3DCGソフトを比較するスレ 其の33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化された柔軟アーキテクチャ MayaLT(ゲーム限定版)
強み:全ての要素をMEL等でカスタマイズ可能 MotionBuilderと親和性が高い 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 高価-年間25万程度
主要分野:映像(ではほぼデファクト) ゲーム
動向:Arnold モデリングキット統合 クイックリグ ポーズデフォーマ 流体機能 Pencil+4Line準備中
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 徐々にプロユースに浸透
【3dsMAX】
特徴:元祖モディファイヤスタック Windows専用 長い歴史の豊富な機能
強み:高機能・高品質なエフェクトPlugin多数 キャラスタ&CATリグ スタックモディファイア 多数のノウハウ
弱み:UI設計が古くGUI効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:流体機能 ノード機能MCG 外部参照機能刷新 群衆 Arnoldレンダラ Iray MCGアニメコントローラー
【MODO】
特徴:LW初期スタッフが中心に開発 モデリングで広く影響を与えた GUIの柔軟性 廉価版(MODO-Indie)
強み:モデリング機能 標準レンダラ高速 ツール操作統一 全ノード化構造 プロシージャルOps
弱み:不安定 他ソフトよりハイポリ負荷に弱い 標準リグシステム無し(別売)
主要分野:ゲームアセット プロダクトビジュアライゼーション
動向:Unreal/Unityゲームアセットエクスポータ プロシージャルノードモデリング&動画 VRay Pencil+4Line準備中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured blenderは今後お絵描き機能も充実してくだろうし
あと登山に使いたいな
そこらのGISアプリケーションよりとっつきやすい
3D地図閲覧によい Blenderは過去に一度UIを弄ってるんだよな。
その時に使いにくくなってそれから使って無いわ。 古くからあるペイントショップとかいうのがいまだに売ってるね。
売れてはなさそうだけど消えてはいない模様。 blenderはvimのようなキー操作の思想がある気がするな
テンキーを左置きするとモデリング作業しやすいときいたことがある >>955
blenderは、そもそもDOS時代に設計されたソフトだからな。
本来は、TV番組制作会社で、ロゴ出し用に作られたインハウスツールだから、VGA画面で
プルダウンメニューからコマンド選ぶよりも、機能を絞って、キーボードショートカット一発で
到達できる方が、画面は広いし、効率もいいという考え方が根底にあった。
2.8からはかなり変わるみたいだけど。 変わるといっても今までのショートカットが使えなくなるわけでも無く わかりやすいUIと今までの便利なショートカットが組み合わさるのなら良いことだわな あと挙動の軽快さももうちょい何とかしてくれ
ちょっとモデルが多くなってきた時とか特に >>957
DOS?
Blenderの出自はUNIXじゃなかったか?
だから955もvimっつーかviを例えに書いたんだと思う BlenderはAmiga出身だよ。DOSでもUNIXでもない。
AmigaはHAMモードがあって、映像に強かったらしい。
ちなみにLightWaveもtrueSpaceもCinema 4DもAmiga出身。
一方、MayaとSoftimageとHoudiniはSGI IRIX (Unix系)出身。
3ds MaxはDOS出身…いや、Atari ST出身とも言えるかな。
https://cgworld.jp/interview/201701-3dsmax-knjk-2.html AmigaはBlenderの前身じゃなかった?
SGI IRIXに移植されたと思うが Amigaはサブカルシーンに影響与えたからいろんなツールが後継を標榜しとるのかね
昔はLWが後継って感じでよく記事にもなってたが macは面白ソフト含め色々あったけどはねなかったなShadeはmacだっけ 書き方が悪かった
Amiga(で動いていたの)はBlenderの前身じゃなかった?
Amigaは単なるハードウェアとOS >>963
Blenderの前身のTracesがAmigaで、その後IRIXに移植された。
その後、IRIX上で書き直されたのがBlenderだけど、UI周りはAmiga時代から大きく変わってない。
最近になってBlender 2.6で大分面影が消えたけど。 >>965
MacはQuickDraw 3Dの失敗が痛いね。
その後のOpenGL対応で、Mac出身のソフトは全滅。
いや、StrataとかEIASとかCarraraとか生きては居なくもないけど。
あとShadeはNECのPC-98出身。 blenderの元がamigaで動いてたってはじめて知ったけど、
わかるわーって感じだ。
昔Amigaをもらって遊んでたことあるけどOSのGUIとか超面白かった。
ビデオトースターとかもあって放送系に使えるAmiga用ソフトでショートカットキー主体てのもよくわかる。
映像編集は卓に大量にボタン並べてバシバシ叩いてる世界だったし。
しかしすごい歴史長いんだね。 blenderってMC68000の頃からの歴史があるのか
Sculpt4Dが懐かしい 1.4ぐらいの時に、Windows版をシェアウェアとして売り始めてた。
何年ぐらいだったかも、いくらだったかは覚えてないけど、CD-Rに何かシールが付いてきた
記憶だけがある。試しに買っただけだけど、さっぱりわからず放置して忘れてた。
確か1.7ぐらいでフリー化されて、日本語の教則本も出た。
https://www.amazon.co.jp/dp/489369734X/
フリーだけど使えるんじゃね?ってなってきたのは、2.49から2.5になった頃で、「くるっと・おどって
・初音ミク」が2008年。 http://movie.b-artist.co.jp/kiji/nikkeicg/dv199908-01.html
リンク先でも言われてるけどAmigaというかvideotoasterとセットになってたのってlightwaveよね?
LWとAmigaの関連は昔から腐るほど聞いてたけど
blenderってのは初耳だなぁ X68000ユーザーだったので、3DアトリエとDoGA CGA SYSTEMにはお世話になった。 amigaでは主にLWだったなimagineはショートカットが覚えられなくて挫折した
VideoScape3dを覚えようと思った矢先にVTが出てLWにすぐ移行した >>976
なんでローポリモデリングにしか使えないMODOをそんなに頑なに持ち上げようと必死なの? この間みたいにCGworldのModoの記事貼ればまた涙目敗走するぞ 立ってないようなので、とりあえず立てました。976さんの作成された
ウィキのリンクもトップに付けましたのでよろしく
3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/ 「何を使うか?」という部分はそれほど重要ではないと思う
「何がしたいか?」によると思うからね
どのツールにも一長一短があるからねは
なので、人によって正解は違う
俺のツールが正解正解最強なんだあ!って
キチガイはマジ鬱陶しいから氏ねと思います
古事記のオートデスク逆恨みとかしつこくて見苦しい Modo使いはModoを使うこと自体が目的ってイメージがある
なんか手段が目的化してるっつうか ここにいるのはMODO を叩く事を目的にしているラー >>990
そんなのLWユーザーが一番に決まってんだろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 0時間 21分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。