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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
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D-STORM : 国内代理店/ Twitter
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■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
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OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
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2018/02/06(火) 13:25:21.40ID:pq1sS3+h0
>>175
手間の問題というより、
LWはモデラーとレイアウトが別ソフトだからそれぞれのデータはHubを介して
切り替える都度に、更新データをメモリへ読み書きしてる。
なので更新のデータ量が膨れれば切り替えによるタイムラグは発生するし、
切り替え時に強制更新が適さないデータもあるので、システムや
フローも複雑になる。(例えば、追加レイヤーに新規作成したオブジェクトを
レイアウトに送るか?送らないか?と言った更新の判断とか。)

一方ブレンダーのようなシステム統合型の3DCGソフトでは
モデリング作業からアニメーション作業へ切り替えてるのは
UIだけが切り替わってるだけで、LWのようにベースデータの受け渡しはしていません。
なので原則タイムラグは発生しないし切り替えによる更新データも存在しないので
試行錯誤やトラブルも発生しません。
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
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2018/02/06(火) 13:49:37.29ID:pq1sS3+h0
只、以前にもここで書いたけど、
LWはv10以降から、モデラーとレイアウトで共通するシステム(統合メッシュシステム)
を開発して、おそらくv2018ではそのシステムが実装されているので、
今後のメジャーアップでモデリングとアニメーション間の境界が解消される
可能性があります。それが統合なのかどうかは別として。
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-DyHV)
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2018/02/06(火) 14:03:13.78ID:29cvysso0
分かれている利点は、
レイアウト以降はモデリングのことを考えなくて済む、
その「レイアウト」という名前から何をするソフトか分かる通り、
思考、段取りの整理が明確にできること。
とはいえ、考えなければいけない部分もあった。
ボーンの曲げ具合を見ながらウェイトの調整とか、
パースに合わせてモデリング等。
そこの整合性を取れれば、分かれている利点のみを残せる。
それ以外で頻繁にレイアウトとモデラーを行ったり来たりしている場合は、
そもそもフローの構築が間違っている等、ソフト以外の問題を疑う必要もある。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-uFFR)
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2018/02/06(火) 23:19:12.78ID:LWC7X4Rdd
相性が良いってどういうことだ?
操作性が似ているとか?
0189179 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
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2018/02/07(水) 13:22:27.56ID:6IMW04Ik0
追記
>>179
>おそらくv2018ではそのシステムが実装されている

今日この確認が取れました。
本日Chakが、統合メッシュシステムに関するコメントをしてます。

Yes, the implementation of the new geometry engine in Layout did happen;
yes, it is exactly the engine that was discussed on the blog;
yes it is responsible for a number of performance and capability improvements
in LightWave 2018 and offers loads of opportunity for future enhancements.
「はい、(v2018では)レイアウトで新しいジオメトリエンジンの実装が行われました。
 はい、それはまさに公式ブログで記載されてるエンジンのとです。
 はい、それは、LightWave 2018の多くのパフォーマンスと機能向上を担い、
 将来の機能拡張のための機会を提供します。」

これで間違いなく、v2018で統合メッシュシステムが
実装されていることが証明されましたね。
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
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2018/02/07(水) 13:28:50.60ID:qYwITpea0
我らLIGHTWAVEを使い続ける最後に25人・・・。
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c233-+g9t)
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2018/02/09(金) 13:35:09.23ID:IjoXX+Sx0
性能は上がってるのかも知れないが、
モデラーとレイアウトの連携とか、
マテリアルの出来栄え確認とか、
劣化して不便に成ってる部分も目立つよね。
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-naJF)
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2018/02/09(金) 17:24:28.88ID:00aFoNGwd
いや、マテリアルについては、劣化はしてなくないか…?
過去の資産が活かせなくなったのは痛いけど
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-xj0M)
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2018/02/09(金) 22:39:22.07ID:xiyw9Q5zd
>>201
>>202
10もそうだったと思うけどうだったかな?
かなりカスタマイズして使ってたんだけど9.6位までで面倒になってアップデートするのやめた
コンフィグ読み込むにしても新しい機能確認しないと上書きして気が付かなくなるし億劫に感じたんだよね…
0212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4160-c21i)
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2018/02/11(日) 13:17:56.89ID:/GEeT3tj0
>>211
3d pwd付きのやつ買えば?
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49a5-+g9t)
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2018/02/12(月) 12:38:25.70ID:Wm/GzTgJ0
2015.3なんだけどいつからかグラフエディター開いたときに
キー打ってあるチャンネルしかリストに拾わなくなってしまった
グラフエディターのオプション一通りいじっても治らないし
すごく不便だしなんなのこれ
レイアウトがエラー落ちした前後からな気がするんだけど

どなたか何か心当たりあれば教えて下さい。先輩どうかお願いします。
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ea9-+g9t)
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2018/02/12(月) 13:12:36.10ID:ijzkdV4Z0
AP 2018 experimental ray traced previewer
https://youtu.be/6QmPWOxs_20

Working on AP 2018 experimental previewer using NVIDIA's fabulous Optix GPU based ray tracing engine
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-naJF)
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2018/02/13(火) 21:14:00.79ID:a7FPlyE8d
バージョン縛りが、今、ギリギリ許せる範囲かな
サブスクリプション方式にされたら、もうダメだろうな
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1b3-VnJk)
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2018/02/13(火) 22:06:34.35ID:qSz91KGj0
質問させて下さい。
2018ではライトの明るさの単位がルクス(lx)になりましたが、
このライト(光源)の明るさにルクス(lx)を適切に用いるには
どのように理解すれば良いでしょうか?

例えば、光源から被照射面迄の距離が3mとして、被照射面に500lxの照度を求めるには、
LWのライトには何ルクスの数値(lx)を入力すれば良いのでしょうか?
(ライトのNormalizeはONで)

3dsmaxだとルクス値には被照射面迄の距離入力も可能になっているので、
適切な照度を得ることが出来るのですが、LWでは距離入力がありません。
LWのライトのルクス(lx)はどのように考えれば正解なのでしょうか?
ご教示お願いします。
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd2-naJF)
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2018/02/14(水) 00:32:10.32ID:fXbFqdIn0
>>219
アホらしいけど、3ds max で計算した数値を入れるとかはどうだろうか
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1b3-VnJk)
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2018/02/14(水) 01:19:30.66ID:qDlzYvRV0
>>222
内部変換して内部で光源の輝度を調光して照度を合わせてると思います。
ですので、変換された値というのは表示されませんし、
仮に光源の輝度値がわかったとしても、LWの入力単位(lx)と合致しません。

>>223
逆算というのは、
500*3^2ですか?それとも500/3^2でしょうか?
どちらの値にせよ、正しい照度にはなりませんでした。
式が間違っているのであれば、式を教えてもらえないでしょうか?
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-F776)
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2018/02/14(水) 08:08:26.12ID:9ocM9HcF0
LightWave 2015からのライトの明るさの変換

ライトの明るさは、それぞれのライトタイプを元として調整されます。過去のパーセント表示から、下記のルールでルクスへ変換されます。
面(Area)ライト(100%) = 3.14
平行(Distant)ライト(100%) = 3.14
ドーム(Dome)ライト(100%) = 1.57
線(Linear)ライト(100%) = 3.14
多角形(NGon)ライト(100%) = 3.14
測光(Photometric)ライト 変更なし
ポイント(Point)ライト(100%) = 3.14
球形(Spherical)ライト(100%) = 6.28
スポット(Spot)ライト(100%) = 3.14
サードーパーティ製ライト(100%) = 3.14

補足1:上記の各ライトで表記されている値は、以前のバージョンの100%と同じライトの値を出力します。
例として、以前のバージョンで80%に設定されていた平行(Distant)ライトはLightWave 2018では、2.512 lxに設定することで同じ値を出力することができます。

うーんわからん
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e58a-pzut)
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2018/02/14(水) 08:33:55.65ID:/oi+AOEC0
>>227
よくわかるじゃないかw
0232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-MriG)
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2018/02/15(木) 05:49:36.43ID:0qCT4vQm0
>>230
レンダリングプロパティ⇒大域照明で保管にチェックを入れて、
1次光源 ⇒ 128
2次光源 ⇒ 64
くらいに設定してみてはどーだろ?
数字に根拠は無くてオイラの山カンw
あまりに値が大きいと時間が掛かり、あまり小さいとザラザラっぽい。
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-MriG)
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2018/02/15(木) 06:12:41.65ID:0qCT4vQm0
>>224
専門ではないから正しいかどーか解らないが・・・
照明メーカーが出してる測光ライト・.iesデータを良く使うんだけど、
使う.iesデータに寄って答えはマチマチだよ。
恐らく減衰率とか照射角とか寄って、同じ光の強さでも、平米当たりの照度・照射面の明るさは一定に成らない。

そして答えは最大・最小・平均の3つぐらいは出て来るもんじゃないかと・・・。
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff81-4H+m)
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2018/02/15(木) 08:35:48.37ID:aTxaPYwm0
ルクスついでに便乗で質問していいかな
ライトのフォールオフなんだけど、どうもノードで設定する仕様みたいね
ノード、今まであまり触ってこなかったつけがここにきてのしかかってきたよ
誰か分かる人いる?
ちょっとレクチャーしてほしいですー
0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-MriG)
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2018/02/15(木) 23:25:56.40ID:0qCT4vQm0
左右対象でのモデリングは格段にヤりやすく成ったよね。
片方にナイフ・ツールを仕えば、反対側にナイフ・ツールが反映されるし、
ポリゴンを貼るのも、ポイントを結合するのも左右対象に反映される。
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-C0Eg)
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2018/02/16(金) 19:26:18.43ID:Zu91jxwQ0
>>233
すみません。返事遅れました。
>平米当たりの照度・照射面の明るさは一定に成らない。

照度は単位面積当たりに入射する光束の量なので、
例えば、茶色のテーブルの上に白い紙があって、その上部からライトで照らした場合、
テーブルよりも紙の方が明るくなるので、明るさには差があるってことですが、
照度では、テーブルと紙を含む単位面積(1u)当たりの値(照度値)は変わりません。
テーブルは暗く紙は明るく見える差は、輝度(cd/u)(この場合、2次光源の反射率)
の差なので照度の差とは違います。

どなたか、219の答えがわかる方がおられないでしょうか?
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-hn4g)
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2018/02/16(金) 22:51:51.14ID:0Dtkk3+ka
LW2018でTFDのシミュレーション結果が、テクスチャソリッドだと確認できるのですがVPRだと表示されません。


ヴォリュームメトリックまわりの設定が原因と
睨んでますが、知恵などいただけないでしょうか。
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f26-pjg9)
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2018/02/17(土) 17:10:07.88ID:nD+mE1sd0
ユーザー登録してないなら譲渡手続きとかは不要ですよね?
メーカーから見ればただの新規でしかないわけで。
アカデミック版もユーザー登録してないなら同じことなんで大丈夫だとは思うんですが。
証明は買うときにしか求められないし。
まあアカデミック版と知っていたら買いませんが、
たまに売る方がわかってないときがあるんですよね。
0251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-yqCK)
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2018/02/17(土) 17:51:55.05ID:mHFBiBvP0
中古購入金額+(必要なら譲渡手続き費用)+バージョンアップ代の合計が
公式新品購入金額と比較して「どんなものが来るか」という不安を抱えても
なお割に合うものかどうかを考えるしか
個人的には公式から真っ新で綺麗なライセンスを受け取る方がキモチイイと思う
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffea-jyq5)
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2018/02/17(土) 20:55:53.87ID:FCoiGjTA0
米サーバーの認証なしで使えるのかLW Σ(゚д゚lll)
使える時点でユーザー登録済みだよな〜
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-yqCK)
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2018/02/17(土) 23:54:24.77ID:mHFBiBvP0
なんだろう
体験版のダウンロード方法がメールで送られるんだけど
申込みフォームで入力したのが携帯キャリアメールアドレスで
携帯以外のPC等から送られたメールを受取拒否してるとかのオチは
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-C0Eg)
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2018/02/18(日) 12:24:25.45ID:O5QLRnVL0
>>244
>旧バージョンでユーザー登録してないやつなら今からでも登録してサポート受けられますか?
登録条件をクリアしていれば、当然サポートも受けれます。

>アップデータとか質問とか認証とか
ユーザー登録出来れば当然正規ユーザーなので全てのサポートが受けれます。

>>245
>通常版かアカデミック版か不明な中古を買ってしまってもそのままユーザー登録して使って大丈夫なんでしょうか?

・通常版は譲渡申請(手数料)の手続きが必要です。(A氏→中古購入者 両氏の情報が書かれた譲渡申請書)
・アカデミック版は譲渡不可なので、購入者以外の登録は原則できません。
アカデミック版を新規購入する時には学生証を提示して購入されていますよね。
その時点でそのLW(製品番号)は購入者の情報が紐づけされていると思って下さい。
そして、規約として学生版は譲渡不可。なので、購入者以外の他人がユーザー登録する
ことは原則出来ません。

というあくまで個人的な認識です。
正しくはDSに問い合わせて下さい。
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-MriG)
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2018/02/18(日) 12:28:03.35ID:VKNKC4FS0
割れ坊業界でもLIGHTWAVEは人気ないでね。
最新版は先ず出回ってないw
ADOBEやMAYAやMAXは豊富に割れてるけどw
0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-yqCK)
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2018/02/18(日) 13:21:02.92ID:LzgSm2Y20
まぁネット煽りは自分の事が上手くいってない時にうさ晴らしでやってしまうことがある
自分も実は経験があるのでw
早くそんなことをする必要がなくなるようにここに来た皆さんに幸あらんことを

ヤフオクとかでも年中アカデミック版出品してるのあるけど
どういうルートなんだろうね
知らないうちに非正規版掴まされて使ってしまっていて
いざ仕事という時に他の人に指摘されて発覚という例も見たことあるので
気をつけて
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-C0Eg)
垢版 |
2018/02/18(日) 14:24:33.17ID:O5QLRnVL0
>ヤフオクとかでも年中アカデミック版出品してるのあるけど

一度も販売されていない(業者間のみで渡り歩いただけの商品)
であれば、オークション品であってもDSへ学生証明すればユーザー登録出来ると思います。
しかし、一度学生に販売された商品を出品してる場合は、それが未開封品であっても、
製品番号は最初の購入者に紐付けされているので譲渡不可の規約により
オークションで購入した人は登録は出来ないと思います。
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-C0Eg)
垢版 |
2018/02/18(日) 14:54:24.04ID:O5QLRnVL0
>一度も販売されていない(業者間のみで渡り歩いただけの商品)
よくよく考えると、
正規代理店から他業者へ横流し(代理契約違反?)でもしなければ、
こういう事象は発生しないと思うので、現実にはほぼありえないことかもしれません。
そう考えれば、オークションで出品されてる学生版(未開封品)は、
一度購入された再販品ってことになになるのかも?
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-vS2X)
垢版 |
2018/02/18(日) 19:21:32.42ID:l/zkGhJja
でもどうせ使うなら早めにAdobe使って基準を自身の中に確立しといた方が無駄にハンパな値段のツールをハシゴしないで済むようなとこ有るしなぁ・・
3Dで言うと・・おっと、こんな時間にdareka
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