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3DCG屋による雑談スレ Part18
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 19:03:33.75ID:Vdnss8Zl
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 17:58:13.60ID:2IqSvRlh
そもそも

日本のしがない3DCG会社に
100億円ドラマのおこぼれが回って来る
ビジネスモデルの構築が・・・・
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 18:12:14.69ID:J5awy5hF
フリーで食い込むしかねえだろ
勿論腕に自信があればの話だが、、、まあドカタ根性染み付いたお前らじゃ無理だわな
俺はダメで結構、挑戦させてもらうぜ
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 20:03:05.36ID:m97gUoe6
俺的にネトフリで日本のアニメが世界中で大ヒットみたいな事が起きるとは思えんのだよな
実写じゃできないことをアニメでやって地位を確立してきたのに、今や実写じゃできないことなんてないしな。
最近、ストレンジャー・シングスとかオルタード・カーボン見たが
まさに日本のアニメが得意としてきた世界観なんだけど、あれを今更アニメでやられても見たいと思えんでしょ。
結局、実写でやったらペド扱いされるような萌えアニメでしか居場所はないのかもしれん。
それが嫌ならガチで英語覚えて海外に行くのもありだろう。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 20:07:49.68ID:QWwlyjvO
つーかよく考えたら忍者バットマンサンジゲンじゃなくて神風動画じゃん
そっちの方が迷惑だろw
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 20:08:35.40ID:5TIi9SYQ
>>236
あれはトレイラーにクレジット出てるじゃん
パブリックに名前で出てる出てないの違いも分からんのか
ホントに社会人?
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 20:09:21.86ID:m97gUoe6
そりゃ日本製のネトフリドラマでもVFXは使うからCG会社に仕事振られてるでしょう
そこまでガッツリ予算が出るはずもないから、大したものは作られないだろうけどね
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 20:15:51.12ID:ckjGfrUW
Hollywood大作みたいな予算はなんちゃらカーボンとかああいうのやろねえ
日本製作ドラマも悪くは無いみたいだけどめちゃくちゃ良いというわけでもないみたい
知り合いの会社の話
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 00:01:05.91ID:cXyzExN2
忍者バットマン前評判すごいことになってるな。大ヒットしそう
と言いたいとこだが最近は前評判あんま関係ないんでどうなるやら
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 00:46:51.16ID:LdP1F9Mj
アニメは詳しくないけど予告編は素直に面白そうだと思った
最近のセルルックCGアニメの再現度スゴイのね
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 13:35:19.92ID:IcEAWbwK
学生でも趣味でも挫折組でもいいけどCG板でCGアニメの話を煽ろうとしてるのはさすがに間抜けにも程がある
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 19:49:48.20ID:ZmCdQGl0
うーん、少なくとも日本のアニメ業界には興味ないなあ
ただただ気持ち悪いという印象しかない
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 20:34:04.00ID:l2R/lBF+
日本に限定してもアニメ3DCGの市場規模は
ゲーム、映像、web./遊戯の分野と比べても、そんなに大きくないだろ

特定分野で食える3DCG屋になれば
アニメを避けてたければ避けれる様な
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 00:07:29.63ID:yoqCRrJE
バーチャルユーチュバーが流行ってるみたいだけど、仕事って来てる?
人気あるのもMMDみたいな簡単に作れそうなのばかりだから、これがもっと流行ったら俺たちの仕事が増えるよな
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 11:49:28.36ID:zB0aylNg
部下達の作るCGから情熱を感じない
ただただおとなしい生気のないCG
まあ主に動きなんだが、テクニックは教えられるけど情熱は教えようがない
旧日本軍みたいな精神論言ってるみたいで自分でもなんだかなーと思うけど
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 13:45:36.23ID:mhDN7OIU
その「テクニック」を極力マニュアル化・手順化・仕様化して
一部の部下をより単価の安い人材(アシスタント、外注、オフショア)と置き換えたら?

7割くらいのコストで同じ物ができたりしてな

CGは芸術かもしれんが経済活動である以上
仕事を与える側が望む以上の物をアウトプットする高負荷価値の労働か、
より安いコストで一定のクオリティを要求される労働に両極化する

まぁサルにでも判るマニュアルは物書きのスキルが必要なんだけど・・・
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 23:26:53.09ID:6ecyYgoY
>>267
経験あるから気持ちはわかるけど下の情熱不足は間違いなく上の責任だぜ
精神論じゃダメだ
計算して何故燃えたほうが得なのかってメリットをはっきり認識させないと
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 23:31:44.93ID:6ecyYgoY
焚き付けるの含めて仕事だし
あと上でちょっと触れてるけど動きに込める情熱もある程度テクニックとして仕様化出来るはず
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 00:55:22.44ID:OWJ0q7LC
アドバイスありがとうね
書いてることはよく分かるよー
有り体に言ったらお膳立てしてあげないといけないんだよな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 21:14:08.69ID:3ing4he3
アニメーションはモーションつける人の感覚に左右されすぎるからテクニック仕込むのも限界があると思うな
色の微妙の違いを認識できるかどうかのテストあるじゃん?あれと同じで動きの感性が鈍感な人は振り幅が狭いから、どうがんばっても段取り臭い動きしか付けれないよ
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 21:32:24.15ID:6ScoZ+ME
感覚的な比喩で正確じゃないけど
モデリングは絵画やデッサンの立体把握力とすると
モーションは音楽や漫才のテンポや盛り上がりだからな

そもそも3D屋のポートフォリオベースの人材フィルターでは引っかからない気が・・・
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 22:35:28.54ID:iAYL64Eo
どこをどう動かせばどんな感情を意味するのかとか
経験と観察に基づくから教えようがないだろうな
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 22:43:41.18ID:m3+YKVMo
情熱がないって言ってる時点で上司としてのスキルが足りてないね。
人の上に立つのってまた別な才能とかスキルあるから大変だよね。自分でやった方が早い病に陥りがち。。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 22:47:56.05ID:OWJ0q7LC
情熱って言葉で書いたのがいけなかったけど部下たちはヤル気はあるんだよ
出来上がってくる画やモーションがね兎に角おとなしいの
手を抜いてるわけではなくて当人達は一生懸命やってるんだよね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 22:57:19.84ID:8INHcvDs
動きに生気を入れるビフォーアフターのサンプル集作って
嘘でも形からでもいいから真似させていくしか無いな
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 23:03:09.19ID:8INHcvDs
って書いて思ったけどもちろん君は躍動感のある動き作れるんだよな?
ただ部下にピクサーとか見せて漠然とこんな風にできんもんかねとか無茶振りしてるわけじゃないよな
できるなら部下のCGを君が手直ししてここはこうすれば良くなると体系化・仕様化するだけだ
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 23:40:33.64ID:iAYL64Eo
>>278
白組やポリピクのCGアニメみたいなもんか
確信のないキー打ちと重力のある場所で生き物が動いてる意識が希薄のまま
キャラをヌルヌルーと動かしてる状態。自意識過剰な動きだったり控えめすぎたり
頭の中でキャラと同化できてるのか、記憶、体験、感情を引き出して
動かせてるのかそういう話かな。

上手い人は最初から上手いから、教えて上手くなる人がいる分野なのか微妙なとこだね
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 00:42:25.46ID:f0CRC/2u
>>278
多分仕事こなそうとして一所懸命になってて無難なところに収まってるんじゃないかな。
若い子で上司の下でやってる子はそうなりがち。
自主制作だといいの作るのに、仕事だと無難な感じに収まる子とかいたわ。経験積んだらガラッと変わったよ。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 00:43:38.56ID:f0CRC/2u
ただのスキル不足なら教えれば良いだけだけどね。
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 02:14:20.84ID:sda37K/Y
みんなの意見参考にするよ
みんな流石に言葉にするのがうまいね
俺が言いたかったことやらがきちんとした言葉になってる
つまりは俺は言葉で説明するスキルが欠けていたわけで、そこが部下に対して不親切だったと気付いただけでも助かったわ
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 04:25:10.10ID:nRmfO/eZ
出来て当たり前なことを教えるのって難しいものだよ
何で自然に出来る事が出来ないのか理解し難いからなあ
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 11:10:44.18ID:g1g+iBwv
そもそも論としてドカタに教えられても、それはまたドカタを量産してるに過ぎないからな
教え子は鏡とは良く言ったものだね
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 14:45:36.77ID:c+6Y5Yri
言葉だけじゃなく実際にやって見せなきゃいけないんだがそこに言及してないのが一抹の不安ではある
意地の悪い見方だが、仮にピント外れのクライアントみたいに自分の気に入った既存の第一線のCG見せて
こんな風に活きのいい感じにしてくれとか言うだけで、具体的な指示もできずに延々と部下にやり直しさせてたなら現場の癌はお前だと言うしか無い

こういうのが上にいるとやらされる方はどんどん萎縮して仕様以上のことはしなくなる典型的なパターンだけど
どうもレスを読んでるとそんな匂いがしなくもないからなぁ
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 16:21:13.69ID:ZiCh0UbO
常に全身タイツと白いボールを関節に付けて社内をうろうろして
モーション付けで困ってる社員がいたら目の前でやってみせればいいんだよ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 19:04:20.44ID:XrRv03fV
ゲーム系デザイナーは景気次第ですぐリストラ。40までに他のスキル身につけないとな。毎日同じ事ばかりやってるわ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 22:09:06.96ID:avR9f8cd
美大出てて良かった
基礎があるから応用効かせられて何より表現の幅が広がる
あとやっぱり信頼されやすいから昇進も早い
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 23:19:06.67ID:c+6Y5Yri
まぁ今のとこ内容についてのツッコミというより
単発IDでの感情的な脊髄反射しかないわけだが
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 23:37:24.47ID:c+6Y5Yri
>>297
まぁまぁ落ち着いて
実際のとこ言ってみせるだけじゃなかなか動かないもんよ
同じ立場になったら分かると思うけど
いいCGとか発奮させるような精神論より
サンプル一つ作ってやったほうが何倍も効率的だから騙されたと思って試してみ
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 12:32:30.23ID:vuijG7MS
>>303
払うけど案件による
「新聞雑誌の挿絵」とかだと非課税だったり
「芸術活動」とかも非課税なので映画とかの案件だと非課税
あと公共機関等の案件とかも非課税で
ある程度非課税の案件の割合が多いとその年は0になったりする

この辺古い法律らしくて境目が曖昧で税務署の担当の人によって変わったりするので
最寄りの国税の事務所に行って担当に直接聞くといい
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 15:06:48.10ID:JTF71F9F
俺もこないだ領収書税理士さんに渡してきた。
今年はわりと還付金返ってきそうだからその金で税金を先に払うかなんか設備投資でもするか迷い中
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 21:08:11.16ID:Jw9wNReg
つか芸術系が非課税なのに驚き>>304
知らんかったwww
なら映画制作とか作家とか漫画家とか写真家とか芸術文化全般の仕事してる人って非課税ってことよな?
ゲームは当てはまらんのかえ?
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 01:57:05.54ID:eYntP0aQ
>>314
そうなの?自分が参考にしたのは下記の記事

よくいわれるのは作家や漫画家などは個人事業税の対象外の業種であることです。ほかには画家や音楽家などの芸術家、スポーツ選手も対象外となっています。
つまり事業の中で行う業種を管理すれば、例えばデジタル系の仕事であるプログラミングもしくはグラフィックデザインなどは請負業として仕事をすれば課税対象となってしまいますが、そうではないと対象外となり、非課税となります。
また、本来ならば開業時に開業届けを政務所に提出しなければいけないということになっていますが、対象外の場合は税金を払う必要がないので出さなくても問題がなくなってきます。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 02:28:05.22ID:OfPxjL29
>>315
俺は最初に税務署から通知が来てCG制作ってどういう仕事なのか説明しろと言われたので
直接税務署に行って小一時間くらい案件ごとに説明して仕分けして貰ってきた

結果公共事業系の広報関係とか映画、テレビアニメとか全部非課税でOKって事になったよ
企業CMなんかは当然課税対象でうちは案件が入り交じってるので毎年確認の書類を提出してる
非課税の案件が一定の割合超えるとなんか計算式があってその年は無税になる

もともと非課税の「新聞図書の挿絵等」なんてのは法律出来た当初から請負業として存在してたんだから
請負だから無条件で課税なんておかしいんだよ

異論は当然あって数年で入れ替わる税務署の担当の人によっても解釈が違ってて
案件によって認めたり却下されたりしてけっこう上がり下がりある
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 02:51:22.29ID:bApzmRki
事業税、一度も支払い通知きたことないや。
書いてる業種によるよね。デザイナーとか書いてると確実に持ってかれるらしいけど。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 19:58:49.90ID:pty9Kw6j
え?スポーツ選手も対象外なの?
よくプロ野球選手とか契約更改で税金で半分持ってかれるからもっと年俸上げんたらんかい!とか言ってね?
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 09:50:42.38ID:XZDHbCKj
個人事業税は個人事業主の寺銭みたいなもので、経費にもできる

個人が税金と言うとたいてい所得税のことである
住民税も健康保険料(これは税金とは違うが)も所得を基に計算される

賢明な諸君は税金は複数あることにお気づきだろう
まず特別な物にかかる税金がある
例えば酒税、たばこ税、ガソリン税、自動車取得税など
それとらは別に物を買うと必ず消費税がかかる
これら収めている税金を計算すると、収入のおよそ半分である

税金は国家予算となり予算委員会で用途配分が決まる
日本の経済的なかじ取りのために納税者は選挙で
自分と同じ考えの議員に投票するのである

納税の義務は憲法に記されているが
税金について義務教育できちんと教えていないように思われる
愚民であるほうが都合がいいという考えがあるのかもしれない
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 13:59:33.97ID:XZDHbCKj
個人事業税について調べてみた
事業主控除290万円なのでそれ以上の収入がなければ必要ないことがまずひとつ
そしてマイナンバーのおかげか以下の通り納税者はあまり気にせずに済むようだ

国税庁レポート2017
地方税当局との協力
所得税の申告をした場合、税務署から地方税当局にその情報を提供しているため、地
方税である個人事業税や個人住民税の申告は必要ありません
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/08(木) 00:24:56.59ID:49F1DmwS
CG関係の会社に面接行くんだけど、アピールするために使えるソフトMAYA、zbrush、blenderを履歴書に書くつもりだけど、Daz StudioとMMDは外した方がいいかな?
とくにDazってSNSとかでもあんまり言わない方がいいのかな?エロ目的だと思われるよね?
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