LightWave3D・雑談スレ90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>400
体験版でOpenGLがそう表示されるなら
2018買ったとしても同じように表示されると思うけど
OpenGL表示もVPRも所詮途中経過なんだから
レンダリング画像がちゃんとしてれば良くない? うーん、2018.0.2のツイークの挙動がおかしいんだけど自分だけでしょうか?
選んで動かすと画面外に飛んで行いきます。
Shift押しながらのノーマル移動は正常に動きます。 >>402
VPR(v2018)はファイナルレンダラーと同じエンジンですよ。
なのでVPRのDraft、Harfモードやフィルタ(エフェクト)類を除けば、
原則、最終レンダリングと同じ絵を出すことが出来ると思います。
ですが、現状(v2018.0.2)ではレンダラー本体とそれに付随する
機能全に於いて(OpenGL対応含め)粗が多いです。
今後もマイナーアップがあるのではないかと思います。 >>404
確認していただいてありがとうございました。
>>406
まさにその症状です。
このバージョンは飛ばして2018.0.3を待つことにします。
ありがとうございました。 >>401
レスありがとうございます!
[1]の透過反転が効かないのはVGA買い替えで直るみたいで安心しました
[2]は自分の環境でも同じ感じです
リプレース等何かの拍子に表示されるんですが他の操作で消えてしまいますね
[3]の問題はすみませんこちらのミスでした
ノードじゃないほうのクリップマップが生きてるせいでした
他にもいろいろ試してみて良くなった箇所もあるのですが
ワイヤー系表示以外でオブジェクトが全く見えないのは結構辛いので
修正来るまで保留することにしました
この点がおま環でないことがわかり助かりました
詳細な検証をしていただきありがとうございました
>>402
レスありがとうございます
おっしゃるとおり最終レンダ画像がよければいいのですが
今までどおりの確認ができなくなってしまっているのです
現在11.6なので新機能も欲しいんですけどね 透過情報を持つpngファイルはそれだけで透過してほしいよな
Cinema4Dはそれができて感動したんだが 久々覗いてみて、2015から変えようかなと思ってたけど、ツイークの挙動がおかしいのはやっかいなので見送ります
0.3待ち >>410
アンケートに答えてみたけど、怒りが沸いてきた。
ユーザーが望んでる機能は他社並みの機能全てで、どの機能を優先するか?
と言った、余裕ぶっこいた状況ではない。
どれを優先するのか?と問えるソフトは、ある程度機能が満たされてる
ソフトで言えることであって、現状のLWだと全ての機能で全てが遅れているので、
その中で何かを優先して何かを除外(後回し)するなんて発想は情けない。
モデラー開発の遅れは致命的状態なので一刻も早く最低でも他社並み程度に
追いつくことが優先。
アンケート取ってる暇あるなら、十数年も募集し続けているモデリング
プログラマーを一刻も早く補充して、居なければ他社から引き抜くぐらいの
攻めの姿勢を示さなければ、アンケートの内容は弱気な姿勢にしか見えない。 >>412
今からモデラーを新規で作るんだから
基礎設計は重要
10年先20年先を見据えて時代の趨勢を読むのが
今やるべき作業
場当たり的なプラグイン付け足しみたいなモデラーはいらない
ここはじっくり行くべき MAYA使ってたら誰もが感じる
誰がこんな糞をデファクトスタンダードにしやがったってことだわ
人間の世界ってとことん腐ってて権力と政治操作と洗脳集金だけが全てだわ ModelerのUVWマップベースのモーフがどんだけありがたいか
糞机使わされてると良くわかるね
あいつらアホみたいにぼった栗で何で未だにターゲットしかないんや?? MAYAじゃなくてSoftimageがデファクトになるべきだった Softimageはメニューまわりがもっさりしてた印象 Softimage はいくらでもウィンドウ出せたしダブルクリックで折り畳めたし、一度実行したコマンドは中クリックで再実行出来たしUI的にはかなり使いやすいけどな。 自分もSoftimageの基本設計やUIは理想的だったと思う。
MayaやMaxの機能をSIに取り込むべきだったな。 2018になってから起動がやたらもっさりしててつらい
頻繁に落ちるしモチベーション下げまくり
そろそろ要らないマテリアル情報とかオブジェクト開き直さなくても削除できるようにして欲しいね HUBが起動しないな…
あとgenomaもリグが生成されない >>427
Hubはうちでは使えてるから分からないけど
GENOMAはConvertTagsToNulls.pyを
実行してない可能性が高い
レイアウトにモデルを送ったら
「リグ作成」を押す前に
「ユーティリティ」→「プラグイン追加」で
Lightwave_2018.02J/support/plugins/scripts/Python/Layout/Generic/にある「ConvertTagsToNulls.py」を実行 >>421
まぁ実際そうですね。
あれはSoftimage3D4.0前後に交通事故で
暗殺されてスマトラだとかなんだかというとこから始まってますね。 糞MAYAも仕方無い。呪い続けながら使うだろう
Softimageを殺した糞机は神罰が下る 糞机のおかげで全部使う羽目になった
このリソースの無駄の恨みは一生許さんぞ オートデスクはMAXだけやってれば良かったのに
独占禁止法違反だからトランプさんから鉄槌喰らえばいいのに それを言ったら無料で提供されているアレは不当競争・・
ソフト界隈は滅茶苦茶でまともな競争者が育たなくなってしまった気がする 今でもxsi使っている人っているの?
modtoolとかまだ落とせるみたいだし用途を絞って
lightwaveのサブツールとして使えないんですかね >>433
ブレンなんとかさんは金持ちが金払って貧困層が恩恵をあずかってる素晴らしいソフトじゃないかしらフフフ Softimage まだ全然使ってるけどな。
ゲームエンジン用のアニメーションとかモデル制作とかに。 >>428
おぉ!!ありがとう!
これが原因だったのか、お陰でgenomaのリグが作成されました! ConvertTagsToNulls.pyを手動で追加しないと
GENOMAが使えないというのは
2015からあった不具合
2018からの人は分からないと思う
URL貼るとエラーが出るから貼れないけど
LWの初歩的な疑問は鱒木さんのメモ帳を見ると
大体解決する 鱒木さんが2018でLWに少し戻ってきてくれてて嬉しい 自動机がサブスクずいぶん値上げするんだな。
>>2017年5月7日より、保守プラン更新価格の値上げが予定されています。
1年ごとに段階的に値上げが実施されます。
2017年5月7日 現行定価の 5% 上昇
2018年 更にその時点の定価の 10% 上昇
2019年 更にその時点の定価の 20% 上昇
だいぶ採算悪化していると見た。
これでユーザー離れが進んで Maya Max Softimage 売却すればいいのに。
買う企業が無いか? 開発陣がちりぢりになってる状態では買い手がつかなそう>Softimage 個人ユーザーが人口ごと減ってるからだろ
若い奴がタブレットPCで動作しないソフトを使わなくなってるんだよ
というか、CGは既に夢のある仕事や技術じゃなくなってるからスポーツカーを若い奴が買わなくなったのと一緒 個人ていうかホビーユーザーをターゲットにしたらCGソフトとして終わりだろ 個人で持ってSOHOなりフリーを目指す個人が激減してる影響で単価がよりエンタープライズに寄る結果になってるって解説
個人ユーザーをメインターゲットにするかどうかは別の話 世界的に見たら動画需要が高まって製作者が足りない状況らしいよ >>447
足りないのは夢のないサラリーマンであって
個人で営業しながら徹夜で高級機材振り回すフリー(夢の合った頃の職人)になるひとはいないよってことで あかん・・・レイアウトのラジオシティON/OFFのチェックボックスはどこにあるんだ・・・
8.5から2018にアップグレードしたから、レイアウトが訳の分からない事になっとる
そう遠くないうちに、リファレンスマニュアル出るんだよね?
こんなマニュアルがない状態じゃ、未知のソフトを触ってるのと同じ状態だよ スタートメニューからだどったらある
2015のリファレンスと2018の新機能ガイドでなんとかいけるのでは depthバッファがVPRでは正規化にチェックいれたら確認できたけどレンダリングすると真っ白け
VPRの正規化に対応するボタンとか設定てどこにあります?
とりあえずbuffer saverの方で代用してますけど
レンダリング回りのマニュアルが2018に対応してない気がしますね… ああ新機能ガイドの方にありました
レンダリングしたあとにNボタンがあるんですね…エッジがアルファだったりいろいろ飛散しててつらたん >>449
レンダー>オプション>レンダープロパティ>大域照明>GI有効のチェックを外す >>442
糞机のおかげで全部使う羽目になったのに
飽き足らず、最終的には強制blender移行かよ
このリソースの無駄の恨みは一生許さんぞ ここら辺の愚痴をぶちまけたくて仕方が無いので
光が丘に遊びに行くでな。待ってな。 >>442
この上昇度からすると、個人どころか企業もソフト切り替えを検討するレベルでないのか?
今は大企業でもコストダウンの要求厳しいだろ。 >>456
Unityで開発するなら廉価版で十分
abcもパイソンも揺れ物焼きも使えないけど 皆廉価版使い出したら、今度はそっちも値上げするんじゃないか?
まるで追い込み漁だ そこらへんは、安いlwやBlender
ae納品で生きる人で糞机使う必要ない >>458
されとる。ヒステリー起こしつつ薬で抑えてなんとかするんや 新レンダラーでレンダリングしても
過去に作ったデータを同じ設定のままレンダリングすると
旧レンダラーと殆ど同じ仕上がりになるな LinoさんがOTOY社(Octance)の仕事を始めたみたいです(入社したのかは不明)。
そしてOctanceはv4でライト光線とノイズリダクションアルゴリズムにAIを導入したようです。
https://youtu.be/6xE3J56pabk SoftimageをマイクロソフトのXBOXチームが買ってくれないかなぁ 一つの会社が複数の総合3DCGツールを開発&発売するのを禁止する法律を作って欲しい
こんなん独占禁止法違反や まあ、結果として敵対買収だったしな。
既存ユーザーのことを考えると結構グレーな印象はあるけど。 ほんとオートデスクはユーザーからしたら害悪でしかないよな SoftimageがBlenderの様にフリーソフトになる日もくるし
そしたら晴れて糞机を駆逐し、
折れて軍門に降った私のヒステリーが酷くなるだけや、
無駄金、無駄リソース。
こんな世界はようキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終われや LWが骨入りFBXを手軽にマトモに扱えるようになったら机に一泡噴かせられるぜ fiber fx
2018だと、UIが変わっているな…
リファレンスも旧UIの説明になっている… 質問だか愚痴だかよく分からないのにはレスするのやめた 教えてもお礼言わないクソと
スレ違いの他ソフト延々叩いてるカスしかいねー 2018のリファレンスは2015と同じものだから
2015を飛ばした人は分かりにくいね
2015のリファレンスと2018の新機能ガイドを組み合わせようにも
2015がどうなってるか分からない訳だし >>474
それそれ、廉価糞麻耶のスキンウェイトペイントで調整したのを
fbxで持ってきてくれたら凄いわ >>480
そこら辺、2015でも色々変わったのね…
情報ありがとう。
もうちょい弄ってみます。 まあ何をやっても結局政治が全ての世界で
「良くなる」ことを前提に夢見ても全て無駄なんやで
今の本当の意味での救済はキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終わることやで
言ってることはオウムのキチガイどもと同じだがそれが真理や
はようオウムの死刑囚全部殺せよ内閣 >>483
FBXをLWSにコンバートしようとするから気が狂うんだよ
要素ごとに別のローダーで開いて見た目上で単一動作するようにすればいいのさ 板ポリのトランスルーセンさんだけでやれるのすごいな。
XGen使えない 時代はっていうか単に演算出来なかったから時間かけてレンダリングしてるだけですし
今はまだ精度で時間かけた方が綺麗「にもできる」けど、同等の結果を簡単に出せるなら時間かける意味はないよ あれはなんちゃってレンダリングだろ。ゲーム用。
かたやCGといえばクライアントの注文通りに作んないといけないのに、
これはできません、あれもできませんじゃ困る。 Red shiftとかいうのがアメリカンゴッドとかで使われてたな
でもSSSとかはこれからって感じぽいが Siren - Epic Gameアンリアルエンジンを使った新次元のリアルタイムデジタルヒューマンプロジェクト!デモ映像!
http://3dnchu.com/archives/siren-epic-game-digital-human/ 前提はあくまで表示用として
場合によって要件を満たしていれば使用してもいいけど
それを使うためにいろいろ制約を設けていくとなると違うと思うので
そこだけ気をつけていれば良いかと >>490
これ重要なことは、Volta世代のGPUで動作してるところでしょ。
VoltaのGPUは37万なので、未だ一般的な処理技術とは言えませんね。
この先Voltaレベルの処理性能のGPUが
数万単位に落ちて来た時(10年後ぐらい?)にレイトレースの
リアルタイム処理がある程度制限無く利用るようになるとは思う。 シュリンクも限界のようだし、その編どうなるのかね
量子コンピューティングて2000年代からメディアに出てきてるけど今のところプロトタイプもできてないようだし
800-1000w電源積んだ家庭機作るてのが一番現実的なのかな 量子コンピューターはCG向けの技術ではないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています