスクリプション登録したけどポイントが0のままなんだけど、反映こんな遅いの?
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebb-saB1)
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2020/01/17(金) 19:53:28.30ID:EAmE5P0h0
やっと反映されたわ
0938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f901-otum)
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2020/01/17(金) 21:25:20.53ID:hc7ni/1F0
>>931
非リアル系用途から見たらリアルだけど、リアル系用途から見るとリアルじゃないという中途半端さがある
金属、プラスチック、布、ニス塗りの木目はイケるけど他はMegascansに慣れるととてもリアルとは言えない
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-i7CI)
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2020/02/03(月) 14:39:25.42ID:MwdXq6bH0
>>948
フォトショってそうだっけ?って思って手元で確認したけど最前面固定ではなかったな
ちゃんと他のウィンドウをアクティブにした際は裏に隠れてくれる
それとフォトショはタブで複数のプロジェクトを開けるのに対してサブスタは出来ないから複数のウィンドウを立ち上げる事になる
そのせいで立ち上げたり落としたりの頻度は圧倒的にサブスタの方が高いんだよなあ
他の人はどうなのか分からないんだけどね
その都度最前面を占領されるから邪魔で仕方ない
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-3u8R)
垢版 |
2020/02/07(金) 16:00:18.59ID:6450JXhL0
だよね
パーツや素材別で別けたらそれはそれで管理が楽になるしメリットはある
Unity用だと素材も糞も全部一括にして画質が足らなくなったりマスクで分けないといけなくて面倒だったりもするけど
物によってはデータ軽いしレンダリングもそこまで重くならないレンダリングソフト内のプロシージャルテクスチャが最強
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-sGim)
垢版 |
2020/02/07(金) 23:32:15.66ID:6S+184+CM
そりゃ出来るだけペイント負荷を軽くするために分けるけどさ、PBRだと分けた分だけテクスチャ増えるから管理するのが大変になるわけで(1キャラ20枚とか)
手書きでやらなきゃいけない模様とかは1kでペイントすると最終的なルックが見れないわけで…
4kでサクサク動作して欲しいという要望は普通だと思うのだが…
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-3u8R)
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2020/02/11(火) 22:08:25.87ID:/7Te9JN+0
クオリティはどうだろう・・・?
ただシワの種類によってはポリゴンモデリングやプロシージャルモデリングした方が早かったりもするからその時々で変えたいなーと思って
その内の一つの選択肢としてペイントでっていうのもアリだなと
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96bb-7aIx)
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2020/02/14(金) 20:33:07.86ID:T3AGciFG0
substanceでuv展開してメッシュをエクスポートするとエラー出てエクスポートできないんだけど原因わかる人いる?
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96bb-7aIx)
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2020/02/14(金) 21:41:20.07ID:T3AGciFG0
なにいれてもメッシュエクスポートできないわ
わけわからん
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ee9-OxJ8)
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2020/02/15(土) 11:59:57.75ID:2M37MUXv0
試しにUV情報リセットしたfbxをSPで読み込み→Allベイクしてメッシュエクスポート。
普通にBlenderで読み込めたけどなんかUV展開されてないな・・・
SPでUV展開するって何か特別な操作いるのかな?
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-bbsC)
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2020/02/15(土) 23:08:23.18ID:XhROmEvJ0
SPにUV展開機能って要るかなあ
自動展開したい時って結局「こんなモブにUVなんか必要あるか?時間がもったいない」みたいな時じゃない?
それだともうSP持って行くのすら面倒臭いしテクスチャデータソース持って行かれるのも嫌だし使うタイミングが分からない
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-bbsC)
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2020/02/16(日) 18:53:24.52ID:3e8w3CXb0
SPでAのマテリアルで描いたマスクをBのマテリアルマスクで常に連動させる事は可能ですか?

また、似たような質問ですがAのマテリアルマッピングをBのマテリアルで共有する事は可能ですか?
スケールを1.2倍に変更して位置を2.5ずらした場合などに適用したいです
10011001
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