3DCGソフトを比較するスレ 其の34
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化された柔軟アーキテクチャ MayaLT(ゲーム限定版)
強み:全ての要素をMEL等でカスタマイズ可能なフルスペックノード化設計 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 高価-年間25万程度
主要分野:映像(ではほぼデファクト) ゲーム
動向:Arnoldレンダ モデリングキット統合 新プリミティブ クイックリグ ポーズデフォーマ 流体機能 Pencil+4Line準備中
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 v2.8 PBRプレビューeevee
【3dsMAX】
特徴:元祖モディファイヤスタック Windows専用 長歴史の豊富な機能
強み:高機能・高品質なPluginが多い キャラスタ&CATリグ スタックモディファイア 多数のノウハウ
弱み:UI設計が古くGUI効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:流体機能 ノード機能MCG 外部参照機能刷新 群衆 Arnoldレンダ Iray MCGアニメコントローラー
【MODO】
特徴:LW初期スタッフが中心に開発 モデリングで広く影響を与えた GUIの柔軟性 廉価版(MODO-Indie)
強み:強力なSDSモデリング ツール操作統一 全ノード化構造 非破壊ノードモデリング GI+PBRレンダラ
弱み:不安定 他ソフトよりかなり重くハイポリ負荷に弱い 標準リグシステム無し(別売)
主要分野:ゲームアセット 製品ビジュアライゼーション
動向:Unreal/Unityアセットエクスポータ プロシージャルノードモデリング VRay Pencil+4Line準備中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分でできない機能を分担してもらうってのなら判る
使えないと貶してる相手に肝心な部分を頼ろうとするのは醜い 恥が無いのかな ただのツールに何言ってんだこいつ?
適材適所で使い分けるのが当たり前だろバカか? あんまり関わりたくないが、長いことこのスレは仕事ならmaya、趣味ならblenderがテンプレみたいになってたはずなんだが
数スレ前ほどからちょっと口の悪い攻撃的な子がblender持ち上げてmayaをくさすようなレスをよくするようになって
それに釣られる形で煽りが双方から出るようになった気がする
ぶっちゃけblenderの興味深い面もまともに語りづらくなってきてるんで迷惑なんだがしばらくはしょうがないのかねぇ
それか仕事人のスレと趣味人のスレ分けるとか >>296
xismoって、
UV展開は楽ちん?
ポリゴンオンリー? オプソなレンダラーは色々あるんだからレンダリングはブレンダーに頼らないでもどうにかならない? 使われてるソフトなら荒らしが居つく可能性もあるが
荒らしすら居ない過疎は… xismoのUVはやりやすい方だと思う
ボーンやウェイトの機能も付いてるけど
objへのエクスポートだと確かボーンやウェイトの情報は乗らないから
ボーンとウェイトはBlenderでやることになる
xismoにはレンダラーは付いてないし
無料のレンダラーはBlenderのCycles Renderが
性能的にも一番だと思う
無料で3Dやるなら
xismoとBlenderの併用がお勧め 過去においてもこのスレの7割くらいは罵り合いだけだったと思うけどな
俺の考える最強ソフトを言い合うスレだからそうなるのは当たり前だけど >>308
しばらく平和だったところに例のアレが暴れ始めたから正直悪目立ち感は半端ない >>307
開発者がいずれFBXで書き出し出来るようにすると、ツイートしてたよ。
レンダラはやらないつもりらしい。
MMDがあればいいでしょと。
MMDへの書き出し機能も付いてるそうだし。MMDは興味ないので未確認だけど。 RenderManよりCyclesが性能上なのか? RenderManが無料なのは非商用だけだし
使ったことないから知らない レンダマン別に使いやすい訳でもないしスピードも早いかと言われるとそうでもない。そもそもPIXAR最近レンダマン使ってないし。
研究開発の一貫で開放してるようなもんだからCyclesが使えるプラットフォームならCyclesの方がええで 自分が使い慣れたツールを中心にワークフローを組むのは当たり前の話だけど、
使ってるソフトをくさす理由がわからないな。
あと、基本のモデリングは他でやるにしても、blenderのモデリングを少し覚えておけば、
カメラや照明を設定して、実際のレンダリング結果を見ながら調整できるのに。
レンダ結果見て、別のツールに戻って調整してエクスポートしてblenderにインポートして
またレンダ、を繰り返すのは、効率悪そう。 BlenderはレンダラからUIからコロコロ変わるのがなあ。
Linuxを使うのと同じような不毛さがある。 10年近くレンダラもUIもおんなじやで…(小改良はあるけど) 無料でも内部がフリーになってないソフトは信用できない 信用できないというか、今出てるバージョンが最終バージョンになる覚悟は常に必要だとは思う。
規模が小さいメーカーだと、プロプライエタリなソフトでも同じだけど。(SAIとかGroBotoとか) ソフトウェアに関してはずっと使い続けられるものなんてないと考えて使ってる。
昔XSIに惚れ込んで使い倒そうと思ってたのにあっさり逝ってしまったトラウマ。 3Dソフトに関しては時代に合った技術使ってナンボだからねえ
2Dなんかは動けばOKなこともある >>319
XSI使いにくくて嫌だったから
逝ってくれて嬉しい
あれがMayaのポジションにいたら発狂して
この仕事辞めて、楽に稼いでハワイで悠々自適に暮らしてるわ 最初に見たCGソフト以外は受け付けないアルアルですね いちいち対立煽りしないと死ぬ病気にでもかかってるんだろうか。 3Dモデリングの勉強中なんだけど
3Dデッサンソフトを探してる
3Dデッサンで表示されている人形の身体パーツを分解できるようなソフトないかな?
例えば腕が切断されたとして腕を回して切断部が角度によってどのように見えるのかを確認したいんだ >>326
自分の腕切ってみれば?
後は近くに最近死んだ人がいたら
死体譲り受けて、好きに解剖してみなよ
本当にやる気あるなら、それ位やらないと駄目だよ
世の中そんなに甘くない 死体損壊の教唆とか普通に懲役3年以下の刑事罰になりうる書き込みなんだけど
頭悪そうな文章だし何も考えずに書き込んでるんだろうな >>326
スプラッター映画を参考にするのがええんやないかな >>326
医療機関向けの3Dデータっていうのが存在するよ。
ttp://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/VoluMedic/index.html
価格は・・・医療機関向けの価格って事で。 >>326
ポリゴンモデルなら切断面は、ただのポリゴン面にしかならないよ。ブーリアンメニューとか使うとポリゴン面を貼ってくれる。こう言うこと? 見たところかなり初心者の様子だから
ブった切った断面の形状が見たいのか筋肉や骨を見たいのか分からんね
後者ならリグ付きのアナトミーモデルが必要で、手間も金もグッと跳ね上がるよ
前者ならとりあえず無料のDaz3Dで満足するかもしれない
最初からデッサン人形が入ってて、ポーズ付けつつ腕だけ非表示にしたりできるよ 芸術のために
どうしても見たいなら
自分の腕を切ればいいだろ
自分の腕を切ったらCG作れない!っていうなら
合法で死体を手に入れて切ってみるか
外科医になって、切るしかない
裏の世界のことは知らないからわからんけど
どうしても見たいならやるしかないんじゃない?
まあ、そこまでやっても
へっぽこCGだったりするんだけどね
往々にして 医療用ならモバイルのアプリでその手のものあるよ、>>330よりできることも
少ないので安い、その手のはあまり自由にポージングはできない
アプリでもデッサン用にポージングさせるものもあるポージングもできて
任意の箇所をスライスできるというの知らない
ポージング用のモデルでスライスできても正直断面がどれくらい正確に
筋肉の変形を反映してるものかもわからないし
自分も断面形状とか気になって手だけを模りしてシリコンでつくって
切りきざんてどういう形状なのか調べたことはあるわ
>>333
何をそんなにカリカリしているのかわからない 講義で本物をバラしてるビデオは見せてもらったことあるけど筋をギリギリ切る音がキツかったし本で十分だな…と思った なんでこのスレ病んだ人しかいないの
ディスり合ってばかりいるからだよ。もっと互いを尊重しあえ
Best 3D software tools:
13. You
12. Can't
11. Rank
10. Them
9. Because
8. They
7. Are
6. Unique
5. And
4. Have
3. Different
2. Styles
1. Blender 荒らしたIDのままで言ってくれると
分かりやすくて実に助かる Cinema4DからMAX移行したけど、高機能で快適すぎる
最初は地獄だったけど 編集機能を強化したアニメ調 MakeHuman って感じなのかなぁ >>340
C4DはMoGraph以外ほぼほぼ無機能だからな
雰囲気ソフト 3Dペイント重視型?
もともとテクスチャは2次元絵の領域だったし
服や装飾はどうなってんだろ Twitterでスクショ見た感じ髪以外はテクスチャペイントだけっぽいね。でも房で髪の毛直感的に作れるのは凄いな。収益はどうやって取るんだろ? Blenderで頂点と頂点を結んで辺を増やすときFで作る辺とJで作る辺は違うものになるのかな?
ナイフカットするときFで作った辺にはなぜか反応しないんだよね辺と認識しないというかなんかスルーしやがる >>351
そーいうのはBlenderスレで書こう
↓これも期待していたけど、今日のpixivからの爆誕で霞んでしまった…。
https://twitter.com/xuarx/status/1007564815894659073
キャラモデル作成ソフト
3Dキャラメーカー
告知です!3Dキャラモデルを誰でも簡単に生成できるソフトを開発します。
パーツの差し替え、色の調整、微妙なバランス調整も、すべて直感的に行えるようにします。
出力されたものは完全にライセンスフリーです。
#VRChat
本ソフト開発のための資金を、クラウドファンディングで募りたいと考えています。
現在Kickstarterでのプロジェクト公開へ向けて鋭意準備中です。
もし興味がある方、支援してもよいとお考えの方は、ぜひ続報をお待ち下さい。
VRoid、開発者のツイートを見る限り、初期バージョンでは
萌えキャラ版MakeHuman+髪作成+ペイント
の機能しかないようだ(ボーン関係はわからん)
これで、
> VRoid Studioでキャラクターを1人作成すれば、そのキャラクターをVRMに対応したさまざまなVR/ARプラットフォーム上でアバターとして利用することができます。
とニュースリリースに書くのは期待を煽り過ぎw
反動が怖いぞ この先VRroidのクローンキャラが増えるんだろうなぁ。今のCM3Dの現状もあんまり好きではないのだが…どこまで独自性を出せるか気になるね。 >>357
アバターとして使えるということは、ある程度表情出せると思うんだが、
フェイスリグどうなってるんだろう。
ゲームのキャラメイクみたいなシステムに、ペイント機能と、髪の毛
作る機能が付いた感じかな? VRroidのカスタムをどこまで許してくれるか…だな
Xismoの開発主が、さっそくやってくれました(笑)。
https://twitter.com/mqdl/status/1012673796916965376
xismo2のVRoidっぽい(?)動作のテスト。
(今公開しているバージョンでは出来ません)
>>363
よかったじゃん
なにがいいとか言わずにただいいいい言ってたらなんだか判らんけど
髪ツールはウリだったんでしょ xismo とか MMD ってなんでクローズドなんだろ
xismo、オープンだったら使いたいんだけどなあ オプソでユーザーにメリットある?
コード書き換えてカスタマイズするのけ? クローズで個人開発だとその人が更新やめたら終わりっていうリスクがあるんじゃないの
SAIとかそれでしばらく止まってたでしょ >>365
MMDってソース公開してなかったっけ?
後継ソフトとかも出来てただろ VRM対応って事はプリセットのブレンドシェイプとか揺れモノ用のボーンも予め入ってるのかね>VRoid 杞憂ならいいけど、何となくこの絵を思い出した。
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shonborism/20090803/20090803220156.gif 建物制作に特化したオススメのソフトを教えて下さい。
可能ならフリーでお願いします。
着色も、しません。 ほんわかファンタジー系の建物を作りたいと思ってます。
最終的にそれらを纏めらて街にしたいなぁー。とか夢を見てます。 ほんわかファンタジー風というのが、たとえば
https://www.artstation.com/artwork/1OOAo
こういうのや
https://www.artstation.com/artwork/rdBPJ
こういうのということなら、ほぼすべての3DCGツールで作れると思うけど、そういうものに
特化したツールはないと思う。 Pencil+ 4 for Maya ?オープンベータテストきたね >>375
1番目のリンクはイメージと違う。が、
2番めのリンクはイメージと合う。
つまり、
3Dソフト は何でもええん? >>376
レンダラーは何使うんだろ
Mayaソフトウェア? >>378
mental rayとArnold対応だとさ
PLDにも対応してるみたいだし
あとUE出たら完璧だな。
その後は無意味に横に広げず
品質向上に努めて貰いたい >>377
ツールはなんでもいいけど、お金かけたくないなら、blender一択になる。 効率=こなせる試行錯誤の量=上達速度には関わってくるけどね
でも金かけたくないんならBlenderで決まり >>379
おおお!Arnoldにも対応か。
Mayaソフトウェアだけだと思ってたから意外だ。
今さらのメンタレに対応してるのも地味に凄い。
消えゆくテクノロジーによく投資する気になったものだ。
関係ないけど日の丸もメンタレに対応できてたらいろいろ違ってたのにな。 3DsMax版pencilはスキャンラインだけなのに・・・今時スキャンラインって・・・
VRayサポートすら切っちゃったしな (今でも一応は動くけど対応してない機能が多い)
やはりMayaには力を入れてると言うことか Arnoldはそのうち対応すんじゃねぇの、どれだけ使う人いるのか知らんけど
メンタレのXSIのトゥーンも自分で入れりゃmaxでも使えたんだよなぁ 直感的に扱える。メタセコイア4と迷いましたが、
20>=40%程度の完成度で全体が掴めれば良いと言う判断の元
無料のBlenderにしました。 追記
皆さん。ありがとうございました。
どうも、です。 maxもmayaも開発終了しそうなんだよな(販売は引き続き毎年値上げしながら行われる) >>394
そもそもLWは統合ソフトじゃないんだから比較対象にならなくね?
てかそれでもBlenderに負けるとか無いわ。 >>394
そうね
Mayaは遅いよね、起動
一見操作できそうなんだけど
いついつまでも、何か下の方でやってる
昔は速かったのにね >>379
>mental rayとArnold対応
これどこ情報?
いろんな人が
「Mayaソフトウェアしか使えなくてスムーズメッシュプレビューが効かない」
って阿鼻叫喚状態なのだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています